• ベストアンサー

海外ファンドの税金

今年海外ファンドを初めて購入しました。税金のことで、お聞きします。利益の20%は税金として自己申告することはわかるのですが、  毎年申告しなければならないのですか。  もし、するのでしたら、毎年、私が今手持ちのお金で、支払いをすることになるのでしょうか。  例えば今年度は利益が出て、10万払い、来年はマイナスのため、0。再来年は大きく利益が出たので20万。ということでしょうか。  さらに解約時には(日本に送金した場合)、税金はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の税制では含み益には税金はかからず、 売却して利益が確定した時に税金がかかります。 従って、毎年、配当として受け取った分には 税金はかかりますが、ファンドの値上がり、 値下がり分には税金はかかりません。 P.S.  配当で税金を払って、ファンド売却時に 損が出ても、配当を受け取った時に払った 税金を返してくれる訳ではないのですよね。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。他のサイトで上記のように取れる表記があったので、違うのではないかと思いつつも、たしかめたかったのです。