親友に大好きな人を奪われた経験からの恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、同じゼミに所属する女の子にずっと好きでした。
  • 彼女には付き合っていた彼氏がいて、何度か想いを伝えても断られました。
  • しかし、相談して信頼していた先輩が彼女と食事に行くようになり、ついに付き合ったことが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に大好きな人を奪われました。

大学生です。 私には同じゼミに所属する女の子で,とても好きな人がいます。 初めて出会ってから,ケンカしながらも仲良くなって,ずっと好きでした。 彼女には当時付き合っていた彼氏がいて,僕が1年半前に告白したときはフラれてしまいました。 恥を偲んで書きますが,それからも何度か彼女に想いを伝えました。 「今,付き合っている人がいます」と断らていました。 その時に僕には彼女のことを相談していたゼミの先輩がいました。 半社会人の大学院生です。 彼女とケンカしたときや,彼女に想いが伝わるにはどうしたらいいかなど。 私はその先輩のことをとても信頼していました。 1年半ずっと相談して,応援してくれていました。 大学院の専門でのことでもお世話になりましたし,何より先輩という枠を超えて一緒に遊びに行く友達でした。 しかし,1年前先輩は当時長年付き合っていた恋人と別れ,3ヶ月前ほどから僕の好きな彼女と食事に2人で行ったりするようになりました。 最初は「面倒見の良い先輩だから…」と思っていたのですが。 私も我慢できずに,ついつい先輩に「やめてください」と言ってしまいました。 しかし,先輩はどんどん彼女とベタベタするようになりました。 そして,私に距離を置くようになってきました。 先日,ついに気になって,「彼女のことが好きなんですか?」と尋ねました。 すると,「1ヶ月前から付き合っている」と言われました。 彼女が今まで付き合っていた彼氏と別れた話を先輩にしたときに,先輩から「付き合おう」と言ったようでした。 私は逆上してしまい,暴言を吐きました。 「裏切ったけどわかってほしい」「許してほしい」と言われました。 許せませんでした。僕には以前も,相談していた親友に付き合っていた彼女を奪われた経験があって,その過去も話していたのに…。「辛いね」と言ってくれたのに。 「おれはお前の方が大事だから,彼女には手を出さない」と言っていたのに。 そのことばかりが頭を巡って,やはり許すことができませんでした。 彼女とも話しました。 「別れてあなたと付き合うことはできない」「別れるつもりはない」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 1週間ずっと,ほぼ眠らずに悩んで,考えて…。 でも,やっぱり僕は彼女のことが好きでした。 今考えると,これまでの僕の彼女への想いの伝え方は一方的なもので,振り向いてくれるはずもありませんでした。 だから,僕の想いをちゃんと伝わるように伝えたいと思いました。 まだ付き合いたいと思っています。 ただ,私は今日も大学に行って,彼女と先輩に顔を合わせなければなりません。 僕は,今彼女にどう接したらいいのでしょうか? こんな状況でも,あきらめないことは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

