• 締切済み

仕事で悩んでます

現在高卒で働きだして1ヶ月半ほどたちました。工場で三交替で勤務しています。先輩方は厳しいですがいい人たちです。しかし自分の性格上なのかとても気をつかいます。残業などが多く体も疲れていますがそれ以上に精神的にきついです。仕事の時間が近づくたび追い詰められてる気分になり動くのが嫌になります。彼女や親に相談してもみんなも我慢して頑張ってると言われます。働かなければいけないのはわかっていますが苦痛で仕方ありません。 自分が甘えすぎてるだけなんでしょうか? みなさんの意見をおねがいします

みんなの回答

回答No.3

仕事自体はいかがですか。 自分に合っていない仕事でしたら、転職を勧めます。 その場合、自分に合っている仕事とは何か自問自答して下さい。 世間を見回すと、震災の影響等で不景気な企業が沢山あります。 残業があると言うのは、それなりに仕事があるって言うことですから 転職をお考えでしたら、世の中の動きや流れをよく見て下さい。 それと、環境に慣れるまで気を使うのも無理ありません。 少し様子を見てから判断した方がよいと思います。 5月病と言うのがあり、新入社員にとって今がその時期です。 他の会社が良く見えたり、学生から社会人になり抱いていた夢と現実の ギャップに落胆したり、上司や先輩方の人間性に疑問を持ったり 1カ月半気を使い過ぎて疲れてしまったりと、人様々ですが オンとオフを上手く切り替えて、もう少しだけ頑張って見て下さい。 休日は、お友達と思いっきりストレス解消して下さい。

回答No.2

お仕事お疲れ様です。 まず、働いている方たちが、厳しいけれど良い人、というのは恵まれているのだということを知ってもらいたいです。 職場の人間関係で苦労していると、もっともっと疲れるのは想像が付くと思いますので。 ですが、周りに気を使っている人は、普通の人の倍ほど、気疲れしてしまいますよね。 「みんな我慢して頑張っている」けど、質問者様の方が、精神的により疲れてしまっているのでしょうね。 ですので、もう少し、気を楽にしたらどうでしょうか? また、もう少ししたら、慣れもでてきて、落ち着く可能性もありますよ。 まだ働いて1ヵ月半。 ここで無理だと思ってやめてしまったら、勿体無いです。 辛いのなら、頑張らず、時には肩の力を抜いたっていいんです。 頑張りすぎて、倒れてしまっては大変です。 頑張ろう、と気を張らずに、自分にできることをやっていってください。 頑張るのは、もう少し経ってからだってできますよ。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

疲れない仕事なんて仕事じゃないですよ。

関連するQ&A

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • 次の仕事の中で、一番精神の病みやすい仕事

    次の仕事の中で、一番精神の病みやすい仕事と比較的、マシな仕事はそれぞれどれだと思いますか? ●コールセンター ●2交代勤務の自動車部品工場 ●2交代勤務の介護 ●自衛隊  ●港岸作業員

  • やりたい仕事が分からない・・・。

    現在、24歳(男)です。 高卒後の約5年半で、接客業→工場→工場→接客業→設備業→営業を経験してきましたが、自分がやりたいこと、または向いてる(出来る)仕事が分かりません。 皆さんはどうやって仕事を決めていますか? また、どうすれば自分のやりたい仕事が見つかるのでしょうか? 正直、5年間経っても解決しておらず、困ってます・・・。 お願いします。

  • 正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

    今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

  • 仕事のストレス

    相談です。 私は入社3年目の社会人です。 工場勤務で去年頃から1ライン3~4人ではありますがラインのリーダーをしております。 私のラインのはあまり仕事ができない人が集まっています。 仕事ができない上に、頑張らない、不良品の注意をしたら逆ギレする、責任感がないなどで、すごく大変です。 最近は、1日の生産数に達していない日々が続いていて遅れがでています。 どうにか遅れを取り戻す為に休憩時間を削り、それでも間に合わないので、朝6時30分に出勤して、少しサービス残業もしてきました。 最近はストレスのせいか胃が痛くなることがあり、 仕事に行く事がすごく苦痛で仕方ありません。 今まで頑張ってきましたが、もう限界です。 精神的につらいので病院に行こうかと考えているのですが、 これは私の我慢が足りないだけなのかな?とか、私の考えが甘いのかな?など考えたら病院に行くのを躊躇ってしまいます。 また病院に行くことによって、解決する問題なのかもよくわかりません。 こんな事で病院に行くのは大袈裟でしょうか? すごく悩んでいます。 文章力、説明力がない為、わかりにくくて申し訳ありません。 ※カテゴリが間違っているかもしれません。申し訳ありません。 是非、ご意見ください。

  • 三交代夜勤について。

    私は一年ぐらいプーをやっていてなんとか就職をしたいと思い日勤の仕事をあきらめつつ三交代制の工場で働くことになりました。 朝と夕方の勤務はなんとか生活のリズムに反していないので苦痛ではないのですが、夜勤がどうしても苦痛で仕方ありません。 会社に行った時には眠かったり明け方になると気持ち悪くなったりします。 こんな状態がずっと続くのでは苦痛です。 転職したいと思っているのですが、やはり履歴書に書く時に影響するのが怖いです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    新卒として4月から大手不動産会社に勤務しています。 もともと、不動産業界に興味はなく、志望していた業界の会社からは一つも内定が頂けずにいたため、勤務することにしました。 社員間の仲は良く、接しやすい方々が多いのですが、残業が多く残業手当も支払われないため労働意欲が非常に減退してます。 現在は先輩社員に付き仕事を覚えているのですが、先輩社員は忙しく、これやっといてと言われ放置されることが多々あります。 加えて、終業時間後に仕事を頼まれることもあり、サービス残業増加の要因の一つとなってます。 残業手当に関して本当に支払われないのですかと問いましたが、これでお願いしますの一言で話が続きませんでした。 問題点を挙げますと ・残業代が支払われない ・拘束が長い(業界の特性上仕方がないのかもしれませんね) ・放置されることが多々のため成長できない このまま居ても、自分にとって利得が無いので即時退職を希望しています。 サービス残業など労働基準違反の場合は可能であることは調べました。 退職届を郵便で送り、転職活動を行おうと考えています。 自分の人生くらい自分で決めるべきかも知れませんが、考える要素が欲しいので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう