• 締切済み

公海上に新しい島が出来た場合はどうなるの?

この地球では、海底火山の活動などで海に新しい島が出来る事があるみたいです。例えば、それが日本の領海や排他的経済水域(EEZ/Exclusive Economic Zone)なら、当然ながら日本の島になるわけですが、では、それが公海上だったとしたら、一体、どこの国の島になるのでしょうか?

• 8427
  • お礼率23% (7/30)
  • 政治

みんなの回答

• wodka
回答No.1

国際法の先占の法理により、一番先に領有意思を明確にして実行支配を始めた国家の領土となります。 もし複数の国家が名乗りをあげた場合は、国際司法裁判所か、あるいは条約によって決着をつけることになるでしょう。

8427
質問者

お礼

ありがとうございました。