• ベストアンサー

農学系の学部(生物資源)から新聞記者って?

大学受験生です。 環境問題に興味があり、食糧の流通や、生物資源経済学を学び、それらを専門に扱う新聞記者になりたい、と思っています。 それを志願理由書に書いて添削していただいたのですが、もっと直接その学問に関わる仕事を書いた方がいい、と言われました。 そのまま提出したら、大学側はよく思わないのでしょうか? 生物資源を学び、その情報を扱う仕事につきたいです。 マスコミ系以外にどんな仕事があるのでしょうか? 企業なら、生物資源経済学を活かした情報発信(または情報発信用のデータをまとめるなどの補佐)できる仕事はどういったものがありますか? (政治家とか、公務員ではなく、小さい力ながらも企業などに入り自分自身が動く仕事もいいな、と漠然と思っています) 就職ナビなどで探してみたのですがよくわかりませんでした。 進学校で就職のことは考えていなかったので、いまいち仕事というものをわかっていない自分に、わかりやすくアドバイスして頂けたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.3

大学の志望動機としてはすばらしいと思います。誰が添削しましたか?(そういうことは高校ではなくきちんとした予備校にお願いしましょう)ただしそういった仕事は企業では皆無に近いでしょう。(就職ナビを見てもよくわからないのではなく、ほとんど何もなかったのではないですか?)アメリカにわたれば、あるいはそういった内容のシンクタンクもあるかも?もしくは穀物メジャーの戦略立案部門かな?記者にしても企業人で○○を専門にした記者などはありません。まず数年新聞社で働いた後、フリーで自分で切り開くしかないと思ってください。環境庁あたりが一番いいと思いますよ。(歯車になるのは避けられませんが)

suzukitakuto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 企業にはないんですか・・・。 フリーとか環境庁とか、かなりハードルの高い世界だな、と改めて思いました。(環境メディア論なんかを読んで狭き門だなとは思っていたのですが・・・) 添削は友達の先輩にして頂きました。 私は仮面浪人生です。10月まで再受験する意思がなかったので、部活もやっているし、アルバイトもしているし、大学も皆勤で、勉強はほとんどしていなく、受かる見込みがかなり低いことと、あまりお金がないこと(受かったら入学費や学費は出してもらえますが、受験費は全部自分持ちなので)等の理由で予備校には行っていません。なので、志望理由書を何回も添削をしてもらう人がいなく、自分の志望学部について意見を聞ける人もいません。 一人で考えて、一人で納得する。視点がずれていそうな志望理由書しか書けません。 多くの人の意見の聞ける場がない私は、皆さんのご意見は大変助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 125alt
回答No.2

そういう志望内容でもありなのではないでしょうか? むしろ目立っていいかもしれません。 どの大学の農学部の生物資源に関わる学科を受けられるのかがわかりませんが、うちの大学(農学部生物生産科学科)には「農業経営学」という名の研究室があります。 以下、研究室HPより紹介文抜粋/なんだかあまり機能していない研究室のようですが、更新されてないだけです。 (http://cocktail.kpu.ac.jp/agricul/agr-eco/index.html) 洪水防止や新鮮な大気・水の涵養などの農業による環境保全機能を評価し、美しい農村景観や農業を体験するグリーンツーリズムや農薬を使わない環境に優しい農業について研究しています。また、農業協同組合や農業経営を中心とする農村地域の活性化方策および農村活性化に重要な産直などの協同組合間の提携活動について研究しています。環境保全型農業や農業経営に関する研究成果は国や府県の農業政策に生かされています。 抜粋終了。 あんまり参考にはならないかもしれませんが、こういった研究室があるかないかで大学を絞り、その研究室でこんな勉強をして見たい、というようなことを書いてみてはどうでしょうか?そしてその勉強を将来このような仕事につなげたい、と書けばうまくいきそうな気がしますが・・・。(ただ就職活動ではないので、「こんな仕事をしたい」よりかは「こんな勉強がしたい」の方が受けがいいかもしれません) 学んだことをどういかすかはその人によります。研究職でバリバリに生かす人もあれば、雑学程度にしか使わない人もいるだろうし、農学部で学んだことを高校の生物の先生として教える人もいれば、音楽業界に入った後「実は趣味で…」と学生時代に勉強した農学の基礎を踏まえつつ家庭菜園しているのを暴露してみたり… 生物資源系の学問=研究職の一辺倒な見方はよくないと思います。 今私は就職活動をしていますが、「私はこんな勉強をしてきたけれど、研究職ではなくこれをわかりやすく人に伝える報道の場で勉強したことを生かしたい」といえばかなり目立てると思っています。(あ、大学受験にはあまり関係ない話になってきたな) あまり参考にならないかもしれませんが、「僕はこんな勉強して研究者になりたいです」の文章が雑多にある中で、「情報発信をしたい」と書いてある文章が紛れ込んでたら、私なら間違いなく注目しますが…。 まとまりなしの長文ですみません。

質問者

お礼

そうですね、まず、勉強したい気持ちを一番に表すべきですね。 就職活動ではないので、そこまで、具体的に書く必要はなかったかもしれません。「学んだことを一般の人にわかりやすく伝える仕事をしたい」くらいにしておこうと思います。字数も600字以内ですし。 志望内容を認めてくださる意見の方もいて少し安心しました。 アドバイスありがとうございます。 蛇足 http://homepage3.nifty.com/agecon/より一部を抜粋 食品の安全性情報の需要への影響-牛乳の食中毒に関わる情報が牛乳消費に与える影響,新製品の登場に対する牛乳市場における消費者の行動を,最新の需要分析手法を用いて考察している。 国際的なことから幅広く学べるそうです。頼りは数行の文章だけなので、自分が学びたいこととピッタリ一致しているかはわかりませんが、ここで学びたい、そしてそれを活かして情報発信したい、と思っています。

• tanuki4u
回答No.1

前に農学部の先生から、こんな話を聞いた 「君や僕なんかは、2050年には確実に死んでいるから、環境問題に関して、真剣味がないよね。今の学生達は、確実に2050年に生きている。すべての環境問題が、解決されるのか、解決されずに破綻されるかは2050年が一つの峠だ。なので、すっごい真剣味がある」 ということを。 農は人間の基本だ。 私は、人間の生きていく基本をまず大学で学びたい! って方向でいいんでないですか? 今の入試段階では、そんな四年後の就職まで考えさせているのかな?

質問者

お礼

取り合えず、志望理由書の書き方の本に、自分のやりたいことと、それを具体的にどう将来に活かしたいか、を書いた方がやる気が伝わると書いてあったので、漠然ながらも将来を考えてみました。 今の入試が四年後の就職まで考えさせているかは正直わかりませんが、 自分より大学入試に詳しい人が書いた本を信じてみようと思っています。 確かに、農は人間の基本ですね。 農と少し違うかもですが、森林組合の方に「木を馬鹿にしてる奴は生きている資格はねぇ!」と笑いながら言われました。 まずは、人間の生きていく基本をまず大学で学びたい、という気持ちも書いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。