• 締切済み

雑誌の記者編集関係の仕事につくためには大学をどうすればいいのですか?

今すげー進路に悩んでいるんですが・・・ 自分は今高校3年生で将来雑誌記者・編集関係の仕事に就きたいと思っているんですが、 大企業の採用情報を見ていると4年制大学卒業と書いてあるのでやっぱり専門からの大手就職は厳しいのでしょうか? また、できれば大手の企業に強い大学や学部を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

出版社の正社員をめざしているのであれば、いまやほとんどの出版社の応募資格が4年制大学卒業になっています。 一方で雑誌の記者・ライターさんにはフリーや契約社員の人も多いです。こちらはもう少しゆるく、どちらかといえば「腕一本」という感じもあります。ただしその域に達するまでは時間が掛かります。 大学や学部についてはここであれこれ言うよりも、たとえば「マスコミ就職読本」などを自分の目で確かめてみる方がよいと思うので、割愛しますね。 希望をもって前進して下さい。