• ベストアンサー
  • 困ってます

【この季節のウェア】

みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689

100kmで500m級の峠が3つあるとは いいところにお住まいですね。 > そもそも、登りで大汗をかくと言うのが > ウェアの着すぎなのでしょうか? 問題はウェアの透湿性(汗抜け)なのよ。 まずは次のサイトを読んでみて。 http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html > ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、 > ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、 > その上に薄手のウィンドブレーカー まずヒートテックが大変よろしくない。 運動すれば身体が暑くなって汗を掻くが ヒートテックはその汗を吸って熱くなる(熱吸着する)。 暑いから汗を掻いてるのにさらに熱くなるという よく考えたら大馬鹿な下着だ。 おまけにこの馬鹿下着は透湿性が低く 掻いた汗が蒸発しない。 要するに保温力の低さを熱吸着で誤魔化している 子供騙しの安物アンダーウェアなんだね。 ということで早速アンダーウェアを変えよう。 重要なのは透湿性(ドライ性能)。 最近はクラフトあたりが人気みたいだけど高い? http://www.webmix.net/trends/craft_product.html アンダーウェアは大事だよ。 せめてモンベルぐらいしようよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107484 もう少し寒くなると保温性も必要ですね。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107451 次に半袖シャツというのは 自転車用の半袖ジャージのことだよね? 山行くときは背中のポケットに ウインドブレーカーを忍ばせておくもんだよ。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-513.html > 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を > 繰り返せば良いのかもしれませんが… そうだよ、そうするんだよ。 プロレースでも走りながらよく脱いだり着たりしてるでしょ。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=160781

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 具体的な商品の例を上げていただき、大変よくわかりました。 当方、昔にアウトドアに凝った時期もあり、モンベルのデザイン性や機能性は大変信頼しております。 その辺りをターゲットに、今季はアンダーウェアを入手するつもりです。 参考になる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーウェアの下に着るものはどんなのがいいですか?

    修学旅行でスキーをするのですが、初めてでスキーウェアの下に何を着ればいいのかわかりません。とりあえず、アンダーアーマーのハイネックで長袖のアンダーシャツと、下はロングスパッツをはいて、ウィンドブレーカーを着るつもりです。スキーウェアやスキー板、その他の備品は学校で借りることができます。

  • 伊吹山ヒルクライムの服装

    4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライム レースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。 下りではウィンドブレーカーが必要みたいですが、レース中の服装に ついて、教えて下さい。また、持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカー の物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか? シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。 参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。 持っているウエア類は 長袖インナー 長袖ジャージ 半袖ジャージ レーパン ロングタイツ シューズカバー グローブ 指きりグローブ 等です。

  • ロードバイク

    今年の冬、初めてのサイクリングに行こうと思っています。長袖のウェアとパンツを買ってありますが、それだけでは寒いと思うのでウィンドブレーカーを買いたいと思っています。市販の物でも大丈夫でしょうか?また、自転車用の安くてオススメの物があれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

妻がレーサーパンツに半袖のレーサージャージでは恥ずかしいと言うことで、現在はモンベル等のサイクリング用の服装で走っています。ご質問者さんはおそらくレーサーパンツに半袖のレーサージャージなのだと思いますからあまり参考にならないと思いますが… 皆さんがおっしゃるようにインナーは重要です。高機能インナーは、NORTH FACE、TARAS BOULBA、MONT BELL、ミズノ等様々なものを試してみました。お気に入りはTARAS BOULBAとMONT BELLです。夏のスリーシーズン用のタンクトップや半袖で春から秋まで走っています。真冬にはさすがに冬用にしますが…インナーはケチらないことです。快適性が全く違います。 アウターは参考程度にして頂きたいのですが、もうしばらくプリントジャージ等のレーサージャージは着ていません。夏から冬まで長袖のモンベル等のサイクリング用ジャージで走っています。着てみるまでその快適さに気付きませんでしたが、極めて快適です。素材と作りがパールイズミやスペシャやマビック等のジャージとは比較にならない程優れています。 夏用は長袖であってもジャージにアームカバーよりは涼しいですし、前身頃と後で素材が違いまして登りはジッパーを少し開け、下りは締めますと寒くありません。11月現在はまだ夏用で走っています。下りで50km/h出しましても寒くはありません。冬でも冬用にしますとほとんどウインドブレーカーは、体が温まるまで必要ですが、体が温まれば必要無いぐらいです。ウィンドブレーカーはサドルバックにいれっぱなしです。もう二度とプリントジャージに戻ることはないでしょう。格好など気にしない老人の独り言でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 >インナーはケチらないことです。快適性が全く違います。 みなさんの回答を読むにつけ、大変納得させられた次第です。 どうしても、見た目を気にしてしまう性分なもので、インナーは二の次になっておりました。 今回の経験でインナーの重要性を痛感しました。 是非、今年は良いインナーを用意して、真冬にもツーリングを楽しみたいと思っております。 回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

この季節、服にも気をつかいますよね。 まず、アンダーウェアは機能性の高いものを 使ってください。 汗をかいたままでいたら 日陰などで体が冷えてしまいますからね。 本当なら自転車用をお勧めするんですが、 なにぶん高い! だから、あたしは普段は「しまむら」とかの 「ファイバーヒート」「ファイバードライ」の アンダーを使っています。 レースの時とかは パールイズミとかのを使いますが。 あとは、ジャージの重ね着。 その時、ジャージは半袖にしておいて、 アーム/レッグウォーマーを活用しましょう。 これなら簡単に脱着できますから。 そして、その上からパーカーまたは ウィンタージャージかな?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 たかがアンダーウェア、されどアンダーウェア・・・ですね。 サイクル用の物は価格も高いだけあって、さすがに着心地も違うのでしょうね。 今後、長い趣味にするつもりですので、今シーズンは是非いいものを入手しようと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

汗をかきすぎないことも大事ですが、 ヒルクライムではそうもいっていられないということもあります。 で、 ダウンヒルに移行する際に小休止をとり、 ウェア類の調整をするものです。 ウォーマー類というのはそういう用途のためのものです。 夏場でもヒルクライムでは背中のポケットに入れておき ダウンヒルで装着してから降りる。 また。ブレーカージャンパーには 非常に薄手の折りたたんで背中のポケットに入るものを使用すると 煩わしいことはないですよ? また。 ヒートテックを汗をかくような局面で使用する?と いつまでも乾きませんのでダウンヒルでより冷えやすいです。 サイクリング用の乾きやすいウェアにしてください。 =登りで汗をいっぱいかくのにヒートテックはあり得ない装備ですね。 薄手の半袖レーシングジャージ+ウォーマー類で登りを調整してください。 そういう目的のためのジャージでレーパンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 >ヒートテックを汗をかくような局面で使用する?と いつまでも乾きませんのでダウンヒルでより冷えやすいです。 サイクリング用の乾きやすいウェアにしてください。 =登りで汗をいっぱいかくのにヒートテックはあり得ない装備ですね。 確かにそうですね、よく考えてみれば当然と言えますね(汗) なにぶん、寒い時期のヒルクライムをこれまで経験していなかったので、自分がどれくらい汗をかくものか、あるいダウンヒルでどの汗が冷えるのか把握できていませんでした。 今回はいい経験になったと思っています。 多少邪魔くさくても、上り下りの移行の際にウインドブレーカーを脱ぎ着するのは基本の様ですね。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 9/26又は9/27にTDLへ行った方!

    宜しくお願いします。 我が家は明日9/28土曜日にTDLへ行く予定です。 今朝起きたらかなり涼しくて、明日の服装に悩んでしまったため、昨日か今日TDLへ行った方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いしたいです。 日中はまだまだ夏の気候なので半袖で大丈夫だと思いますが、夜はカーディガンを一枚羽織るだけで対応できるでしょうか? ウィンドブレーカーの方がいいでしょうか? TDL周辺は海風が強いので、それなりに対策しようと思っていますが、最近は日によって寒さもバラバラですし、夫婦それぞれのリュックに自分の分と子供2人分の荷物を入れて回るので、出来るだけ無駄は省きたいのが本音です。 半袖+ウィンドブレーカーで大丈夫か、長袖+ウィンドブレーカーの方が良いか、長袖+カーディガンで対応可能か、実際に昨日と今日TDL周辺にいらっしゃった方にアドバイス頂けると嬉しいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 春先のウェア

    春先用の通勤ウェアを探しています。 レーサータイプではなく、気軽に店に入れるようなカジュアルタイプな上下がいいのですが、お勧めはあるでしょうか? とりあえず、候補を挙げてみました。 ・WIZARD 軽量ウィンドブレーカー(ネットで見ただけです) ・モンベル ウィンドバイカー 撥水性はあればいいですが、それよりも毎日使うので頻繁に洗っても大丈夫なような丈夫なものが欲しいです。 ちなみにこういう話になると時々ユニクロが出てきますが、好みの問題で買う気はありませんので除外して下さい。

