• ベストアンサー

冬に着るスポーツウエア

今まで運動には無縁だったのですが 来月からウオーキングを始め 来年からはランニングを始めようと思っています。 そこでウエアを買いたいのですが 夏場なら半袖シャツとハーフパンツでいいと思うのですが 冬だとどのようなウエアを買えばいいのでしょうか? 上下ジャージに上下ウインドブレイカーを着ると あったかいけど、動きにくいような気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

>上下ジャージに上下ウインドブレイカーを着ると 重ねて着るということでしょうか。それは、動きにくそうですね。 その土地の気候にもよりますが、下はジャージ、上は長袖Tシャツにウィンドブレーカーを重ねるくらいでしょうか。動いているうちに身体が温まってくるので、最初は少し寒いくらいがちょうどいいのではないでしょうか。 手袋は必需品です。手袋1枚でずいぶん違います。スポーツ用のものでなくても、軍手や、コンビニで売っている布製のドライバー用手袋でもOK。寒いときは、汚れてもいいか洗濯可能な毛糸の手袋をすればより暖かいでしょう。 帽子も保温効果があります。通常のキャップでいいですが、非常に寒いときは、毛糸の帽子をかぶるものいいですよ。でも、身体が温まってくると、暑くなると思います。 最近多いのは、下をロングタイツにすることです。薄いけど暖かく、動きがスムーズです。膝を保護したり筋肉の動きをサポートする機能性のものもあります。いいものは1万円以上しますけど。ロングタイツに、ショートパンツやランパンを重ねるとさらに暖かいですね。 腕を動きやすくしたいのなら、長袖Tシャツにベストを重ねるという選択もあります。スポーツ用のベストも売られていますが、ランシャツや半袖Tシャツを重ね着しても、けっこう暖かいです。特に寒い日は、フリースのベストもいいと思います。フリースは軽くて暖かく、洗濯も楽ですから。安いですしね。長袖Tシャツにランシャツやベストを重ねて、さらにウィンドブレーカーを着ると、暖かい割には動きやすいと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

キルティング仕様のウオームアップがあります。 他にも新機能の暖かい仕様が置いてありますから、売り場を覗いてください。

関連するQ&A

  • 冬のサイクルウェアについて教えてください

    パールイズミの15度対応プリントジャージを持っています。 走るコースの気温が13度から20度くらいの今は、少し厚手のインナーとジャージ、走り始めはコンパクトに折りたためる薄手のウィンドブレーカーで汗ばむくらいです。 これから、寒くなるのでインナーの重ね着で対応しようかと思っていたのですが、ネットで「冬はジャージの上にサイクルジャケットを着るのが当たり前」と書かれた記事を見て悩んでいます。 冬は最低気温が-2度くらい、最高気温が8度くらいなのですが、インナー重ね着と15度対応ジャージ、薄手のウインドブレーカーだと寒くて走れないですか?

  • スポーツジムに行ってる方に質問です。

    ジムに行く時ジャージの人が多いと思いますが、暑くなったらすぐ脱げるようにジャージ上下の下に半袖、ハーフパンツ履いて行きますか?

  • 【この季節のウェア】

    みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

  • 秋から冬に入るまでのウェアについて

    秋から冬に入るまでのウェアについて 7月にクロスバイク(ルイガノ RSR2)を購入し、通勤や休日の遠出に使っています。 今年は猛暑続きでしたがようやくここ数日はめっきり涼しくなってきましたので、さすがに夏仕様のウェア(半袖もしくは薄手の長袖サイクルジャージに膝上丈レーパン)ではそろそろ厳しいのかなと感じています。 (実際のところここしばらく雨続きのため、涼しくなってからはまだ乗れていないので本当のところは分からないのですが・・・) これからの季節に合うウェア(特にパンツ)のオススメはありませんか。 ちなみに雪国在住で冬から春までは一切乗れませんので、冬に入るまでの季節さえしのげれば問題ありません。 ご教示宜しくお願い致します。

  • ウィンドブレーカーの下に履くもの

    マラソン大会に参加することになりました。会場まで行くのにジャージだけでは寒いので、ウィンドブレーカーを着ていこうと思うのですが、ウィンドブレーカーのズボンの下は、何を着ておけばいいのでしょうか。ジャージの上にウィンドブレーカーを履くものなのでしょうか。それとも、ハーフパンツくらいを履くものなのでしょうか。

