• 締切済み

佐川の退職についてお聞きしたいです。

今月に佐川に入社しました。最初の一週間の東京での研修は乗り越えて、配属先につきました。今日で4日目になるのですけど、業務の厳たしさで体力的にも精神的にもついていけません。辞めようと思ったのですが、会社にいると出勤時から退勤時まで凄く忙しく直接伝えれませんでした。出来ることならば明日から行きたくありません。会社の人と会うのも嫌なのですが朝、電話で辞める意思を伝えるのはまずいでしょうか?

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

とある人事より 電話で可能です。 又は2週間の無断欠勤で解雇を待つかです。 給与が払われないかもしれないというのは基本的になくて、入社書類しっかり出していれば振り込まれると思います。 銀行口座とか雇用契約書を出していないと振り込めません。 ただ正社員(バイトでも社保加入)なら、社保料が3万前後引かれるのでほぼ無しと考えていいと思います。 (社会保険料は日割りされないで1ヶ月分徴収されます) 当日バックレとか、2日目音信不通とか、あなたが初めてではないですよ。 直接>電話>手紙(退職届)>無断欠勤14日以上(解雇) 相手に退職の意思が伝わればOKです。思いの外あっけない対応だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電話で辞める意思を伝えるなんて最低の対応です。 まず、ご自分の感じていることを会社に伝えて、両者で解決の糸口を探るのが最初。 そして、会社としてとれる範囲の対策でも自分が納得できないなら、退社の道を選択する。その場合でも書面をもって直接会社に伝えること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>業務の厳たしさで体力的にも精神的にもついていけません。 >会社にいると出勤時から退勤時まで凄く忙しく直接伝えれませんでした。 何と比べて凄く忙しいのか書かれていませんので回答のしようが有りませんね。 暇な仕事なら続けられるのですか。 仕事をして給料を頂ける事の感謝が有りません。 他の皆さんは続けて仕事をされているのですね。 今ご自分が思っている事で仕事を辞めるなら勝手にどうぞとしか言いようが有りません。 まして、明日連絡して「退職願いする」、多分給料の支払いも無いでしょうね。 退職願いは、「最低一カ月前」これ常識ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

4日で何がわかるの?最低3年は待ちなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退職は退職する一ヶ月前に言わなければ お給料が支払われない可能性があります それでも後悔しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川急便、ヤマト運輸など・・・35歳~36歳で転職!!

    佐川急便やヤマト運輸など大手運搬会社への転職を考えてます。 年齢が35~36歳の間にしたいと思います。 体力などは特に問題はありません。身体を動かすのは嫌いではないです。 結婚もしてないので働く場所もどこでもいいかなと思ってます(できれば給料が悪くない地域)。 ただ、気になるのが年齢的に採用されないかと思いました。 たとえ採用されても高給?な配属じゃなく、事務的な配属とか・・・。 自分のような人間でも十分に単独乗務できる社員になれる可能性はありますか? 佐川、ヤマトなどの事情に詳しい方いましたら色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職のタイミング

    いま私は研修期間の 新卒なのですが 今月に入ったとき 上司に辞めたい意思を 伝えましたが 納得してもらう前に タイミングの悪さを 言われてしまいました。 これが問題の話です ・私を入れて3人が配属されたのですが、(二人は中途採用)二人が異動になり私1人でサービスをしていくことに決まった(私はレストランウェディングの配属先です) ・月末に研修期間で辞めた人がいなかったから、社長を交えた食事会が決まった(1人でも欠けたら無かった話) ・これから覚えることがたくさんある これらのことを 辞める意思を伝えた時に 上司に言われました しかし自分の意思は 固まっていて正直 どうしていいのか わからなくなりました 正社員になる前に辞める予定だったのですが これだとズルズル いってしまいそうで、本当に焦っています。 正社員として働いてもすぐに辞める気持ちでいるので、だったら早めに退職を改めて上司に伝えるか悩んでいます よく退職するには二週間前に言ってあれば…と聞きますが今回私は口頭で伝えただけなので退職届けまで出さないとダメなのですか? 甘えた考えですが アドバイスお願いします 正直今月中もしくは7月には辞めたいです 半年?一年勤めなければ失業手当ては受理されないと聞きますがあまり気にはしてないです

  • 退職について・・・

    明日、会社に正式な退職(出来れば即日)を申し入れようと考えています。 雇用形態は正社員で、退職の意思を表明したのが今月の5日です。 人不足や会社の事情を承知の上で、社長に話したのですが 「せめて3月までは残って欲しい。じゃないと、俺は首を吊らないといけない」と、引き留められました。 「自分の気持ちはもう切れてしまっていて、続けても迷惑をかけます」 と、返すのが精一杯でした。 自分は勤めてそろそろ1年になるのですが、まだ有給を貰っていません。 入社の際にサインをした労働契約書にも具体的な記載がなく、 今までは黙認して来ましたが、半年勤めれば10日貰えるはずなので、 退職の際に、それをフルで使えば実質今月は出勤しなくても良いと考えています。 気持ちとしては、有給分の給料はいらないから辞めさせて欲しいと言うつもりです。 労働基準法だと、14日前に意思表明をすれば 労働者の意思は尊重出来るという事になっているはずですよね。 会社の規約にも労働基準法に沿って・・・と記載されているので、 自分の退職に問題はないかと思うのですが・・・。 自分の考えている事に、いまいち確信が持てません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 電話で退職

    去年新卒で入社し、様々な理由から一年弱で退職し、今月の始めから新しい企業へ転職しました。 現在は中途採用で契約社員です。 業務内容は入社して一カ月未満なので、まだまだ分かっていませんが 早く覚えて慣れたいという意思から、周りの先輩に積極的すぎる程質問をし毎日業務をこなしていました。 しかし中途採用だけあって研修は一日だけ、知識も備わっていないのに一日中慌ただしく鳴り続ける電話を任せられ それでも私なりに精一杯努力はしていました。 そんな中、同じグループである先輩(ベテラン)が私に対して、誰がどうみてもキツイ態度をとってきます。 そんな理由で…と思うでしょうが、入社してまだ雰囲気にも馴染めず、それでも笑顔で出勤している私にとって 訳も分からないキツイ態度で(例えば内線を取りつごうと声をかけても無視)接せられると、 精神的にもかなり不安定になってしまっています・・・ 改善策も色々自分なりに考えました。声が小さいのか、非積極的と思われているのか。 新人なのに気に障るようなことをしたのか…考えましたが、どれも当てはまりません。 正直、入社してからこの企業で長くやっていけるかどうか、業務内容的に少し疑問でした。 逃げだと言われても仕方ないですが、この短期間で気がめいってしまいました。 この際、早く退職した方がいいと思いますし、退職するならするで、早く違う職(まずは派遣とか)を探して 早く再スタートしないと、せっかくの4大卒業も若さもダメになってしまいます・・・ 昨日帰社する際に私物はすべて持ち帰り、社員証と保険証はデスクの中に置いて帰りました。 来週月曜日、朝一電話をし、上司に退職するよう伝えようと思っています。 会社には行く気はありません。 理由は、今まで出たことのない喘息が不思議と業務中に出てきます。風邪かなと思いましたが、家に帰ると納まります。 また急性胃腸炎にもかかっており、体はボロボロです。 私自身、前職で体に症状が出ることや、今まで辛いことがあってもここまで症状がでることはありませんでした。 社会人として、電話で退職を伝えることは最低行為だとは分かっています。 しかしこの調子だと、体を壊しそうで怖いです… 今すぐに仕事を探して再就職したいと思っています。 みなさんから見て、私の行動をどう捉えますか?

  • 佐川急便ドライバー

    皆さんのお住まいの地区の佐川急便のドライバーの対応はどうですか? 今日、会社で集荷を頼みましたがまだ来ません。もう五時なので会社はおしまいです。多分忘れてるのかと思いますが、文句を言っても明日にしか集荷を頼めません。まったくーって、思いますが、皆さんならどう思いますか?

  • 退職したいです。

    今年からある会社に入社で、先週合同研修を受けてきました。それで、情けないのですが、研修の時点で自分には無理(合わない)と感じたのでとりあえず1ヶ月くらい様子を見てから退職しようかと考えているのですが、退職は簡単にできるものなのでしょうか?いまの時点で精神的にきついです。ちなみにこの会社の新入社員の退職率は30%だそうです。

  • 退職について

    退職について 家庭(家族)の事情で早急に退職になければならなくなりました。 退職届けを出して2週間でやめれると聞いたんですが・・・ 現在、研修期間中で日給制です。 上司からは引き継ぎがどうとか、常識がどうとかで 2ヶ月くらいは・・・みたいなことを言われています。 間違ったことわ行っていないと思っていますが 父親が倒れ、母親もパニックって精神的に参ってる状態です。 実家と、今自分が住んでるところはかなり離れていて 簡単には行き来できないくらいです(新幹線で4時間弱) 今回2日間休みを頂いて実家へ戻って明日から出勤します。 家族からすぐに帰って来させたいと、会社まで連絡を入れています 自分も2週間で退職して、両親を助けたいんですが 会社の都合等でやめれない場合は従うしかないんでしょうか・・・・ 補足 上司からの電話では 部署の業務、引継ぎなど9割 家族の心配1割 の内容でした。 当然といえば当然ですが 家族に対する気持ちが伝わってないのかなと感じています。

  • 退職について

    今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。 5月初めに退職の意思表示をしてから2週間経過していますが、客観的に退職の意思を確認できるものがない場合でも、来月から出社しなくなっても大丈夫でしょうか。 何か制裁を受けないか不安でしょうがないです。 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。 もう1ヶ月近く、いくら疲れて眠りについても、2,3時間で目覚めてしまい、熟睡できない日々が続いている他、 仕事中に吐き気や、腹痛がおき、精神的にも体力的にも限界です。 親や信頼できる友人とも相談し、体を壊すくらいなら、と退職を決意しました。 5月の初めに上司に退職の意思を示し、引き止められましたが退職の意思は変わらないことを上司も理解してくれ、体調が優れないようなら今月いっぱいで退職できると仰ってました。 しかし、内心先延ばしにされるのではないかと不安だったため、17日に退職願を提出したのですが、いきなり持ってこられても困ると受け取ってもらえませんでした。 更に、今日話しを伺うと、今月いっぱいで辞められないということを告げられました。 後日、上層部の人と改めて話して欲しいと伝えられましたが、上層部の暴力沙汰の噂も聞きますので、今の心理状態でちゃんと話せるか心配です。 まだ入社して2ヶ月程度で自分でも情けないとは思いますが、もう本当に限界です。 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 退職までの日数

    この度、勤めていた会社を退職することになりました。 退職理由は、仕事が難しすぎて全く会社に貢献できておらず、精神的にしんどかったことと、会社からも、このまま続けていても、私にとっても会社にとっても良くないんじゃないか?と言われたことでした。 本日、退職の意思を会社に伝えたところ、退職日は私に任せるとのことでした。 今月でも来月いっぱいでも良いとのこと。 有給休暇が9日残っていて、お給料の締日が25日なので、今月で辞めるなら出勤日はあと3日になるようです。 それはあまりに急なので、7月いっぱい勤務しようかと思ったのですが、それは図々しいでしょうか? ちなみに次の仕事は決まっていません。 母には7月いっぱい勤務するのは図々しい感じがして、母はできないと言っていました。 ご意見お聞かせください。

  • 退職の件で

    まだ入社して一週間です。 有機契約社員として働いているのですが、 労働条件が記載されていたのと違ってて、 体力的にも精神的にも限界が来ています。 明日朝電話で上司に辞めると言うのは 違法になるんでしょうか? 電話で当日に辞めると言うのは 常識がないのはわかっています。 でも教えてもらってる人にすごいイジメられていて 会社に行きたくないのです。 どうすればいいかアドバイス頂けないでしょうか? 説教などはされて当たり前ですが 今はアドバイスを頂きたく質問させてもらいました よろしくお願いします。