• ベストアンサー

海底資源の問題

海底資源の問題って ・とれたものが誰のものかわからない ・どの国の領有する経済水域か、島かがわからないものもあり安易にとれない 以外に何かありますか? この2点はネットで拾った情 報なのでもし間違っていたら教えてください。 また、資源を採取するとき、海底の生物に何か影響があったりしないんでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣地の竹林が繁茂して,自宅の敷地にタケノコが生えてきた。 この場合,タケノコの採取権は誰のものか? これに似た問題もあるかと思います。 海底生物の生存権にまで配慮していたら,陸地の資源も採取できなくなります。 古細菌類,真性細菌類などは,どこにでも居ると考えなければなりません。 細菌類は,あらゆる生物の遠いご先祖筋に当たります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、タケノコに喩えられましたか。面白いですね。