  • 冬のサイクルウェアについて

    こんばんは。 サイクルウェア(サイクルジャージ)の購入を検討しているのですが、冬のウェアについて教えてください。お金に余裕があれば当然冬用のウェアを購入するのですがちょっと厳しいので、夏用のウェア(半袖ジャージと膝までのレーパン)に、アームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーの組み合わせでこの冬を乗り越えようと思っているのですが無謀でしょうか?ちなみに、住んでいるところは中国地方で1月2月の平均気温は5度から10度くらいです。 雪が降れば乗れないし、0度を下回るような日や時間帯は乗らないだろうし、冬用のウェアを購入するのを躊躇しているのです。お店で夏用と冬用を見比べてみたので生地の厚さがぜんぜん違うのは承知しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ランニングウェアなどについてアドバイスください

    20代会社員女性です。 趣味としてランニングを始めようと思っています。 もし、趣味としてランニングをされている方いましたら、教えてください。 主にウィンドブレーカーについてです。 ひとまず、近くで行われている初心者向けのランニング教室に通おうと準備しています。 前に近所を走っている時期があり、ちゃんとしたランニングシューズは既に持っています。 タイツと短パンもあるので、後はウィンドブレーカーが必要かと思います。 私は寒い時期にまともに走ったことはありません。 これから益々寒くなりますが、実際皆さんどんな恰好で走っているのかよくわかりません。 初心者向けのランニングのサイトや、検索して画像を眺めているのですが、ウィンドブレーカーを どの程度の厚さにするのか?下は半そで一枚で良いのか?かばんって?など悩んでいます。 一度スポーツ用品店で店員さんから情報をもらおうかなとは思うのですが、 皆さんランニング用品のおすすめなどあるでしょうか? ウィンドブレーカーについてもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 10月以降の服装に関して

     ポタリング暦はや半年となりました。  夏用ウェアは、以前アドバイスしていただいたパールイズミのジャージ& レーパンで快適に過ごしました。  これから10月からの肌寒い際のウェアに関して、お勧めはありますでしょうか。  調べた限りでは、上半身は以下の装備の方が多いみたいですね。  1.ウィンドウレーカ + 半そでジャージ  2.半そでジャージ + アームウォーマー  3.ウインドブレーク・ジャージ  半そでジャージ+ウィンドブレーカ or ウインドブレーク・ジャージ を 購入するかで悩んでいるのですが、どちらが良いか出来ましたら先人の知恵を拝借いただきたいと思います。  また、レーパンもコレがお勧めだよというのが、あればお願いします。 (半そでジャージは、夏用のものを使いまわす予定です。)  ※商品のリンクなども、併せて貼っていただけたら幸いです。

  • さいたま市での冬のロードバイクウエアについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私この春にCAAD9を購入し、 かつ水戸市からたさいたま市内に引っ越してきたばかりの、 初心者の30代週末ロードバイク乗りです。 10月に入り早朝のライディングも寒くなり始め、 夏用のTシャツ、サイクルパンツにアーム・レッグウォーマーをつけて 走っています。今後冬に備えてサイクルジャージを購入しようと考えています。 そこで質問です。これからウォーマーでも寒くなってきましたら長袖のジャージを着ると思いますがどのような着方が良いですか? (小生それほど懐具合が良くなく、なるべく少ないアイテム数で乗り切りたく思っています。) 以下にその選択を自分なりに考えてみましたのでご教授の程、よろしくお願いいたします。 (1)Tシャツ、夏用短パンサイクルジャージにアーム、レッグウォーマーをつけてその上からウィンドブレーカーを着る。 (2)長袖ジャージ(15℃対応)、ロングサイクルジャージ(10℃対応)、寒かったらウィンドブレーカー (3)長袖ブレーカージャージ(5℃対応)、ロングサイクルジャージ(5℃対応) 要するに12,1月にさいたま市内(荒川沿い)で朝(6時から10時)快適にライドするにはいわゆる完全防備の(3)まで必要か?それとも(2)位にして暑く感じてきたら脱げるように薄手のジャージ(またはウォーマー)の上からウインドブレーカーを重ね着するほうが良いのか?(この方がコストは低い)。ご意見宜しくお願いいたします。

  • サイクリング 冬の服装

    2月に一週間ほど名古屋~横浜まで走るのですが、冬のサイクリング時の服装を教えてください。 自分としては、長袖サイクルウェア上下(起毛タイプではない)、インナーウェア上下(起毛)、シューズカバー、ウィンドブレーカーなのですがこれだけでは寒いでしょうか?皆様の服装、不足等あったらご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう