• ベストアンサー

犬用キャリーバッグの選び方

医者通いの為キャリーバッグを購入したいのですが、中の様子が見えるように天井が格子状に開いているものにしようと思っていたのですが、それだと犬が落ち着かないと聞き迷っています。少し長い時間過ごさせる場合、開閉どちらのタイプが本人(本犬)にとってより望ましいのでしょうか?ちなみに犬種はパピヨンで3歳半の少しびっくりしいですが人なつこい雌です。また今後の使用期間を考慮した場合に、持ちの良し悪しも体験者の方に伺いたくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

うちは外が見えないとダメだったんです。 最初は外が見えないタイプのキャリーを使ったのですが、落ち着かないらしく暴れました。(汗 で、メッシュの窓付きにして落ち着きました。 ワンちゃんのタイプにもよると思います。 今はこんなのを愛用しています。 (わたしが使っているのは型が古く、今はこれみたいです。) http://usaburo.shop-pro.jp/?pid=631114 2年使ってますが、結構丈夫です。 良いのが見つかるといいですね。

rauchan1
質問者

お礼

別のペット情報で飼い主さんが、上が開いていると落ち着かない、と書いてあったので。犬も安心し持ち手が丈夫でしかも上開きのものよりも安価となれば(うちは5kgの老猫もいるので2つ必要で)上が開いていないケースの方と思いましたが、やはり個体差があるんですね。実際に入れてみないとわからないですね。 お宅のワンちゃんは、kanten36さん以外の他人が上から見ても不安がりませんか?例えばお医者さんとか。

その他の回答 (2)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

お礼を拝見しました。 うちの場合、電車に乗るとき以外は顔を外に出していることが多いので上から覗かれることがないのです。 でも、多分怒らないと思います。 あまり参考にならず申し訳ありません。 猫ちゃんもいるならば、ハードなタイプの方が良いかもしれませんね。 コロコロの付いたキャリーバッグも便利そうですよ。 http://item.rakuten.co.jp/pet-para/c/0000000843/ 今使っているのがダメになったら試してみようかと思ってます。

rauchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。コロコロがついたもの やはり私も興味があるのです。よく利用されておられる方を見かけますよね。飼い主さんも犬も楽そうだなぁって・・ でもどうなんでしょうね、うちのパピヨンの場合ペットショップのカート等のあの振動が怖いみたいで、人間でいうと ガタガタブルブルしがみつき這いつくばっている様な感じで、見ていて情けなくなるほどで(=~=3 ため息)。慣れるのでしょうかね。なんであれ迷いながらも決まるまで あれこれと、やはり楽しいものですよね。kanten36さんありがとうございます。

  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

ソフトタイプのキャリーバッグを使っています。 天井とサイド(顔が向く方)が2重になっていて、内側が格子状、外側がバッグの生地になっています。 ファスナーが2重についていて、例えば天井部分の外側のファスナーを開け、くるくると畳んでとめると上からワンコの状態が見えます。 ファスナーを全て閉めると、犬が入っているとはわからないようなただのバッグになります。 ナイロンの生地で多少汚れても拭けるし、バッグ自体が軽いので、かなり重宝しています。 ひとつ残念だったのが、肩にかけることはできるのですが、長いベルトはついていなかったので身体に斜めがけできない事です。 うちは5キロあるので長時間だと結構つらいです。 パピヨンなら軽いのでそこまでは必要ないかもしれませんね。 私も気に入ったバッグを見つけるまで何店舗も回りましたよ。 楽しんで探してくださいね!

rauchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。移動目的がメインであればやはりソフトタイプですよね~軽いし。2週間に一度 5時間位の間ケースのまま よそにお預けをしなければならず 広めのハードタイプを考えております。止むを得ずとはいうものの可哀想で、それで少しでも居住性が良いものをと思っています。 パピヨンといえど食いしん坊なので、うっかりすると簡単に4kgを超えてしまい、上から見ると胴回りが米俵の様になってしまい、飼い主と一緒に慌ててダイエットする毎日です。また何かお教え頂く際には宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 新しい犬。

