• ベストアンサー

スリング(ハンモック)キャリーについて教えて下さい。

犬用のスリング(ハンモック)キャリーの購入を考えています。利用するのはミニチュアダックス、5.3キロで体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)35センチcmで大きい方ではないのですが、かなり筋肉質でがっちりした体型です。。スリングにも色々な形があるので、どれを買ったら良いのか迷っています。電車移動をするのでトップが開閉出来るタイプの物が良いなと思っています。実際に使われてる方のご感想とおすすめのお品を聞かせて頂けたら嬉しいです(ワンちゃんの犬種と体重や体長がどれくらいなども交えて教えて頂けると嬉しいです)反対におすすめ出来ないよと言うご意見もありましたら宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

普通のリング無しのドッグスリングを使ってます ちなみに、使ってるわんこはキャバリアとMダックスのmix(4.5kg、首の付け根から尻尾の付け根までは40cm)です。 確かスリングは使用者によってサイズが違うと思うんですが、まずは自分にあうサイズを探すのが一番。丁度胸からおなかにかけてのあたりにワンコが来るようにしないと使いづらいです。 我が家ではマンションの共有部分はペットを自分で歩かせることが禁止なので、お散歩やお出かけ時にマンション内の移動用に使ってます。というのも、もう1匹キャバリアの子犬がいるので・・・。いずれはキャバとMIXの子が入れ替わってもいいように、体重が9kgまで使用可のものを購入しました。 ただ、通気性がよくないので顔出しNGのままでの長時間の使用はあんまりよくなさそうです。あくまで、ちょっとだけの移動用という感じかな?我が家は電車移動の際は手持ち・ショルダー・リュックどれでも使えるタイプのキャリーを使ってます。これなら重くてもリュックにすれば負担が少ないし、両手が空くので便利です。スリングだと、さらに自分の荷物もあったら・・・と思うとやはりちょっと使い以外では不便でしたので。 また、うちの子は足がちょっと長めなので油断するとジャンプして飛び出しそうで怖いので、常に片手で支えてますが、出来れば飛び出し防止フックをつけれるタイプのものが重宝すると思いますよ。

vaimosa
質問者

お礼

色々なアドバイス等ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬種の特徴

    犬なら何でも可愛い、ではなく1つの犬種をこよなく愛する方に質問です。 何故その犬種が好きなのか、可愛くて仕方ないところ等教えてください! 私は生まれた時からずっとミニチュアダックスフンドと暮らしていました。実家には今もダックスがいます。 うちの母がダックスが大好きなので。 結婚して実家を出ましたが、下の子も小学生になったので私も犬を迎えたいと思います。 子犬はみんな可愛く見えて、ダックスしか知らないので迎える犬種で悩んでいます。 やはり私もダックスを迎える方がよいのでしょうか? ちなみに私はダックスのしばらく口を閉じていた後に開けた時の「パカッ」という音が…くっついてたんだね~と可愛くて仕方ないです♪ 暇な時で結構ですので教えてください(^^)

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬用キャリーバッグの選び方

    医者通いの為キャリーバッグを購入したいのですが、中の様子が見えるように天井が格子状に開いているものにしようと思っていたのですが、それだと犬が落ち着かないと聞き迷っています。少し長い時間過ごさせる場合、開閉どちらのタイプが本人(本犬)にとってより望ましいのでしょうか?ちなみに犬種はパピヨンで3歳半の少しびっくりしいですが人なつこい雌です。また今後の使用期間を考慮した場合に、持ちの良し悪しも体験者の方に伺いたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時

    初めて犬を飼おうと思っています!!が、毎月いくらぐらうかかるのかと全く見当がつきません。犬種はミニチュアダックスを考えています。エサ代、病院代など毎月どのぐらいかかるのか教えてください☆

  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼いたい犬種が違う

    彼氏と同棲中なのですが 彼の仕事は夜勤務、私は昼勤務なので すれ違いでほぼ24時間家にどちらかいますし、 お互い1人の時間が多くて寂しいのもあり 犬を飼いたいと思っています。 しかし飼いたい犬種が違って揉めています。 彼はミニチュアダックスじゃないと嫌だそうで、 理由は元カノが飼っていたダックスを可愛がっていたからとのこと。 元カノとの思い出のようなダックスを一緒に飼うのも嫌ですし、好みの問題ですがそもそもダックスをかわいいと思ったことがありません。 こんなことなら犬飼わない方がいいですかね? 好きじゃない犬種でも可愛がれますか?

    • ベストアンサー
  • もうそんなに暑いでしょうか?

    最近、少しずつ気温が夏に近づいているせいか、うちのワンがやたら散歩などから帰ってくると、はぁはぁと息をを荒げているのですが、飼い主側としてはそんなに暑く感じませんので少し心配です。勿論、舌で体温調節しているのは分かるのですが、もうそんな時期でしょうか?犬を飼われている方のご意見を聞かせていただけると幸いです。因みに犬種は10ヶ月になるミニチュアダックスの女の子です。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー