• ベストアンサー

工場などで動く仕事をしている方、教えてください。

私は工場で、重いものを持ち運んだり、手を何時間も動かし続けたり、動き回ったりという体を酷使?する仕事をしています。 今まで、事務の仕事をしてきていたので、動き回る仕事にたいへん疲れます。精神的な疲れはないのでそれは良いのですが、体の疲れがすごいです。 一日めいっぱい必死に頑張ると、疲れ果てて、2日寝込んだりしてしまいます。 めいっぱい頑張ると、社内で1,2のはやさで仕事が出来るのです。 でも、寝込むのは困るので、ほどほどにと思うと、仕事が遅いと先輩に叱られます。 仕事は誰よりも早く丁寧にする、でも体は酷使しない?というか、疲れないようにするには、どうすればい良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 かなり頑張り屋さんですね~。負けず嫌いでしょうか?(私はそうでした) 体にあまり負担を掛けないようにするには、体全体の力を極力抜くように して作業してみたらどうでしょうか?(私はそのようにして苦労から凌いでました) その他の意見として・・・。 あなたが働いてる会社がどのような分野か分かりませんが、効率良く作業する為に 努力を注いではどうでしょうか?。カイゼンを追及することです!。(ムリ・ムダ・ムラ の排除)持ち運び作業なら持ち運びする距離を短縮する作業配置や運搬方法の見直し (作業台車を使用したり、コロコンで物を流す)や運搬高さ・持ち方の工夫・・等、 があり、手を動かす作業では効率の良い配置・高さ・距離・・等の見直しを考え、 提案してみては??。理解ある上司でありますように・・。。

olololol
質問者

お礼

みなさん一括の返事すみません。 どの方もたいへん参考になりました。 私の勤める会社は、手作業が売りなのです。 カイゼンなどみなさんのアドバイス今日からやりました。 ひきつづいてやっていきます。 ありがとうございました。 為になる回答ばかりでうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

それほど体を駆使しているのなら 次第に体力が付いてくるのではないですか? 食事などを見直して体力作りをされてみては? 全力を出しても寝込まない体になれば 文句なんて言われないでしょう。

• habataki6
回答No.4

重い物を持つ必要なんてありませんよ 荷物を運ぶのであれば台車荷物載せます それよりも重いとハンドパレット それよりも重いと フォ-クリフト使いますよ そもそも物を移動するというのは機械とかのロボットですから 人間が動かす というのは基本的にはしません。 <手を何時間も動かし続けたり 単純な作業というのは全て機械がすることに置き換えられます つまり生産正常化をして 効率をあげます 先月よりも今月 今月よりも来月と出来高を上げていく なぜならコスト を下げないといけないので 人間がしていたらコスト低減できませんよ。 動きまわるような無駄な動作は許されていませんよ 全てリアルタイムに出来高管理されていますから 遅れがあれば強制的にライン止めて 問題を追求されますよ。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

最近は少し改善されましたが、酷い時はAM5:00~20:00の勤務などもざらでしたし、夏場の作業場の温度も40度は優に超える環境下で仕事してます。 疲れ果てて2日寝込むなんて、逆に考えると多少他の人間より早く仕事ができたからと言っていい気になりすぎです。 向いてないんじゃないですか?

回答No.1

私は今物流センターで働いてます。 重いものも持つし、歩きまわるし走りまわっています。 仕事量も半端じゃありません^^; 私の疲れない方法・・って言うのは無理なので・・ 私は疲れが取れないときは栄養剤を飲んだりしてます。 ドリンク剤でも良いし毎日飲める錠剤タイプもよし。 飲まないよりは大分よいですよ。 今は仕事になって年数がたつせいか・・体が慣れてきた? 時々飲んでますが・・まえほどではなくなりましたよ。 体も多分そのハードさになれてくると思います。 がんばってくださいね。