気持ちはわかります。 その先輩はちょっとひどいなと思います。 あなたの相談相手になってたわけですからね。 それで彼女に手を出すというのはタチが悪いと思います。 (誰と付き合うかは自由なんですが、相談相手という立場ではダメでしょう) その上で、あきらめるしかないと思います。 たぶん、先輩は最初あなたと彼女の橋渡しをするつもりはあったんじゃないですか? それで彼女に話をしてみると、逆に相談を受けてしまったのでは? 彼女の立場としたら「どうしたら彼(=あなた)は諦めてくれるでしょうか?」なわけです。 振っても振ってもあなたは諦めずに告白してくるわけです。 それ自体は別にいけないことじゃないのですが、彼女の立場からすれば頭の痛い問題だと思うんですよ。 そういう相談を持ちかけるには先輩はうってつけでしょう。 恋愛相談には疑似恋愛の側面がありますから、相談がいつのまにか恋愛に変わってしまうのは「よくある話」としか言えないです。 この推理が当たってるかどうかはわかりませんが(自信はあります)、もし、彼女にとってあなたのことが誰かに相談したくなるような問題だとしたら、その段階で彼女の心を掴むのはもう不可能だと思うんですよ。先輩と付き合っていようといまいと。 それで今回のこと(=逆上して暴言)で、さらに彼女のあなたに対する印象は悪くなったと思います。 彼女の立場は先輩の側ですから。 ですから、この流れの延長においては、彼女の心を掴むのは不可能と考えるべきだと思います。 先輩との関係はもうどうなっても良いものだと思いますが、「先日は逆上してすいませんでした」と詫びておきましょう。 そして「彼女のことはもう諦めます。もう、これについてはとやかく言いません」と言ってあげましょう。 但し「裏切りについては許してないです。軽蔑してます」くらいのことは言ってもいいと思います。 別途、彼女にも諦めた宣言をしておきましょう。 「君のことで相談に乗ってもらっていた先輩に裏切られてとてもショックだったし、悲しかった」ということはさりげなく伝えましょう。(あくまでもさりげなく) それで本当に諦めてください。 それで何事も無かったかのように、普通に二人と接していきましょう。 大切なのは、あなたは本当に諦めたのだと彼女に理解してもらうことです。 彼女には何の興味も持ってないという態度でいてください。 いずれ先輩と彼女の間がギクシャクする時が来ると思います(ケンカくらいするでしょう)。 その時に、彼女の相談相手になることが出来れば……。 このシナリオの通りに進行する保証はありませんけれども一発逆転があるとすればこの展開だと思います。

GraduateStudent
質問者

お礼

彼女に対する気持ちと先輩に対する気持ちは分けて考えてもいいのかな,と思えました。 先輩に対する今の私の気持ちを誰かに認めてほしかったのだと気づきました。 ありがとうございます。 彼女はきっと僕のことで相談していたと思います。 また,大学の勉強のことや,就職のこと,ゼミの仕事のこと,その当時の彼氏のことなど,色々と相談していたと思います。 他の後輩に対しても,割と首を突っ込んでいく先輩でしたから。 gyounosukeさんの回答を読んで,私が全く彼女の気持ちを理解していなかったと気づきました。 私をいつまでも自分に執着させてしまっているのではないか,と悩んでいるようでした。 一度,彼女を諦めてみる。 そういったことが必要だと思いました。 そうすることが,今私が彼女に対してできることではないか,と思いました。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

>ただ,私は今日も大学に行って,彼女と先輩に顔を合わせなければなりません。  あなたと彼女さんは何の束縛関係も有りません。  彼女さんには彼女さんを幸せにしてくれる男性を選ぶ権利が 有ります。    つまり彼女の自由です。   あなたは彼女さんを奪う意味ではなく先輩とルールを決めた 喧嘩をしましょう。  それで勝っても負けてもすっきりするでしょう。 それによって彼女さんがどちらに付くかという事では有りません。

GraduateStudent
質問者

お礼

彼女が自分で選んだ。 頭ではわかっています。 ただ,どうしても身体が言うことをききません。 今,私が落ち込んでいる姿を見せると,きっと彼女は苦しむと思います。 元気に振舞っているつもりなんですが,友人からは「疲れてる?」「痩せたね」と言われます。 私はちゃんと笑えているか心配になります。 結局,まだ何も動き出せていないままです。 今の状態では,また一方的に彼女に気持ちを押し付けてしまうのではないか,と思ってしまいます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.11

思い続けるのはいいことだと思うよ。 でも一方的に気持ちを相手に押し付けるのは違うと思う。と、昔の彼女に言われたことがあります^^ 彼女の気持ちを考えてあげて。 何をしたら彼女が喜ぶのかな?あなたがいくら思っても、それは彼女には伝わらない。 伝えるには、ちゃんと考えて行動しないといけないと思うんだ。 あなたの行動は結果、あなた自身のための行動になっているんじゃないかな? あと告白するタイミングは大事だよ。

GraduateStudent
質問者

お礼

私は今まで,伝えようという気持ちが強すぎて,「どうして伝わらないんだ?」という思考になってしまっていました。 しかし,そうではなかったのですね。 「彼女が喜ぶには何をしたらよいか?」「どうしたら彼女が大事にされていると思えるか?」ということを考えるべきだったと思いました。 こんな状況では,もう遅いかもしれません。 それでも彼女に僕の前でまた笑ってもらえるために,彼女が今僕に何をされたら嬉しいか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

自分自身反省すべきところは反省して今後に生かしたほうが未来が開けると思います。 反省点としては、 ・あなたに人を見る目がなかった ・誰も幸せにしてないのに誰かに幸せにしてもらおうとか都合よすぎる だと思います。従って、人を見る目を養うことと、 相手を幸せにする能力を向上させることが今後の自分自身のためです。 > 僕は,今彼女にどう接したらいいのでしょうか? 彼女の幸せを願うべきでしょう。 それが今後の自分のためです。 振られるってことは相性合わないってことで、 つきあったってどうせうまくいきません。

GraduateStudent
質問者

お礼

恋愛に関しては,「人を見る目がない」とよく言われます。 人を見る目ってどうしたら養えるのでしょう? 人を見る目があった場合,「良い人」とはどういう人なのでしょう? まずは相手を幸せにすることというのは,どういう振る舞いか,ということから考えてみます。 ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.8

彼女と先輩とは分けて考えましょう。 まず彼女は自由ですから、誰と付き合おうが勝手、たまたまそれがあなたと親しい先輩であってもやむえない話です。 この件は運命だったとすっぱり諦める。 次に先輩ですが、これはひどい、物事にはけじめがあり、人間としてやってはいけないことがあります。 この先輩が彼女を好きになったら、これは仕方ないでしょう、人としての感情ですから、しかしあなたとの関係もありますから、そうなったらそうなったで事前にあなたに許しを請うべきで、ばれたからあやまるは人間のクズ、もっといえばその先輩にとってあなたは利用するだけの存在か何かだったということです。 私ならけじめのない人間とは絶交します、今後は無視して、利用できることがあればその先輩を利用する、友達として無償の便宜は図らない、すべからくギブアンドテイクで行く。 これしかないのでは、ドライに割り切りましょう。 *けじめのない人は私も嫌いで、虚礼廃止で1年間1度も会わない連絡がない人は切りましたし、行為でやることとビジネスでやることとは分けています。

GraduateStudent
質問者

お礼

せめて彼女に告白する前に,私に先輩の気持ちを知らせてほしかったんです。 今から振り返って計算すると,先輩が告白する1~2週間前まで,私には「手は出さない」と言っていたのに。 本当に絶交してやりたい。殴ってやりたい。同じ思いを味あわせてやりたい。 そう思ってしまいます。 でも,先輩に対して何か目立ったことをするのは,結局彼女が僕のことでまた頭を悩ませてしまうのではないか,と迷っています。

回答No.7

ストーカーですよ!

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

彼女が先輩を選んだ事は文句や恨み言を言うべきではないです。先輩に関しては「利を愛して友を売る人間だな・・・」と思って、回答者なら2度と信用しないでしょう。回答者が先輩なら「お前を裏切る形で済まないが・・・」と正々堂々と宣戦布告しますから。この内容や展開で何も言わずに行動を起こすことを「何の裏切りにも当たらない!」というならば、先輩が相談の時に質問者様にくれた数々の言葉は元からゴミ屑だったんでしょう。残念ですね・・・ 悔しいのも分かりますし、親友というならせめて正々堂々と戦って欲しかった・・というのも分かります。でも、彼女の事が本当に好きで諦められないなら、必死にこらえて歯をくいしばるべきでしょうね。彼を許さない態度を見せれば彼女は気づくでしょう。彼が以前の様に親密に振る舞う事もあるでしょう。そういう意味で言えば茨の道を歩むようなものです。ここで泣き言をいう精神力では耐えられそうにないから、諦めた方がお互いのためには良さそうとは思います。茨の道を歩む覚悟があるならば「笑顔で良かったね♪」と彼女にいうこと位から始めませんか?回答者ならば断固拒否しますけどね

GraduateStudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りを感じている人がいて,自分の感情に対して少し素直に受け入れられた気がしました。 「おれはお前との関係の一部を裏切ったのかもしれないけど,わかってくれ」「でも、それが全てじゃないだろ」と言われました。 先輩には他のことでもお世話になりました。尊敬していました。感謝していました。 でも,それだけに,私が大事にしていた気持ち(彼女に対する好きだという気持ちと先輩に対する信頼)を軽く扱われ,踏みにじられた気がしました。 彼女に対して,先輩を許さない態度を見せてもいいのでしょうか? より彼女の葛藤を大きくしてしまうのではないか,とも心配しています。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたと彼女は付き合っておらず、彼女はあなたのものではなかったので、「先輩が(あなたから)奪った!」というのは間違いです。

GraduateStudent
質問者

お礼

確かに「奪った」というのは間違いですね。 どうしても,先輩に裏切られたという気持ちが邪魔をして,彼女からなぜ振り向いてもらえなかったのか,という自分自身の問題に向き合いきれていないと感じます。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

もちろん間違っています。 他の解答者さんも同じ考えだと思いますが、まだあなたとつきあってもいない女性が誰と仲良くなろうとあなたには何も言うことはできませんし、それがあなたが相談を持ちかけていた先輩だろうが「彼女には手を出さない」と言っていた人であろうがあなたには何も言うことができません。恋愛とはそういうものだからです。しかもこんなじめじめした恨みがましい質問をするようでは、先輩と「別れてもあなたと付き合うことはできない」と言われてしまっても当然としか思えません。もっとしっかりして下さい。彼女のことは潔く諦め、彼女と先輩にはそのことを伝えて普通に接する。これだけが「かっこいい」ふるまいです。

GraduateStudent
質問者

お礼

「かっこいい」振る舞いはどうするべきか… 頭ではわかっているつもりなんです。 もっとしっかりするべきなんでしょうね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

子供としかいいようがないですね… つきあっていた彼女をとられたのならまだしも。 質問者さんに先輩やその女性に対して何かいう権利は何もありませんよ?? >僕には以前も,相談していた親友に付き合っていた彼女を奪われた経験があって,その過去も話していたのに…。「辛いね」と言ってくれたのに。 このケースはつきあってたわけですよね? 今回とは全然違いますよ…。 逆に質問者さんのような人間とつきあったら、女性は不幸になるのでは? だって、相手の気持ちを考えずに、自分の考えを押しつけるだけで、女性をモノ扱いしてるわけですから。

GraduateStudent
質問者

お礼

モノ扱い… 決して所有物のように思っていたわけではありませんが,嫉妬深いというのは,ある種彼女のことをモノ扱いしていたのでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あのね、何かあなた間違っている。 選択権は彼女にあるのよ。 そして、誰にでも彼女を落とす資格はある。 たまたまあなたが先に彼女に目を付けただけのこと。 しかし、その時間的ビハインドをひっくり返して余りあるものがあるから、【彼女】あなたではない人を選んだ。 別に、不動産の手付金を払って、契約違反をされたわけでもないので、 先輩に文句を言うだけ、あなたがみっともなくなるだけのこと。 そういうのを、恥だと反省するのがリカバリーの第一歩です。 あきらめないのは正しいですが、先輩に文句を言うのは間違いです。 選ぶのは彼女。 点数のいい人を取るのが入学試験。 将来性を買うのが就職内定。 同じことです。 選択基準は彼女にある。

GraduateStudent
質問者

お礼

先輩に文句も言わず,恨みも持たず,ひたすらに彼女を想って,自分が変わる努力をする。 きっとそう決断ができる人間だったなら,私は今こんな状況にいないのだろう…と思いました。 何で彼女の気持ちを大事にした振る舞いができなかったことに気付かなかったのか…。 優しく受け入れてくれたように見えた彼女でしたが,きっと心の中では困っていたのだろうと思います。 本当に後悔しています。

関連するQ&A

  • 別れるべきですか?

