• ベストアンサー

正社員は企業に入社した際に就職という言葉を使うと思

正社員は企業に入社した際に就職という言葉を使うと思いますが、 パート、アルバイト勤務で入社した場合に使う言葉は何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

就職でも間違いではありませんが、一般的に「正社員」に対し使います。 「就業」か「就労」が適切では。 http://kotobank.jp/word/%E5%B0%B1%E8%81%B7 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103442/m0u/ http://kotobank.jp/word/%E5%B0%B1%E5%8A%B4

chizup-
質問者

お礼

なるほど・・・ 「就業」か「就労」ですね。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

でも、周りはそう思ってませんでしたね。正社員になったときわかりました。「やっと就職できたね」と誰かひとりには言われますから。

chizup-
質問者

お礼

そのように言う人もいるのですね・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり『就職』でいいと思いますよ。 雇用形態は異なっていても、『職に就く』わけですから。

chizup-
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。