• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的な病気から立ち上がる方法。)

精神的な病気から立ち上がる方法

namine0606の回答

回答No.1

私は今高校二年の女です。 軽い鬱です。 貴方とは内容や症状が少し違いますが、友達とワイワイできないってのはわかります。私の場合、できない、ではなく、したくない、って感じですけど。 あなたが今やりたいことをひたすらやればいいと思います。 やりたいことなかったら寝てればいいと思います。もうありえないくらい。 寝てる間と自分の趣味に熱中してる間は楽しいですからね。 無理に話そうとしないで、まず誰かとメールとか、ラインとかそうゆうとこから始めてみたらどうですか? 私で良ければ力になりますし。ケータイ上だけですけど。 無理に自分をねじ曲げようとする必要はないんじゃないですか?やりたくないことはやりたくないでいいじゃないですか。

noname#182827
質問者

お礼

鬱って本当に苦しい病気ですよね・・・。 もっとみんなと普通に出来たら・・・なんて毎日考えながら生きています。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力に衰え、病気を感じます(学生

    1対1で接するのは大丈夫なのですが、そうでない時どうしても会話する事が出来なくなりました。 また、人に少し否定的な発言をされただけで顔がゆがみ出しました。 人と話していても俺から話題をふらないと話さないし・・・産まれてからまともな人間関係を気づいてこなかったので何を話したらいいのか。だとか・・・どう仲良くしたらいいのか分かりません また極度のアガリ症、挙動不審で本当に将来が怖いです 来年には都会に引っ越すので本当に困っています。 心療内科には通っていますがなるべくそういった事から避けろとゆわれるばかりで ほとんど中身が変わってないような気がします 自分に成長を感じないのは友達と接する事もなくただ生きているだけの生活を「しているからでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • これはやはり何かしらの精神病でしょうか?

    7年程前から中学時代にいじめて来た人間やそれに関わる人間数人の事が頭から常に離れなくなり、今では夢でも何をしていても瞬時に脳裏に浮かんでしまう程、その当時の人間達に頭を支配されています。 現在は22歳なのですが、正直ここ7、8年の記憶が殆どありません。 ずーーーーーーーっと上の空で生きて来たみたいな感じです。 何故なら1日24時間の内恐らく毎日10時間以上そのいじめに関わった人間達が意識の中に出て来て、その度に集中が途切れて現実世界とは離れて脳内でその輩達に笑われたり苦しめられたりして過ごして来たからです。 もうずーーっとその人間達の事を考えて来て、街へ行く事も「遭ったらどうしよう」という恐れからしてませんし、そもそも殆ど外へも出ていませんし何かを考えるという事も出来ていません。 正直今かなり自分でも重度だと思っていて、例えば誰かに今この文章を30分で覚えて下さいと言われても6時間ぐらいかかります。 6時間の内5時間30分はその人間達の事が頭に浮かんでしまうのです。 要は殆ど思考が出来無い状態で、今ではもうバイトはおろかやりたくて仕方が無い趣味や勉強も全く手が付きません。 思考しようとするとその当時の人間が頭の中に現れてくるのです。 やりたくてやりたくて仕方の無い趣味でさえも。 もうすぐ大学卒業するのですが、もしこの状態が治らないのであれば卒業後自殺する事を考えています。 ここ7・8年間ほぼ毎日悪夢を見て来て、熟睡出来た事が一度としてありません。 これは確実に精神病ですよね? では一体何の病気でしょうか? カウンセリングに行こう思うのですが果たして治るのでしょうか? 本当はもっと早く行くべきでした。。。。。 回答お待ちしております。

  • 変なときに緊張してしまいます。精神的に病気?

    こんにちは。 僕は変な時に緊張してしまい、困っています。 例えば学校の先生が一人ずつ意見や答えなどを聞くときに 自分の番が近寄ってくると心臓がドキドキします。(自分の意見に自身があるときによくこうなります)。 また、どこかの店などで店員と話すときに挙動不審になります。突然緊張してくるときもあります。(しないときはしないのですが) 確実なのは友達などと一緒にいて他人と話すときに緊張することは全くありません。 緊張する毎日は苦痛です。もちろん人前で話すとき(面接など)も緊張してしまいます。(これもたまに30パーセントくらい緊張しないことがあります) もともとは緊張するなんて今まで考えたこともありません。僕は小学生、中学生、高校生と生徒会などで全校生徒の前で話すことが多く、緊張などほとんどしたことがありませんでした。今では(こんな言い方したら失礼ですが、なよなよした子でも緊張しない場面で自分が緊張しているのが情けないです。) しかし今は、急にこんな症状になってしまいました。今までどおりもっとどうどうとして生きたいのですが、したくても緊張してしまってほんとに嫌です。 なぜかとても人目を気にしている自分がいると思います(自分がやたら人から見られ、何かを言われているような被害妄想?のようなものです)。自分でわかることは僕は人からよく見られたい(外見的にも内面的にも)という感情が他人より強いと思います。 原因が何かはわかりませんが、このような症状について何かアドバイスよろしくお願いします。 また直す方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神病を治す上で意識している事はありますか??

    精神的な病気や自分の根本的な性格を直す為に意識する事、また、努力している事はありますか? 性格なんて直せないと仰る方もいますが、直せないじゃなくて直さないといけないと思う自分がいます。 人に迷惑をかけない性格なら別にいいのですが他人に嫌われたり、迷惑をかけるような自分の性格を直したいです。 病院に行ってもどこまで話して良いのか分からないし、自分のやりたい事も今のあなたに見合っていないという事ですぐに否定されます。 例えば都会にいきたいと行っても、一日ぶらぶらするだけで精神的に疲れて弱る人間が都会に出れるか?といいます。その都会というのも東京をさしているのですが・・・自分はもともと仙台住みで・・・。 でも地元にはいたくないし、料理でも選択でも自分でやってシングルライフと言う物を今の時期から少しずつ形成していきたいと思っていたんです。 地方に行けば精神的に病むことで専門学校を続けられないかもしれないし、かといって地元に残ればいじめっ子と毎日面合わせて、2年間また苦しむ想いをします。 今は、学生が学校に行っている時間しか外に出られないし、人前でご飯も食べられません。 地元にいるのも不安だしどこかに行くにも不安があります。 精神的に強くなって、自分は自分という考え方が出来ればいいのですが、また専門学校で一人ぼっちになって汗ダラダラ挙動不審に過ごすのではないかと怖くて怖くて仕方ありません。

  • 心因的な病気で前に進めません。助けてください。

    高校3年(グランタキシン服用中) 自律神経失調症 アガリ症(人前で顔がゆがむ、口がまわらない、無表情、自然とナミダが出てくる) パニック障害(人前でご飯を食べれない、人が多いところに1人でいると気がおかしくなる→挙動不審) 多汗症(額) こんなに病気を患っています。 小さい頃、大勢の前で馬鹿にされた事をきっかけに上手く人から逃げてきましたが、中学、高校と中々上手くいかず学校もやめてしました。 1年前まではこれに過敏性腸症候群もかかっていました。 何度か心療内科通院をやめたのですが、季節の変わり目や周りの同級生が長期休業をする時期になると病院にいくことが多くなりました(1年半前は リーゼ、ドグマチール、グランタキシン、+もう1つ・・・、あと別にセディールを服用していたが副作用を発症しやめました) こんな状態ではありますが、将来のことを考えています。 自分が甘いのか・・・どうなのか、よく分かりません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学後に自己紹介や大学の場合卒論発表があると思います。 それを考えただけで行く気が薄れてしまいました(それでもいかないと将来生きていけませんよね) また、国公立大学の為センター試験は必須です、在宅住所からの受験となるので地元高校と一緒の受験になります。それを考えただけで今から吐きそうです。 心療内科の方は、血液検査をすれば君も安心でしょう?などと気にしすぎといった感じで僕を見ていますが、そんなはずはないです。 人のせいにするのはおかしいですが、それだけ人に馬鹿にされ嫌われ、遊ばれてきた人間です、そんな環境で生活してきた自分に何を気にしすぎだというのでしょうか。 自分自身、中学校までは耐えられました。 人から孤立させられ、ひいきを食らいながらも必死に自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、今はもう無理です、まともに恋愛できるような気もしません、それどころが友達とも上手く出来ない気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?? アドバイスください。

  • セックスレスと精神的な病気について

    セックスレスと精神的な病気について 長文ですが失礼します。 私は43歳の男、妻も同じ歳、高校生と中学生の子供がいます。 8年間の間『したくない理由は分からないがしたく無い。』 『夫婦だからといってする必要が無い。』と断られ続けた為、 先日、酒を飲んで帰った時に、悪いと思いつつも耐え切れず、 無理やり襲おうとして妻の怒りを買い出て行ってしまいました。 それまでには、求めても納得出来ない理由ばかりで頭に血がのぼり、 暴力を振るった事もありました。 後から反省するのですが、ここでの質問の答えからDVの症状 と同じで、自分でもどうして良いのかわかりません。 ただ暴力は振るいたくないし、治したいと思っています。 自分にとってこの8年間は本当に苦痛で『給料を運ぶだけで、 俺は必要無いのか?』『他に男が居るのか?』等々の疑いと 追い込む言葉を投げ掛けてきた事は事実ですが、やるせない思い でいっぱいです。 最近では自分自身の挙動がおかしく『さっきまで笑ってたのが、 急に怒りだす』とか『頭の中が真っ白になったり』とかといった 訳の分からない状態に陥る時があります。 ⇒先ほどのDVの部分に直結しているのかも知れません。 お聞きしたいのはセックスレスによって、精神面に何か影響が あるのかどうか? 年に一度でも答えて貰っていれば、こんな事にならなかったように 思えるのですが、私が間違っているのでしょうか? 『求める人間』と『拒絶する人間』とどちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は浮気、ギャンブルはしませんし、借金も家のローン 以外はありません。

  • このような症状は何かの病気の傾向などでありますでしょうか?

    私は極度のあがり症だと自分で思っています。 人前に出て話したりする時は赤面やふるえ、喉が渇いたりします。 これらはまだあると思うのですが、私は先生などと一対一で話す時にしばらくすると涙が出てきてしまいます。 親しい人と話す時はなんとも無いのです先生などと話す時はどうしても涙が出てしまいます。 涙を出さないようしようとしてもどうしても出てしまうのです。 周りの話などを見ても涙が出ると言うのは聞いたことが無かったので質問させていただきました。 このような症状は何かの病気の症状などでありますでしょうか? 説明が分かりにくいでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。