    以前にもこちらで相談させていただき、もう解決していたのですが、また悩んでしまい、相談する次第です。 私には1年半付き合っている彼氏がいるのですが、二ヶ月前にゼミの先輩が気になるよいになりました。 ですが先輩とはついこの前まで全く会わなかったので気持ちは収まり、彼氏とも上手くいっていました。 しかし先日先輩が久しぶりにゼミにいらして、私の隣に座ってかなり近い距離で話をされたので、収まっていたはずの気持ちが蘇ってしまい悩んでいます。 彼氏に不満はいくつかありますが、好きですし別れたら後悔すると思います。 ですが先輩に会うたび気になる気持ちが高まり、彼氏に申し訳なくなって会いたくなくなります。 それと同時に彼氏にあればいいのにと思う魅力を先輩に感じ、彼氏への不満が際立ってしまいます。 先輩と会うたびに彼氏に申し訳なくなったり不満をより感じたりすることがこのまま続くなら別れたほうがいいですか? ちなみに先輩とはゼミ以外で会うことないですし連絡先も知りません。

  • 会社の人を好きになってしまいそう・・・

    私は、23歳(女)社会人です。 いま、つきあって1年半になる大学院にいっている彼氏(同い年)がいます。 彼氏はプライドが高いせいか、人を見下すところがあり、それが嫌で何度も別れようかと考えたこともありましたが、喧嘩をしながら私が嫌がることを彼は気をつけるようになりました。 でも、大学院にいって親に金銭的に迷惑をかけているからといって、彼女がいることを親に黙っています。むこうの家庭の事情だと思い、我慢をしています。それだけを除けば、まじめでいい人で、音楽の趣味も一緒で、彼氏はバイオリンとかフルートができるので、私はピアノの伴奏をしたりして、将来一緒に楽しく暮らせたらいいな・・・と勝手な甘い夢を描いてしまいます。このままうまくいったら、将来結婚したいな、と思えるような人です。 そんな彼氏と1年半続いていますが、私の勤めている会社の先輩(34歳独身)が、彼氏にはないやさしい性格の人で、最近自分の気持ちがぐらぐらとしています。 いつも真剣に相談にのってくれて、その人の前で泣いてしまったことがあります。彼氏の前では泣いたことがないのに・・。彼氏は悩み事があっても、真剣に聞いてくれる人ではないからかもしれません。 今も、こうやって文章を書いているときに、相談にのってくれたその人のことを思い出すと、どうして私に彼氏がいると知っていながらあんなにもやさしいのだろうとじわりじわりと涙がでてきます。 私のことを真剣に考えてくれる会社の先輩を好きになりそうです。でも、いまの彼氏もとても大事な人です。二股はしたくありません。自分の気持ちにどうやって整理をつければいいのかわからない状態です。アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 親友との喧嘩

