• ベストアンサー

正社員は企業に入社した際に就職という言葉を使うと思

正社員は企業に入社した際に就職という言葉を使うと思いますが、 パート、アルバイト勤務で入社した場合に使う言葉は何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

就職でも間違いではありませんが、一般的に「正社員」に対し使います。 「就業」か「就労」が適切では。 http://kotobank.jp/word/%E5%B0%B1%E8%81%B7 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103442/m0u/ http://kotobank.jp/word/%E5%B0%B1%E5%8A%B4

chizup-
質問者

お礼

なるほど・・・ 「就業」か「就労」ですね。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

でも、周りはそう思ってませんでしたね。正社員になったときわかりました。「やっと就職できたね」と誰かひとりには言われますから。

chizup-
質問者

お礼

そのように言う人もいるのですね・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり『就職』でいいと思いますよ。 雇用形態は異なっていても、『職に就く』わけですから。

chizup-
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員経験がない場合

    30歳、女性でアルバイト、パート勤務やフリーランスの経験しかない人のことで質問です。 今後どこかの会社で正社員として就職する場合、 履歴書に例えば・・・ 10年以上前の2年間ほどの期間をアルバイトではなく正社員として入社と記入し退社後は現在までのパートなどの職歴を記入。 これって雇用保険等の手続きの際に会社側にわかってしまうものなのでしょうか?

  • 正社員とパートの応募について

    閲覧ありがとうございます。 現在、正社員とアルバイト・パートを同時に募集している求人(飲食店)があり、そこに正社員希望として応募しようと考えております。 この企業でとても働きたいと強く思い正社員が厳しいのならアルバイト・パートとして入社し正社員登用制度があるので、そちらを目指して働きたいとも考えてます。 この場合、履歴書の備考欄にどのように記載すれば良いでしょうか。それとも記載せずに面接の場でその旨伝えるのがよろしいのでしょうか? また、最初から正社員として勤務するのが厳しいのならパートから正社員を目指して働きたい。というのは採用担当者様から見てどう思いますでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 正社員として就職することについて

    現在私は大学3年生です。 関東のMARCHと同程度の国立大生です。 就職活動をスタートさせましたが複雑な気持ちでいます。 超就職氷河期と言われているだけに、私たちの就職はとても厳しいと思っています。 周りの友人は手当たり次第受けるといっていますし 実際、先輩方も多数受けてようやく内定を頂いているようです。 私は狭い視野でいても仕方がないと思い この3年間、色々な職種に目を向けて興味のある資格などいくつか取得しました。 ですので、やってみたいと思っていることに関係する会社は受けようと考えています。 ただ、この時代に入りたい場所に入れるとは限りません。 両親や友人は受からなければどんな所でもいいから とりあえず正社員の道を目指すべきだと言います。 しかし、私はこのどんな場所でもいいからとりあえず正社員ということに いまいちしっくりきません。 正社員になったからといって、給与や賞与もよい条件はそうありません 年金も私たちが受け取るころにはどうなっているかもわからないと思います。 契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金は得られると思います。 正社員になったことでサービス残業など会社に尽くすことが当たり前になり 責任もアルバイトやパートにかかるものとは異なります。 やりたいことであるからこそ正社員として 若干の多い給与とそれに伴う責任責務を得ているのなら納得ができます。 しかし、やりたくないことのために多くのストレスを抱えて 正社員として過ごすことがよいことなのでしょうか? やりたい、やりたくないと言うと誤解を招きそうですが 正確には、やりたいこととやれそうなこと、やりたくないこととやれなそうなことです。 誰にでも得意不得意はありますよね。 私は無理に就職しなくてもパートとして働きながらさらなる資格取得や ボランティアなどをして過ごして、その中で就きたい職に 正社員としての就職活動をしていくのでもいいのではないかと思っています。 先日、ある企業の人事の方のお話に 「面接をしていて思うのは、本当にうちで働きたいという意欲を感じさせてくる学生が少ない。 とりあえず受けているという印象が強い。」 というお言葉がありました。 この言葉の通り、入ったところで早くに辞めてしまう人が多いのも事実だと思います。 学生である私の甘い考えかもしれませんが 今すぐに正社員という道を選ぶことが一番いいことなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  • 正社員について

    いろんな言葉ありますよねパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などそれらの言葉を全部ひっくるめて正社員すればいいんじゃないんですか。働いているんだから、

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 正社員のシフト制について

    現在就職活動中の大学3年です。 採用情報を見ていると勤務時間にシフト制というのを見かけますが、アルバイトでよく用いられるシフト制と、企業の正社員におけるシフト制では何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 嘱託社員・パート社員の正社員登用

    人事担当者の方に回答をいただければ、大変ありがたいです。 当社には20年近く嘱託社員として勤務している方がおります。 (私が入社する以前から既に嘱託社員として勤務されてましたので なぜ、嘱託契約なのはわかりませんが・・・) 既に長年勤務されておりますし、勤務時間についても正社員と何ら 変わりありません。 パート社員についても、名称だけで正社員同様フルタイム勤務となって おります。 嘱託・パート社員それぞれ1年契約で雇用契約を結んでおりますが、 長期に渡り勤務しているし、仕事ぶりも悪くは無いし正社員に登用 したいと考えています。そこでお聞きしたいのが、正社員登用 とした場合、当然正社員同様の待遇にしなければならないと思うの ですが、特に注意しなければならない事は何かを教えていただければ と思っております。 一番気にしているのは、退職金の件です。 嘱託・パート社員には退職金支給の規定はありません。 正社員となった場合、退職金計算をどこを起点として行うべきなのか 等、悩んでおります。 乱文にて失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。