大学生の娘が高校時代の先生と付き合っている!親の立場でどうする?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が高校時代の先生と付き合っていることがわかった場合、親としてどのように対応すべきか悩むことでしょう。気になる要素や対処法を検討してみましょう。
  • 大学生の娘が高校時代の先生と恋愛関係にあることが判明し、親として戸惑っている場合、どのように対処すべきか迷うことでしょう。適切なアドバイスや対話の方法を考えてみましょう。
  • 大学生の娘が高校時代の先生と交際している事実を知った場合、どのように親として対応すべきか困惑するでしょう。問題点や解決法を考え、適切な対処方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の娘が高校時代の先生と

自分の娘が(息子が)と置き換えて考えていただきたいです 親の立場だったらどうしますか?ご教授お願いします 大学生の娘が、高校時代の先生と付き合ってます 娘の携帯が開いたままになっており、たまたま目にしたのが、先生とのやり取りをしているメールでした 見てはいけないと分かってたのですが、気になってしまい他のやり取りも見てしまいました 娘には携帯を見たとも言えず、遠まわしで付き合ってる人がいるのか聞いてもはぐらかされてしまうと思います また、その先生は息子が現在通ってる学校の先生でもあります なので息子が知ったら、私以上に複雑な気持ちになると思いますし これからも、学校で先生と私が会う機会があると思います その時どう接すればいいかもわかりません 知らなかったふりをするべきでしょうか? 今一番モヤモヤしているのが、男女関係があるという事がわかってしまったのも、あります そこには、親は触れていけないところですか? 携帯を見たことは絶対に言わない方向で考えているので、どう聞き出していいのかわかりません 問題点 娘は大学に入ったばかりで、いつからの交際なのかがわからない 家の近所で頻繁に会っている様子で息子の通う学校に、知られてしまうのではないかと心配 すでに男女関係がある様子 聞いてもはぐらかされてしまう 先生と会っている事を、友達と会っていたと嘘をつく 携帯を見たことを言えず、でも知らなかったふりができない 何かよいアドバイスをいただきたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.6

私も大学生の娘、高校生の息子を持つ親です。 教師の不祥事も取り沙汰される昨今ですからご心配お察しします。 問題は二人の交際がどれだけ真面目なもの真剣なものであるかですよね。 その先生は年齢はいくつくらいでどんな先生なのでしょうか。 もちろん独身なのですよね?(妻帯者なら言語道断ですよね) 昔の話になりますが私の高校の同級生に先生と付き合ってる子がいました。 友達の立場ですからその子から交際の様子はよく聞いてました。 高校在学中は、メールもない時代ですから文通や電話が主だったようです。 彼女の卒業後からデートや旅行をしたりと普通の男女交際に発展しました。 とくに不純な交際ではなくごく普通の恋人同士でした。 先生と言っても彼は大学を出て間もない講師でしたし。 その後、彼女が大人になるにつれ彼のことを物足りなく感じるようになったようで別れました。 まあそんな友人を見ていた経験があるので闇雲に否定する気持ちにもなれません。 でも時代が違うという事がありますよね。何より娘さんや相手の先生の人格次第です。 相手が先生という事は置いておき、まだ未成年の娘ですから良識ある大人なら挨拶の一つもあって良いわけですよね? お互い独身なら秘め事にする方がおかしいわけです。 やはりまず娘さんに話を聞きませんか。交際してる人がいるでしょう?と。 遠まわしじゃダメです。ズバリと聞きましょう。 娘さんの携帯を見たことは言わないことです。 なぜわかったかと問い詰められても決して口を割らないように。 会ってるところを目撃した人から聞いたとでも誤魔化しましょう。ウソも方便です。 感情的になってはダメですよ。シラを切り通すのが大人というものです。 そして交際自体を反対する気はない。ただ真面目なお付き合いをして欲しい。 知らない人じゃないのだから先生とは一度話をさせてもらいたい。 娘さんが承知しようがしまいがそこまで言っておきましょう。 あなたから言えないなら直接先生に連絡させてもらうわ、と。 決して感情的になったり高圧的にならず冷静に話すことです。 強引になってはいけませんが逃げを与えるようでもいけません。 やましいお付き合いでないのならきちんと話して欲しいという気持ちを伝えてみては。