    私は、今親友と喧嘩をして1ヶ月と半月たっています。 その親友は男の子で、元中学3年の頃のクラスメイトです。 その男子と今年の春、同じ高校の同じ学科に入学しました。 入学したての頃は、普通に話もしたり、気軽に話せる仲で、所謂親友だったのですが、私に彼氏が出来る少し前から、相手の様子がおかしくなってきたんですよね。 中学の頃から、『うるさい』とか『痩せろ』とか言われてて慣れていたほうなんですけど、1ヵ月半ちょい前から無視されたり、近くに居たら遠くに離れたりと、私を避けています。 私の彼氏は、元同じ中学の子で、今喧嘩している男子とも結構なかのいい友達です。 中学の時はもちろん、三人でも色々話したこともあるし、遊んだりしたこともあります。 彼氏は、別の高校なんですけど。 それで、いわなかったんですよね。私。 今喧嘩している子に、『彼氏出来た』って。朝早く学校行ったときに、他の男子と二人で惚気話しあってた時に、今喧嘩してる子に聞かれちゃったんです。それから、もともとあった喧嘩がシカトとかに変わって。 私がいわなかったのが悪いんですけどね。でも、喧嘩してる男子は、私の嫌なとこがあるから直せっていってくるんです。今は、そういうところもまったくなくなりましたが。改善すべきところは、ちゃんと努力して直そうとしました。それでも、駄目だったみたいで、まだ喧嘩の状態が続いています。友達に相談したら、『それってもしかしたら、君のことが好きなのかもしれないよ?』っていわれたんですが、それはないとおもうんです。大事な友達が女にとられたから、嫉妬してるんじゃないかなって。前に、メールした時謝ったんです。 そしたら、返信が『もともと嫌いやったのが、我慢できんなっただけ』って返ってきたんです。 『嫌いだったら、わざわざ返信なんかしてくれるのかな?』って。 普通そんなに嫌いなら、着信拒否とかメール拒否とかしますよね? 何故しないのかもわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の親友が気になります

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 3ヶ月ぐらいからすれ違いのせいか、 もめ事というか喧嘩が多く、別れ話も何回かしました。 それでも彼氏のことが好きで、喧嘩すれば必ず私から謝り、 許してくれなくても謝り続けて 気が付けば、私の立場は平等ではなく、すごく下になっていました。 これは嫌だと思いつつも、仕方ないと思っているんですけど; この前、またもめごとになってしまい 私1人ではもうどうすることもできないような気がして、 彼氏の親友に相談しました。 彼氏と彼氏の親友は本当に仲が良くて、 休みが合えば必ず遊んでいるくらいです。 私を含めて3人で遊んだりもします。 彼氏の親友は元々すごく優しい人なんですが、 相談しているうちに、 「この人の方が一緒にいてらくかも」 とか「今の彼氏より好き」 と思うようになってしまいました; これってどうなんでしょうか? どう考えても今の彼氏と別れて彼氏の親友に「好き」 って伝えることはあり得ないことだと思います。 でも、そうしたいとも少し思ってしまいます。

  • 好きな人はいますが・・・

    こんばんわ。 大学2年の男です。 今、バイト先に同い年で11ヶ月前から好きな人がいます。 向こうは僕と違う大学で、会えるのも週1~2回程度です。 今は、友達のように関わることは出来ます。相談にも乗ってくれたりします。 そして、その子のことを僕は人間的にもすごく尊敬しています。 しかし、向こうにはもう彼氏がいます。しかも1年半も付き合ってるそうです。  僕が知り合ったのは1年4ヵ月前だったので、その時にはもういたということになります。 彼氏さんは見たことがないのですが、話を聞く限りでは同じ大学の人で とても安定した関係を保っているそうです。 でも僕は、その人のことを彼氏がいるにもかかわらず 気がつけば11ヶ月思い続けています。 しかし、思いを伝えることで、 その子とその彼氏さんとの素敵なお付き合いに 傷をつけてしまうのではないかと思っています。 そして、僕とその子との今ある友人関係自体にも亀裂が入ってしまう恐れがあるのも 否めないと思っています。 ですから、ずっとそれだけはしないようにしている状況です。 だから友達としてでも、二人だけで遊びに行ったり食事しに行ったりするのは難しいわけです。 大勢で遊びに行ったことはほんの数回ありましたが。 その子と定期的に会えるのもおそらくあと1~2年だと思います。 僕の今の考えでは、 今後も向こうが別れるのを待ち続けますが、本当に会えなくなる時が来るのであれば、 自分の思いだけは伝えるべきなのかな? と、考えています。 しかし11ヶ月たった今、ほんの少々しか手を出すことができない、 自分に規制をかけざる負えない恋愛が苦しくて切ないです。 現実は厳しいのかな。恋愛はタイミングだったのかな。と、何度も諦めそうになりつつも 諦めきれない、負けたくない、そんな気持ちが大きくあったりもします。 今後どうしていけば良いのか、ずっと考えています。 もう今の好きな人を諦めて別の恋を探すべきでしょうか? 向こうが別れるのを待ち続けるべきでしょうか? あるいは思いを伝えてしまうべきでしょうか? そして、僕の今の考えに対してもご意見をお願いしたいのです。 長文で読みづらく申し訳ありませんが 皆様のご返答の方を心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 親友の様子が、昔と同じです。

