• ベストアンサー

小説家になるには

ある生徒の将来の夢は「小説家」になること。「どうしたら小説家になれるか?」という質問の返答に困ってしまいました。精神論ではなく、具体的なアドバイスをしたいのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.2

一般的に、「小説家」と言ってもいろんなジャンルがあります。 ノンフィクション・歴史・戦争・推理・SFなど幅広いジャンルがあります。 だいたいの小説家は、そのジャンルに特化したが多いようです。 たとえば、ノンフィクションなどで、現在問題になっている「いじめ」に関する ものを書きたかった場合は、「いじめ」の起こった学校や教育委員会、保護者など たくさんの人のインタビューをとり、それを自分なりに分類したり原因を考えたり することが大事です。 歴史や戦争と言った過去の事例をもとにするなら、書きたい歴史を、その前後を 含めて調べて、国民性などをもとになぜ戦争が起こるのか、どのように解決すべき なのか考えるところまで記載できるといいでしょう。 SFや推理は、物理や化学など特殊な知識が必要になります。そのような知識を身 につけた方がいいでしょう。 まず、他の作家の小説をよく読むことが大切でしょう。 そうして、1編でも2編でも、まず書いてみることです。そうして、身近の人に 読んでもらい、おもしろかったとか分からなかったとかひひょうをうけることでしょう。

その他の回答 (6)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.7

最低、毎日日記ぐらい書く。 書かざるにおえないものが、見えるまで ひたすら書き続ける 今、その時の時間のいろいろをしっかり見る習慣をつける 淡いもの、はっきりしたものを 言葉にする訓練をする 和洋を問わず本を読む 千日たったらすこしぐらい答えが出るか 食えないことも同時にね

selmo_fukaya
質問者

お礼

日記書いてるか聞いてみます。

回答No.6

   餅は餅屋 ~ 素人に聞いてはならぬ ~   【序】 ハローワークで聞く ~ どんな応対をされるか試してみる ~    どんな職業があるかを知り、どんな人々を観察すべきかを考える。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4344004299 ── 村上 龍《13歳のハローワーク 20031202 幻冬舎》   …… 「作家」という職業は“ほかに転身できない「最後の仕事」” http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4344018028 ── 村上 龍《新 13歳のハローワーク 20100325 幻冬舎》   【破】 生身の批評家や脚本家に ~ 手紙を出して、会ってみる ~   …… 1978年秋、アシスタント学生の太田垣くんは、はるばる鎌倉まで 出かけて、門前でうろうろしたという。老人があらわれたので勇をふる って「いつも(小林 秀雄)先生の御本を拝読しています」と云ったそ うだ。すると老人は「ありがとう」と云って邸内に戻っていった。  太田垣くんは、最敬礼して、ふたたび汽車に乗って帰ってきたという。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19830301 あいまいな記憶   …… 新藤 兼人は、21歳のときに観た映画に感激して上京、監督の家 の前でうろうろして、撮影所の雑役にありつく。便所の落し紙にされて いたガリ版の台本で、はじめて映画にシナリオが存在することを知った。 http://okwave.jp/qa/q2472718.html (No.2 20061015)  奇跡への道   【急】 体験記を読む ~ 書くなら読むな、読むなら書くな ~   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I ── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》 http://okwave.jp/qa/q7123959.html   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101109125 ── 松本 清張《半生の記 19700625 新潮文庫》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020804 清張紙碑  

selmo_fukaya
質問者

お礼

ちょっと子供にはむづかしいかな・・・?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

起承転結を教えましょう。 起 → 物語の導入部。その物語にはどんな登場人物がいるか、どんな世界・時代に住んでいるのか、登場人物同士の関係はどんなものか、なぜその物語は始まるのかなど、これから物語を読む上で必要な知識を紹介する部分。 承 → 「承」は「受ける」を表し[2]、「起」で提起した事柄を受け、さらに進めて理解を促し、物語の導入である「起」から、物語の核となる「転」へつなぐ役目を果たす部分。ここは単純に「起」で紹介した物語を進めるだけで、次に続く「転回」または「展開」が誤解されることがないように備えておくものであまり大きな展開はないのが普通。 転 → 物語の核となる部分。「ヤマ」ともいわれる、物語の中で最も盛り上がりを見せる部分。物語の中でも最も大きな転機を見せる部分であり、読者が知らなかった事柄や想起を超える展開をすることによって関心や興味を引く部分となる。 結 → 「オチ」とも呼ばれる部分で、物語が進んだ結果、「転」での結末が最終的にどうなったのかを描いて物語を締めくくる部分。

selmo_fukaya
質問者

お礼

学校では長文の作文を書かせることは、まずないので起承⇒結ぐrさいになっていると思います。やっぱり転が小説の醍醐味ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 文章を書くこと。そして、多くは小説を書いて投稿していきます。コンテストもありますし、普段から色んな所で活躍すること。ライターなどからもありますし、放送作家という所からも居ますね。百田さんとか。自費出版でもなんでも、形にして世に出す必要性があります。そこで認められて、一人前。  でも、最初は印税生活とか難しいから、生活をするための仕事をして、小説を書く。    シナリオライターとか、色々ですけどね。  編集部に入って文章を書いて、連載を持って、それが書籍にということもあります。  どうしたらというより、自分で調べてレポート書けるほどでないと、無理だと思うな。一発だけなら別だけど。

selmo_fukaya
質問者

お礼

文章を書くプロにもいろいろありそうですね。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

文章をたくさん書くこと 感性を磨くこと 表現力を磨くこと 書く以上にたくさんの文章を読むこと そうアドバイスすると良いと思います。 「もっと具体的に」といわれたら、 「それを考えて解決する能力がないと小説家にはなれない。」 とアドバイスするといいです。

selmo_fukaya
質問者

お礼

むずかしいですね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

小説家と言っても色々あります。 古典的な方法で自他共に認められるのは公募に出して入選する方法。 自費出版して売っても買ってくれる他人がいれば小説家です。 現代ではネットや携帯小説等の発表の場もあります。発表した作品を買ってくれる(小説として出版するにせよ他のメディアの素材にするにせよ)企業や 執筆依頼が来るようになれば小説家です。 つまり書いた作品に他者が金銭的価値をつけてくれれば小説家。 読んでくれたりファンがついても金銭的価値をつけてくれなければただの趣味です。 いずれにせよ書かなきゃ何事も始まりません。

selmo_fukaya
質問者

お礼

職業ですからやっぱりお金ですよね。

関連するQ&A

  • 小説家を目指して良いのか

    こんにちは。 私は現在中学一年生です。 バカっぽくて幼稚な相談ですが聞いて下さい。 私は小説家を目指していて、4作程駄文を書いています。 でも、将来の夢を「小説家」と言う度親戚は「勿体無い」「医者とかになれば」と言われ、親にも「副業や本職から転向する職業」と言われています。 「13歳のハローワーク」という本にも、その様な文が書かれていました。 小説家は、目指してはいけない職業なんでしょうか? こんな事で夢が揺らぐようなら、そもそも小説家になんてなれませんか? 又、お子さんがどんな将来の夢を抱いていたら「凄いな」「期待の子だ」「いい子だ」と思いますか? 長文駄文失礼しました。

  • 小説家になりたいです

    こんにちは。 ボク(といっても女ですが)は今13歳中学1年生です。 将来の夢は小説家です。 たまーに雑誌?というものを見てみると、中学生でも小説で賞をとっている人がいるというではありませんか! 羨ましい限りです。 ということで、私も雑誌か何かに投稿して、賞をとってみたくなりました。 そこで質問ですが、中学生でも受け入れてくれて、賞品?がまあまあいい(?)ような 賞はありませんか? 後、年齢とかの関係で、小説は郵送がいいのですが・・・ ごめんなさい、あまり小説の出品?の知識はありません。 どうか詳しく教えてください。お願いしますっ!

  • 小説

    私は、将来は小説家になりたいと思っています。 そこで、小説の書き方…、なる本を探しているのです。 その様な本がありましたら教えてください。と言うか、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 小説を書くコツを教えてください

    僕は小説を書くのが趣味で将来の夢が小説家でもあります ですが、僕はまだ小説を書くのが上手くありません 特に表現の仕方が苦手です。 例えば「カズヤは走った」とか、誰でも書けるような文章で、 語尾がいつも「た」になってしまいます。 何か表現の仕方のコツはありませんか?

  • 将来の夢は小説家!小学4年の娘に何かアドバイスを!

    小学4年生の娘の将来の夢は、小説家になることのようです。 私たち夫婦がジャンルを問わず本が好きということもあり、彼女は小さい頃からたくさんの本に囲まれて育ってきました。 最近では、パソコンを使って、何か児童文学のような小説を書くようになり、子ども用のコンクールがあれば投稿して欲しいといい始めました。 私としては、投稿して「あ~ダメだったねぇ」で終わりにするのではなく、小説家ってどんな生活をしてるのか、どのように作品を作っていくのか?何かもっと具体的なアドバイスをしてあげたいなぁ~と思い、悩んでいます。 もちろん小説家になるためには、本を読む以外にも、色んな事に興味を持ち体験する必要があると伝えています。 折りよくもうすぐ夏休み。普段とは違う体験を、彼女にさせてあげたいのですが、何かアドバイスお願いします。

  • BL小説作家になりたい

    堂々と言える夢ではありませんが、私は将来ボーイズ・ラブの小説作家になりたいと思っています。 そのためには当然それなりの才能・技量が必要なのだと思いますが……。 どういった努力をすれば夢に近づくことが出来るのでしょうか。 一般的な作家を夢見ているのであれば出版社に売り込みに行ったりするのでしょうが、BLとなるとどうなるのでしょう。 同じように地道に出版社に売り込みに行くのでしょうか? ご存知の方、よろしければお教えください。 また、些細なものでも構いません。アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 夢小説って…?

    夢小説ってなんですか…? 僕は、ブログをやっているのですが、 ブロ友で、REBORNの(アニメ)キャラクターを 使って夢小説を書いていて、一度読んだのですが… 腐小説とは違って、ふつうの小説とあまり変わらないような気がして… そこで質問なのですが、 1夢小説の意味は? 2著作権の問題は? 3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか? 4市販の小説とのちがいは? 以上のことを教えてほしいのです!! 意味を理解した上で、 僕も夢小説を書いてみたいです。。。

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • 匿名でも小説家になれますか?

    わたしは小説家をめざしている会社員です。 といってもまだ自分の中で書き溜めている現状で、まったくのアマチュアです。 そこであつかましい質問なのですが、もしお分かりの方いらっしゃれば教えてください。万が一小説家になれたとして、顔を一切公表しないというやり方は許されないのでしょうか。 文学賞がスタートになるばあいは授賞式がテレビでも放送されるので不可能というのはわかるのですが、自費出版や出版社への持込みからスタートする小説家さんの場合、たとえば徐々に売れてきてもメディアに一切顔を出さずに小説だけ書き続けるということは不可能ですか? 漫画の場合、ハンドルネームと似顔絵しか公表していない有名な漫画家さんも多いと思うのですが、小説家で顔を公表していない人はいないのではないかと思います。(ゴーストライターでないかぎり) わたしは現在22歳ですが、小説家のほかにも将来成し遂げたい夢(医療関係)があり、その夢のためには別の面で名を売りたくはないのです(もちろん、有名になるだけの能力があればの話であって傲慢な話ですが)。けれど小説も書いてみたい、こんなわたしですが、それはありえないことなのかぜひ、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小説の書き方

    私は小学生なので、学園ものの小説を書きたいんですが、最初はどうやって書けば 良いでしょうか。私はまず、プロフィールを書くようにしています。 行動とかの書き方がよくわかりません。たとえば… 「~が走ってきた」とか具体的に書くにはどう書けばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。