p0p01126
質問者

お礼

ママ友に先生の情報を聞いたら、婚約者がいることがわかりました 明日にでも、先生に電話して話を聞くという事が主人と話し合った結果でました 早くても月曜日に会って先生と話します こんな結果になるとは思わず動揺しています 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 お宅の○○先生は、娘の卒業後に手を付けました。  教育者の倫理として、如何なものでしょうか?  教育委員会に厳正なる調査を求めますので覚悟しておいて下さい。  

p0p01126
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.10

 はい?  教育行政に携わり不適格教師の指導、排除について経験と情報を持つ者です。  教育者として排除すべき人間だと思います。  と言うか、そんな教え子に手を出すような教員を放置されては教育に携わるものすべてに迷惑です。  最低でも娘さんに誠意があるなら、教師を辞して、両親に挨拶して真面目に付き合うならわかりますし、私の知人もそうしました。まあ、あなたが問いただして、教師を辞することは無いと判断するのもご自由ですが。  でも娘さんには、そのような教師は法律を守らない弁護士と同じだと言う事を指摘してあげてください。  報告があがっている限りではそのような教師は次のより若い生徒に乗り換える可能性は大ですね。教員にとって生徒は可愛いですから。でも普通の教員は生徒が可愛いと言うことは生徒の幸せな将来を願うことであるとけじめをつけているし、教員になろうと言う時点で習っているはずです。また、就業規則にも職業倫理にももとります。  校長に通報すべきです。公立なら教育委員会に。その教師が校長の許可をちゃんと得ていてそれでお咎めなしなら別にかまわないですが。しかし大学生同士ではないのですよ。年長者なら年下と付き合う場合親に挨拶もしない人物なんて私なら許しません。  高校以下の教員はお客さんは親なのです。親とその最大公約数としての社会にかわって専門的訓練の成果としての教育を施すのが職業上の義務です。だから成人したにせよ、親に通さないようでは教育者失格ですね。どんな教育をしているのか疑われます。

p0p01126
質問者

お礼

先生には婚約者がいることがわかりました 後日、直接話に行くことになりました 回答ありがとうございます

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

 その教師が独身であれば倫理的/社会的問題にはなりません。その場合は携帯を盗み見たことも何もかもを忘れて放置しましょう。大学生は未熟なところもありますがまた大人でもあります。あとは子供さんの人生です。  女子校では多いようですよ。卒業後に交際が始まるあるいは教育実習で知り合う等々。何人かの回答者が「修身的な回答」をしておられますが、時代と共に男女のあり方は変わります。同性婚もそのうち認められるでしょう。ましてや男女の年の差婚・恋愛などごく普通のことです。  ちなみに私の娘は30、息子が28です。私自身の結婚(大学院修了と同時)が早かったのでこどもたちにはイライラしています。しかし結婚しない生き方もあるのは理解しています。同じく子供の人生です。

p0p01126
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.8

ちなみに 買い物の途中で ホテルから出てきた二人とガッツリ会ってしまったら 具体的にはどうするのか 言い訳がきかない状況 先生も娘も 親と会ってしまったことを認識している 娘としては はぐらかすことはできないが 親としても 見なかったことにできない 向き合わざるを得ない もし この状況になったら 何を言いたいのか 携帯のことはクリアして  その上で 確実な証拠があったら  当然 何か話し合うことになるはず いつからか 男女の関係はあるか 交際は真剣なのか 将来どうするつもりか -------------------------------- 弟のことだけは話が別では 好きになった相手が先生だっただけで 弟と関係があるから好きにならないというものでもない 良い悪いではなく 弟には受けとめてもらうしかない 複雑そうなら 個別にサポートが必要かもしれないが だから 別れろ 何考えてる と否定するのは間違い あくまで 娘と先生 二人の問題として考えるべき -------------------------------- 具体的には 何をしたいのか 別れさせたいのか 話を聞けば安心なのか (娘の仮想回答) 高校在学中からの付き合い 交際は娘としては真剣なつもり (先生には元カノがいるらしい 今も時々連絡をとっている) 彼も 大事にしたい 真剣に付き合いたい と言っている 将来は まだ分からない 大学もある 就職もしたい 避妊は十分注意しているし 配慮してくれている 今すぐに結婚は無いし 彼が結婚相手がどうかも分からない 自然な流れでそうなればいいなとは思うが 分からない 話し合ったとして 何を言いたいのだろうか たとえば 娘の立場として考えたら 親からどんな言葉を聞きたいだろうか 聞きたい 動揺 心配 自分の気持ちが先行しているのでは 娘のためを考えた時にできることは何か 娘の気持ちを考えてどうすべきか 見るべきではなかった 見てしまったことを 隠せるなら知らない振りを 無理なら 勝手に見てごめん 話をしよう

回答No.7

う~~ん。 先生と娘さんの年齢差がどれくらいなのでしょうか? 私は、早くに子供をもったので、 年齢差が開いている恋愛だけは、してくれるなー!! といつも言ってるんです。 親子ほど離れてるなんて・・・ いやですから。。。 10未満なら、相手が独身なら、ある程度放置し、見守ります。 10以上なら、携帯をみてしまったことを謝罪し、 携帯をみたことを言わなくても、家の近所であってたところをみてしまった・・・ とか言いながら、つきあってるの?とききます。 むやみに反対はしませんが・・・ 娘の気持ちを聞きたいですね。 そして、やはり、息子も通ってるということだったのなら、 やはり、先生にも聞きたいです。 どういうつもりで、つきあっているのか?ということをです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

私の知る限り、そういう輩は複数の現役の生徒に手を出している可能性大です。 叩けばナンボでも埃が出ると思います。匿名でチクッたらいいんですよ。 うまくすりゃクビだし、そうなりゃ娘さんとの交際もご破算でしょ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

大学生でしょ? もうほとんどのことは自己責任だとするべきです。 その結果娘さんがひどい目に合おうともそれが経験です。 失敗と挫折の数だけ人間は成長します。 過保護、過介入、そして携帯の盗み見はやめましょう。 人の携帯を見て不幸になったという話は聞きあきましたが、良かったという話はいまだかつて一度も聞いたことがありません。 例え失敗が目に見えてても暖かい目で見守るのも大人の役目です。 命に危険があるとかなら別ですが。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.3

大学生になられたばかりというとまだ20歳未満の未成年ですよね。 どうして携帯を見たということを絶対に言わない方向なのか 私には理解できません。 もし私が質問者さまだったら、お嬢さんに携帯のやりとりを見たと正直に言います。 そして付き合いはいつごろからか、またどのような 気持ちでつきあっているのか聞くと思います。 そして相手の男性に連絡をとり、お嬢さんとどのような 気持ちでつきあっているのか聞きます。 相手の男性が、もし「先生として相談を受けていた。 付き合っているつもりはない。」などといったら、 携帯電話での二人のやり取りを読んでどのような付き合いをしているか ほぼ把握していることを伝え、あなたは相談を受けるだけの20歳未満の女の子と 肉体関係も持つのかと言うでしょう。 これが教師として許されるべき態度であるか勤め先である高校に話をもって いくつもりであると伝えます。

