• 締切済み

卒業後の付き合い

現在5ヶ月付き合っている彼がいます。私は大学3年で彼は大学4年。彼は今春卒業し、地元に戻ってしまいます。電車で4時間程度の距離。 卒業まであと2ヶ月を切り、付き合い続けるんだよね?聞いても彼の反応は鈍く、はっきりとした返事をくれません。卒業したら別れるようなことを言いますが理由は全く話してくれません。 私は遠距離恋愛を経験したことがあるので、別れるつもりはありません。好きという気持ちが強いので、このままでは別れたくないのです。 彼は卒業したら別れるつもりでいるにもかかわらず、昔と変わらず今も体を求められます。そういう時に「好き?」と聞いて「好き」と言われるので、彼は私のことが嫌いになっているというわけではなさそうです。そもそも、元々エッチが大好きという人ではなかったので、体目的で付き合っていることはありえません。 彼が言うように卒業と同時に別れてしまった方がいいのか?でも、好きという気持ちを無視出来ない部分もあり、すごく揺れています。 最近、ゼミの先輩Sさん(彼氏も私も同じゼミ)が急接近してきていて、少し気になってしまいました。彼に報告した上で友人と一緒に遊んだり食事をしています。 私に彼氏がいるのを知らなかった先輩から好意を持たれているということを知り、彼氏のことを話してもあまり変わらないようです。 このままその先輩に甘えた方が楽になるのかな?と考えたりもします。すごい悪い女だなーと、すごく自分でも嫌になります。 でも、卒業しても私は別れたくないのです。どうにかして彼の気持ちを引き止めたいのですが、いい方法が思いつきません。 泣き付いたりしたら、重荷に思われそうで逆に悪化しそうで恐い・・・ 同じように卒業で恋人と別れを経験した事のある方、卒業というハードルを乗り越えて付き合い続けている方、何か経験談などあれば教えてください。

みんなの回答

noname#18774
noname#18774
回答No.1

私の友人は遠距離後も変わらずに付き合い、仕事が落ち着いてから結婚しましたよ。 私も遠距離は経験しましたが、距離が離れる分相手のことを信頼するしかないので、気持ちが繋がっていないと身近な人に惹かれて揺れたりすると思います。 不安だし寂しいしそれは経験者であるetosaさんもお分かりだと思います。 ですから彼と続けていくのならば、今のままでは彼は離れてしまいそうですね。 でも彼の気持ちの真意がわからないとどうしようもないと思いますよ。 というのも、彼が地元に戻り遠距離が耐えられないから別れたいのか、元々地元に彼女がいるとか、地元でお見合いするとか、離れても気持ちの上で追って来て欲しいから別れをほのめかしているのかいろんなパターンが考えられますよね。 それによって対処も違うと思います。 先輩から好意を持たれているということを彼に話して反応が薄いのも、自分も彼女がいるし興味がないからなのか、自分も地元に戻り遠距離になるからあなたが自分より先輩を選ぶならそれでもいいとおもっているのかわかりませんよね。 泣き付いて重荷に思われたくないのならば、なぜ別れたいのかをもう一度聞き、それでも自分は好きだからと伝え、距離が離れたぐらいで気持ちは変わらないというぐらいしかないですかね。 しつこく聞き彼が怒って険悪になってしまってはいけませんし。

etosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭の中に抱え込んでいた不安をこちらに書き、mildmixさんからの回答を読み、現状を冷静に考えられるようになりました。 もう一度彼の気持ちを聞いてみようと思います。話してくれるか不安ですが。。。

etosa
質問者

補足

残念ながら、何度か話し合いをしたものの、結果的には別れることになりました。 別れて数日経ちますが、メールや電話をするのはOKとのこと。 きっぱり突き放さない彼が優しいんだか自分勝手なんだかよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れるべきですか?

