• 締切済み

隣の工場の公害について

住宅地に住んでおり,隣に工場があります。 工場と道路を挟んでその工場の駐車場。 間の道路を使うのですがトラックが止まっていたり 車が止まっていたりと私道でなく町道なのにこちらが 待たなければならない事もしばしば。駐車場数も足りない ようでその会社に来た人が止められずうちに止める事も…。 数年我慢した後クレームを言うようになってから 今は少し気を使っているようで止めないようにしています。 何かの型を作っているらしいのですが,夜11時ごろまで の作業もしばしばで窓を開けると機械の音がうるさいです。 又 煙・ビニールを燃やしているような嫌な匂いにも困っています。 夜何時以降の作業は認められていないとか,匂いについて の対処法などご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか…? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

たとえば、茨城県の条例では、 たいていの工場は「空気圧縮機及び送風機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)」に該当して、規制の対象となります。 「第3種区域 都市計画法第8条第1項第1号に規定する近隣商業地域,商業地域及び準工業地域並びに同法による用途地域の指定のない地域」でも 夜間は50デシベル以下と規定されています。 これは相当に厳しいレベルです。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/somu/reiki_int/reiki_honbun/ao40015621.html
noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)匂いや音に関しても、全体においての基準が必ず、規定されていますから、役所の担当者に相談することから始めましょう。 2)工場への陳情は、お一人などの少人数では、門前払いされるだけ。数十人規模以上にならないと対応しません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

工場からの排出されるもの全てにおいて、国による基準や市町村での基準などがあります。先ず、お住まいの役場に尋ねて見ましょう、環境課などと言う環境問題専門に担当されている部局がありますので。分からなければ、役所内の職員へ直接、尋ねましょう。時間を制限している条例等は、ごくわずかだと思いますが。

billyblank
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! 役所へ相談に行ってみようとは思ってたんです。 環境課がある所まで調べました。 作業時間の制限ってあまりないんですね… 今夜もですが夜11時すぎまでうるさいのは問題だと 思ってたんですが…。 匂い・音に関して基準内であればどんなにうるさくても 我慢するしかないのでしょうか? 工場に直接お願いに行く程度でしょうか?

関連するQ&A

  • 工場が私道を作業場にして困っています。

    準工業地域に分譲建売住宅(分譲前は月極駐車場だったようです)を 買いました。 建売4軒と、既存の住宅兼倉庫が1件、 アルミの加工をする小規模工場が1件で 共有の幅6mの私道を出入り口にしています。 (持分は全員1/6所有という形で、登記では「道路」になっています) この私道は、行き止まり部分に工場があります。 我が家は工場と向かい合っています。 この物件の購入前にここを訪れたときに 我が家が自転車置き場にしようと計画していた出入り口に その工場の4tトラックが私道に止めてありました。 住むようになったら、ここにトラックは置かないようにと デペロッパーから話をしておいていただきました。 引越し当日に工場へ挨拶に行き その際にも社長に直接「トラックを置かれると 自転車の出入りができなくなるので置かないでください」と 申し入れしましたが、「ああ、あれねぇ・・・」と言って 話題を騒音に切り替え話題を濁されてしまった形です。 騒音については購入前から分かっているので 音は気にしていません。 住み始めてしばらくして、我が家と工場の間(私道)で 移動式の台の上で加工された金属の塗装をしたり フォークリフトを置いたり、トラックも置き始めて 自転車の出入りはおろか、車の出し入れもできない状態です。 車の出し入れのときは、すぐにトラックや フォークリフトや作業台を出入りできるように 「すみません」といってどかしてくれますが そのどかしている間、待たなくてはならず ひどいときは一旦区道まで戻ってバックで私道に入りなおして 自分の家に車を停めたりしています。 半年が過ぎ、自分の家に車をスムーズに停めることができない状況が なんとも腑に落ちなくなり、 自転車に至っては自転車置き場に停められず(トラックがあるので) 玄関前に放置しているようになりました。 玄関前には何も置きたくなくて自転車置き場を作ったのに 思うように自分の土地を使えていません。 さらに最近では月極駐車場のころからあった 隣地境界線のブロック壁(この壁は我が家の境界線の内側に立っていて、我が家の物になっています)を、 時折ブルーシート干し場にしていますし、 そのブロック壁も先日一部が何かでぶつけたのか壊れていました。 最近陽気が良くなり、 私道で作業するのは当たり前のように作業し、 塗装した後で路面がたたみ2畳ほど黄色く塗られていました。 私道での塗装の時は シンナーの匂いが我が家の中に充満したりして喉が痛くなります。 奥の部屋にいて匂いがして気がついて、窓を閉めても 後の祭り状態で、逆にいまさら閉めたらにおいがこもってしまうので 口にタオルを当てて我慢していますが匂いで頭痛がします。 同じ作業を一日中しているのではなく すべてがローテーションのように一日のうちに短時間で 連続しているわけではありません。 フォークが1時間とめてあって、5時間後にまた30分とめてあり、 その間は塗装の作業をしていて、夕方には何も道路に無かったり と、すべての作業が連続していないので苦情を言うにも迷います。 しかも家の玄関先で作業しているので 下手にトラブルになって逆恨みされて 何かあったらどうしようと思うと なかなか言い出せないでいます。 私道で作業を一切するなと言う気はありませんが シンナーの匂い、自転車の出入り口への駐車、壁を物干しにする この3点だけでもやめてほしいのです。 何を言っても「ずっとじゃない」「いつもじゃない」 「出入りのときはどかします」と言われそうです。 誰に待たされることも頭を下げることもなく 好きなときに車の出し入れをし、 好きなときに自転車の出し入れがしたいのです。 話がまとまっていなくてすみません。 どういった解決策があるでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 工場の夜間作業の騒音

    カテが違っていたらすみません。 我が家の、道路を挟んで向かい側に小規模の工場があります。(距離にして40mほど) 3年ほど前に工場を始めました。 毎日、夜の12時頃まで作業をしています。 ただ、この時期は暑いせいか工場の扉をフルオープンにして作業していますので、やかましいです。 正直、睡眠妨害です。 また、何の挨拶も無しに勝手にやっています。 この行為って違法性は無いのでしょうか? 音量の規制にかかる程度かどうかは分かりませんが・・・ ちなみに、駐車場も借りてやっていないので、社員の車を路駐し放題です。 こんな非常識な工場は初めての経験です。 どう対処して良いのやら、困っています。

  • 家の隣のすごいけむりを出す焼肉屋に対するクレーム

    題名にもありますように、家の隣に焼肉屋がオープンし、すごいけむりを発生させるのですが、これに対するクレームまたは、何かこちらからできる事はないのでしょうか?夜も3時までしているお店なので、うるさくて眠れません。

  • 工場の仕事について質問します。

    一年中高温か低温の工場での作業した後で体調を崩す事はよくある事ですか? 今ビニルハウスで仕事してるけど炎天下の作業が一日あたり5時間くらいあってそれが連日続いたので、最近風邪を引いてしまいました。

  • 位置指定道路の通行

    私の家は、西側が幅6mの市道、 南側が8軒で共有してる袋小路の私道(幅6mの位置指定道路)に面しています。 市道の向かいには小さな工場があり、 トラック運送業者の出入りが頻繁にあります。 そのトラックが私道に駐車して積み荷・荷降ろししたり、 私道に進入しターン・バックして工場の駐車場に入っていきます。 私道所有者の通行の妨げなったり、 エンジン騒音で赤ちゃんの睡眠が妨害されて困っています。 このような場合この工場に対してどのような対処をとればよいのか教えてください。

  • ハンドブレーキを引いたまま走行?

