• ベストアンサー

自転車ウエア

その節は自転車購入でお世話になりました。楽しくロードバイクに乗っています。 いまエチェ・オンドのジャージとコロンビアのパンツでバイクに乗っていますが、最近少し暑く感じるようになりました。半袖半ズボンでは寒いので何か良いものがあればと思ったのですが、どんな物を買えば良いのかわかりません。 それと春夏はどのような上下ウエアで皆さんは自転車に乗られているのでしょうか?あまり本気モードでなく快適なアウトドア系のウエアでお勧めがあればと思いますが、自転車ウエアでも構いません。お勧めなどがありましたら参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

私が使っているのは、ナリーニのレーサーショーツとのセットです。 もうちょっと暖かくなると、半袖半ズボンに移行します。 それも、クィックステップのレプリカジャージだったりします(^_^; 走り始めは寒いのでアームウォーマーやレッグウォーマーを使います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pre/armwormer.html 後の対策としては、薄手のTシャツ。 パールイズミだとコロラドシャツかな。 それにウィンドジャケットの組み合わせがいいかな。 ポイントは暑くなってきたらすぐに脱げるように重ね着しておくことです。

a24kaeru
質問者

お礼

alwynさん回答ありがとうございます。 春夏はレプリカジャージ上下できめているわけですね! 私はビギナーで、走りも速く走れないのでチームジャージは着たいけど、ちょっと恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

  • maui226
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

エチェオンドはいいですよね(^.^)ベストを購入以来、大ファンになりました。あ、このベスト(¥21,00)なんかいいんじゃないですか?「暑くなると背面ポケットにも入るし、下りで寒い時は羽織れるので年中活躍できそう」という理由で購入しましたから^_^;。。。 さて、すでに回答される方があるように、春秋は半袖半ズボンにアームウォーマーとレッグウォーマーの組み合わせがいいんじゃないでしょうか。両方購入しても安いものでは5000円ぐらいで済むでしょう。長袖長ズボンを購入するより経済的です。エチェオンドだったらよりいいですが。。。 春夏はやはり、半袖半ズボンのジャージでしょう。ナリーニ、パールイズミなど多数いいものがありますよ。お気に入りのプロチームのレプリカジャージなら、気分も一層盛り上がります(^.^)。 それから「Dry」シリーズも良いですよ http://www.cog.bz/dry/dry_detail.html 。。さて、私事ながら、今年の夏はエウスカルテルの上下ジャージを購入予定です。。。ってやっぱりエチェオンドですね^_^; http://www.etxeondo.jp/shop/euskaltel.html

a24kaeru
質問者

お礼

>春秋は半袖半ズボンにアームウォーマーとレッグウォーマーの組み合わせがいいんじゃないでしょうか。両方購入しても安いものでは5000円ぐらいで済むでしょう。長袖長ズボンを購入するより経済的です。エチェオンドだったらよりいいですが。。。 そうですね!予算的にもあまりお金を掛けられないので、とてもよいと思います。エウスカルテルの上下ジャージいいですね~!私も気に入っていますが・・・回答ありがとうございました。

回答No.2

本気モードであればショップで夏用の半袖、半ズボンの上下にアームとレッグウォーマーでしょうね。 それでも寒ければ下はオーバータイツ、上はウインドブレーカー。 本気モードではなく、カジュアル系でいくなら、バイク用のアンダーパンツ(パッド付き)の上にMTB用のバイクパンツか7分丈のトレーニングパンツが快適です。 上は汗対策さえしておけばスポーツウェアであれば何でもいけます。 「ウェアによる風の抵抗が」なんて事を気にしないのであれば、上は速乾性、吸湿性があるものならなんでもOKだと思いますし、下はひざの動きを妨げないものならいいでしょう。 自転車ショップだけでなく、スポーツウェア全般をいろいろ見てみるといいですよ。 私はランニング用のものを流用する事が多いです。

a24kaeru
質問者

お礼

半袖半ズボンにアームとレッグウォーマーが良さそうですね! スポーツウエア全般を見るという事は考えていませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のウエア?

    ロードバイク通勤してます! 最近自転車専用ウェアを購入したら、 ものすごく走りやすくなってスピードも上がったと思います! みなさんは自転車専用ウェアを着てますか? それとも普段着やランニングするようなジャージですか? ウェアへのこだわりや裏ワザ豆知識等々、 自転車用ウェアに関することならどのようなことでも結構です! ウェアについていろいろと教えてください^^

  • 通勤自転車ウェアについて

    通勤自転車ウェアについて ロードで通勤しています。 今はごく普通のナイキのジャージ上下とTシャツを着ています。 通勤とは言えランニングするような格好では少し格好悪いと感じるのですがどうでしょうか? ロード専用ウェアは高価であり通勤にはやり過ぎ感もあるのでそれは遠慮したいですが、 ユニクロや安い通販などで安価にお手軽にロードにも合うウェアというものはありますか? もしこれはいいおすすめというウェアがありましたらリンクとともに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車用ウェアについて

    自転車用ウェアについて ずっと疑問に思っていることがあります。 普段着のTシャツなら単色、プリント、ボーダーなど色々なデザインがあるのに、 自転車用ジャージはどうしてブランド名がデーンと書いてあったり、 普段は着ないような切り替えしのカラーリングだったりなのでしょうか? だったらオーダーすべきなのかもしれませんが、それは費用的に何着もできないですよね。 自分が気に入ったロードに乗っているのだから、ウェアも気に入ったものが着てみたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • サイクルウエア

    ロードバイクを買いました、夏物ウエア(半袖ジャージ、ショーツ)を現物でたくさん置いている店ご存知の方教えてください、当方ウエストヌードサイズ105cmあります。高いブランドにこだわりません、枚方在住です。

  • 自転車便のレインウエアについて

    こんにちは。 今度自転車便をはじめることになったのですが、 レインウエアをどうするか悩んでいます。 お勧めがありますでしょうか? 普段もロードに乗っているのですが、雨の日は乗りませんので、 もっていませんでした。 100kmくらい走りますし、汗をすごくかきますので、 透湿素材がいいと思っています。 モンベルのストレッチウインドジャケットが値段も手ごろで 持ち歩けるしいいと思うのですが、やはりパンツも必要ですよね。 機能的ですがレーパンだけだとちょっと恥ずかし気がします・・・ 個人的には、インナーもかなり重要なような気がするのですが、 どうでしょうか? 雨の日も快適に自転車に乗っていられる方、 服装の工夫を教えていただきたいです。 毎日のことですし、必要最低限のところから初めて、何枚(何種類?) かは、組み合わせて使っていきたいと思います。 レインウエアで最初買うといいものありますでしょうか? 長々書いてしまいすみません。

  • 細身のアウトドアウェアメーカー

    登山をしています。 身長155cm 体重40kg なのですが 登山用のウェアがブカブカで困っています。 特に、長ズボンがダメです。 細身のアウトドアウェアのメーカーはどこでしょうか? 今は、コロンビアのレディースSを利用しています。 ちなみに ノースフェイスのバーブスリムパンツSもブカってました。

  • 何故、自転車のウェアはダサいのか?

    こんばんわ。 数年前にスポーツ自転車に興味を持ってはまり、(途中冷めた期間も あり)最近また、熱が復活しているものです。 最初はマウンテンバイクを買い、最近クロスバイクを買いました。 そのうちロードバイクにもトライしてみたいです。 (あ、あと折りたたみのBD-1も持ってます。実はこれが一番 高価) で、質問ですが、僕は自転車とても好きなんですが、なんで自転車の ウェアとか、グッズとか、総じて「ダサい」のでしょうか。 特に「ロードバイク系」。ひどいセンスですよね。 よくいわれる「ぴっちりウェア」はまあ、空気抵抗を最小限にするためにという理由だから分かりますが、何故、あんなデザインなのか。 あんなデザインというのは、あのなんともいえないデザイン。 (わかりますよね。極端なビビッドカラー、けばけばしい極彩色) 話飛びますが、私、スノボー世代(最近ご無沙汰ですが)なのですが、 夢中になってた頃に、旧世代のスキーヤーのファッションに似た感じ を持ちます。 あと、ヘルメット。 安全のためにヘルメットつけなきゃ、とは思うのですが、どうしても あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。 で、またデザイン、カラーがひどい。(稀にシックなデザインのもの もあるがまだ稀有ですね) ごめんなさいね。別に自転車ファンの方を中傷しているんじゃないんですよ。 僕は、ほんと、自転車って美しくてお洒落な乗り物だなって思うんです。街中を走る、美しいフォルムのロードバイクに思わず みとれることもあります。 でもそれに対し、ウェア(グッズ)がダサすぎる。 みなさん、どう思いますか?

  • ウェア

    私はGiantのクロスバイクに乗っているんですけど、自転車のウェアとか着るとおかしいですか。やっぱりウェアはロードバイクに乗っている人とかが着るものなんですか。回答お願いします。

  • 自転車に適した下着は?

    ロードバイク通勤してます。 素肌に直に履くレーパンでなく、普通のズボンの場合下着にパンツを履きますが、 自転車をこぐのに適したパンツは、横に布が少ないビキニが動きやすくていいでしょうか? 自転車に適した下着はどれか、できれば参考リンクとともに教えてください。

  • 自転車に適したパンツは?

    ロードバイク通勤しています。 素肌に直に履くレーパンでなく、普通のズボンの場合下着にパンツを履きますが、 自転車をこぐのに適したパンツは、横に布が少ないビキニが動きやすくていいでしょうか? 自転車に適した下着はどれか、できれば参考リンクとともに教えてください。