    こんばんは。21歳の女です。 10年来の付き合いになる、親友がいます。 昔から何でも話して来ましたが、どちらかと言うと親友は相談事をせずに、後で話してくれるタイプです。 それとは反対に私は、何かあるとすぐに言いたくなるタイプです。 お互い、私は3年半の付き合いになる彼氏がいて、親友は3年の付き合いになる彼氏がいます。 私が半年早く付き合い始めた頃、親友は別の男性と付き合っていました。 実はその頃、元カレにとても冷たくされて不眠症みたいになっていたらしいのですが、言ってくれませんでした。 その理由は私が幸せそうだったから。と言われました。 確かに、私は自分の恋愛でいっぱいになって、親友は何かあったら言ってくれるだろうと信じていました。 だからとてもショックでした。 その気持ちが、今でも消えません。 今の彼氏と大げんかしたときは電話をくれますが、最近は彼氏の話をすると話題を変えるときがあり、何かあるんじゃないの?と思ってしまいます。 話をそらし、私の彼氏が就職が決まった話をしたりするとあまりいい顔をしませんでした。 親友は、今年から遠距離です。 ですが、なるべく相談はしない主義の親友に、どこまでしていいのか分からなくなりました。 昔、親友が私に言ってくれなくなる前にも、こんな思いをした記憶があります。 また、同じことが起きているんじゃないのかな?と心配しているんです。 正直、親友の彼氏を私は好きではありません。 親友の家族の悪口を言ったりするので、私だったら付き合うのはあり得ない!と思っています。 そういうことを正直に親友へ言ってしまったことが原因かもしれませんが、急に彼氏の話をしなくなったことがとても気にかかっています。 最近、連絡が少ないとはボヤいていました。 私は、確かに昔通り彼氏とは変わらず続いています。 また同じようなことを思われているとしたら、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 入籍する先輩からのデートのお誘い

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い20代前半です。 最近はいい意味で落ち着いてきたのか,前ほどのラブラブ感はありません。Hも激減しました。でも,あまりにも彼氏が私に対して冷めてきた気がしてここ2ヶ月ぐらいは言い合い,話し合いになることも多々ありました。 その話し合いの中で彼氏は「もっと色んな人と遊びたいと思うようになってきた。おまえも遊びに行っていいょ。」と言っていました。でも,私が嫌いになったという訳でもないようなのです。 最近の私は彼氏への好きという想いを押さえています。あまり自分から遊びに誘わないよいにしたり,好きって頻繁に口に出さないようにしています。 長く付き合っていたらお互いの想いも冷めてくるだろうし,こういう付き合い方に慣れていかなきゃ,と自分に言い聞かせているのですが,やはり寂しく思ってしまう自分がいます。 そんな中,大学時代の先輩に遊びに行こうと誘われました。その先輩は近々入籍を控えていて,「これが入籍前の最後の遊びだ」と言っています。実は私はその先輩に3年前に告白された経験があります。当時お付き合いしている人がいたのでお断りしたのですが,その後もお互いにパートナーがいても友達として会える間柄でした。 先輩は私を「憧れの人,入籍前にキスだけさせてほしい。」と言います。 私は入籍前2人で会えるのは最後だし,先輩にはずいぶんお世話になったし,彼氏にも「遊びに行けば?」と言われているぐらいだし,,と考えた末その先輩のお誘いを受け入れてしまいました。 ですがその日が近づくにつれ,罪悪感にさいなまれています。 行けばキスされちゃうのは確実だし,,,でも最近の彼氏へのモヤモヤ感から,ちょっとぐらいいいか,先輩が今だに私を女として見てくれてありがたい、とも思ってしまいます。 拙い文章ですみません。私は先輩からのお誘いを受け入れてもいいと思いますか?恋人以外の人とキスするのはやはりよくないことですか…?