    4か月前に免許を取得した者です。 ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。) 運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。 家が道路に面していて駐車する時、後から車が来ていたのでテンパってしまい、とりあえずテキトーに停めてからやり直そうと思ったので、もしかするとその時に無意識にハンドブレーキを掛けてしまったのかもしれません。 でも駐車したぐらいでビニールの燃えたような匂いはしませんよね…。 雨が降っていたので煙が出ていたかは不明です。 念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか? もし点検してもらうとしたらトヨタのお店に行くべきか、オートバックスやカーコンビニクラブのような所へ行くべきなのでしょうか? また、お値段はどのくらいするのでしょうか…? ちなみに車は2002年に購入したトヨタのファンカーゴです。 初めてこんなことになったので心配です…。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どうかお教えください(;_;)

  • どうして自動車公害を許しているのでしょうか?

    うちの前の道路は制限速度30キロの道路なのに、どの自動車も50キロ以上で走っています。 そのため騒音振動公害がひどいです。 とくにトラックなんかはエンジン音自体が大きいのでうるさいです。 走行音もひどい。 英語の勉強でCDを聴いていても、自動車が通るたびに、よく聞こえません。 夜5時くらいになると行列を作る自動車の排気ガスの臭いが窓を閉めてもします。 朝4時くらいには猛スピードでトラックが通ります。 警察や市役所に言っても何も変わりません。 どうして日本は自動車公害がひどいのですか? スゥーデンなんて自転車大国だそうですが・・・

  • 42条2項道路の使用用途に関して

    小生の家は、42条2項道路に接している全8軒の内の1軒に属してます。 その8軒の内の他の1軒が、その人の土地に接している100坪程の土地を所有しており、 その土地は、西側が6m公道に接してます。南側が私道に接しており、東側はその土地の所有者が居住している土地に接してます。 その100坪の土地に、この度アパートを建て私道と公道側に駐車場を建設しています。 公道側には、4台程度のコインパーキングの予定で、私道側はそのアパートの店子用の月極めを予定している様ですが、 色々と調査すると、その私道側の駐車場は必ずしも、アパートの店子の為の駐車場ではないかもしれない、という事がわかりました。 つきましては、私道側の駐車場を店子の為の駐車場以外の用途として商売する、という事に関して、 阻止する事を、私道の所有者(このアパートの所有者を除く)7軒で考えているのですが、 これって、法律上そのクレームが妥当かどうか、というのを教えていただけますでしょうか?

  • メッキ工場への転職

    メッキ工場への転職を考えています。バブル期は、3Kの職場でした。先日、工場見学へ行ってきたのですが、ほとんど自動化されていて、人間のする事は、メッキ前の品を専用の掛けるところへ掛けるて、メッキ後の品をそこから外す事です。単純作業です。臭いもそんなに気にならないし、3Kのイメージが無いのです。でも、社員さんに聞いたら、社員の出入りが激しいとか。メッキ工場の危険、きついの理由をお教え下さい。

  • 道路へはみ出てる車に対しての車庫証明有りますか?

    宜しくお願い致します。 向の方の駐車状況を巡り頭を抱えております。。 私道(位置指定道路)を挟み両側に7件づつ一戸建てが 並んだ環境です。 私道幅は約4メートルです。 向宅は駐車場は無く、物置程度のスペースを使用して軽4を無理矢理駐車しています。が、ボンネットから先は道路へはみ出ての駐車です。 当方宅前で子供のビニールプールや知人の自転車等をおいていても この人の車の出入りの為に頻繁にクレームを言われます。。 主人に相談した所(他の方も皆さん)道路にはみ出てる時点で車庫証明はおりないと言う事を聞きました。(こちらは軽4でも車庫証明が必要ですので車庫法違反に該当する)あまりに向の態度が高圧的な為主人が話をしにいきましたら、その場所で車庫証明を取得していると言うんです。本当にこの様な環境で車庫証明が取得できるんでしょうか。またこちらとしては取得してるのであれば取り下げて欲しいのですが可能でしょうか。(上記の事情の他にもこの人が当方宅前で頻繁にハンドルを切り返すため古いアスファルトが削れてきています) 何方かアドバイス宜しくお願い致します。