• ベストアンサー

初めてのフィットネスジム

初めてフィットネスジムに入会しました。 先日見学に行ったのですが、ジムが初めてでわからないことだらけです。 見学時も「質問は?」と聞かれましたが、何を聞いていいかわからなかったです(汗) いざ行くにあたっていろいろ教えてください。 ・ウエアはユニクロのドライのTシャツに、同じくドライのひざ下丈パンツにしようと思いますが 上下ユニクロはダサいですか? ちなみに30代女です。 (靴はナイキのジョギングシューズです) ・マシンの利用時は水やタオル等の手荷物はどうしてますか? 小さいバッグに入れてそばに置いておくのでしょうか? その他アドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィットネスジムは室温も調整されているので、 1年中を通して同じような服装で出来ると思います。 僕が通っているジムの女性会員さんの服装は…人それぞれですね。 運動をしに行くのですから、あまり気にしなくて良いと思います。 ただ、週に2回3回4回と通うつもりでしたら、1着では足りません。 少なくとも上下2セットは揃える事をオススメします。 水やタオルについては、やはり小さなバッグを持っています。 取り出しやすいよう、開口口が広いタイプですね。 ランニングマシンでは、バッグごと掛けておいて、 その他の種目の時は、近くに置いてあるか、 ベンチなんかに置いてあったような気がします。 頑張ってください。

akoyakko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。人それぞれですもんね。 あんまり気張らずに行きたいと思います。 手荷物はやはりバッグがあった方が良さそうですね。 わかりやすい回答で「ふむふむ」と納得しました。 >頑張ってください。 頑張ります!(^^)!

その他の回答 (4)

回答No.5

徐々に変えていけばいいと思います。 やるのはファッションではなく運動なので、 慣れたらファッションも取り入れていったらよいかと思います。 私も最初は白Tシャツに短パンという中学生のような格好でしたし。 使い古す覚悟でやるにはあんまり高い服は避けましょう。 マシン利用時はペットボトルもタオルも横に置いておきます。 ペットボトルを立てておき、その上にタオルを折りたたんで置けば 地につくこともないので安心かと。私はそこまで気にしませんけど。 タオルは首にかけっぱなしでもいいですね。

akoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。やるのは運動! でも周りの目もちょっと気になっちゃったりして… 通ってみていろいろ考えたいと思います。 私もタオルは首にかけようと思います。 ささっと拭いたりとか便利そう(^^)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 まー確かにはじめてのジム通いだと「?」と思うことが多いですよね。 というわけで: ・ウエアはユニクロのドライのTシャツに、同じくドライのひざ下丈パンツにしようと思いますが 上下ユニクロはダサいですか? それで問題ないと思います。誤解を恐れずに言わせていただければ、通い始めのうちは、「いつまで続くか分からない」のであまりお金をかける必要はないと思います。「これはいける」と思った時点で少しおしゃれ心を入れて、今度はブランド品を買い足してもいいでしょうしね。どうせ頻繁に通うようになると、ウェアは一セットでは足りなくなりますから。靴については、個人的にはやは足首まで保護できるフィットネスシューズをお勧めしますね。理由は、純粋なジョギングシューズではスタジオプログラムには向いてないと考えるからです。靴については、合わないと怪我の元なのであまりケチらない方がよいと思います。 ・マシンの利用時は水やタオル等の手荷物はどうしてますか? バッグに入れてもいいでしょうし、あるいはボトルにロッカーキーを巻き付けたりして(判別用に)むき出しで持ち歩いても問題ないと思います。 後は、個人用のレンタルロッカーがあるなら借りることをお勧めしますね。靴や洗面用具は結構かさばるので、永続的に置いておけるスペースが利用できるなら使った方がいいです(すぐに便利さを実感すると思います)。 あとは、どこのジムでも新規入会者用のオリエンテーションを行いますから(マシンの使い方等の)、そのときに質問すればよいと思います。 お役に立てば幸いです。

akoyakko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >「いつまで続くか分からない」ので・・・ なるほど。頑張るつもりではいるんですけど、こればっかりはわかりませんからね~(^^;) スタジオは慣れてきてから参加するつもりなので、靴に関しては参加する頃にまた考えたいと思います。 レンタルロッカーは今いっぱいでキャンセル待ちだそうです。 有料でも使えたら便利ですよね。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 上下ユニクロはダサいですか? 全然いいと思いますよ。 動きやすいかっこうなら問題はありません。 > ・マシンの利用時は水やタオル等の手荷物はどうしてますか? > 小さいバッグに入れてそばに置いておくのでしょうか? 私はペットボトル(500cc)を持ってきて、 それにウォータークーラーの水を入れて使ってます。 タオルは首からかけてます。 こういうのは本当に楽な格好でいいんです。 また実際に「小さいバッグに入れてそばに置いておく」人も多くいます。 周りの人のやり方も参考にして、いいと思ったらどんどん真似ていればいいんですよ。

akoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォータークーラーはクラブにあるものですか? 私が行くところはあるのかなぁ? とりあえず500mlのミネラルウォーターを持って行く予定です。 (スポーツドリンクの方がいいのかな?) >こういうのは本当に楽な格好でいいんです。 そうですよね。 気張らずに慣れていきたいと思います。

• blazin
回答No.2

最初は見よう見まねで良いと思いますよ。 分からなければガンガン質問すれば良いんですから。 使いながら慣れていく部分はやっぱり大きいですからね。 あまりどうしようとかおろおろせずに、周りを見ながらやっていけば 大丈夫ですよ☆

akoyakko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 マシンの使い方等はスタッフさんに聞けばいいと思うんですが その他もろもろ??なことが気になって… 周りを参考に少しずつ慣れていきたいと思います。