• 締切済み

特定商取引法について

インターネット上での特定商取引法について質問です。 『特定商取引法に基づく表示』というカタチではなくても、製品[サービス内容]・販売価格[税込か税抜か]・運営元名称・利用規約を表示し、販売前(メール フォームのやり取りが数回あるので申し込みの前)に運営元住所と電話番号を明示すれば法には触れませんか? ECサイトを開こうと思っているのですが不特定多数の方の目に触れるので、運営元住所と電話番号はあまり公にはしたくないと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>販売前(メール フォームのやり取りが数回あるので申し込みの前)に運営元住所と電話番号を明示すれば法には触れませんか? 「こちらから特定の相手に送るメール」では「表示義務」を果たしません。 理由は「顧客がメールアドレスを記入ミスしていた場合、運営元住所と電話番号が記載されたメールが、顧客に届かない可能性がある」からです。 つまり「特定の相手のみに表示する」のでは「表示した事にならない」のです。 「表示」は「確実に相手に届く必要」があります。 「確実に相手に届ける」には「事実上、不特定多数の方の目に触れる方法で表示しなければならない」のです。 また「メールアドレスを入力してボタンをクリックしたら表示」は、ガイドラインに違反します。 「メールにのみ記載」や「返信フォームにのみ記載」の場合、どのようにWEBページを作っても「メールアドレスを入力してボタンをクリックしたら表示」になりますので「ガイドライン違反」になります。 そもそも「運営元住所と電話番号を不特定多数の方の目に触れさせないようにしているサイト」と言うのは「信用が出来ない詐欺まがいサイト」である可能性が高く、そのような作りにしてしまうと「詐欺サイト」のレッテルを貼られても文句が言えません。 そもそも「信用できるサイト」ってのは「運営元住所と電話番号が、誰でも見られる場所にきちんと掲示されているサイト」だけです。 これらを隠した場合や、目立たなくした場合「何か悪い事を企んでいる」と思われても仕方がありません。これらの表示は「商店の表にある屋号が書かれた看板」と同様の物ですから、隠すのが間違いです。 個人の住所と電話番号を知られたくなければ、法務局で会社設立して、自宅と別の住所で法人登記して、自宅と別の電話番号を法人契約で取得して下さい。

aqaqaqaqaq
質問者

お礼

論理的な回答をありがとうございます。消費者の視点からしてみれば、メールが届いていなかったりしたら困りますね。 副業程度のものなのでそこまでは、、、というところです。 他の方のご意見やご回答も待ってベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 特定商取引法について教えてください。

    個人でネットショップなどを開く際に特定商取引法で住所や電話番号を表示 しなさいとのことですが、電話番号は携帯のものでもいいのでしょうか?

  • 特定商取引に基づく表記について

    通信販売のHPの最下部に 特定商取引に基づく表記が記載されていますが、 住所を明示することが義務付けられています。 住所を記載しなかったり、私書箱の住所等 特定商取引法で定められた住所の記載を怠った場合 どのような罰則があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップ特定商取引法について

    特定商取引法に基づく住所の表記について教えてください。 とあるレンタルショップサイトで運営するのですが、そのサイトのマニュアルに住所は「必ず番地までフル表記で登録します。」とあります。 私は住んでいるマンションでショップ運営を始めるのですが、この場合は住んでいるマンションの名前、部屋番号まで記載しなければいけないのでしょうか? それとも番地までで記載を止めていても、法的には問題はないのでしょうか? あと、電話番号を携帯電話にしていても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定商取引法について教えてください

    こんにちは。 私はカウンセリングの勉強をし、現在開業準備をしている者です。 WEB制作コンサルティング会社数社のお話を聞いたのですが、特定商取引法についての見解が違っていて困っています。 「現住所の開示」についての意見が分かれています。 "ネットショップ等の商品のやり取りではないので現住所の開示は必要ない”と言う意見と、 "商品の販売をしなくても、ホームページを公開して、そこで宣伝、勧誘、申込み、契約などをするならば、特定商取引法に関する表示(広告の表示)が必要” と言う意見があります。 念願の開業が違法に当たるようならとても悲しいので、 私のやろうとしている仕事に特定商取引法の表示(現住所の表示)が必要かどうか、 教えていただけませんでしょうか? ~事業内容~ ・電話カウンセリング事業(個人事業・自宅開業) ・ホームページで集客・予約申し込み(メールまたは電話にて) ・料金後払い(または前払い※どちらにするか検討中です)口座振り込み なぜ現住所開示に躊躇があるかと言いますと、 私の学んだものの中に、「カウンセラーの守るべき倫理」と言うものがあり、 "カウンセラーはクライエントに自分のプライベートを開示したりカウンセリング以外の個人的な関係(二重関係)を持つことを禁止されています”と説明があります。 カウンセラーが教えてはならない情報の中に 「カウンセラーの現住所」という項目があるからです。 ですので、特定商取引を表示する際どうしたらいいか悩んでいます。 私の意向としては、カウンセラーのルールにあるように現住所は伏せ、 その他必要事項の開示(料金・電話番号など)で開業できればと思っております。 この考えを実行することは、法的に違法になりますでしょうか? また、私の行おうとしているサービスに特定商取引についての開示(現住所の開示)は必要な事でしょうか? どなたか詳しい方にお答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定商取引法が適用になりますか?

    ・カウンセリングなどの無形のサービス提供 ・無料メルマガを配信し、希望者に有料で1のサービスを提供 ・振込先は有限会社 1.上記のような形式の有料サービスは、特定商取引法の適用になりますでしょうか?  2.1が適用になるとして、ネット販売などでよく見かける「特定商取引法上の表示」(サービス提供者の氏名、住所、電話番号などの表示)は、サービス提供者がホームページを持たず、メルマガおよびメールアドレスのみを持っている場合には、どこに表示されなければならないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 特定商取引法

    特定商取引法で表記しなくてはいけない情報の中に電話番号があると思うのですが、自宅で開業したばかりでできれば電話番号は載せたくないと思っています。不在の時も多々ありできればEメールのみの表記にしたいのですが特定商取引法上は問題ないのでしょうか?

  • 通信販売法?特定商取引法?に基づく表示について。

    自宅にある不要品や、手作りのアクセサリーなどを販売する ネットショップを開こうと考えています。 よくネットショップにある通販法に基づく表示とかああいう 表示はどこまで記述すればOKなのですか? やはり電話番号、住所氏名など全て公開なんでしょうか。 あるショップでは、住所と電話番号は注文後のメールにて公開 というのがあったのですが、そういう方法もOKなんでしょうか? また通信販売法と特定商取引法の違い、簡単で良いので教えて 下さい。個人でネットショップを開く場合はどちらが適用?され るのですか?? また、ヤフオクなどのオークションサイトで商品を販売する場合 はそういう表示は必要ない?ですよね?これはどうしてですか? 分からないことだらけで申し訳ありません。どれか1つでも ご存知でしたら、どんな事でも良いので教えて下さい!! お願いします。

  • 個人運営の場合の特定商取引法の開示について

    特定商取引法でたとえ個人のオークションの 販売であっても住所、氏名、電話番号などを 表示するように義務付けられていますが、 不特定多数に情報を開示することは 危険だし、避けたいものです。 落札、購入した人のみに開示することは 出来ないのでしょうか。 個人の販売は個人情報保護法に守られないので しょうか。 教えてください。

  • 特定商取引法とは???

    御世話になります。 特定商取引法について教えてください。全く良く解りません。 例えば自身のブログで「この商品を欲しい人はこちらに〇○円振り込んで下さい。」って勝手に商売したら駄目なんですか?例えば自分でレコーディングしたCDとかだとNGですか?OKですか?例えば株式や為替のシステム(いわゆる情報?私が売る予定なのはコチラです。)だったらNGですか?扱う商品により違うのでしょうか?? どちらにしても、特定商取引の表記がしてあればOKなのだと思いますが、私は普通の会社員です。住所は私のアパートの住所を載せればいいのでしょうか??商売をする以上は住所や名前を公にするのは構わないのですが(別にやましい物を売る訳では無いので)只のアパートの住所で良かったのでしょうか?それとも法人化しなくてはいけないのでしょうか? 例えばヤフオクなんかで売るのも一つの方法であると思いますが特定商取引の表記はされていないと思います。 またHPやブログなんかでも個人的に売っているのを見ても特定商取引の表記は見られないのですが、皆違反しているという事なのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 特定商取引法に基づく表示について

    インターネットで通販する場合、サイト上にて「特定商取引法に基づく表示」をする必要があると思います。(5)事業者の氏名(名称)、住所、電話番号。←この項目において、法人の場合、住所は本社(登記上)を記入しなければいけないのでしょうか?実際の業務は営業所にて行うのですが、この営業所、または、商品管理センターの住所でいいのでしょうか?