• ベストアンサー

領有権問題

日本の竹島(韓国)、尖閣諸島(中国)、北方領土(ソ連)のように、日本以外で、領有権を巡って揉めている島はどこがありますか?括弧内の国は、揉めている相手の国です。 確か、南大西洋上にあるフォークランド諸島は、イギリスとアルゼンチンの間で問題になっていますよね。実効支配しているのはイギリスでしたね。

noname#207789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.4

島単位で言えば、 フィジーがほぼ中国領で、 中国軍基地建設の話が持ち上がったりしています。 バヌアツは経済を中国人に握られて危ない状況、 トンガだと去年、 中国政府が中国漁船に燃料無償支給で、 「水産物を獲りつくせ!!」の号令でSOS出てました。 と言う事で国そのものが危ないです。 日本に住んでいれば知らないかも。 ベトナムと向かいのフィリピン、 南はシンガポール界隈まで本国でも揉めています。 中国は陸から35キロ以外は中国の領海を主張、 艦艇を派遣して地元漁船を蹴散らし、 中国漁船にお金を出して漁をさせています。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

ソ連崩壊で東西の冷戦が終了し、米国が海外の軍事基地を縮小したとたん、中国が「今がチャンス!」とばかりに「隣接するほとんどすべての国」を相手に、領有権を不当に主張しています。 中国が領有を主張して他国と揉めている地域は以下の通り(括弧内は相手国) ・台湾(台湾(中華民国)) 中国は、台湾を「自国の一部」と主張しています。 ・尖閣諸島(日本) ・外蒙古(モンゴル、トゥヴァ共和国、台湾(中華民国)) ・パミール高原(タジキスタン、台湾(中華民国)) ・アルナーチャル・プラデーシュ州(インド) ・南沙諸島(ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、台湾(中華民国)) ・西沙諸島(ベトナム、台湾(中華民国)) ・中沙諸島(フィリピン、台湾(中華民国)) ・東沙諸島(台湾(中華民国)) ・カシミール地方(インド、パキスタン) ・アムール川珍宝島(旧ソ連)、決着済み ・丁岩礁(韓国) なお、あっちこっちで台湾(中華民国)が顔を出してますが、台湾は「我々が中国の正当政府である」って主張していて、それに関連して清朝時代に支配下にあった地域の領有権を主張しているからです。

質問者

補足

中国絡みばかりですね。 中国絡み以外は、ないんですか?

回答No.2

テレビをみていますか??? 中国は、ベトナム、フィリッピン、等周りの国と小競り合いをしています。 同時に今回も南沙諸島でベトナムと小競り合いをしています。 更に酷いのは、中国がチュウオンサ諸島でベトナムの非武装海兵が岩礁を死守している岩礁上で挑発し 中国の駆逐艦、ミサイル攻撃鑑で十数鑑の37ミリ対空砲を水平に撃ちベトナム海兵64人を 虐殺している中国海軍が撮影した映像が見れますよ。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8587635 ベトナム海兵64人の内、遺体が発見されたのは3名のみ 残り61名はミンチにされて行方不明 同時にその場所に中国の油田基地が作られたので遺体のミンチすら回収不可能ですな。 無抵抗のベトナム輸送艦も攻撃を受けて沈没しています(その攻撃シーンも見れます)

回答No.1

極論を言えば世界全土 中国が世界全土の領有権を主張してます