• ベストアンサー
  • 困ってます

【この季節のウェア】

みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689

100kmで500m級の峠が3つあるとは いいところにお住まいですね。 > そもそも、登りで大汗をかくと言うのが > ウェアの着すぎなのでしょうか? 問題はウェアの透湿性(汗抜け)なのよ。 まずは次のサイトを読んでみて。 http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html > ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、 > ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、 > その上に薄手のウィンドブレーカー まずヒートテックが大変よろしくない。 運動すれば身体が暑くなって汗を掻くが ヒートテックはその汗を吸って熱くなる(熱吸着する)。 暑いから汗を掻いてるのにさらに熱くなるという よく考えたら大馬鹿な下着だ。 おまけにこの馬鹿下着は透湿性が低く 掻いた汗が蒸発しない。 要するに保温力の低さを熱吸着で誤魔化している 子供騙しの安物アンダーウェアなんだね。 ということで早速アンダーウェアを変えよう。 重要なのは透湿性(ドライ性能)。 最近はクラフトあたりが人気みたいだけど高い? http://www.webmix.net/trends/craft_product.html アンダーウェアは大事だよ。 せめてモンベルぐらいしようよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107484 もう少し寒くなると保温性も必要ですね。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107451 次に半袖シャツというのは 自転車用の半袖ジャージのことだよね? 山行くときは背中のポケットに ウインドブレーカーを忍ばせておくもんだよ。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-513.html > 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を > 繰り返せば良いのかもしれませんが… そうだよ、そうするんだよ。 プロレースでも走りながらよく脱いだり着たりしてるでしょ。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=160781

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 具体的な商品の例を上げていただき、大変よくわかりました。 当方、昔にアウトドアに凝った時期もあり、モンベルのデザイン性や機能性は大変信頼しております。 その辺りをターゲットに、今季はアンダーウェアを入手するつもりです。 参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • suiran2

妻がレーサーパンツに半袖のレーサージャージでは恥ずかしいと言うことで、現在はモンベル等のサイクリング用の服装で走っています。ご質問者さんはおそらくレーサーパンツに半袖のレーサージャージなのだと思いますからあまり参考にならないと思いますが… 皆さんがおっしゃるようにインナーは重要です。高機能インナーは、NORTH FACE、TARAS BOULBA、MONT BELL、ミズノ等様々なものを試してみました。お気に入りはTARAS BOULBAとMONT BELLです。夏のスリーシーズン用のタンクトップや半袖で春から秋まで走っています。真冬にはさすがに冬用にしますが…インナーはケチらないことです。快適性が全く違います。 アウターは参考程度にして頂きたいのですが、もうしばらくプリントジャージ等のレーサージャージは着ていません。夏から冬まで長袖のモンベル等のサイクリング用ジャージで走っています。着てみるまでその快適さに気付きませんでしたが、極めて快適です。素材と作りがパールイズミやスペシャやマビック等のジャージとは比較にならない程優れています。 夏用は長袖であってもジャージにアームカバーよりは涼しいですし、前身頃と後で素材が違いまして登りはジッパーを少し開け、下りは締めますと寒くありません。11月現在はまだ夏用で走っています。下りで50km/h出しましても寒くはありません。冬でも冬用にしますとほとんどウインドブレーカーは、体が温まるまで必要ですが、体が温まれば必要無いぐらいです。ウィンドブレーカーはサドルバックにいれっぱなしです。もう二度とプリントジャージに戻ることはないでしょう。格好など気にしない老人の独り言でした。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 >インナーはケチらないことです。快適性が全く違います。 みなさんの回答を読むにつけ、大変納得させられた次第です。 どうしても、見た目を気にしてしまう性分なもので、インナーは二の次になっておりました。 今回の経験でインナーの重要性を痛感しました。 是非、今年は良いインナーを用意して、真冬にもツーリングを楽しみたいと思っております。 回答、どうもありがとうございました。

• 回答No.2

この季節、服にも気をつかいますよね。 まず、アンダーウェアは機能性の高いものを 使ってください。 汗をかいたままでいたら 日陰などで体が冷えてしまいますからね。 本当なら自転車用をお勧めするんですが、 なにぶん高い! だから、あたしは普段は「しまむら」とかの 「ファイバーヒート」「ファイバードライ」の アンダーを使っています。 レースの時とかは パールイズミとかのを使いますが。 あとは、ジャージの重ね着。 その時、ジャージは半袖にしておいて、 アーム/レッグウォーマーを活用しましょう。 これなら簡単に脱着できますから。 そして、その上からパーカーまたは ウィンタージャージかな?  

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 たかがアンダーウェア、されどアンダーウェア・・・ですね。 サイクル用の物は価格も高いだけあって、さすがに着心地も違うのでしょうね。 今後、長い趣味にするつもりですので、今シーズンは是非いいものを入手しようと思いました。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ka2_abe

汗をかきすぎないことも大事ですが、 ヒルクライムではそうもいっていられないということもあります。 で、 ダウンヒルに移行する際に小休止をとり、 ウェア類の調整をするものです。 ウォーマー類というのはそういう用途のためのものです。 夏場でもヒルクライムでは背中のポケットに入れておき ダウンヒルで装着してから降りる。 また。ブレーカージャンパーには 非常に薄手の折りたたんで背中のポケットに入るものを使用すると 煩わしいことはないですよ? また。 ヒートテックを汗をかくような局面で使用する?と いつまでも乾きませんのでダウンヒルでより冷えやすいです。 サイクリング用の乾きやすいウェアにしてください。 =登りで汗をいっぱいかくのにヒートテックはあり得ない装備ですね。 薄手の半袖レーシングジャージ+ウォーマー類で登りを調整してください。 そういう目的のためのジャージでレーパンです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 >ヒートテックを汗をかくような局面で使用する?と いつまでも乾きませんのでダウンヒルでより冷えやすいです。 サイクリング用の乾きやすいウェアにしてください。 =登りで汗をいっぱいかくのにヒートテックはあり得ない装備ですね。 確かにそうですね、よく考えてみれば当然と言えますね(汗) なにぶん、寒い時期のヒルクライムをこれまで経験していなかったので、自分がどれくらい汗をかくものか、あるいダウンヒルでどの汗が冷えるのか把握できていませんでした。 今回はいい経験になったと思っています。 多少邪魔くさくても、上り下りの移行の際にウインドブレーカーを脱ぎ着するのは基本の様ですね。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。