• ベストアンサー

ラケットバッグについて

ラケットバッグについて 今はプリンスのものを持っていますが、これは肩にかける箇所が一本のものなので、斜めがけにして使っています。 今度初めて電車で試合に行きます。 ラケット二本、シューズ、ウェア(半袖二枚、スコート、ジャージ上下)、タオル等を入れる予定ですが、こういう場合は、リュックのように、両肩に掛けられるタイプのラケットバッグの方が良いのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電車で試合に行くということですが、電車がすいている場合は問題ありませんが、ある程度混雑している場合は、リュックのように背中に背負うのは避けたほうが良いでしょう。 例え小さめのザックであっても背中に背負うと、混雑時は人に当たって迷惑になります。ですから、混んでいる場合は、シングルショルダーでも、ダブルショルダーでも、肩から下ろして、縦にして足下に置くか、網棚に上げるのが望ましいでしょう。 ダブルショルダーが有利なのは、ある程度長い時間背負う必要がある場合です。家から駅までや、駅から試合会場までの距離が長く、歩きや自転車で行く場合はシングルショルダーでは安定しないので、ダブルショルダーで背負ったほうが楽です。 逆に、運ぶ距離が短い場合は、いちいち背中に背負うのは面倒なので、シングルで肩にかけたほうが手軽です。 私の場合、車で行くことがほとんどなので、ダブルショルダーの1本を外して、1本を斜めに付けて肩にかけています。 冬場はウェアが増えるので、6本入りでは少しきついかも知れません。9本入りであれば、スペース的には余裕でしょう。 9本入りになると、ほとんどがダブルショルダーになりますが、だからといって、いつもリュック型に背負わなければならないということはありません。簡単に取り外せるので、1本にしたり2本にしたり、その時に応じて変えれば良いと思います。

その他の回答 (1)

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.2

両肩がけがよいのは、移動が手ぶらで出来るからです。 電車の移動で手ぶらだと、改札、買い物などがすごく便利です。 (勿論乗車時は足元に置きます。) しかし、あまり電車での移動をしなく、これまで不憫に感じていないのであれば、わざわざお金を出してまで買う必要はないかもしれません。 量だけで言えば、w-intyがお持ちの、3本がけ?ショルダーバッグタイプ?に全て入らなくても もう一つバッグを持てば住む事です。 とりあえず、今回は買わずに試して、大変だったら次回買うのも手です。 買うと判断した時用に、量の目安を書きます。 私は、 http://item.rakuten.co.jp/kpi/tt902-000/ タイプの6本入りを持っています。 このサイズだと、 >ラケット二本、シューズ、ウェア(半袖二枚、スコート、ジャージ上下)、タオル等 で、ちょうど写真ぐらいに膨らむぴったりサイズです。 ここに、シャワー用のバスタオル、着替え、シャンプー類、飲み物1L以上などを 入れる場合はパンパンになりきつくなります。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • ラケットバッグ

    今度ラケットバッグを買う予定なのですが、お勧めのはありますか? 買うのは初めてなので、「ここを重視して選ぶといい!」というのがあったら教えて下さい。 ラケットバッグは5000円以上するようなので、慎重になってます。 ちなみにラケットは2本、着替えやお昼ご飯など、試合で必要なものは入れるつもりです。 今、某スポーツ店に、ラケットが6本入るプリンスのラケットバッグがあるのですが。これはどうでしょうか。

  • テニス ラケットバッグ 会社員向け

    会社帰り、テニスのラケットを持ちつつウェアとシューズも持参なのですが、最適なカバンを探しています。 ラケットとシューズ、ウェアの入るカバンをメーカーで探してみましたが、ラケットが10本くらい入るものしかなく、初心者の私には少々オーバースペックです。 ビジネス鞄もあるので、メーカー名がでかでかと入って、かつ一本グリップが突き出てしまうリュックとゆうのも今一ビジュアルが悪いです、、、。 皆様のオススメを教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • スポーツジムのバッグ

    スポーツジムへ持って行くバッグを探しています。 今持っているものはスポーツ用などではなく、適当に買ったボストン型のバッグです。 容量がやや小さいことと、持ち手が短いので、肩からさげられないのが不満です。 また、ダブルファスナーのうちの1つが壊れてしまったので、そろそろ次を探し始めることにしました。 持って行くモノとしては、 ・Tシャツ1枚 ・ハーフパンツ1枚 ・上着のジャージ1枚 ・タイツ1枚 ・バスタオル1枚 ・フェイスタオル1枚 ・シューズ1足 ・ドライヤー1台(通常のタイプのドライヤーです。) ・下着・靴下類 ・シャンプーなど(小ボトルに詰め替えて、お風呂バッグに入っています) よくネットとかでみると、「●●リットル」とか、大きさが書かれていますが、上記が入るような大きさはどれくらいになるのでしょうか? 希望は ・上記の荷物が全部入ること ・肩からかけられること ・予算は6000円くらいまで です。 リュックタイプは昔使っていたのですが、容量が小さいのと、ラケットを別に持って行くので、背中にラケットが背負いづらくなってしまったので、使わなくなってしまいました。 おすすめバッグがあれば教えてください。

  • 硬式テニスのラケットバックについて。

    最近テニスを習い始めたのですが、 かなりの種類のバックがあり、どんなものにしようかと・・・; テニススクールのほうは、週1で通っています。 学校帰りに通う事になるのでバックの中には、 ・教科書類(7~10冊程) ・ウェア  ・水筒 ・タオル  ・その他、細々した物 ・できれば、シューズ 等が入ればと思っています。 今のところでは、ラケットバック(肩に背負うタイプのもの)にしようと思っているのですが、 何しろ初心者ですし、バックだけ立派だとスクールの方に可笑しく思われないものかと; しかしラケットバックタイプがいいのですw *どんなタイプのバックがいいでしょうか。 *たとえ、3本、4本、6本入りのラケットバックをもっていても引かれないでしょうか。 ご意見、アイデアを教えていただけると有難いです。

  • メッセンジャーバッグとリュックサックはどちらがラクですか?

    メッセンジャーバッグとリュックサックはどちらがラクですか? 私はリュックサックのほうが重さが両肩に分散されるのでラクだと思っていたのですが、 ある自転車のHPの管理人さんはメッセンジャーバッグのほうがラクだと書いていました。 私が入れたいものは、フィットネスクラブへ行く時のTシャツ、短パン、タオル、シューズ等です。

  • 斜めがけできるおしゃれなブランドバッグ

    こんにちは。 遊園地などへ行く際に使用する, 両手を自由に使える斜めがけバッグ(リュックは×)を探しています。 有名ブランドの商品でオススメがあれば教えてください。 25歳女性です。 今一番いいなと思っているのは,グッチのピンクの斜めがけバッグです。 肩からかけられるタイプであれば 大きさは大きくても構いません。 荷物はお財布,携帯2つ,できればコスメポーチなんかも入ると良いです。 小さめも歓迎です(笑) 今度東京へ行くときに買いに行こうと思うのですが どんな種類があるかな~と予め知りたくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1日中歩き回るならどのバッグ?

    こんばんは。 特に大荷物派の方に伺いたいんですが、皆さんはTDRに行ったり買い物に行ったりして1日中歩き回る日、どのようなバッグで出かけますか? 私は今度、東京にコンサートに行くんですが、その日友達と遊ぶ約束もしているのでどういうバッグで行くべきかですごく迷っています。 私は基本的に大荷物派なんです。メイクはほとんどしないのでメイク道具は持っていきませんが、移動の際のMDウォークマンだったり汗っかきなので大きめのタオルだったり、喉も乾きやすいので500mlのお茶も持っていたりします。薬も持ち歩きますし、お財布は大きめでコンサートなので歌詞を覚えなくちゃ!と歌詞カードも持っている可能性が高いです。あとどこかで出会った場合のペンとかカメラとか(笑)。 一度ヒップバッグでTDRに行ったことがありました。それだとすごく楽だったんですが荷物があまり入らなくて、その上トイレが面倒でした。 斜めがけ&トートバッグだと次の日肩が痛くて(交互にかけてもでした)、リュックだと楽ではありますが取り出しが面倒な上に混雑している電車では邪魔&スリが心配で…。かといって手持ちだとどこかに置いてきそうで怖いです(笑)。 なので、みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • ネットでサッカーバッグを購入したい

    ネットでサッカーバッグを購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途は、小学生がシューズや着替え、タオル、ジャージ等入れます。 いいのがあったと思って友人に聞くと大きいと言われました。ボールが6個入るやつでした。 ネットだとサイズとか実感出来なくてわかりません。どなたか商品を指定して教えて頂けないでしょうか? 希望として ・3000以下位 ・四角っぽいやつ ・エナメル ・ショルダー兼用 Adidasなどで安い物は3000円位であるよと聞いたのですが ありますか? よろしくお願いします。

  • 自転車通勤バッグ リュックと車体車固定どっち?

    自転車通勤いわゆるツーキニストですw 片道10kmほどなのですがリュックと自転車に固定するバッグで迷っています。 荷物は小さなセカンドバッグにおさまる内容+雨具タオルくらいでそんなに多くはありません。 リュックタイプのものと車体に固定するタイプではどちらがいいのでしょうか? 個人的にはリュックのほうがデザインがよくかっこいいものが多いので欲しくなってしまいますw でも蒸れるというのも心配です~それほど暑い地域ではありませんが。 肩に加重がかかるのと車体に取り付けるのではどれだけ違うのでしょうか? 車体取り付けタイプでかっこいいものはあるのでしょうか? 自転車からはずしても普段街で使えるくらいだと嬉しいのですが… よろしくお願いします。

  • テニスウェアで電車に乗る

    テニスウェアで電車に乗る テニスの格好で電車に乗っている人は、見かけたことがありますか?僕はほとんど見たことがありません。自分がテニススクールに行くときは、車ですので、最初からウェアを着ていくので便利です。テニスの格好で、ラケットバッグをかついで電車で試合に向かうのは、世間的にだいじょうぶですか?教えてください。ラケットバッグをかついで、私服で試合に向かった方がよいですか?

専門家に質問してみよう