海外起業がインターネットサービスを日本在住者に提供する場合の特定商取引法の適用

このQ&Aのポイント
  • 海外起業がインターネットサービスを日本在住者に提供する際の特定商取引法の適用について詳しく教えてください。
  • 日本に支店のない海外企業が、日本人向けにインターネットサービスを提供する場合、特定商取引法は適用されるのでしょうか?
  • 日本語のページを用意する海外企業が特定商取引法の適用について考えるべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外起業がインターネットサービスを日本在住者に提供する場合の特定商取引法の適用

現在、海外にて会社を立ち上げる予定で、その際にインターネットサービス(レンタルサーバーなどのサービスで物販はありません)を有料で提供する計画です。その際、日本語のページも用意し日本のお客様にもサービスを提供しようと考えています。 そこでわからないのが、特定商取引法の適用についてです。日本に支店のない海外企業が、日本人向けにインターネットサービスを提供する場合、特定商取引法は適用されるのでしょうか? インターネットサービスの場合、各国個別の法律などを考えていない企業が多いと思うのですが、私たちは日本語のページを用意することになるのでどうなのかと思いました。日本のお客様向けにサーバーを日本国内で手配する可能性も高いです。 どなたかご存知の方、もしくはここを見ればわかるよというソースをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

このように法律関係が日本国と外国とまたがる場合にはどちらの国の法律を適用させるかを規定した法律(法の適用に関する通則法)があります。 法の適用に関する通則法第七条には「法律行為の成立及び効力は、当事者が当該法律行為の当時に選択した地の法による。」と規定されているので、ご質問者様のサイトで「当社との取引はアメリカ合衆国が定めた法令によって行う」と記載すれば、アメリカの法律が適用され、逆に 「当社との取引は日本国が定めた法令によって行う」と記載すれば、日本の法律が適用されます。 また、上記のような記載がご質問者様のサイトになければ、第八条の規定で「前条の規定による選択がないときは、法律行為の成立及び効力は、当該法律行為の当時において当該法律行為に最も密接な関係がある地の法による。」 ということなので、日本国とアメリカの法律の両方が適用されることになります。 なお、googleの利用規約を見ると、アメリカの法律を適用すると明記されています。

stoutontap
質問者

お礼

なるほど、それではサイトに「○○国の法律を適用する」と明記した場合、日本の特定商取引法に基く表示はしなくてもいいということですね。 その「法の適用に関する通則法」について自分でも調べてみようと思います。 的確なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特定商取引法が適用になりますか?

    ・カウンセリングなどの無形のサービス提供 ・無料メルマガを配信し、希望者に有料で1のサービスを提供 ・振込先は有限会社 1.上記のような形式の有料サービスは、特定商取引法の適用になりますでしょうか?  2.1が適用になるとして、ネット販売などでよく見かける「特定商取引法上の表示」(サービス提供者の氏名、住所、電話番号などの表示)は、サービス提供者がホームページを持たず、メルマガおよびメールアドレスのみを持っている場合には、どこに表示されなければならないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 海外からネットショップを開く場合(サーバーは日本)の法律は?

    今日は海外に在住しています。日本人向けのネットショップを開きたいのですが、サーバーの場所を海外で持つか、日本のホスティングサービスに頼むか迷っています。それぞれのメリットを教えていただきたいのですが? 特に法律的な問題はどうなるのでしょうか?サーバーが日本にあると日本の特定商取引法が適用されるのですか?海外にサーバーを持つと海外の法律が適用されるのでしょうか? どなたか解る範囲で良いので教えていただけないでしょうか?

  • 特定商取引法の表示方法が分かりません。

    特定商取引法をHTMLの知識不要で簡単に表示する方法はありますか?例えば簡単な貼りつけるだけでできるものとか。 ちなみに前にショッピングカート会社で特定商取引法を簡単に表示させるシステムがあったのですがそのショッピングカートはブログに貼ると文字化けして使えません。 今のショッピングカート(ショップギア)と特定商取引法を表示させたいブログ(のブログ)とサーバー(ロリポップ)を変えないで表示させる方法やそういうのを提供しているサイトまたは方法があれば教えてください。 ちなみにショップの上の方に特定商取引法の文字を表示させたいです。そこにリンクを貼るだけでよくて具体的な特定商取引法の表記されたページはできています。もしかしてHTMLを覚えたりショップ構築サイトに頼んだりするしかないのかもしれませんが全員がそうしてるとは思えません。今の利用しているブログ、サーバー、ショッピングカートを変えずにできるだけ安い値段で特定商取引法表示が簡単にできる便利サイトがあったり何か簡単にできる方法があれば教えてください。

