• ベストアンサー

犬用の外出用のバッグ

犬を連れて良く電車に乗ります。 出掛ける事が多いです。 今は、バックタイプの物で肩に掛けるタイプのカバンです。 子犬の頃よりだいぶ大きくなって、今は5キロあります。 なので、肩が痛くて、新しいカバンを買おうと思っています。 リュックタイプか、肩の布が幅広く出来てるスリングタイプの 物かで悩んでいます。 どちらの方が負担が少ないのでしょうか。 どちらも使った事のある方アドバイス願います。 ちなみに車の付いてるカートは、階段とかある時は 持たないとダメなので、考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は断然、カートタイプをオススメします。 検討されていないとのことでしたが、断トツで楽です。 私も色々試しました。 ショルダータイプのバッグ →愛犬の体重が約5kgあり、質問者様同様肩が痛くなり、大変で止めました。 スリリングタイプ →チワワなど超小型犬はいいかもしれませんが、体重5kgの愛犬は中々大変でした。まず中に入れるのも結構難しいし、重さもズシッときます。安定感もなく、一度愛犬が落ちてしまうハプニングがありました。 色々考えた結果、カートを購入しました。アルミでできている物を購入したので、かなり軽量でした。折り畳みも楽で、あっという間にできます。 軽量なので、すぐ終わる階段などは普通に持って上ってました。エレベーターがあるので困りませんし。 また、愛犬側からしてもカートが快適のようです。スリリングタイプなどはどうしても愛犬が布にくるまれた状態になるので、夏はかなり暑いようです。 カートはメッシュにできたりしますし、日除けも付いてますから。 私は旅行にも必ず愛犬を連れて行くので、カートはかなり重宝します。 また、愛犬が高齢になり、日常生活に支障はないのですが、長時間歩くことが困難になりました。散歩は喜びますが、途中から歩き方がおかしくなったり…。そこで、カートに乗せて散歩に行っています。景色を見ながら、とても気持ち良さそうに乗っています。 階段が大変とのことでしたが、思っているより階段は気になりませんよ。 飼い主さんの負担、愛犬側の快適さを考えても、私は断然カートをオススメします。

flower-p
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございます。 カートは重いとずっと思ってました。 軽量タイプもあるんですね。 それだったらカートは楽ですね。 早速見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、スリングがスリリングになってました…。 ちなみに、私が使っているカートはマザーガーデンの物です。 色んなタイプがありますし、可愛いですよ。

• san8gomi
回答No.2

こんばんは。 私もよくキャリーに入れて電車に乗ります。 私が愛用しているのは、ペットパラダイスというお店で購入した、長方形のしっかりした作りのトートにもショルダーにもなるタイプのものです。 犬は体が密着していたほうが安心するようで、割りと2時間くらい入っていても、落ち着いてくれています。 ただ、上がガバッと開くので、顔がでてしまいます。 電車では犬が苦手だったり、アレルギー持ってたりする方がいるので、なるべく顔がでないようなものがいいと思います。 スリングだと、犬の足元が安定しないかもしれませんね。 安定する作りのものもありますが。 リュックタイプも試しましたが、顔が見えないせいか、鳴かれました。 自分の胸の方に抱えるようにもしてみましたが、お座りしかできないので、慣れていないせいもあるのか窮屈そうにしていました。 お店によっては、試しに入れさせてくれるところもあるので、いくつか試してみてもいいかもしれませんね。

• kehi
回答No.1

人間に対しての負担ですよね? とすればリュック型で肩にあたる部分が太いものが望ましいかと思います。 スリングタイプもあくまで補助なので楽にはなるけど長時間使用・長距離使用になれば、バッグと大差ないです。 地面に置くことが出来るバッグの方がましかもしれません。 バッグやバギーだとOKでもスリングは(ネットがついていても)NGになる場所も意外とあります。 購入前に問い合わせしておいた方が良いですよ。 それならリュックのタイプの方がまだマシです。 背中に背負うので見えないのが不安ですが…。 購入するのなら、足などが出るタイプではなくカバン型にして下さい。 足が宙に浮くと不安になる子が多いです。 犬の大きさは(犬種)どのくらいなんでしょう? バギーは大変だと思いますが、荷物運び用のキャリーバッグみたいなタイプだとあまり変わらないのでは? バッグタイプをコロコロのついたものにセットして使用するような感じで、鞄になったりと変化するタイプが多いので、使い方が広がるかと思います。