回答No.2

私が親なら、学校の校長、教頭に 「おたくの○○先生が、まだ、大学生みたいな未成年の女の子と付き合ってるのを見ました。 結婚を前提ならいいのですが、、。 私の息子もその先生に受け持って貰ってます。 近所では、すでに評判になってます。 その、女の子の親は知らないようです。これが、学校中の評判になったら 校長、教頭にも、責任をおわされます」 と、匿名で 揺さぶってみたらどうですか? ただの遊びなら、我が身可愛さで貴女の娘から手をひくでしょう。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

私が親だったら。 娘が大学生にもなればだれとつきあおうと関係ないから放っておく。 息子だってもう高校生なのだから、姉が自分の学校の先生とつきあっていることを知ってもそれなりに自分の中で対処できるだろうと考えて放っておく。 娘に対して一切詮索をしない。 携帯は見なかったことにし、今後一切見ない。 先生と会ったら普通に接する(そういうことができる人のことをおとなといいます)。 娘や息子から相談があった場合は親身になって聴く。求められれば自分の意見を伝える(求められない間は話を聴くだけにし、アドバイスはしない)。 以上です。参考になりましたか。

関連するQ&A

  • 高校一年の娘が…

    うちの一人娘についてご相談いたします。2ヶ月程前から付き合っている彼氏(同じ学校の同級生)と、一線を越えてしまいました。 様子が普段と違っていた為、いけないと分かりつつ携帯のメールを見てしまいました。 夏休みという事もあり、昼間は家人の居ない我が家で、つい3日程前に起こったようです。 メールのやり取りから、彼氏からは再三の要望があったらしく娘も好きな彼の気持ちに嫌われたくない一心に答えたという感じを受けました。 娘はどちらかと言えば容姿も幼く生まれが遅いので歳もまだ15歳です。辛い受験を乗り越えてやっとの思いで入った高校で、将来に向けてまだまだ勉学に専念しなければいけない今、そのような事態になった事に母親として頭を抱えております。 メールを見たとは言えず本人に詰問する事も出来ず悩んでおります。 高校生ともなれば、これは普通の事なのでしょうか? 知人に相談したら「好きな子と結ばれたんだし高校生もなれば仕方ないんでは」と言われました。女の子の親として、単にそう受け流せない私は了見が狭いのでしょうか? 娘にはこのまま見て見ぬフリをするべきなのか… 夜も眠れず悩んでおります。 どうか、どんな意見でも構わないので皆さんのご指南頂ければ幸いです。

  • 娘の幼稚園の先生へときめいています。

    現在27歳、4歳の娘がおります。仕事もしております。 娘が4月から通っている幼稚園の男性教諭に恋をしてしまいました。 先生は37歳、息子が二人、下の子が娘と同じ学年です。 入園以来、なんとも思っていなかったのですが、何かと目が合うな・・・と思っておりました。 とても元気で笑顔の素敵な先生です。 その後毎朝会うので挨拶をし、娘を送り、帰り際、必ず目を合わせて「ごくろうさまです」と言ってくれるようになりました。 意識をしだしたら気になってしまい、気がつけば、毎日の楽しみになり、ときめいていました。 ママ友に聞けば、そんな目を合わせての挨拶なんてないと言っていました。 1週間ほど前、娘が先生にお手紙を渡したいといって書いたので、私も挨拶程度に「いつもお世話になっております。先生の笑顔、素敵ですね」と記載しました。 すると先生より娘にお返事を頂けまして、そこには「おかあさんはかわいい」と記載ありました。 とっても嬉しかったです。 翌日、先生に直接お礼を言いました。目が合うので恥ずかしかったです。 ですが、私も先生も結婚しておりますし、今後のことを考えると複雑です。 私は旦那に不満もないです。 今後どうしようか悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いいたします。

  • 泣き虫な娘・・・。

     年中の娘、3歳の娘、1才の息子がいます。  年中の娘なのですが、幼稚園でよく泣いています。  理由は先生の声が怖いといいます。  とてもいい先生なのですが。声が大きいので怖いみたいです。  他の子が怒られるだけで悲しくなるそうです。   そのうえ生真面目なので言われた事はきちんとやらないと  気がすまないし、忠実に先生に従っています。  がんばりすぎて疲れないかな?と思うくらいです。  友達関係は、楽しくやってるみたいですが、揉めごとは嫌いで  すぐに引いてしまい、自分の思ってることは言えないようです。   日頃から嫌な時は嫌、思ってる事は自分で言いなさい!とは  言っていますが、無理みたいです。  性格もあるとは思いますが、このままで大丈夫なのかとても  不安です。小学校にはいるともっと怖い先生に出会うかも  しれないのに、こんなに泣き虫で、友達に言いたい事も言えないで   とても優しい気持ちを持ってる娘なのですが・・。  打たれ弱く、感受性が強いので、泣いてる娘にどう接していいのか  解らなくなります。 親としてはもっと強くたくましくなって  ほしいのですが・・。  成長すれば少しずつでも強くなっていくのでしょうか??    娘を見ていると成長すればするほど泣き虫になっていってる  ようなきがします。    

  • 高校時代の先生が気になっています

    最近母校の先生が気になっているのですが、在学中に色々あったため、悩んでいます。 以下長文になります。 高校時代、好きになった先生がおり、たまたまメアドをゲットし、連絡を取っていたのですが、 ある日偶然親が私と先生とのメールを見てしまいました。当然交際しているのか聞かれ、叱責されました。それからというもの、連絡先の消去とメール禁止令が出されました。 このことがあってから、学校でもよく話していたのに、私の方からあからさまに避けてしまうようになり、疎遠になりました。このとき先生には親との出来事を一切説明しませんでした。 しばらく疎遠の時期が続いて、高3になった頃、再びある程度仲良くなりました。このとき恋愛感情はもうなかったのですが、先生がバリアを張っているような感じでした。 卒業してからは連絡をとったり高校に遊びに行ったときには立ち話したりするのですが、最近何故かその先生のことが恋愛的に気になりはじめました。きっかけは、昔のメールのやり取りを偶然見つけて再び当時の気持ちを思い出してしまったことだと思います。 当時と同じレベルにまで関係を戻すということは可能でしょうか…?勿論、当時の私の態度が先生を傷つけたということは理解していますし、無理なら自業自得なのはわかっているのですが… アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 担任の先生へ言わないでという娘。誰に相談すれば・・・・。

    先生に言われたことで娘が悩み 親に相談し 親が先生に相談したら その数ヵ月後 他のことで叱られたとき 「あのときのことお母さんになんていったの?お母さんに何でもはなすんでしょ? なんていったの?」 とそのときとまた別のとき二度も呼び出されて聞かれたそうです. 今はなにがあっても 先生には言わないで というだけならいいんですが 一人で抱えてしまっていることが多いんです. 近日、数回先生に注意を受けること が続き その都度、関係のないことでも そのときのことにこだわっている様子です。 娘は話しちゃいけないという意識ができてしまい 私に話せないでいます。 なんとか聞いて 話しても必ず先生には言わないでと・・・。 私はどうしてあげたらいいんでしょうか? どうかアドバイスをおねがいいたします。 ご父兄の方、教員である方、学識経験者の方などのお話もお聞かせ願えれば幸いです.

  • 来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。

    来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。 娘は、進学校へ在学しています。今月、指定校推薦がきて、娘が行きたい大学が一名きたので学校側へ提出しました。 そこは、文系、理系を選べる科です。 が、評定順で、娘より上の子(理系クラス)が出願したので諦めていましたところ(気分新たに頑張ろうとしていた矢先です) その別のクラスの担任の授業の時に、娘が名指しで【●子は、何になりたいんだ?】【中学の数学の教師です】と答えたら【お前は、無理だろう!英語の教師がいいんじゃないか?数学は理系の子には負けるだろう・・・英語はどのくらいとってる?】 【●点くらいです。】 【じゃ、国語は?】 と延々と駄目だしされたようです。 他の生徒もいたのに、何故、私だけ? 娘は、中学の先生なら別に理系でなくてもできる・・・と言い返したかったけど、もう、指定校は無理だと言われてる気がして(回りの子もそうとったらしい)涙がでて、家に帰り食事もとらず寝れなかったようです。 結局、自分のクラスの子が決まりだと遠まわしに言ったのでしょうが、発表は、数日後の担任からと決まってます。 進学校で、メンタル的にも家庭で気をつけてくださいと連絡があるにも関わらず、こんな教師の言葉はあって良いのでしょうか? 今日は、学校へいきました。 朝のうちに担任に、話は通しました。管理職とともに話しをしてみますと驚いた様子でした。 小学校から現在まで、先生に恵まれ、教師になる夢を抱き、これまで真面目に勉強、学校生活を頑張ってきました。 この先生は許せません。 親は、どのような態度をとるべきか皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 高校生の息子が先生に怒られ・・・どうしたらよい?

    こんにちは昨日息子が帰ってくるなり 先生に呼び出された 「おまえは最低な人間だ」「おまえは○○高校の恥だ」などなど罵声されたようです。 事の発端は、春休みの宿題を出さずにいて、出したかと思えば人から借りた物を あたかも自分がやったかのように提出したようです。 そして、筆跡鑑定といってその場で文字を書かされ嘘がばれたということです。 怒った先生は息子を罵倒したり、単位はやらない、ただではすまさない。 とにかく明日までに反省文を書いてこい、親の反省文も持ってこい とのことでした。 そんなわけで、今日は学校へは行かず反省文と宿題を頑張ってやっています。 仕事が終わり次第学校へ行こうと思います。 反省文(親の)は書いていないのですが、書いた方がよいと思いますか? 学校へ行く事はどう思いますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 娘の就職で悩んでいます

    大学4回生の娘がいます。学校の先生になりたいと言っていたので、大学へ行かせたのですが、通学に3時間もかかり、1回生の9月から一人暮らしを始めました。月1回主人と娘のハイツへ行き、様子を確認しながら、ランチやお買いものを楽しんでいました。2回生の頃、社会人の彼氏ができたとの事で、心配しながらも様子を見ていました。今思えばその頃から考え方が変わったようでした。最近、小売りの仕事がしたいと言い出しました。私たち夫婦にすれば、学校の先生になるからと大学に行かせたのに、なぜ小売りなのかさっぱりわかりません。人と接する仕事がしたいと言うのですが、販売の仕事はバイト感覚に思えます。娘と会う度にぶつかり、これではいけないが、私が接すると感情的になるので、色んな人から娘にアドバイスをしてもらい、その時は一瞬、娘も素直に聞いているのですが、翌月娘に会うと、ますますかたくなになっている状態が続いています。私達夫婦が諦めるべき?

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

  • 高校受験に苦しむ娘を見ていて辛い親

    もうすぐ高校受験です。進学高を目指し昨年から一生懸命勉強をする娘。しかし、テストの点数は少し上がっているものの、後1ヵ月ですが合格点数を満たせません(あと20点ぐらい)。ですが、涙を流しながらも頑張ってます。落ちればすでに合格している私立に行きます。要領が人より悪いんだと思います。みんながぐんぐん上がる中、一向に上がりません。学校の先生も、塾の先生も内申点は良いし日頃の取り組む姿勢も良いらしく頑張れと応援してもらってます。決して希望校を下げろとは言われていません。しかし、あと1ヵ月 本人はこのまま受験するとは言っていますが親としては複雑です。このまま受験させて落ちる事が果たしてこの子にどれだけプラスになるのか疑問です。かと言って辞めるのもどうか。それでは、一気に合格のへ突き進むって事も不可能な様な気がします。つい先日最後の学校の試験を受けました。また、悪かった。もう見ているのが辛いです。初めての受験生の親の心が壊れそうです。とりとめもない内容ですが、誰かアドバイスください。お願いします。