    以前にもこちらで相談させていただき、もう解決していたのですが、また悩んでしまい、相談する次第です。 私には1年半付き合っている彼氏がいるのですが、二ヶ月前にゼミの先輩が気になるよいになりました。 ですが先輩とはついこの前まで全く会わなかったので気持ちは収まり、彼氏とも上手くいっていました。 しかし先日先輩が久しぶりにゼミにいらして、私の隣に座ってかなり近い距離で話をされたので、収まっていたはずの気持ちが蘇ってしまい悩んでいます。 彼氏に不満はいくつかありますが、好きですし別れたら後悔すると思います。 ですが先輩に会うたび気になる気持ちが高まり、彼氏に申し訳なくなって会いたくなくなります。 それと同時に彼氏にあればいいのにと思う魅力を先輩に感じ、彼氏への不満が際立ってしまいます。 先輩と会うたびに彼氏に申し訳なくなったり不満をより感じたりすることがこのまま続くなら別れたほうがいいですか? ちなみに先輩とはゼミ以外で会うことないですし連絡先も知りません。

  • 好きな人を諦められません。

    大学を卒業し社会人になった女です。 同じサークルに所属していた先輩のことがおそらく好きです。 先輩は大学院生になってからもサークルを支えてくださっていたので3年以上の付き合いになります。その先輩をずっと慕ってきました。 ただそれは先輩として「尊敬」「憧れ」というような気持ちだと思っていました。 しかし、先輩のことを好きな同期が現れ、彼女と先輩の距離が縮まったのに気が付いたときのもやっとした感情により、そのような思いだけでは無いのかもしれないと思い始めました。「おそらく好き」と書いたのはそのためです。 とはいえ、想いを伝えるつもりはなく、卒業を機に諦めるつもりでした。 その大きな理由は、先輩にはお付き合いしている方がいるからです。 きっとこのまま結婚されるんだろうなと思います。 彼女さんの話をする先輩は本当に幸せそうで、私が入り込む隙はありません。 第一この二人の関係を壊したいという気持ちは無いんです。 それに、先輩後輩関係が壊れるのが怖いというのも本音です。 にもかかわらず、仕事が始まり、ふとした拍子に浮かぶのが先輩の姿なんです。 心のどこかで先輩から連絡来ないかなぁ、卒業して寂しいのは私だけじゃないといいなぁとかすかに期待している自分に呆れます。意志も弱いですね。 皆さんはこのような経験がございますか? 恥ずかしながら恋愛経験が乏しく、彼氏がいたことも無いんです。 こういう気持ちがどうやったら晴れるのか、何かアドバイスがいただけると有り難いです。 経験談でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに前述の同期はグイグイ先輩と連絡を取り、先輩によく話を聞いてもらってるらしいです。羨ましいと思う反面、私にはできない、しない方が良いとも分かっています。

  • 浪人彼女との付き合い

    こんにちは。 私は先月大学生になった者です。 私には、付き合って8ヵ月の彼女がいます。 彼女は今年の合格はならず、もう1年チャレンジしている浪人生です。 つまり、遠距離恋愛中です。 私と彼女の距離は電車で二時間ぐらいの距離です。 彼女は私を好きでいてくれて、その中でメリハリをつけてかなり頑張っています。 そんな彼女を私は精一杯支えてあげたいと思っています。 彼女も彼女なりに私への不安を背負っており、毎日の勉強でストレスもあるだろうと思います。 なので、たまに彼女に会いに行き、少しでも心の重荷を減らしてあげたいです。 そこで質問です。 同じような立場に立たれた経験のある方に特にお尋ねします。 1.彼女とはどのくらいの頻度で会っていましたか? 彼女には適度に会いにいきたいです。 なので、その適度がどれくらいか知りたいです。 2.会ってどんなことをしてあげましたか? 息抜きといっても、いいものと悪いものがあると思います。 遊びに行くといっても、どこになら行っていいのでしょう? 経験談や考えを聞かせてください。 逆に、浪人中の時パートナーにこんな支えをしてもらって嬉しかった、励みになった などの経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。

  • 卒業出来るか不安です。

    大学四年生です。3/2に、卒業判定会議があり、3/3に卒業者が公開される予定です。そこで、合が出るか不安です。 残りの単位は6単位、卒業研究の単位が8単位です。ですので、卒業研究の単位が取れれば、単位的には大丈夫ということになると思います。 私の研究室では、週に1回ゼミがありました。研究室配属の際に、就職活動とゼミが被る場合は、ゼミを休むという報告すること、という話がありました。春学期中に、就活の面接が2週連続でゼミと被ってしまい、報告をした上で2週連続でゼミを休んだことがあります。2週ぶりにゼミに出席した際に、教授からかなりきつく怒られてしまいました。私の大学は、卒業研究をしなくても授業で単位をとれば卒業できるので、やる気がないなら今すぐやめろ、と何度も言われ、泣きながら食い下がって続けさせてもらいました。 そこから、教授の私に対する当たりがずっと強いように思います。 今年1年コロナで研究室の人数制限もあり、人数の関係で研究室に行きたくても行けず、思うように研究が進まない時もありました(これは全員同じですが)。 例年に比べて進みが遅い!と怒られ、やはりやる気がないのではないか、やりたくないならやめろ、と言われ、謝って謝って何とか続けさせてくれているという感覚です。研究室に行っている頻度は同期と同じですし、例年と比べれば進みが遅いかもしれませんが、同期と比べて圧倒的に遅れているということではないと思います。 ゼミで、研究の進捗の報告をする前に、1度教授に1対1でzoomをし、見てもらわなければなりません。1対1なので、同期はどのような感じなのか分かりません。私は、ほぼ毎回、何も進んでいないのと同じ、こんなの発表するつもりなの?、分からなすぎて何がダメなのかも分からない、だけどとにかくこんなのじゃダメ、等言われてました。 また、教授と話す時は、必ずzoomです。お互いが大学内にいる時も、zoomのお願いのメールをして、zoomで話をします。ゼミもzoomでした。ですので、教授との距離がとても遠く、世間話も含めて気軽に話すことは出来ません。 質問がある際には、メールで質問したいということ、質問の内容を書いてzoomのお願いをします。同期がどの程度質問をしていたのか知りませんが、私は数回しか質問に応じて貰えず、その程度ならわかるはずなのでzoomはしないと言われました。この本を読めばわかるよ、などの助言はありません。教えて貰えず、調べてもわからなかったので、先輩に質問したことがあります。先輩もパッとは答えられないような事で、一緒に調べてくれました。その現場を教授に見られてしまい、○○くんの時間を奪わないでと言われてしまい、先輩にも質問しづらくなりました。そこからは、沢山調べて、とても遠回りして結果にたどり着くことがほとんどでした。 卒研発表会の後の、ゼミでの反省会?の時も、私が1番だめだったと言われ(理由は言われませんでした)、卒論の提出前に添削を貰った際にも、こんなのしか書けないのか、何も学んでいないんだな、この一年教えていたことが何も伝わっていなくて悲しい、などと言われました。卒論の提出は期限内にしました。同期は複数回添削をしてもらっていましたが、私は2回目の添削をお願いした際に、もう見たくない、自分が終わったと思うなら提出して、と言われ、提出しました。 1年、あまりにもたくさんのことを言われました。それは全て、感情に任せた暴言のような感じではなく、淡々と、本当だから言っているような言い方です。 初めは本当に研究がしたくて、泣いて謝りましたが、だんだんとその気持ちは薄れていました。秋学期の履修登録が過ぎてからは特に、今やめたら単位足りなくて卒業出来ないし、という思いが強かったです。 全部ダメ、ダメで、褒められたことは、あるのかもしれませんが覚えていないほど、怒られた記憶が強いです。 怒られ初めの時は、ごめんなさい、と思う反面、何言ってんだ?と思うこともありました。しかし、ずっとダメだダメだと言われると、本当に自分がダメなのではないかと思うようになりました。卒研発表もだめ、卒論もだめなら、卒業出来るの?と思っています。 やることはしっかりとやりました。怒られて以来、ゼミは休んでいません。提出すべきものは全て期限内に出しています。卒業出来ない可能性はどれほどあるでしょうか。 夜中に、長々と書いてしまいました。まとまっておらずすみません。 知識のある方、ご回答お願いします。

  • 先輩の卒業式に参加するべきか。

    大学生です。 今日、卒業式があってその時にゼミの先輩方と一緒に写真撮影があるそうです。 時間があれば来てください、とのことで強制参加ではないです。 私は後輩にあたるのですが卒業式に出向くほど卒業する先輩や友達がたくさんいるわけではないし、写真撮影も自由参加となるとわざわざ出向くのが億劫になってます(会場まで小1時間かかる) 一緒にいてくれる友人もいないので心細いのいですが行ったほうがいいですか?

  • 卒業しましたが、気が晴れません。

    大学を卒業しました。 ですが、ゼミの指導教員(男性)のことを考えると暗い気持ちになります。 理由は、作成した卒論集にみじめな講評をされたこと、他のゼミ生たちのほうの卒論の出来を後輩たちに絶賛していることなどです。私のまわりからの評価も下がったことでしょうし、ここまでしなくてもいいんじゃないかとさえ思います。どうすれば、気が晴れるでしょうか。

  • 先輩との半端な付き合い

    私は今彼氏がいます。遠距離ですが付き合って数ヶ月、相性も合い仲良しです。 それで私は今体育会系の部活をしていて、先日とある機会から他大学の先輩に教えて頂きました。大会で優秀した事が何度もある実力派の先輩で、実際教えて頂いてかなり勉強になりました。 ただそれまでは良かったのですが、その後断れずデートをしてしまいました。手を繋ぐなど直接の行為は一切ありませんが、食事をして散歩をしました。 その先輩は「君のファンだから、またデートしようよ」 と言った風にファンという点を押してくるので、先輩の中で私がどんな位置づけにいるのかわかりません。 私は先輩としか思っていませんしとりあえず彼氏がいる事は伝えようと思いますが、先輩は私の事をどう思っていると思いますか? 部活を教えて貰いたいという気持ちだけでは駄目ですかね?

  • どちらを選ぶべきですか??

    私は東海地区の某大学に通っている19歳です。 私には、付き合って2ヶ月半になる彼氏がいます。彼氏は、3コ下であるスポーツをしに岡山の高校に通っているので遠距離です↓↓ 私は今の彼氏と付き合う前、同じ部活の先輩を好きになってしまったのですが、その先輩には遠距離で付き合っている彼女がいました。しかし、その先輩と4ヶ月くらい体だけの関係が続いてました。その先輩は多分私には気持ちがなかったので、彼女とは別れなかったし、私も別れて欲しいなんていったらもう2人で逢ってもらえなくなってしまうんじゃないかって思って言えませんでした。どこからもれたのか部内で私たちのことが噂になったのをきっかけに先輩と関係は終わりました。 その先輩のことはなかなか忘れられませんでしたが、自分では忘れられたと思ったので今の彼氏と付き合いました。今は遠距離で寂しいですがなんとか頑張っています。 しかし、最近その先輩からまた連絡がきはじめました。忘れられたと思っていましたが忘れられてなかったんです。こんな状態で彼氏と付き合っていいのかなって思います。自分勝手ですが、今の彼氏のことも好きだから失いたくありません…だけど、その先輩のことも忘れられなくて…彼氏とは遠距離で会えないので、近くにいる先輩を求めてしまうのかもしれません。。。先輩は付き合っていた彼女とは別れましたが、私に対しての気持ちは前と変わっていないと思うし、付き合ってくれることは無いと思います。私のことを想ってくれるのは、今の彼氏だろうし、先輩を忘れるのがいいとは思うのですが、どうしても忘れられません↓↓なので、何かいいアドバイスあればお願いします…

  • 初めてのお付き合い(どう進行するべき?)

    19歳の大学生です。 付き合ってもうすぐ9ケ月になる彼氏がいます。 今までにお付き合いもどきのようなものはあったのですが、きちんと付き合うのは初めてです。 お付き合いをしているというものの、キスは付き合って3ヶ月頃に一度フレンチキスをしたくらいでHはもちろんしたことがありません。 身体目当てで付き合っているわけではない、という意味では嬉しいと思いますが、やっぱり好きな人とのスキンシップも少しは欲しいなと思ってしまいます。 相手は同じ大学の先輩で20歳です。 また、お互い大学の周辺で一人暮らしをしています。 夜、相手の部屋で会ったりはするのですが、どういう流れでスキンシップをとればいいのかわかりません。 前に一度彼氏と少し込み入った話をしたときに、彼氏もそういったことに(Hなど)興味がないわけではなく「お互いの仲を深めるためにも大切なことだ」と考えてはいることはわかっていますが 彼氏もきちんと付き合ったのは初めてらしく、少し臆病な性格も相まって、お互いにどうステップを踏み出していいかわからないまま、ここまで来てしまいました。 本来は自分たちで勇気を出して進むべきなのでしょうが、一歩を踏み出すために何かアドバイスがあればお願いします。