浪人彼女との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 大学生になった者の8ヶ月付き合いの浪人彼女との遠距離恋愛について
  • 彼女への支えや会う頻度、遊びに行く場所などについての経験談とアドバイス
  • 浪人中のパートナーに提供された支えや励みについての経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人彼女との付き合い

こんにちは。 私は先月大学生になった者です。 私には、付き合って8ヵ月の彼女がいます。 彼女は今年の合格はならず、もう1年チャレンジしている浪人生です。 つまり、遠距離恋愛中です。 私と彼女の距離は電車で二時間ぐらいの距離です。 彼女は私を好きでいてくれて、その中でメリハリをつけてかなり頑張っています。 そんな彼女を私は精一杯支えてあげたいと思っています。 彼女も彼女なりに私への不安を背負っており、毎日の勉強でストレスもあるだろうと思います。 なので、たまに彼女に会いに行き、少しでも心の重荷を減らしてあげたいです。 そこで質問です。 同じような立場に立たれた経験のある方に特にお尋ねします。 1.彼女とはどのくらいの頻度で会っていましたか? 彼女には適度に会いにいきたいです。 なので、その適度がどれくらいか知りたいです。 2.会ってどんなことをしてあげましたか? 息抜きといっても、いいものと悪いものがあると思います。 遊びに行くといっても、どこになら行っていいのでしょう? 経験談や考えを聞かせてください。 逆に、浪人中の時パートナーにこんな支えをしてもらって嬉しかった、励みになった などの経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseitt
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

精一杯応援してあげること、彼女の進路に対して後ろ向きなことは決して言わないこと。 時々連絡をとる。 連絡をとりすぎないこと。 彼女の進路が決まれば、思っいきりふたりで遊んじゃえ! 暖かく見守りましょう

song2512
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 暖かく見守ってしっかり支えてやろうと思います。

関連するQ&A

  • 浪人生の彼氏とのお付き合いについて

    浪人生の彼氏を持つ大学一年生です。 高校が同じで、高校時代から付き合ってきました。 そんな彼と別れたいと思ってきたのですが、別れられません。 私は大学で地元から遠くへ進学したため、遠距離恋愛中です。また、彼が浪人生ということもあり、連絡もLINEで1日に数回交わすくらいになりました。 そんな環境で、好きな気持ちがどんどん薄れていってしまいました。 別れるなら早い方が、受験にも影響が少ないだろうと思い、夏前くらいから何度か別れたいとお伝えしてきました。 でもその度に、一緒にいてくれないと頑張れない、嘘でもいいからそばにいてほしいと伝えられ、別れることができませんでした。 彼の受験が終わってから、改めて彼とお別れの話をするつもりです。 しかし、キッパリと別れることのできなかった私のせいではありますが、今この状況が辛いです。 もう好きではありませんが、本気で受験に成功してほしいと思って応援しているので、相談にも乗りますし、慰めもします。 でも遊びのお誘いを断らなければなりません。 2人でご飯に行こう等、何度か異性からお誘いを受けましたが、全て断ってきました。 ですがふと、なぜ別れるつもりの人のために人間関係を制限する必要があるのか、と考えるようになりました。 今18歳です。変な意味ではありませんが、たくさんの経験をして、色々な人と色々な場所へ行ってみたいです。 彼には本当に申し訳ないのですが、遊びに行っても良いと思いますか? 相手は、私に浪人生の彼氏がいることを知っていますが、私が別れようと思っていることは伝えていません。 ちゃんと別れるまでその意思は伝えないつもりです。 ご飯くらいなら、昼遊ぶくらいなら、と思ってしまった自分がいるのですが、みなさん的にはどう思われますか? 自分の倫理観がよく分からなくなってきました。 色々な考え方を聞いてよくよく考えたいです。 誰か助けてください。

  • 落ちた企業に再挑戦

    1年半前に落ちた企業にまたチャレンジしたいと考えてます、当時は面接慣れもしてなくて緊張しすぎでダメダメでした・・・ どうしてもあきらめられません! またエントリーするのはありなのでしょうか? 会社は過去に受けた人を覚えているものなのでしょうか?(覚えているって言ういいかたはおかしいですが・・・笑) 皆さんの経験談とかあれば嬉しいです! 再チャレンジで入社した人とかいれば励みになります!

  • 仮面浪人について

    こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html

  • これから高三になるので大学受験に向けて

    今まで休み中は友だちと遊んでばかりいたんですが受験を迎えるので遊びの頻度をどれくらいまで下げればいいのか、それとも遊ばずに一年間を勉強に費やしたほうがいいのかわかりません 息抜きとして遊んだほうがいいということも聞きますがどれくらいまでなら遊んでいいのかわかりません なのでみなさんの経験からどのようにすごしていけばいいのかを教えて下さい。 ちなみに国公立大学を目指して頑張って勉強しようと思っています

  • 卒業後の付き合い

    現在5ヶ月付き合っている彼がいます。私は大学3年で彼は大学4年。彼は今春卒業し、地元に戻ってしまいます。電車で4時間程度の距離。 卒業まであと2ヶ月を切り、付き合い続けるんだよね?聞いても彼の反応は鈍く、はっきりとした返事をくれません。卒業したら別れるようなことを言いますが理由は全く話してくれません。 私は遠距離恋愛を経験したことがあるので、別れるつもりはありません。好きという気持ちが強いので、このままでは別れたくないのです。 彼は卒業したら別れるつもりでいるにもかかわらず、昔と変わらず今も体を求められます。そういう時に「好き?」と聞いて「好き」と言われるので、彼は私のことが嫌いになっているというわけではなさそうです。そもそも、元々エッチが大好きという人ではなかったので、体目的で付き合っていることはありえません。 彼が言うように卒業と同時に別れてしまった方がいいのか?でも、好きという気持ちを無視出来ない部分もあり、すごく揺れています。 最近、ゼミの先輩Sさん(彼氏も私も同じゼミ)が急接近してきていて、少し気になってしまいました。彼に報告した上で友人と一緒に遊んだり食事をしています。 私に彼氏がいるのを知らなかった先輩から好意を持たれているということを知り、彼氏のことを話してもあまり変わらないようです。 このままその先輩に甘えた方が楽になるのかな?と考えたりもします。すごい悪い女だなーと、すごく自分でも嫌になります。 でも、卒業しても私は別れたくないのです。どうにかして彼の気持ちを引き止めたいのですが、いい方法が思いつきません。 泣き付いたりしたら、重荷に思われそうで逆に悪化しそうで恐い・・・ 同じように卒業で恋人と別れを経験した事のある方、卒業というハードルを乗り越えて付き合い続けている方、何か経験談などあれば教えてください。

  • 長い付き合いの後遺症?

    長く付き合ったパートナーと別れた方達は、どのようにして気持ちを切り替え前に進んでいきましたか? 体験談を伺いたいです。 30代後半の男です。 昨年末、約8年半付き合っていた彼女と別れました。 彼女に他に好きな人ができ、私とは友達に戻りたいと言われました。 さんざん話し合い納得して別れ、その後自分磨きに精を出し前向きに進んできたつもりです。 いま彼女は、その好きな人と付き合っています。 遠距離でかなり年下らしいです。 私は彼女と別れた当初はかなり葛藤もありましたが、友達に戻りたいと言う彼女の意志を尊重し気持ちを切り替え接してきました。 彼女とはたまにメールしたり電話したり、ご飯を食べに行ったりしています。 半年ほど経ち、今頃になって正直未練タラタラです。 手放してしまった喪失感が大きいです。 でも、友達関係になって気持ちが楽になった部分があるのも事実です。 最後の方は、お互いに窮屈になっていた付き合いから解放されて、今は楽しく会っています。 あえて深い話しはしません。 喧嘩して互いに傷付け合うのを避けている感じです。 1月に私は、待っている!と彼女に伝えました。 彼女の答えは、どうなるかわかんないからね でした。 この言葉が私自身をがんじがらめにしています。 長く付き合ってきた彼女ですから特別な感情があります。 彼女曰く、私は恋人でも家族でもなく、○○というジャンルだそうです。←○○は私の名前 すっぱり諦めて次へ向かった方がいいのも重々承知しています。 半年経っても1歩も前に進めていません。 自分磨きに精を出そうと頑張っていましたが、急に無理矢理に意識転換を図ろうとしたせいか息切れしてしまいました。 頭と心が一致していなかったせいかもしれません。 自分がどうしたいのかハッキリと決めたら今後の取るべき行動もわかってくるのでしょうが、ドツボにハマったまま動けません。 もう一度、彼女と別れたんだという事実を受け入れる事から始めるしかないと思っています。 強い心を持ちたいです。

  • AO入試で決まった大学を蹴って浪人する

    今春 高校を卒業する18歳女子です。 AO入試で大学を決めたので、昨年の秋頃には既に大学が決まっていました。私立の薬学部です。 しかし最近、自分のこれからの大学生活についてあまりにも不安が多すぎることに気がつきました。 薬学部と言えば勉強が厳しい学部の一つです。にも関わらず、早々に大学が決まってしまった私は、受験勉強はそれ以降せず半年近くも気楽に過ごしてきました。(学校の成績がそれほど言い訳でもないのですが 大学は自宅から通学できるような距離ではないのでアパートを借りて自炊することにもなります。 薬学部で勉強の遅れを取り戻しつつ自炊となると、とてもではありませんが上手くやっていく自身が持てないのです。 また最近になって、急に親元を離れるのが怖くなってきてしまい、その不安さを考えるだけで涙が出てきたり、食が細くなったりしてしまいます。(自分でも、とても情けないと思います・・・ 私立の薬学部の学費 + 一人暮らしの費用 では両親の負担も相当なものだと思います。 決まった大学を蹴って、もう一年まるまる勉強して実力をしっかりとつけてから、一般入試で大学に入ることも考え始めています。自宅は東京なので、近くてレベルの高い大学もあるので・・・ ただ、一年浪人したのに大学が決まらなかった場合のことを考えると怖くて踏み切れません。 このまま大学に入るか、一年浪人するか、とても悩んでいます。 どなたか浪人経験のある方や、同じような経験のある方がいましたら意見や経験談を教えていただきたいです。