  • 親友の辛さを理解したい

    こんばんは。 21歳の女です。 私は、10年来の付き合いになる親友がいます。 その親友には、2年半の付き合いになる彼氏がいて、私には3年の付き合いになる彼氏がいます。 そして、親友は今年の4月から遠距離です。 私は遠距離を経験したことがないので、想像の範囲ですが、あまり親友が落ち込まないように気をつけて会話をしています。 例えば「毎週彼氏と会っている。」「旅行に行く。」など、彼女も本当は我慢しているだろうことです。 ただ、話の流れで私の彼氏が私の市の近くでも就活をしていることを何気なく話したり、 ケンカして仲直りした話をしたりするだけでも、 元気がなくなるように感じています。 もともと彼女は尽くすタイプの負けず嫌いで、 尽くし過ぎて相手が調子に乗ってしまい、こっぴどく振られたことがありましたが、 私が彼氏と幸せそうだったからと言って、当時は何も言ってくれませんでした。 今の状況も、遠距離になってから少しずつ「彼女が追いかける」形になってきているようです。 彼女の彼氏は個人的に許せない部分 (彼女の父親と大喧嘩するなど) が多々ありますが、それでも彼女にとっては大好きな彼氏なんです。 大好きな彼氏が、遠距離になってだんだん遠くなっていくのは、とても辛いと思います。 彼女が弱音を漏らすまでは私は突っ込まないつもりですが、 何か私が気を配る点はありますか? 親友だからと言ってお節介なのは承知しておりますが、 恋愛依存体質のためか以前の元カレに振られる直前、 過呼吸に似た症状や、不眠症などになってしまったため、心配しております。 遠距離を経験された方など、どなたかご意見お願いいたします。

  • 親友が好きな人

    私は現在大学生です。 小学生の時から好きな人と私の親友の事で質問させていただきます。 私にはずっと好きな人がいます。その人とは小・中学校が一緒で高校・大学は別々です。以下A君とします。 私には幼稚園のころから仲が良い親友がいます。その人とは小・・中学校が一緒で高校が別々、現在社会人です。以下Bさんとします。 これは小学校高学年のころの話です。 Bさんが突然私に言いました。 「私A君の事が好きだから応援して・・・」 私はその当時A君の事が好きだったのですが、それを言うことが出来ず、 「うん、わかった頑張って!」 と言ってしまいました。当時、私とA君はとても仲良しで、一緒に行動する事が多かったのです。Bさんは牽制のつもりか、ただ仲がいいのを知っていたから言ったのかはわかりません。ただ私は非常に困りました。そして、A君と一緒にいるのがつらくなってきて、Bさんに監視されているような気もして、A君を避けるようになってしまいました。 そして、A君に思いを伝えることが出来ないまま、中学を卒業してしまったのです。 そして最近、お互いの友人つながりで、中学以来音信不通(当時は携帯など中学生は持っていません。)だった彼と再会しました。私は今でもA君のことが好きです。向こうはどう思っているのかは知りませんが、テンションは上がっているようです。懐かしさからなのかもしれませんが。 私は今まで思いを伝えられなかった事をずっと後悔していました。今度はそんな後悔はしたくありません。 しかし、Bさんのことが引っかかるのです。彼女は奥手なタイプで、むらみやたらに人を好きになったりする人ではありません。 ここで、私が思いを伝えたとしたら、それはBさんを裏切っている事になるのでしょうか?それとももう時候なのでしょうか? みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。