    先日13年飼っていた犬が死んでしまいました。 本来ならしばらく犬は飼いたくないのですが、うちは物騒なので番犬にもしていたため、悲しみから立ち直る気持ちも込めて2ヵ月後くらいに新しい犬の購入を考えています。 以前飼っていた犬種はパピヨンで、できれば前の子に似た感じの子がいいなぁと思っています。 その場合、どのようにして探すのが良いのでしょうか? ブリーダーに写真を渡してお願いするのか、ペットショップを探し歩くのか・・・   良い方法があれば教えてください。 またパピヨンのプリーダーのお勧めがあれば教えてください。場所は関東近辺でお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の命名・名前の呼びわけの注意点

    近々、雄と雌を虚勢手術を施した上で一匹ずつ家に迎えます。 犬種は2匹ともパピヨンです。 命名する名前は事前の家族会議の結果、雄がケネス、雌がメーテルに決まりました。 が、私がここで気になっていることがあります。 伸ばし棒がある事を除けば、この二つの語感が非常に近いという事です。 子音は異なるものの、母音は共にE、E、Uで、イントネーションもほぼ同一です。 呼ばれるパピヨンが混乱してしまわないか、それが不安になっています。 また、パピヨンが問題なくその二つを聞き分けられるとしても、 似ている分、こちらがきちんと呼びわけをしてやらないといけない、というのも大変ではないでしょうか。 私としても不安がるだけでなく一応の努力はしまして、 「ケネスをやめてゴメスにしよう」と提案しましたが、破却されてしまいました。 名前が似ている事が円滑な飼育の障害になった、なんて事にならないか心配です。 犬は鼻も耳も人間よりずっと優れていると言われますが、 人間が聞き分けられるからと言って、犬も同様に聞き分けられるものなのでしょうか。 ケとメの違い、ネとテの違い、スとルの違いは人間が定義した物です。 犬にしてみればその違いは極めて曖昧な物なのでは無いでしょうか。 複数匹の犬を同一箇所で飼育し、 かつ、それぞれを名指しで呼び分ける必要がある場合、 両者に命名する名前は、呼びわけ・聞き分けが容易である事を考慮すべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スリング(ハンモック)キャリーについて教えて下さい。

    犬用のスリング(ハンモック)キャリーの購入を考えています。利用するのはミニチュアダックス、5.3キロで体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)35センチcmで大きい方ではないのですが、かなり筋肉質でがっちりした体型です。。スリングにも色々な形があるので、どれを買ったら良いのか迷っています。電車移動をするのでトップが開閉出来るタイプの物が良いなと思っています。実際に使われてる方のご感想とおすすめのお品を聞かせて頂けたら嬉しいです(ワンちゃんの犬種と体重や体長がどれくらいなども交えて教えて頂けると嬉しいです)反対におすすめ出来ないよと言うご意見もありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての外出

    10ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 平日あまりかまって上げられないので休日はなるべくどこにでも一緒に行くようにしているのですが・・・ 出かけるときは車にサークルが積んであるので乗せていきます。 できるだけドッグランや犬も入れる施設を選んで出かけますがどうしても食料の買い出しや衣料品の買い物でスーパーやデパート、ディスカウントショップに行く用事もあります。 その場合皆さんはどうなさっていますか? 1.家に置いていく 2.キャリーバッグにいれてどこでも連れて歩く 3.少しの間なら車の中に置いていく・・・ これから熱くなりますし、涼しいときでも車に置いていくのはどうしてもしたくないのですが、6キロのダックスをキャリーバッグに入れて歩くと肩が壊れそうです。 皆さんがどうなさっているかと、連れて歩く場合どんなバッグを使っているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み
  • 機内持ち込み用のキャリーケースについて

    こんばんは。 11月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。 JALで行く予定なのですが手荷物用として機内持ち込み適応として売っているキャリーケース購入しました。 HPには3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなどと明記されていますが持ち込みは可能なのでしょうか? HPには手荷物は座席の下、または座席上の共用収納棚にと書いてありましたが、どこかで手荷物落下等を考慮してキャスター付きのキャリーバッグは持ち込み禁止という書き込みを見て不安になりました。 そして持ち込めた場合頭上の棚に収納して平気なのでしょうか?

  • 犬の多頭飼いをしている方、里親になった事のある方!