  • 40代の男性に質問します。

    お付き合いしていた彼とデート後に突然音信が途絶えましたが、忘れられずにいます。 彼は時差が10時間ほどある海外に住んでいて、私は私で、日本で結果を出すべき勉強(大学受験とその後の国家資格取得)があります。彼は私が資格を取るまで(少なくとも大学にうかるまで)、遠距離の現状を維持すべきとの見解でしたが、私は、年齢的に出産もしたいし、遠距離過ぎて電話も月1度なことに不満がありました。大学に入るまでは、私が勉強に専念できるよう、会うのも彼が年3回の休暇で日本に帰国するときのみです。その時は彼なりに精一杯時間を作ってくれたり、大学受験の為に、精神的な支えとなりアドバイスをくれて応援してくれていました。彼は「お付き合い頂くに際し、私にできる受験と国家資格取得の為なら何でも協力したい」と言ってくれていました。 出産についても、「大学に受かったら考えればいい。その年齢ならまだまだ大丈夫。今はお前にとって、何をおいても最重要なのは受験。受かったら俺と一緒になれると思って、その喜びを戒めに変え、今は勉強に専念しろ。だからこそ、今は遠距離がベストだ。」というのが彼のスタンスでした。 私が、どうしても将来出産したいことを念頭に、「今後10年近くずっと遠距離で、出産とかできない環境に身をおくのは、私の求めている形じゃない。その意味で、私の求める幸せを与えられないなら、別れて。」と言ったところ、彼は「俺は先ずは、お前の受験に最善の協力して、お前のその夢を叶えさせたい。その後、子供のことは考えよう」と言ってくれましたが、だんだん悩むことが多くなっていきました。 最後にデートしたときも、彼はわざわざ私の住む街に近いところまで、彼がきてくれ、息抜きに連れていってくれました。 私が「私のこと愛してる?」と聞くと彼は「愛してる。俺は今で充分幸せだ」と言ってくれました。 私はでも(遠距離の現状に不満なため)「でも、何もまだ始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃないだろ?」と言ってすごく怒りました。そのあと、ずっとなんか考え込んでいました。 別れ際は私を抱きしめながらキスして「勉強がんばるんだぞ」と言って笑顔で、私の顔が見えなくなるまで手を振って、去っていきました。 それが最後です。 彼は、私の一言で「自分はできる限りの愛情を注いでいたのに、私には全否定された」というような 「求めるものの違い」を感じて別れたのでしょうか? それとも、私を今はとにかく、勉強に専念させたくて別れたのでしょうか? 今、受験勉強をしながら、たまに彼を思い出すと、彼がどれほど精神的な支えでいてくれたかを痛感します。 彼は、相手の要望に合わせ、自分を変えるようなことはしない性格の男性です。 だから、私との付き合いの中で、出来ることは精一杯してくれていたのだと思います。 もうやり直すことはできないのでしょうか?

  • 中・遠距離恋愛のコツ

    いま遠距離恋愛をしています。 実は以前もほかの方と経験がありましたが、すれ違いと私の思いが重荷に途中からなったらしく 振られてしまいました。 当時は彼に依存していることが多く、私からの連絡も頻繁にしていました。 離れているからこそ・・とその時は思っていましたが、今となれば自分の不安や寂しさを 元彼ばかりにぶつけすぎていたと思います。 今の彼とお付き合いを始める時も遠距離の不安がまだありましたが、 私の過去をよく知る相談相手であり友人でもあった今の彼からの支えもあり 遠距離恋愛をすることにしました。 私の今までのことを全て受け入れてくれた今の彼のことを本当に大切にしたいと思います。 まだお付き合いの経験も多くない学生です。 もし、よろしければたくさんのアドバイスをいただきたく質問することにしました。 よろしくお願いいたします。

  • ディープキス…(>_<)

    最近、彼氏が出来ました。 彼とは、食事に行って、遊びに行って、 その後、よく、夜景を見に行きます。 で、最近必ず、ラブラブするんですが・・・ 彼が、かなり、長くて濃厚なディープキスをしてきます。 私も、頑張って、舌を入れたりするんですが。。。 どういう風に返していいのか分からないのです(>_<) 特に、男の人に聞きたいのですが…(女の人も経験談を聞かせてね) 女の子には、どういう風に返してほしいですか? 詳しく、教えてもらえたら嬉しいです。 頑張って、チャレンジします!!!(笑)