• ベストアンサー

犬用キャリーバッグの選び方

医者通いの為キャリーバッグを購入したいのですが、中の様子が見えるように天井が格子状に開いているものにしようと思っていたのですが、それだと犬が落ち着かないと聞き迷っています。少し長い時間過ごさせる場合、開閉どちらのタイプが本人(本犬)にとってより望ましいのでしょうか?ちなみに犬種はパピヨンで3歳半の少しびっくりしいですが人なつこい雌です。また今後の使用期間を考慮した場合に、持ちの良し悪しも体験者の方に伺いたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten36
回答No.2

うちは外が見えないとダメだったんです。 最初は外が見えないタイプのキャリーを使ったのですが、落ち着かないらしく暴れました。(汗 で、メッシュの窓付きにして落ち着きました。 ワンちゃんのタイプにもよると思います。 今はこんなのを愛用しています。 (わたしが使っているのは型が古く、今はこれみたいです。) http://usaburo.shop-pro.jp/?pid=631114 2年使ってますが、結構丈夫です。 良いのが見つかるといいですね。

rauchan1
質問者

お礼

別のペット情報で飼い主さんが、上が開いていると落ち着かない、と書いてあったので。犬も安心し持ち手が丈夫でしかも上開きのものよりも安価となれば(うちは5kgの老猫もいるので2つ必要で)上が開いていないケースの方と思いましたが、やはり個体差があるんですね。実際に入れてみないとわからないですね。 お宅のワンちゃんは、kanten36さん以外の他人が上から見ても不安がりませんか?例えばお医者さんとか。

その他の回答 (2)

• kanten36
回答No.3

お礼を拝見しました。 うちの場合、電車に乗るとき以外は顔を外に出していることが多いので上から覗かれることがないのです。 でも、多分怒らないと思います。 あまり参考にならず申し訳ありません。 猫ちゃんもいるならば、ハードなタイプの方が良いかもしれませんね。 コロコロの付いたキャリーバッグも便利そうですよ。 http://item.rakuten.co.jp/pet-para/c/0000000843/ 今使っているのがダメになったら試してみようかと思ってます。

rauchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。コロコロがついたもの やはり私も興味があるのです。よく利用されておられる方を見かけますよね。飼い主さんも犬も楽そうだなぁって・・ でもどうなんでしょうね、うちのパピヨンの場合ペットショップのカート等のあの振動が怖いみたいで、人間でいうと ガタガタブルブルしがみつき這いつくばっている様な感じで、見ていて情けなくなるほどで(=~=3 ため息)。慣れるのでしょうかね。なんであれ迷いながらも決まるまで あれこれと、やはり楽しいものですよね。kanten36さんありがとうございます。

• su_zu0
回答No.1

ソフトタイプのキャリーバッグを使っています。 天井とサイド(顔が向く方)が2重になっていて、内側が格子状、外側がバッグの生地になっています。 ファスナーが2重についていて、例えば天井部分の外側のファスナーを開け、くるくると畳んでとめると上からワンコの状態が見えます。 ファスナーを全て閉めると、犬が入っているとはわからないようなただのバッグになります。 ナイロンの生地で多少汚れても拭けるし、バッグ自体が軽いので、かなり重宝しています。 ひとつ残念だったのが、肩にかけることはできるのですが、長いベルトはついていなかったので身体に斜めがけできない事です。 うちは5キロあるので長時間だと結構つらいです。 パピヨンなら軽いのでそこまでは必要ないかもしれませんね。 私も気に入ったバッグを見つけるまで何店舗も回りましたよ。 楽しんで探してくださいね!

rauchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。移動目的がメインであればやはりソフトタイプですよね~軽いし。2週間に一度 5時間位の間ケースのまま よそにお預けをしなければならず 広めのハードタイプを考えております。止むを得ずとはいうものの可哀想で、それで少しでも居住性が良いものをと思っています。 パピヨンといえど食いしん坊なので、うっかりすると簡単に4kgを超えてしまい、上から見ると胴回りが米俵の様になってしまい、飼い主と一緒に慌ててダイエットする毎日です。また何かお教え頂く際には宜しくお願いいたします。