• ベストアンサー

海外に仕事を頼む時は税金いる?

3920bisの回答

• ベストアンサー
  • 3920bis
回答No.2

源泉所得税がかかる場合があります。  支払う相手が海外の方ということですが、 ・日本の所得税法でいう「居住者」なのか「非居住者」なのか ・仕事に対する謝礼が源泉所得税の課税対象になる種類のものか ・頼んだ仕事というのが「国内源泉所得」にあたるか否か ・相手の国と日本の間に、租税条約で所得税の減免規定があるか によって変わります。  国税庁のHPで、非居住者に対する源泉徴収に関する項目を読むと、おおまかにわかると思います。