• 締切済み

選考に落ちた企業への入社

こんにちは。 現在就職活動をしていますが、第一志望に落ちてしまいました。 他企業へ入社してからの転職、アルバイトからの 社員登用が第一志望企業へ入社する手段だと考えます。 そこで質問させていただきます。 その企業はエントリーをすでに締め切っていますが 人事の方へ直接「御社しか考えられない」とか アタックすることはマナー違反ですか? もちろん一度落とした者から再びアタックされたら 迷惑だと思いますが、筆記試験で落とされたので 納得いきません。面接でなら納得いくのに・・・。 ダメもとでやってみる価値はありますが、もしどこにも就職せずその企業でアルバイトの社員登用を目指したり、2,3年後に転職で入社しようとした時に覚えられていたら、と考えると気が引けてしまいます。 アドバイス御願いします!

みんなの回答

• daizen
回答No.3

No.2のアドバイス文を次の通り訂正します。 第7行目 「相手にされないのはないと思います。」→「相手にされないと思います。」

• daizen
回答No.2

貴方が第一希望であろうと、筆記試験で落とされた事に納得いかなかろうと、面接でなら納得いこうとその会社には関係はないことです。単に採用基準に満たなかっただけのことであります。でなければ貴方の申し出で再考するとすれば何のための試験だったのでしょうか。他に落ちた方にも説明がつかなことになります。 「御社しか考えられない。」と具体性のないことを今更言っても相手にされないのはないと思います。また、転職、アルバイトからの登用ということも貴方が勝手に描いているだけの手段ではないでしょうか。 さらに、覚えられているとしたら気が引ける程度の気持ちではアドバイスするにも引いてしまいます。 女々しい事を言わずに気持ちを切り替えて、採用してくれたところで頑張り、将来第一志望の会社からスカウトの手伸びるほどになられれば良いと思います。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは ごく稀に、辞退者が多く、当初予定の採用数に満たず、悩む人事を抱える会社もありますが、仮に運よくそういう会社(確率100分の一)だとして、貴方が不合格者リストの筆頭だとして(確率10分の一)だとして、何らかのアクションをとったとしても、 そのアクションなり、アプローチなりが、誰もが感心する方法かつ、感動する方法(確率千分の一)でない限り、定員割れのままにするでしょう。 結局、計100万分の一程度の期待値ですが、貴方が御自身で言っているようなリスクを覚悟の上で、ダメもとに挑戦するならば、誰にも止める権利はないと思います。 やらないことを勧めますが、やるんだったら応援します。