Mac OS10.3で4th nanoを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 4tn nanoを使用するためのMac OS10.3の対応方法を知りたいです。
  • iTunes8ではないと4th nanoを同期できないため、問題が発生しています。
  • Tiger10.4.9以上が必要なため、新たにOSを探していますが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS10.3で4th nanoを使用する方法

4tn nano を買いましたが、iTunes8でなければ同期できず、7から8にバージョンアップしようとしたところOS10.3では不可能でした(10.4.9以上)。 そこで(クラシック環境が必要なため10.5にはできないので)Tiger10.4.9以上を探していますがなかなか見つかりません。 これまで使っていたiPodから新nanoに直接データを移すことも、ここで不可能と回答されています。海外製品には「Hitch iPod2iPod USB Transfer Device」というものもあるようですが、「2台ともWindowsでFAT32フォーマットされている必要がある」とあります・・。 10.3で4th nanoを使用する方法はありませんでしょうか? なければ「ない」とご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ HDD増設が不可ならば、残念ながら どうにかして10.4を入手しないと ダメですね。  たまに オークションで見かけますが、入手の際のご注意を、、、 ご存知の通り、ハードに付属したCDやDVD等は 付属したハードと同型機種以外にはインストール出来ません。  後から買った パッケージ版以外ではインストール出来ないと思った方がよろしいかと思います。 実際に 私は試してみて、起動不能機を造る事が出来ましたよ(笑) 私の場合は、Macが複数台ありますので、PowerBookをターゲットディスクモードにして、Power Macから インストールしたら 無事に出来た! でも ケーブル外して PowerBook単体で電源オンにしたら、、、、 あ~あ やっぱりダメかぁ(笑) 実験と復帰で まるまる1日 楽しめました(’爆笑)  ちなみに 2001年製のiBookは 10.3.9で限界です。 寝室でiPod代わりのmp3プレーヤ件ちょいネット機種として余生を送っています(年賀状や町内会のチラシ、写真の取り込みなら 現役にもなりますが) それにしても HDD増設して 10.5を入れる選択肢は 無かったのでしょうか? 起動時に「起動ディスク」選択で、10.3と10.5が利用出来ますよ。(◎-◎);

ryugunokin
質問者

お礼

iBook-2001さん、詳しいご説明ありがとうございます! 私あんまり詳しくないもので、10.3・10.5両方利用、 というのはハードル高そうで、選択肢にはありませんでした_(^^;)ゞ でもTiger入手もむずかしそうなので、アドバイスいただいた その方法に挑戦してみようと思います。 10.3のまま使える方法がないか、なんていうムシのイイ願いは捨てました! 「パーテーションで区切る」というのがハードル高そうだったのですが、 増設したHDDに10.5を入れるならまだ私にもできそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

回答者は私だけ?? の iBook-2001です(苦笑) 補足を見て、呼び捨て? っと読み直したら やっぱり良い感じじゃぁ無かったですね(笑) 「書き忘れてごめんなさい」程度で十分だと思いますヨ♪  さて、バージョン違いのOSにするか、両方とも同じバージョンにするか、容量を少しでも稼ぐために 片方のOSを消してしまうかは 人それぞれの好みだと思います。 私個人的考え方では、両方に同じバージョンでも起動可能な状態にしておくと、万が一のHDDクラッシュ等にも対処しやすいので良いかな~って思います。  「私もいつか答える側になりたい・・」 そういう気持ちがあれば きっとなりますよ。 私の場合はココを「エキサイト質問箱」の時代に参照していたのですが(ROM)、ピッタリの質問&回答が無かった時に 初めてID取得して質問しましたよ~(懐かしいなぁ♪)  その後 「エキサイト質問箱」が無くなり、本体のOK-WaveでID引き継ぎだったので、たまに見ている程度です。私の場合はOS-9の時代に、iBook2台(1年のタイムラグ)で OS-9.0(OS-X10.0) とOS-9.1(OS-X10.1)が付属で、OS9を一気に9.2.2にアップ出来ず質問しましたよ。  ちょうど誤質問者様も10.4で一気に10.4.11に試した状態です(笑) コンピューターについては 沢山失敗して、それでも諦めずに解決にたどり着く事に依って覚えて行く物だと思いますので、今回の「ryugunokin」様の経験が 何年か後に iTunesが9とか10とか OS-Xが6とか7とかの時代に戸惑う方々の手助けになる事間違い有りません! 自信をもって下さい♪ それにしても 今回のご質問が「Macintosh」カテゴリーでしたら、一晩で10名以上の方々から回答がよせられたようにも思います。(もっとも そんな状態だと 私が書き込む隙間は無かったゾォ。) なにはともあれ、iPod  nano が快適に活用出来る様になりました事、お祝い申し上げまぁ~す♪ \(^o^)/ 

ryugunokin
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり自分でいろいろとやってみないといつまで経っても上達しませんよね。 これから頑張ります。 HDDクラッシュまで考えてませんでしたので、参考にさせていただきます! いろいろとどうもありがとうございました!

回答No.4

またまた iBook-2001 です♪  このカテゴリーでも 私よりMacに詳しい方 書き込んでくださるといいのになぁ~、、、、 さて、10.4版のiTunesで対応出来るのでしたら、ラッキーですね♪  iTunesが以前の曲(10.3側のHD内)を そのままでは表示しなかったのは 正常です。 私にとって過去の事なので正しい操作は失念しております。(ごめんなさい)   たぶん 以前と同じユーザーアカウントにして、ライブラリの読み込み? ライブラリの統合? とか なんとか 行ったような記憶が、、、 それから、OSのマイナーアップデートですが、アップルのページから単独のアップデータを読み込むのも良いのですが、周辺ソフト(サファリやQuickTime、iTunes等)も含め 左上のリンゴ(アップルメニュー)から「ソフトウエアアップデート」で 数回アップデートする方が時間は掛かるかも知れませんが、良さそうだと思います。 起動時の起動ディスク選択は 電源オン直後からオプションだったかな?アップルキーだったかなを押しっぱなしにしていると 起動ディスク選択画面が出ます。 あと 10.3を残す意味につきましては クラシック環境のソフトが今まで通り使える状態でしたら、本体側も10.4にアップしても良いかと思います。(多少動作環境が違いますので、両方だと面倒と思うか、両方だと面白いと思うかは 人それぞれでしょうね♪) 追伸:昨夜は飲み会に出ており、追加質問にアドバイスが遅くなってしまいました。 今夜あたりは 自力で解決済みだったりして(汗)

ryugunokin
質問者

お礼

iBook-2001さん、いろいろありがとうございます! ご報告します。 まずOSのマイナーアップデートですが、恥ずかしい話ですがダウンロードページをその都度検索で探し(appleの一括したページが見つけられなかったので・・・でも今から考えればURLを少しずついじっていけば簡単でしたね・・はい、そんだけシロウトです)、1コ1コアップして10.4.6ぐらいまでいったところで次がみつからなくなり・・・ appleサポート→OS→10.4のページのわかりやすいところに10.4.11comboがあったので、「もう10じゃなくて11でもいいや!!」と一気に11にしました。 そしてiTunesを8にしたところ(そのとき同時に、催促してくるいくつかのソフトをアップデートしたのですが、その中に「何とかの共有」というのがあったようななかったような・・そのせい?)なんと10.4のiTunesに愛する曲達がどどっとなだれこんできたのです。 サイアクの場合、700曲ほどですが、ライブラリをコピーして移して・・・でも区分けが面倒だなあ、などと考えていたところだったので、これは感動ものでした。 というわけで、4th nanoにすべての曲を入れることができました♪ nanoサイコー!これまでは腰のところで重くブラブラしている2nd 20GBが気になって、イマイチ曲を楽しめていなかったのですが(持ち出し頻度も少なかったし)、ネックストラップでも軽いnanoでは純粋に曲を楽しめます! 自転車に乗りながらうつろう景色の中で聴くと、まるで自分が映画かドラマの主人公になったような・・(笑) 起動ディスク選択の件、ありがとうございます、試してみます。いま取り急ぎお礼と報告書いてます。 10.3を残すかどうかは、まだ10.4のクラシック環境を試していないので、それから考えようかと思います。それに両方だと面白いかどうかも、10.4をいろいろ使ってみて考えます! iBook-2001さんには本当に助けられました。世の中には親切な方もいるんだなと感動しました。(私もいつか答える側になりたい・・・まあ無理ですかね) 本当にいろいろとありがとうございました! 私が今nanoっていられるのはひとえにiBook-2001のおかげです!!

ryugunokin
質問者

補足

すみません、ryugunokingyoです。iBook-2001さんへ 「お礼」のところで、最後の最後に「さん」を付け忘れてしまいました! お世話になっておきながら呼び捨てになってしまい申し訳ありません! 教えて!gooも初心者(初めて)で、こんなところでの謝罪でゴメンナサイ。 お詫びして訂正します。そしてありがとうございました!

回答No.3

再々の iBook-2001 です。 そろそろ 環境が整いましたでしょか? 拝見したところ、PowerBook本体は 10.5対応のようですね。  後は 外付けのHDDとDVDドライブですね。 接続に関しては「ファイヤワイヤはとりあえず1コ」とのことですが、問題ございません。USB等は端子に1台の接続なのですが、ファイやワイヤはSCSIと同じでデジーチェーン(数珠繋ぎ)接続になります。 例 本体~~~HDD~~~DVD~~~HDD~~~........ DVD、HDDともにFW接続のを選択して、最低限どちらかがFW端子が複数有れば 大丈夫ですね♪ 我が家のPowerBook G4は オークションで入手した550MHzでしたので、10.5が入れられませんでした(涙) 環境移行について、私の経験上では iTunesの環境も そのまま引き継げました。 画面サイズは 大きいのに慣れちゃうと一回り小さいのって気になりますね、、、、 

ryugunokin
質問者

お礼

iBook-2001さん、いつもありがとうございます!いま格闘しています。 まず外付けHDDを買ってきました。そしてOSですが、HDD購入後に知り合いからTigerを入手。私の目的はiTunesだけなので、「10.5じゃなくてもいいかぁ」とこれを入れることにしました。 せっかく外付けHDD買ったことだし、もしプリンタやMOドライブなど周辺機器が使えなくなったら困るなと思い、10.3は残したままHDDに10.4を入れることにし、無事インストール成功。前の環境をコピーするのもすごく簡単ですね! ですが、メールは全部前のを読み込んでいるのに、肝心のiTunesには何故か1曲も入っていません・・・ あと、最初起動したときは何故だかATOKが機能せず、2回目に起動したら機能した、という現象もありました。 iTunes8にするには10.4.9までアップする必要がありますが、10.4.10に上げようとしたところ(11は何だかこいうページでもいろいろ質問されていることが多いみたいだったので・・)、ダウンロードしたファイルが開きませんでした。見ると必要環境に「10.4.9」とあったから、徐々に上げていかなければならないんでしょうか・・・ 10.4.10にアップデートするAppleのページは、教えてgooの中にあった回答欄にURLがあったので直接行ったのですが、もっと低いバージョンのアップデートページはどこにあるのかわからず、これから探していきます。 起動するときに「10.3」か「10.4」か選ぶのかと思いましたが、聞いてくるのではないのですね。HDDを接続したまま起動すると自動的に10.4になります。抜いて置けば10.3になるので問題はありませんが。 あと10.4でプリンタやMOドライブを試したらまったく問題ありませんでした。10.4をHDDに入れて、10.3を残しておくってあんまり意味ないことでしょうか・・・ さて、これからまた奮闘したいと思います!

回答No.2

再びの iBook-2001 です♪ 別のHDDに10.5と言う方向のようですね。下記用件は満たしておりますでしょうか? 以下 アップルHPより ●Mac OS X v10.5.4 Leopard システム条件 ● Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac ● 512MB以上の実装メモリ ● DVDドライブ(Mac OS Xのインストールに必要) さらに HDDを内蔵で増設の場合は問題が有りませんが、外付けの場合はファイヤワイヤ(IEEE)接続が必要です(USB接続では 起動ディスクとして機能しません)  また 10.5のインストールDVDは二層式だったと思いますので、ドライブも二層式(DL)対応している必要が有ったはずです。 ただし、10.4以降では 以前の環境をコピーして簡単にセットアップが出来ますので、とても便利ですよ~♪

ryugunokin
質問者

お礼

iBook-2001 さん、ありがとうございます! もろもろ確認してみます。 また考え無しに外付けHDDとLeopardを買うところでした。 4th nanoにしても考え無しに買ってますからね・・・ 私のPCはPowerBook G4です。 Inte搭載してません。 いちばん初期のタイプではないですが、けっこう経ってます。 ファイヤワイヤはとりあえず1コ。1.33GHz・メモリ768MBです。 DVDドライブはついてますがスーパードライブではナイです・・・。 いまはMacBookも安くなっているので、Airも含め購入を考えたりもするのですが、 15インチに慣れているため、店頭で13.3インチを前にすると躊躇します。 15インチは高いしな・・・でもAirの15インチがあったらすぐにでも欲しいな・・・ 二層式云々等は確認してみます。 「以前の環境をコピーして」ということはiTunesの中も簡単に移せるということでしょうか・・・ iBook-2001さんにはホントに助けられています! ありがとうございます!