  • スノーボードのウェアの代用

    二十歳前後の男子学生です。今までは中学生の時から愛用しているスキーウェアを使用していましたが、いい加減乗り換えたい(なぜならそのスキーウェアは少々デザインがよろしくないからです。)しかしスノーボードウェアというと年に数回しか使用しないので、できれば普段も着られるようなウィンドブレーカー?のような防風性の優れたアウターの下にユニクロのヒートテックシャツや腹巻きなど暖かい服を着て間に合わせたいのですが(たとえ雪山とてスキーウェアのようなブカブカしたものは可能なら着たくない・・・と言うのもあるのですが)そのような装備でスノーボードをして果たして凍えずに楽しめるでしょうか?

  • 秋から冬に入るまでのウェアについて

    秋から冬に入るまでのウェアについて 7月にクロスバイク(ルイガノ RSR2)を購入し、通勤や休日の遠出に使っています。 今年は猛暑続きでしたがようやくここ数日はめっきり涼しくなってきましたので、さすがに夏仕様のウェア(半袖もしくは薄手の長袖サイクルジャージに膝上丈レーパン)ではそろそろ厳しいのかなと感じています。 (実際のところここしばらく雨続きのため、涼しくなってからはまだ乗れていないので本当のところは分からないのですが・・・) これからの季節に合うウェア(特にパンツ)のオススメはありませんか。 ちなみに雪国在住で冬から春までは一切乗れませんので、冬に入るまでの季節さえしのげれば問題ありません。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 寒いときにジョギングするには

    健康増進のため汗を流す目的で毎日ジョギングをしたいのですが。 冬期はトレッドミルを使用すれば良いとしても、 3~4月や10~11月、もしくは5~6月の低気圧のときなど、気温の低いときに外でジョギングを行う場合、半袖半ズボンの運動着だと寒過ぎて、30分以上走ってもほぼ汗が出ません。 汗をたくさん流すには運動による熱だけに頼らず、ある程度外気温や衣服による保温効果に頼るしかなく、それにはウィンドブレーカーが良いと思うのですが、 汗を流してしまったらウィンドブレーカーを洗濯しなければなりません。しかし毎日洗濯していたら乾かないし縮んでしまいます。だからといってウィンドブレーカーは高いので沢山買えません。 スポーツジムは遠すぎます。自宅の廊下にトレッドミルがありますが、室内も同様に寒いです。 皆さまは外で(ダイエットではなく汗を流す目的で)走る時、衣服はどうしていますか。

  • ウェアの相談

    7~9月上旬の北アルプス登山(岩稜は少ないコースで、山荘に3~4泊)を主目的に、ウェアをそろえようと思っています。 本などを見て、今の所考えているのが、 登山中→半袖Tシャツ(化繊のアンダーウェアをTシャツとして利用)、長袖のシャツ、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに。CW-Xの機能性タイツに、足さばきの良いショートパンツ、バスケ用の速乾&足裏保護靴下。 山荘→長袖のウールのアンダーウェアに、登山中着たシャツ、手持ちのパタゴニアのフリースR3、タウン用のフリースタイツ、ユニクロのヒートテックハイソックス、登山中に着たショートパンツ です。(パンツとブラはスポーツ用のを日数分持っていきます。) 超汗かきなのにあせもが出来やすく、しかも超寒がりの三重苦なので、 どうしたら、登山中に汗をかいた時でも、乾きが速くて肌をさらっと保てるか、 逆に山荘では寒い思いをしないですむか、で悩んでいます。 (綿シャツ全盛の子供時代に、山荘で汗が冷えて寒くて眠れないという経験を散々したのがトラウマになっているので…) ここで相談なのですが、 1 ウールのアンダーウェアって本当に良いのでしょうか? ウールはにおわないから良いというおすすめをよく見るので、山荘用にと思いましたが、 汗自体はそんなににおう方ではありません。なので、ヒートテック系の化繊の方が良いような気もするのですが、本とかを見るとそういう人はあまりみかけません。実際の所どうなんでしょう。 2 登山中のアンダーウェアは半袖と長袖、どちらが良いと思いますか? ユニクロのドライ機能程度だと、スポーツでぐしょぐしょになってしまう汗かきで、 でも同時に超寒がりです。 3 登山中のアンダーウェア  パタゴニアのキャプリーン1かモンベルのジオラインのライトウェイトかクールメッシュあたりで悩んでいます。何かおすすめはありますか。 4 機能性タイツはある程度締め付けがあると思うのですが、肌が擦れて痛くなったりしませんか?、また汗で被れたりしませんか? 5 レインウェアを防寒にも使い回すより、荷物が増えても他のものを用意した方がよいでし ょうか。その場合何かおすすめはありますか? 6 上記タイプの人間が上記用途で使う場合の、レインウェアのおすすめはありますか?  ゴアテックス3層だと暑すぎて、かえって汗で濡れるかしら?と思ったりしています。 7 その他直した方が良い所はありますでしょうか。

  • さいたま市での冬のロードバイクウエアについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私この春にCAAD9を購入し、 かつ水戸市からたさいたま市内に引っ越してきたばかりの、 初心者の30代週末ロードバイク乗りです。 10月に入り早朝のライディングも寒くなり始め、 夏用のTシャツ、サイクルパンツにアーム・レッグウォーマーをつけて 走っています。今後冬に備えてサイクルジャージを購入しようと考えています。 そこで質問です。これからウォーマーでも寒くなってきましたら長袖のジャージを着ると思いますがどのような着方が良いですか? (小生それほど懐具合が良くなく、なるべく少ないアイテム数で乗り切りたく思っています。) 以下にその選択を自分なりに考えてみましたのでご教授の程、よろしくお願いいたします。 (1)Tシャツ、夏用短パンサイクルジャージにアーム、レッグウォーマーをつけてその上からウィンドブレーカーを着る。 (2)長袖ジャージ(15℃対応)、ロングサイクルジャージ(10℃対応)、寒かったらウィンドブレーカー (3)長袖ブレーカージャージ(5℃対応)、ロングサイクルジャージ(5℃対応) 要するに12,1月にさいたま市内(荒川沿い)で朝(6時から10時)快適にライドするにはいわゆる完全防備の(3)まで必要か?それとも(2)位にして暑く感じてきたら脱げるように薄手のジャージ(またはウォーマー)の上からウインドブレーカーを重ね着するほうが良いのか?(この方がコストは低い)。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 11月のツーリングウェアについて。

    クロスバイクを春に購入しました。 11月19日に100km程度のツーリングを行う予定です。 夏場のロングツーリングは何度か経験しましたが、寒くなってからは始めてのため、どの程度の防寒対策が必要かわかりません。 本格的なウェアはまだ入手してないため、普段着の流用か、最低限のウェア購入で対処したいと思ってます。 具体的にアドバイスいただきます様お願いします。 (例えば、『長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で、下は短パンで充分』とか『最低限上着にパーカー程度は必要』とか…) ちなみに天気予報では、 当日の予想最高気温15℃、 最低気温8℃、 天候、晴れ時々曇り 平均速度は25km/h程度を考えております。

  • 3月のオーランドの気候

    3月半ばから12日間の予定で6才の子供とオーランドに行きます。 ガイドブックやネットで検索すると最高/最低気温の記載はあるのですが、 実際の気候の詳細がよくわからず、どのような服装を準備すれば良いかわかりません。 昼間は暖かくても夜は気温が下がるので羽織ものが必要と 何かで見た気がするのですが、3月もやはり必要でしょうか。 昼間の服装は長袖Tシャツと半袖、どちらが良いのでしょうか。 トレーナーなどは必要でしょうか。 また、夜は気温が下がるとのことですが、 昼間の服装+ウィンドブレーカ程度で大丈夫でしょうか。 それとも、ウィンドブレーカーより厚地のジャンパーの方が良いでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何か他にアドバイスがあれば何でも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ツーリング時の服装

    9月後半に関西でツーリングに出かけようと思っています。 何ぶんツーリングに行くのが久しぶりなもので、服装や装備などの感覚を忘れてしまいました。 9月後半なら、関西では日中普通にしていればまだまだ暑いかと思いますが、山間部や海沿いを走るなら(まだ目的地は決まってません…)寒いくらいに感じることもありますよね? 一応長袖の上に 春秋用のメッシュ生地のジャケットを着て、カッパかウィンドブレーカーを持参しようかと思っているのですが、どうでしょう?