• ベストアンサー

新卒時の志望企業の応募状況について質問されたら?

第一志望業界の企業から面接の案内をもらいました。 新卒の時は第一志望業界から思うような内定をもらえず、第2志望業界に就職しました。 今回第一志望業界への再チャレンジなのですが、新卒のときはその企業には応募していません。 (理由は、第一志望業界の中でも少し外れた分野であるため) この場合、面接時に”新卒のときに弊社にエントリーしましたか?”と聞かれたらどう答えればいいのでしょうか? 正直に受けてませんというと、第一志望業界への熱意を疑われそうですし、変にうそをついて受けたといっても調べればばれてしまうでしょうし・・ どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直に言えばいいと思います。 逆に受けましたって言うほうが、 落とした人なのかも・・・っていう印象を与えてしまうかも。 確かに第二新卒の面接では新卒の時にどういう就職活動をしたか聞かれますが、 現在の会社から内々定が出て、内々定の条件が就職活動を 一切やめることだったので、エントリーする前に 就職活動を終えました。と言えばいいのではないかと。 むしろ面接官が評価するのは業界についてどれくらい知識があるかとか なぜうちに入りたいのかなどです。 面接うまくいくように頑張ってください。

noname#35753
質問者

お礼

>現在の会社から内々定が出て、内々定の条件が就職活動を >一切やめることだったので、エントリーする前に >就職活動を終えました。と言えばいいのではないかと。 なるほど。 確かにそうですね。 うそではないので、はっきりそう伝えれば納得していただけそうですね。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

受けてないといえば良いです。 受けていたと答えて、それに突っ込まれたら、しどろもどろでしょう。 面接官もアホではありませんから、虚偽くらい見抜けますよ。

noname#35753
質問者

お礼

そうですね。 受けたといった場合、さらに何次選考まですすんだかなどいろいろきかれますよね。 正直に答えようと思います。