• ベストアンサー

工場の仕事について質問します。

一年中高温か低温の工場での作業した後で体調を崩す事はよくある事ですか? 今ビニルハウスで仕事してるけど炎天下の作業が一日あたり5時間くらいあってそれが連日続いたので、最近風邪を引いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

あると言えば、ある。ないと言えばない。 早い話が「慣れ」の問題です。 但し、「慣れ」は言い換えれば環境順応性ですので、非常に個人差が大きいです。 特に基礎体力が大きく影響します。 子供のころから、炎天下や寒冷地で作業(農業、漁業etc)に従事していたことがある人は比較的順応性が高いです。 都市で育った人の場合は、十代に比較的激しい運動(高校野球、サッカーetc)に親しんでいたかどうかで違います。 ビニルハウス内での作業の後体調を崩されたようですが、熱中症ではないのでしょうか? 熱中症はその場で倒れる場合と、風のときのようなだるさが続いたり、貧血のような感じが続くことがあります。 たまたま、肝機能の低下と過労が重なっている場合がありますので注意して下さい。 若い間は、なんとなく体が動くのでドリンク剤などでやり過ごしてしまいがちですが、40歳を超えると無理が利かない体質になってしまいますので注意して下さい。 一度総合病院で健康診断を兼ねて検査を受けることをお薦めします。

aaky4993
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

設備管理していたことありますので、温度によりボイラーとか 冷風を動かすか決めます、各職場には冷暖房ありますので 職場で温度の調整は任されています、各職場には冷たい水 仕事中でも飲めます、設備担当では職場からの要望あれば 規定は無視し、動かす裁量権も与えられています、例えば 季節外れの高温、低温などの対応など、工場内には巡回 していますので、快適性は要望ですぐに反映されます 機械設備などの不具合や安全性などの対応なども すぐに改善が行われます 質問の回答ですが、能率に影響ある職場環境は許されていません 言い換えれば能率を下げる要員はすぐに対応されます。 工場というのは世界のトップ志向でないと、存在意義ありません 雇用失われ、海外に仕事奪われます。

aaky4993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。