  • 特定商取引法に基づく情報開示について

    インターネット上で商品あるいはサービスの販売を行う際は特定商取引方に基づく情報開示が義務付けられていると聞きました。 人気のあるウェブサイトではよく、「広告」として「1ヶ月間私のサイトにあなたのサイトへのリンクを張る」というサービスを有料販売していることがあります。これにも特定商取引法に関する情報開示が適用されるのでしょうか。 例えばこちら(http://tinyurl.com/6ghd8p)やこちら(http://tinyurl.com/6nchj8)などでは、情報開示を一切行っていないように思います。 あるいは、お申し込みがあった場合に限り連絡に用いるメールなどに特定商取引法に関する情報を添付する、という方法も可なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定商取引法

    個人が特定商取引法の認可を受けずに、情報を提供し、対価を得た場合、どのような罰則があるのでしょうか。不特定多数を募り、同意のもと、有志ということで同意いただいた方に情報を提供した場合です。情報の中身はFX取引について、1ヶ月間だけです。

  • 特定商取引法の場合の利息と遅延損害金

    インターネットを通じてで物を宣伝したり、売ったり、役務提供する場合、特定商取引法では、利息(6%)と遅延損害金(6%)を重ねて課することができますか?

  • 特定商取引法にあたるのかどうか

    現在サイトを運営しており、アフェリエイトも利用しています アフェリエイトで稼ぐつもりは無かったのでサイトの飾り程度になっていますが、2~3ヶ月で1000円程度の収入になっています ただ、今度サイトをリニューアルするにあたってバナー広告の募集を行う予定です いくつかの掲載が見込めそうなサイトがありますので、こちらで本格的に稼ぐ予定にしています そこで気になったのが、所得税と特定商取引法のことです まず所得税については、アフェリエイトを利用する際にある程度知識を入れていたので問題はなさそうなのですが、特定商取引法がイマイチわからずストップしてしまっています 広告代理店を通さずに、直接自らが広告主と交渉して自分のサイトに広告を掲載するとなると、特定商取引法の何かに引っかかるようなことがあるでしょうか? 特定商取引に関する法律のページ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html ここでしばらく眺めていたのですが、ここで説明しているような事例がないような気がします オークションなどでのことはかかれていますが、事業主になりえると言えばなるような気もします 特定商取引法は、この場合適用されるのかどうか、また別の法律が絡んでくるのかどうか教えていただけないでしょうか

  • 海外からのネット販売、税金や特定商取引法はどうなる?

    おはようございます。似たような質問は他にもあるのですが、少し特異な面もあるので質問させていただきます。 私は今海外(カナダ)在住です。今現地の友人と3人で、インターネットで日本への英語教材の販売を企画しています。すべてダウンロードできるため、発送等は行いません。利益などは友人と山分けする予定です。そこで 1 様々な販売に関する法律、税金はどちらの国のものが適用されるのでしょうか?振込みは日本の銀行口座を予定していますが、クレジットカードなどを用いてこちらの銀行に振り込むようにもできると思いますので、なおさら頭がこんがらがっています。 2 もし「日本の法律が適用」の場合、特定商取引法の住所表示などは海外のものを用いるのでしょうか? 結局日本がマーケットですが、それ以外はすべてカナダから行い、メンバーも私以外カナダ人なので困っています。ダウンロードですので日本への発送すらありませんし・・・。なおあくまで個人事業であり、会社組織などではありません。補足などこまめにお答えしますので、是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 特定商取引法について

    インターネット上での特定商取引法について質問です。 『特定商取引法に基づく表示』というカタチではなくても、製品[サービス内容]・販売価格[税込か税抜か]・運営元名称・利用規約を表示し、販売前(メール フォームのやり取りが数回あるので申し込みの前)に運営元住所と電話番号を明示すれば法には触れませんか? ECサイトを開こうと思っているのですが不特定多数の方の目に触れるので、運営元住所と電話番号はあまり公にはしたくないと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 海外向けネットショップの特定商取引法

    現在海外向けのネットショップを作ってます。 Terms and conditionなどの部分の書き方で迷ってます。 また、日本人が日本をベースでネットショップを行う場合は、やはり日本の法律だと思うんですが、そうすると、特定商取引法のような表示の方がいいのでしょうか? 多少英語はできるのですが、やはりTerms and condition的なものになると、それなりのフォーマルな書き方でないと駄目かなと思う反面、海外のサイトのをそのまま真似すると、自分の文体と雰囲気がずいぶん変わってしまって、他からいただいた文章って丸分かりなのも駄目ですよね・・・。 できましたら、英語の表記に関する参考になるページも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう