• ベストアンサー

スリングについて

3か月の子犬です。 まだワクチンプログラムが完全に済んでいないのですが社会化の勉強のためスリングに入れて、散歩に行きお外に慣れさせようと思ってます。 そこで、只今スリングを探しているのですがワンコの体に優しいのは布のスリングでしょうか?それともある程度は型がしっかりしているタイプ(ファンドル・Mr.Mac等)でしょうか? それとワンコはスリングの中で仰向けのようにお腹を出している体勢と座っている体勢とではどちらが安心していられるのでしょうか? 布のタイプは安価な物も多いので手軽ですが、今後のことを考えると高価でもしっかりしたものを選んだほうが良い気もします。 どっちにしても子犬自身が楽で安心して入っていられるものを選びたいのですが、近くに取り揃えている店舗がないためネット販売で購入するつもりです。実物を見れないせいか余計分からず決まりません(汗) ご意見やおすすめの形があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに子犬は1キロほど、成犬でも2.5キロほどです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

こればっかりは、本人(犬)の好き嫌いによるかなと思いますね。 うちは、ファンドルも使っています。 Mr.Macも購入しましたが、わんが気に入らないのか、あまり入りたがらなかったので返品しました。 私的にも、使い勝手があまり良くなかったです。 (顔が出ないようにする別売りネットがイマイチ。ただ、試用しかしていないので、もう少し慣れたら違ったかもしれません。) ファンドルは、使い始めてすぐにファスナー部分を噛みちぎられてしまったので、ずっと蓋(カバー?)無しで使用しています。 それだと電車などには乗れないので、その場合に使用しているのがこれです。 西澤 トートヒッコリー http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10016289/ うちのワンが一番好きなのは、断然西澤のトートです。 すっかり外が見えないようにできるので、電車などの人が多い場所で使用しても安心するようです。 ポケットも多く、うん●袋やトイレシート、お財布・携帯、通院用の冊子(母子手帳みたいなもの)などを入れています。 ケージレストが必要になった時、不安からか、なかなかハードキャリーに入ってくれなかったのですが、これには大人しく入ってくれて助かりました。 マイナス点は、注意書きに「洗濯しないでください」とあること。 犬用品ですから、洗濯しないでいられるかっ!と思い、普通に洗濯機で洗ったところ、型崩れしました(・。・; ただ、使用には殆ど差し障りないと思いますので、特に気にすることなく使っています。 新しい商品の中には洗濯可の物もあるようなので見てみてください。 http://www.pheelitdogs.com/ うちはお願いしたことがありませんが、修理も応じていただけるようです。 一方、ファンドルの方が軽量なので、手軽に出かけたいときで顔を入れる必要が無いときに使用しています。 肩紐を短めにして背負うと体にフィットする感じになるので、使用感としてはスリングに似ていると思います。 ただ、赤ちゃんの時は、大人しく入っていてくれないと思います。 うちの2番目・3番目が小さいときは、前足を淵にかけて、今にも飛び降りそうな体制になるのでその度に冷や冷やしました。 リードはついていますが、体が完全に出てしまえば首吊り状態ですからね((+_+)) また、赤ちゃん期など体がバックに対して小さいと、バッグの中でずっと後ろ足で立っている姿勢になってしまうようです(体を乗り出し背伸び状態)。 犬種によっては腰や後ろ足に負担がかからないとは言えないので、注意が必要と思います。 そして、バッグの形状から、ポケットの収納力があまりありません。 スリングは安全性に不安を持っているので、使用したことがありません。 >ワンコはスリングの中で仰向けのようにお腹を出している体勢と座っている体勢とではどちらが安心していられるのでしょうか? これもわんこの性格によると思いますが…。 うちはダックスで、↑西澤トートのダックスヴァージョンを使用していますが、仰向けで寝ているのは見たことがありません(ファンドルは仰向けは無理ですし)。 大抵、伏せの状態(というより箱座り)か横向きで寝ています。 ちなみに、人間の赤ちゃんを抱くように背中側を下にして抱っこする姿勢は、わんこの腰に負担となり得ますので、あまりオススメできません。

naonao928
質問者

お礼

詳しい説明で大変参考になりました。ありがとうございました! 確かに子犬時期に使用だと小さいサイズを選んでもサイズが大きめなので、飛び出しの危険性も多くなるし、中での体勢も無理が生じてきますよね・・ 首つり状態!・・考えただけで恐ろしいです(+_+)飛び出し防止のフックがついていても決して安全ではないんですね。   社会化のための散歩で顔がちょこんと出るもので、出来れば成犬時になって使えて電車等にも乗れてワンコが楽ちんなのを探していますが、1つで済まそうっていうのに無理があるのかもしれないですね(~_~;) お話を伺って、とりあえず子犬時は安全面から完全にカバーで覆えるタイプのものも検討したいと思いました。

その他の回答 (2)

  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.3

3ヶ月、可愛い盛りですね^^ 我家のワンコがそれくらいの頃・・・社会化の為にと抱っこで外に連れて行った頃の事を思い出してみました。 まず最初は、スリングもキャリーも使わず完全に胸元に抱っこでした。 最初はまったく外の世界を知らないわけで、きっと車の音、雑踏、匂い・・・全てがコワイのではないかと勝手に想像して、少しでも安心できるように体温と鼓動が伝わるように胸元で抱いていました。 って、今思えば恐ろしいほどの親バカですが^^; 少し慣れてからはスリングタイプの布の袋(体の大きさに合わせ手作り)を使いました。 軽いし、手軽だし近場への外出には便利です。 その後現在までに、キャリーバック、カートと行く場所によって使い分けていますが、我家の場合はスリングが1番のお気に入り、次がカートです。 キャリーバッグは斜め掛けタイプのモノ(ファンドルなど)は大丈夫ですが、ボストンバッグ系はダメでした。 暴れてしまってはどれを使うにしても危険なので、まずは自宅でお手持ちのエコバックや、ハードなバッグなど色々と入れてみて、入り心地の好みを確かめてみては? 多分先々、色々なタイプが欲しくなっちゃうと思いますが・・・^^;

naonao928
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 「抱っこでもし落としてしまったら(>_<)」と考えてしまい、安全面からスリングを活用しようと思いましたが、回答者さまのご意見、ごもっともだと思いました。 しっかり抱いている方がワンも安心ですよね(*^_^*) ブリーダーさんにも相談しましたが、スリングは成犬になってからの方が安心らしいです。(飛び出し等) ぶきっちょなので手作りは無理ですが、ワンの安心できるキャリーバックをゆっくり探してあげようと思います。 その際、我が家にあるいろんなバックで試してみます。 参考になる回答ありがとうございました♪

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>まだワクチンプログラムが完全に済んでいないのですが社会化の勉強のためスリングに入れて、散歩に行きお外に慣れさせようと思ってます。 その範囲は庭先ですよ? 人ごみや、遠出はやはり避けた方が良いです 抱っこで、他の犬を見ても間違った意識を植え付ける危険もあります 飼い主の満足がそこに入り込むと、せっかくのチャンスも 台無しになる危険があるので注意された方が良いです >ワンコの体に優しいのは布のスリングでしょうか? 関係ないと思います それより、本人が嫌がれば良い悪いの問題では無いので… >ワンコはスリングの中で仰向けのようにお腹を出している体勢と座っている体勢とではどちらが安心していられるのでしょうか? 本人が決めます まずは、カラーに慣れさせては? 社会科の前に、飼い主との信頼関係をしっかり築けないと外に出て犬は自分勝手に暴走します 楽しみなんでしょうが… それを我慢するのも飼い主の大事な勤めで、この先長いお付き合いには必要な事だろうと思います

naonao928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   本を何冊か読みましたが、どの本にもワクチン終了前の抱っこでのお散歩を勧めているのですが・・ スリングのタイプについては、ワンちゃんの好み次第ということですね。

関連するQ&A

  • スリングでの事故って

    こんにちは。 今、二人目を妊娠中で出産後にスリングを使用したくて探してたんですが、 買い物に行った時に旦那と一緒にスリングを見ていたら、 『布だけのスリングは窒息死した子がいるからダメ!!』 と言われてしまいました。 旦那曰く、スリングの中での体勢が悪かった為に起こった事故らしいのです。 私は聞いた事がなかったのですが、そのような話ってあったのでしょうか?

  • 犬用スリングに入ってくれない

    トイプードル、メス9ヶ月2.5キロを飼っています。 車を持っていないので外出の際の犬の移動手段はキャリーケースなのですが、1人で出掛けたり雨が降ると大変なので、スリングを買いました。 こういうスリングです。 http://www.peppynet.com/shop/d571001.html 犬を中に入れてみても、後ろ足をピンと張った状態で立ってしまいます。 (上記のスリングは伏せの状態で入るものです) 好きでないと、なかなか中で伏せの体勢ってとれないですよね。 こういうのは慣れるものでしょうか。 ダメな犬は、ずっとダメでしょうか。 キャリーやクレートよりも、犬にとって、いいかなと思い購入したのですが。 キャリーなどは人間が持って歩くと、中で犬も動いちゃうだろうし。 スリングだと人間に抱っこされてるみたいで、いいかなぁと。 ちなみに、キャリーやクレートで大人しく出来ます。 スリングを持っていらっしゃる方、最初はどうでしたか?

    • ベストアンサー
  • 初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

    現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、 上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を 今回は利用してみたいと思っています。 そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気 のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。 ★候補に上げているスリング★ ・リングなしタイプでは「akoakoさん」 ・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」 か「プチベリーさん」 この3つです。 スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても 使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを 探しています。 ★購入の際のポイントや条件など★ ・安心・安全であること ・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの ・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること ・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して  布団に寝かしてあげられる ・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。 身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。 スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと 聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番 手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、 プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に 決まりません。。。 どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

  • ワクチンが終わっていない子犬と成犬を遊ばせる

    2歳の犬を飼っています。室内犬です。ワクチンは毎年きちんとやっています。 もうすぐ遠方に住む知り合いのところに同じ犬種の子犬が来るので 自分の犬を連れて遊びにいこうと考えていたのですが ワクチンが終わっていない子犬(1回目は終わってます)と成犬は 遊ばせても大丈夫でしょうか? ワクチンが全て終わるまでは控えた方がよいですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • スリング(ハンモック)キャリーについて教えて下さい。

    犬用のスリング(ハンモック)キャリーの購入を考えています。利用するのはミニチュアダックス、5.3キロで体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)35センチcmで大きい方ではないのですが、かなり筋肉質でがっちりした体型です。。スリングにも色々な形があるので、どれを買ったら良いのか迷っています。電車移動をするのでトップが開閉出来るタイプの物が良いなと思っています。実際に使われてる方のご感想とおすすめのお品を聞かせて頂けたら嬉しいです(ワンちゃんの犬種と体重や体長がどれくらいなども交えて教えて頂けると嬉しいです)反対におすすめ出来ないよと言うご意見もありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用の外出用のバッグ

    犬を連れて良く電車に乗ります。 出掛ける事が多いです。 今は、バックタイプの物で肩に掛けるタイプのカバンです。 子犬の頃よりだいぶ大きくなって、今は5キロあります。 なので、肩が痛くて、新しいカバンを買おうと思っています。 リュックタイプか、肩の布が幅広く出来てるスリングタイプの 物かで悩んでいます。 どちらの方が負担が少ないのでしょうか。 どちらも使った事のある方アドバイス願います。 ちなみに車の付いてるカートは、階段とかある時は 持たないとダメなので、考えていません。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種をしていない犬

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。 もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。 先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。 今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか? 仔犬に感染するようなことはありませんよね?? 情報よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 寝坊助犬

    うちのワンコは、超寝坊助です。 夜遅くとも11時には、寝る体勢に入りますが、 その後、たまにイビキをかいて仰向けで爆睡! 朝、8時頃家族みんなが起きて居間から呼んで出てこず日向ボッコしながら目だけ動かしまだまだ眠りの体勢。。。 下手したら12時間くらいゴロゴロおしっこもせず寝ています。。。 なので朝、犬に起こされた事などありません。。。 朝の散歩は、まだ眠いヨ~と言いたげにやっと出掛けます。 その後昼間は、だいだいぼんやり寝ています。 夕方の散歩は、元気いっぱい自分より大きな犬達と走り回っていて 筋肉ムキムキです。 ちなみに小型犬、1歳、雄、いたって健康です。 歴代の犬達もここまで寝坊助はチャウチャウ以外は、いなかったような… 人間同様いろんなタイプのコがいますね^^ うちのワンコもそう!などお話が伺えれば程度の質問です。 お暇な時で結構ですのでお気軽にお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー