• ベストアンサー

落ちた企業に再挑戦

1年半前に落ちた企業にまたチャレンジしたいと考えてます、当時は面接慣れもしてなくて緊張しすぎでダメダメでした・・・ どうしてもあきらめられません! またエントリーするのはありなのでしょうか? 会社は過去に受けた人を覚えているものなのでしょうか?(覚えているって言ういいかたはおかしいですが・・・笑) 皆さんの経験談とかあれば嬉しいです! 再チャレンジで入社した人とかいれば励みになります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jink0
回答No.7

人材紹介会社にて、以前落ちた会社であると伝えたにも関わらず 採用試験を受けるように薦められたことがあります。 以前受けた時から、1年程経っており、別のポジションであれば 可能性があるから・・・との説明でした。 私はそこまでして入社したくなかったのでお断りしましたが、 キャリアカウンセラーが言うことなので、可能性があるのかもしれないです。

masayan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャリアカウンセラーの方がそうおっしゃってたんですね、凄く勇気が沸いてきました!

その他の回答 (6)

• gotchama
回答No.6

当然、過去の応募経歴等は、企業は把握しています(そんなに企業も馬鹿ではありません)。通常の応募者より不利な状況であることは間違いありません。 ただ、本当に入りたいなら、「通常の応募ルートで勝負しても無理」と考え、社長にじきじきに手紙を送るとか、あなたの熱意を相手に伝えるための何らかの行動をすでにしているはずです。どうしてもあきらめきれないはずなのに、どうしていまだに何もしないんでしょう? あと、聞きたいのが、前受けたときと比べて、あなたの何が変わったか、です。諦めきれないというだけでは、まず採ってもらえません。あきらめきれないからこそ、こういう努力をしてきて、こういうスキルを身につけたから俺を使ってみてくれ!と言えるものがありますか?

masayan21
質問者

補足

なるほどやはり把握されてますよね(>_<) 一応、一年間で色々と経験し、成長したつもりですし、アピールできる点もあるかと思ってます、頑張ります。

• IXTYS
回答No.5

同じ企業に再挑戦 私は65才の男性です。  社会人となって最初の三年間、人事採用の仕事を経験しました。 その時の経験から、企業はどういう人間を求めているのかを書いてみます。 何かの参考になれば幸いです。 (1) 企業が求める人柄 ● 協調性の有る人間 ● 前向きの人生観を持った人間 ● 控え目な人間 (自分を主張し過ぎない人間) ● 自己管理の出来る人間 (2) 評価される資格 ● 書道 (字がきれい) ● 漢字検定 (漢字を良く知っている) ● 珠算一級以上 ● 英語検定 (高校卒、短大卒の場合、二級以上)(大学卒:準一級以上)

masayan21
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 やはり自己管理など社会人として当たり前のことが出来る人材を欲しがるのが企業なのですね。

noname#78226
noname#78226
回答No.4

通常,一度不採用になった会社は再応募しても不採用(門前払い)になります.  ただし,当時の不採用の理由が人的評価に問題なく,かつ当該企業(業界)に対するご自身の市場価値が変化した場合(通常3年以上の実務経験が必要)に限り受け入れてもらえる可能性があります.  なお,学生の新卒採用の場合は,実務経験が伴わないので,学卒で不採用なら院卒でも採用されないケースが多いでしょう.

masayan21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常3年も見ないといけないんですか・・・ 現在は別の企業に勤務しており、まだ1年ちょっとですが近々転職を考えています、転職するならやはり1年半前に受けたその企業をっと考えています。 業種はまったく違うのですが。 当時はSPIもダメダメだったものですからそっちもあるのかな~?っと思ってます、今度はちゃんと勉強して万全の体制で挑みたいと思ってます。 人的評価ではないと思いますが集団面接で周りに気負ってしまいまして・・・

回答No.3

貴方の気持ち次第ですが再チャレンジしてみたらどうですか。 覚えているかどうかまではわかりませんが、貴方自身がその当時と変わっている ということもありますし、その当時のライバル(応募者)との競争で結果として 不採用だっただけで、今回のライバルとの競争には勝てるかもしれません。 私も同じ会社に再応募した経験があります。結果は不採用でしたが、門前払いと いうことはありませんでした。まあこれは会社次第かもしれませんが。 前回は面接慣れもしていなかったとの自己分析ですが、今回も慣れすぎも問題 ですし、気負いすぎて緊張しすぎてダメダメになることもあります。落ち着いて リラックスして面接に臨んでください。

masayan21
質問者

補足

ありがとうございます! そのつもりです! 再応募したんですね!面接ではそのことを聞かれたのでしょうか?

回答No.2

会社の採用事情は時間の経過と共に大きく変化します。 なので再チャレンジはありだと思います。 ただ、落ちた原因が「あなた個人に関する何か」であった場合は例外ですが・・・。 いずれにしてもそんな事情はこちらには教えてもらおうとしても解りませんから開き直って再チャレンジしてください。 あと、本当に熱意に自身があるならその企業の社長に直訴するといいと思いますよ。

masayan21
質問者

補足

ありがとうございます! 熱意は誰にも負けない気でいます! 頑張ります!

• tatsumi01
回答No.1

1年半前というのは、当時は学部で現在は院1年ということでしょうか。 それならチャンスはあるでしょう。覚えているかも知れないけれど、学部卒と院とではまた違った目で見てくれるでしょうから。 前回も学部で、今回も学部・・・これは留年ですね。先方の記憶より留年の方がヤバそう。

masayan21
質問者

補足

現在は別の企業に勤務しており、近々転職を考えています、転職するならやはり1年半前に受けたその企業をっと考えています。 業種はまったく違うのですが。 当時はSPIもダメダメだったものですからそっちもあるのかな~?っと思ってます、今度はちゃんと勉強して万全の体制で挑みたいと思ってます。