    私は実家で、父・母・弟と暮らしています。 家は一軒家で両親は自営業、弟は家でライター等の仕事、私は外に勤めに行っています。 現在、3歳のパピヨンの女の子を一匹飼っています。 もう一匹飼いたいなぁと前から思っていて、私自身はできればペットショップなどではなく、里親で迎えたいと考えております。 色々なサイトを見ていたところ、ビビビっときた犬を見つけました。 犬種は、チワワとパピヨン。 年齢は4歳と2歳でともに女の子でした。 できれば2匹とも貰いたいですが・・・それは無理なので どちらかになると思うのですが、今まで多頭飼いをした経験がありません。 今いるパピヨンの前に、同じパピヨン(性別はオス)を飼っていた事はあります。 16歳で亡くなり、その約一年後にまた犬が欲しくてブリーダーさんから今の犬を買いました。 6~7年程前に、もう一匹犬を飼いたいと親に言った事があるのですが、当時飼っていたパピヨンがオスで性格的に縄張り意識が強く、気が強い事もあり大反対され・・・その時は諦めました。 しかし、今いるパピヨンはメスで性格も正反対な為、大丈夫かなと思い もう一匹ほしいと思っています。 もし、親に反対された場合、何か説得させる良い方法はありませんか? 今は犬にかかるお金は家族全員で出し合っていますが、2匹目にかかるお金は私が毎回出そうと思っています。 あと・・・2匹飼う場合、犬種は同じ方が良いのでしょうか? チワワとパピヨンでも大丈夫ですか? 家族に捨てられた子を里親として迎え、育てる事は大変でしょうか? 躾がしずらい、懐かない、警戒心が強い等 ありますか? 実際に経験された事のある方、色々と教えて下さい。 今は、一匹だけなのでトイレを覚えてからは、ゲージをなくして家の中を自由に歩けるようになっています。 夜寝る時は、私と一緒にベッドで寝ています。 もともと、ご飯はガッついて食べるタイプではなく、自分が食べたい時に食べるといった感じなのですが、2匹いる時は(ゲージなしの場合)残っているご飯を取り合いになったりするのですか? それと、トイレを1つにする場合、2匹とも同じトイレでしてくれますか? 留守中どちらかがウンチをした時、どっちがしたのか分かりませんよね? おしりを洗う時とかどうやって判断するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、分からない事ばかりなので経験者の方 色々と教えて下さい。 ちなみに、今いるパピヨンの性格は・・・ ・ものすごく寂しがり屋(一人でいるのが大っ嫌い) ・甘えん坊 ・人懐っこい ・性格はとても温厚で、優しい、怒らない。いつも機嫌が良い。 ・おもちゃで遊ぶのが大好き ・車酔いなし、病院怖がらない、飲み薬も全く疑う事なく ご飯と一緒に食べてくれる。 ※避妊手術済みです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 顔のかわいい(容姿の良い)犬が欲しいです

    5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。 まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。 それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。 犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいいです。ですが、どうしても、かわいらしい顔をしたワンちゃんには特別、たまらなく心が惹かれるのです。 飼いたくても飼えない時間が長かった分、どうせなら最高にかわいい子をという思いもあります。 この容姿にこだわる希望については良く思われない場合もあるのではないかと思います。「どんなワンちゃんでも飼えばかわいいよ」という意見も当然だと思いますし、否定する気もありません、ただ、今回はその考え方の是非について問うているわけではないので「顔のかわいい犬が欲しい場合」という点について、自分の理想の顔の子と出会う可能性を高めるために何かアドバイスをいただける方に回答をお願いします。 ・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?(気に入らない場合は変えられるとはいっても実際のところは気まずくて言いづらいと思います) ・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか? ・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか? ・ショーに興味があるわけではありません。 ・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。 ・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • オススメの犬種

    いつもお世話になっています。 現在、トイプー♀6ヶ月を飼っているのですが いずれもう1匹ワンちゃんを迎えようと考えています。 そこで、いろいろ調べてはいるのですが、 ・犬同士のトラブルが少ない ・抜け毛が無い ・体重はトイプー以下(一般的に) という犬種はいますでしょうか? 小さいワンコといえばシーズーやマルチーズも考えたのですが、抜け毛があるのかどうかがイマイチわからなくて…。 ミニピンやカニンヘンダックスもいろいろ見ましたが、犬同士のトラブルとかの情報もあまりのってなくて…。 体重の件は、家の構造上外に出る時抱っこするしかなくて、2匹一緒に連れて行くには あまり重いと抱っこ出来なくなってしまうからです。 (キャリーバッグという手もありますが…) もう1匹トイプーということもOKなんですが、違う犬種も視野に入れたいと思い ここで質問させていただきます。 他にも多頭飼のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー