• ベストアンサー

犬用の外出用のバッグ

犬を連れて良く電車に乗ります。 出掛ける事が多いです。 今は、バックタイプの物で肩に掛けるタイプのカバンです。 子犬の頃よりだいぶ大きくなって、今は5キロあります。 なので、肩が痛くて、新しいカバンを買おうと思っています。 リュックタイプか、肩の布が幅広く出来てるスリングタイプの 物かで悩んでいます。 どちらの方が負担が少ないのでしょうか。 どちらも使った事のある方アドバイス願います。 ちなみに車の付いてるカートは、階段とかある時は 持たないとダメなので、考えていません。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は断然、カートタイプをオススメします。 検討されていないとのことでしたが、断トツで楽です。 私も色々試しました。 ショルダータイプのバッグ →愛犬の体重が約5kgあり、質問者様同様肩が痛くなり、大変で止めました。 スリリングタイプ →チワワなど超小型犬はいいかもしれませんが、体重5kgの愛犬は中々大変でした。まず中に入れるのも結構難しいし、重さもズシッときます。安定感もなく、一度愛犬が落ちてしまうハプニングがありました。 色々考えた結果、カートを購入しました。アルミでできている物を購入したので、かなり軽量でした。折り畳みも楽で、あっという間にできます。 軽量なので、すぐ終わる階段などは普通に持って上ってました。エレベーターがあるので困りませんし。 また、愛犬側からしてもカートが快適のようです。スリリングタイプなどはどうしても愛犬が布にくるまれた状態になるので、夏はかなり暑いようです。 カートはメッシュにできたりしますし、日除けも付いてますから。 私は旅行にも必ず愛犬を連れて行くので、カートはかなり重宝します。 また、愛犬が高齢になり、日常生活に支障はないのですが、長時間歩くことが困難になりました。散歩は喜びますが、途中から歩き方がおかしくなったり…。そこで、カートに乗せて散歩に行っています。景色を見ながら、とても気持ち良さそうに乗っています。 階段が大変とのことでしたが、思っているより階段は気になりませんよ。 飼い主さんの負担、愛犬側の快適さを考えても、私は断然カートをオススメします。

flower-p
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございます。 カートは重いとずっと思ってました。 軽量タイプもあるんですね。 それだったらカートは楽ですね。 早速見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、スリングがスリリングになってました…。 ちなみに、私が使っているカートはマザーガーデンの物です。 色んなタイプがありますし、可愛いですよ。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

こんばんは。 私もよくキャリーに入れて電車に乗ります。 私が愛用しているのは、ペットパラダイスというお店で購入した、長方形のしっかりした作りのトートにもショルダーにもなるタイプのものです。 犬は体が密着していたほうが安心するようで、割りと2時間くらい入っていても、落ち着いてくれています。 ただ、上がガバッと開くので、顔がでてしまいます。 電車では犬が苦手だったり、アレルギー持ってたりする方がいるので、なるべく顔がでないようなものがいいと思います。 スリングだと、犬の足元が安定しないかもしれませんね。 安定する作りのものもありますが。 リュックタイプも試しましたが、顔が見えないせいか、鳴かれました。 自分の胸の方に抱えるようにもしてみましたが、お座りしかできないので、慣れていないせいもあるのか窮屈そうにしていました。 お店によっては、試しに入れさせてくれるところもあるので、いくつか試してみてもいいかもしれませんね。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.1

人間に対しての負担ですよね? とすればリュック型で肩にあたる部分が太いものが望ましいかと思います。 スリングタイプもあくまで補助なので楽にはなるけど長時間使用・長距離使用になれば、バッグと大差ないです。 地面に置くことが出来るバッグの方がましかもしれません。 バッグやバギーだとOKでもスリングは(ネットがついていても)NGになる場所も意外とあります。 購入前に問い合わせしておいた方が良いですよ。 それならリュックのタイプの方がまだマシです。 背中に背負うので見えないのが不安ですが…。 購入するのなら、足などが出るタイプではなくカバン型にして下さい。 足が宙に浮くと不安になる子が多いです。 犬の大きさは(犬種)どのくらいなんでしょう? バギーは大変だと思いますが、荷物運び用のキャリーバッグみたいなタイプだとあまり変わらないのでは? バッグタイプをコロコロのついたものにセットして使用するような感じで、鞄になったりと変化するタイプが多いので、使い方が広がるかと思います。

関連するQ&A

  • スリングしたらバッグはどんなタイプを??

    コチラは田舎で車移動が主なので、あまりスりングをしている人を見かけません。 春には東京へ帰る予定なのですが、みなさん、スリングをして赤子をだっこした場合、バッグはどうしているのでしょうか。 昨日たまたまコチラで見かけた女性はポーターウエストポーチにしていました。 でも車での移動なのでポーターくらいで事足りると思います。 しかし、車移動をしない方はスリングなどでお出掛けする時、バッグはどういうタイプのものをお持ちなのでしょうか。 そしてどんなタイプのものが便利なのでしょうか?? リュックタイプ?  ショルダータイプ?? トートタイプはなんとなくなで肩の私には不便そうなイメージが。。。 (そのわりに、ガルシアマルケスなどは良いと思っていたりして (^▽^;)) スリングを愛用されていてる方、バックの経験談などお持ちの方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 犬を飼っている人へ質問です。

    友人とピクニックに行きました。友人は友人が飼っている犬と来ました。ここまではいつもの事です。(犬は連れてきてほしくないですが、そうは言えません) 友人があまり大きくない、2~3人が座れそうな布をリュックから出し、広げました。 その布には犬の毛がたくさんついていました。 友人が布を広げたら、すぐにその布の上に犬が来ました。 友人はこらこら と言って犬をよけましたが。 犬はあまりすぐによけようとしませんでした。  ここからが質問です。 * もしかして、この布は友人が友人の家で犬用に敷いている布なんではないのか? と思ってしまいました。 犬を飼っている方、どう思われますか? 愛犬のために布やシートを敷いてあげている方。 その布やシートを敷いたらすぐに愛犬はその上に来ますか?

    • ベストアンサー
  • 3WAYビジネスバッグの欠点

    ショルダーストラップを収納するのが面倒くさい、ぐらいしか欠点が発見できません これは欠点はなくてカバンの進化系と考えていいんでしょうか ブランド品で選ばなければ5000-9000円ぐらいの商品でもジッパーも布も十分強度ありそうなのはスーパーのカバン売り場で確認しました でも今まで使ったことが一度もないので実感として分かりません 手提げ・ショルダー・リュックに切り替わるタイプのカバンの欠点を教えてください

  • 大きくて丈夫なデイリーバッグ探してます!

    なぜか私は荷物が多くて、いつも大きなかばんを肩から下げています。 手で持つタイプより肩にかけるタイプの方がすきなので、それは苦痛だと思っていないのですが・・・ 今は学生のころからずっと使っているシャプリエの大きいサイズのものを使っています。 他に大きなかばんで良い物ってどこかメーカーありますか? レスポのようなあんまりカジュアル過ぎる感じは好きではないんです・・・ ちなみに一応社会人なのですが、制服があるので、ベーシックカジュアルな感じです。(MOREとかに載ってる感じです) 何か、ご存知のものがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • バッグの名称

    リュックタイプのバッグで、背負うためのベルトが長く、カバンがお尻のあたりに来るバッグを、なんと言うのでしょう? ヒップバッグかと思っていたのですが、「ヒップバッグ」だと、ウェストポーチタイプの物しかヒットしません。 ご存知の方、教えてください!

  • 満員電車での他人のバッグ、気になりませんか?

    こんにちは。今回は質問というよりも、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。 電車で、「リュックは背中から降ろしましょう」というのは結構聞くのですが、 肩かけタイプのカバンとか、じゃまに感じませんか? 大きさによってはしっかり通路をふさぎ、 電車がゆれればブランコのごとく、近くの人を直撃しますよね。 トランクタイプの男性の硬いカバン(アタッシュケースというのかな?)を 肩から下げたまま、ギュ―ッと押されると痛くないですか? また、女性の今はやりのセミショルダータイプも、肩にかけたままだと 人に流されないようにと腕を曲げてガードしたりしますよね。 そのときのヒジが、あたると結構痛いんです。腕が細い美人ほど。 また、大きなカバンを足元に置くのはいいのですが、 持ち上げる際、人をお尻でドーンと押しのけて、平然としている人もいます。 あとひとつ、紙袋!! 一応私は女なのでストッキングも利用しますが 紙袋の角があたるとこれまた痛いし、伝線させられたことも数知れず。 どうでしょう、私が気にしすぎですか? 混んでいるのだから仕方ない、 お互い様だということは良くわかっているのですが、 もうちょっと他人への配慮があっていいんじゃないかと思うのです。 少しでも毎日の通勤ストレスが軽くなればいいのにな・・・ いろいろなご意見、聞かせてくださいね。

  • ラケットバッグについて

    ラケットバッグについて 今はプリンスのものを持っていますが、これは肩にかける箇所が一本のものなので、斜めがけにして使っています。 今度初めて電車で試合に行きます。 ラケット二本、シューズ、ウェア(半袖二枚、スコート、ジャージ上下)、タオル等を入れる予定ですが、こういう場合は、リュックのように、両肩に掛けられるタイプのラケットバッグの方が良いのでしょうか?

  • ウエストバッグ(ヒップバッグ)おすすめ教えてください!!

    スリングにいれてるときのバッグはどんなタイプですか!?今考えてるのは貴重品やオムツ程度もちあるけるウエスト(ヒップ)バックみたいなものです。おすすめ&ご意見教えてください!

  • キャリーバッグを利用したことがある方にお聞きしたいのですが、

    キャリーバッグを利用したことがある方にお聞きしたいのですが、 私はふだん通勤でノートPCや本を何冊かカバンに入れているため 帰宅時に体がヘトヘトになります。 リュック型のカバンにしてみたり、リュック型とふつ うのカバンを2つ持って重量を分散してみたりと 楽になる方法をいろいろ試してみたのですが、どうしても 体への負荷がとれずに帰宅後になにもする気力が起きません。。 そこでキャリーバッグはどうなんだろうかとふと思いました。 これまで自分では使ったことがありません。 また通勤で使っている方も見たことないのですが、 あれは旅行などで重い荷物を入れた場合でもまったく疲れないものなのでしょうか?? ちなみに私の荷物は、合計して5~6キロくらいでしょうか。(ノートPC2キロと 本を4~5冊、A4プリント20枚、ノート1冊、ペットボトル、パンなど) 歩く時間は1日計1時間くらい。うち階段や軽い坂は3分くらい、 一直線の歩道がほとんどです。じゃり道はありません。 それとは別に電車に40分。 こんな状況なのですが、 キャリーバックはどれくらい疲れないものなのか、 また1日1時間も歩いてたら簡単に劣化(車輪のところ)するものなのか、 実体験でも推測でもなんでも結構ですので 何かわかる方教えていただけますでしょうか。

  • ちょっと量が多い買い物をする時のバック

    よく利用させていただいてます、よろしくお願いします 私は今度隣県に友達と遊びに行こうかと思ってるんですが、その際、あまり頻繁に行けない場所なのでちょっとそこでしかできない買い物もしてこようかと思っています 持っていく荷物は財布や携帯等と少ないのですが、帰りの荷物がどうしても多くなりがちなのです; なので今までは大きいバックやリュックを持っていってたのですが、リュックあまり物を入れると肩に負担がかかりますし、手に持つバック等も同じく手が疲れてしまいます 大きい物ではなく、細かいものをたくさん買うような形なのですが、なるべく疲れにくいバックが欲しいなと思っています そこで質問させていただきます。旅行でもない買い物時に小さいキャリーケースですと変でしょうか?; あと買い物に行くところは前にも行った事がある場所なのですが、階段がちょっと多いところです。そこでキャリーはやっぱり不便でしょうかね・・・? もしそんな時にぴったりのバック等ありましたら是非ご紹介お願いします!