解決済み

冬のサイクルウェアについて教えてください

• 困ってます
  • 質問No.9243476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (162/169)

パールイズミの15度対応プリントジャージを持っています。
走るコースの気温が13度から20度くらいの今は、少し厚手のインナーとジャージ、走り始めはコンパクトに折りたためる薄手のウィンドブレーカーで汗ばむくらいです。
これから、寒くなるのでインナーの重ね着で対応しようかと思っていたのですが、ネットで「冬はジャージの上にサイクルジャケットを着るのが当たり前」と書かれた記事を見て悩んでいます。
冬は最低気温が-2度くらい、最高気温が8度くらいなのですが、インナー重ね着と15度対応ジャージ、薄手のウインドブレーカーだと寒くて走れないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

そんな事よりも、体の末端の防寒が大切です。つま先、指先が冷え切ると、痛くてどんなジャケットを着ても無意味になります。
なので、高性能の完全防水の透湿フィルムが仕込まれたグローブ、ソックス、スカルキャップ、ソレにネックウォーマー、があれば、あとは適当でも大丈夫です。
シールスキンズ、goreバイクウェア、などが有名ですが、かなり高額です。まあ、仕方無いですね。これらのそれぞれの性能は、防寒については、ジャケットよりも効果的です。

あと、ウィンドブレイカーは、あくまでウォームアップ用です。
空気抵抗が大きくて、バカバカしいほどに速度が食われます。不快そのものです。
お礼コメント
akomot

回答ありがとうございます。
末端の防寒が大切なのですね。確かに指先が冷えるとどうでもよくなります。
昨冬は、手は軍手をインナーにして、ソックスは二重、ネックウォーマーと100均のイヤーウォーマーで過ごしましたが、今年は、小物の充実を考えてみます。ただ、寒さが厳しい期間が短いことを考えると、コストがかかるものを買うのはためらってしまいますw。
ところで、15度ジャージで走っていると笑われませんか?
投稿日時 - 2016-10-17 21:38:30

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

回答者の地域も一番寒い時期でそのくらいです。
>冬は最低気温が-2度くらい、最高気温が8度くらい
ですと
>インナー重ね着と15度対応ジャージ、薄手のウインドブレーカーだと寒くて走れない
ですよ。快適には走れないですね。
参考に
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/fw
0℃対応の上下に、冬用グラブと冬用シューズカバー、冬用ソックスに冬用インナーなら0℃でも汗かきますよ。インナーは5℃対応でも問題ないと思います。-2℃でも平気です。ジャージの上下は5℃対応でも問題ないと言えば問題ないです。インナーを厚手の物にするとかの対策をとれば。
あと、頭部の保温は絶対だと思います。顔面や首回り、耳あては個人的に好き嫌い有ると思いますので、ご自由に。
ただ、金額的に5万円前後はかかりますよ?型落ち値引き品などあさっても。最新モデルなら6万7万の世界でしょう。

パールのプレミアム上下を使っていますが、この状態で快適なのはせいぜい5℃以下くらいまで。8℃くらいまで気温が上がると、暑い。グラブとシューズカバーいらない状態になります。チャックはみぞおち位まで開けサイドのベンチ用チャックは開けてという状態で走っています。回答者は。
なので、冬に早朝からお昼くらいになりそうなときは、あまり暖かくない冬用グラブとシューズカバーを持って出ます。途中で替えます。インナーグラブは使ってみて滑らない物なら良いと思います。滑る物は危険な上に異常に疲れるです。

ジャージは5℃対応品などを使い、厚手のウインドブレーカーなどでまとめた方が、使える期間が長くて安いのでお得かもしれません。
お礼コメント
akomot

回答ありがとうございます。
15度対応だと寒いですか。快適を求めるには5万円前後・・・。予算が厳しいです。
昨冬は、15度対応じゃないジャージにインナー重ね着で過ごしたのですが、かなり寒かったので、思い切って15度対応ジャージを買いました。失敗だったかもですね。
極寒の時期は、家でローラー台に乗って過ごすことも考えます。
投稿日時 - 2016-10-21 20:08:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。