寝ている時に見る夢について

このQ&Aのポイント
  • 普段寝ている時に見たい夢を見ることができる私。しかし、時折自分が見たいと思った夢ではない夢を見ることがある。なぜそのような夢を見るのか、なぜ鮮明で具体的なのか、そしてなぜ覚えていることができないのかについて考察する。
  • 寝ている時には普段の生活や自分の妄想を超えた夢を見たい私。しかし時折、予期せぬ夢が現れる。なぜ自分が見たいと思った夢ではない夢を見るのか、その鮮明な描写や具体性には何か意味があるのか、そしてなぜ覚えていることができないのかについて考察する。
  • 普段は好きな夢を見ることができる私。しかし、なぜか自分が見たいと思った夢ではない夢を時折見ることがある。その夢の鮮明さや具体性には何か意味があるのか、そしてなぜ覚えていることができないのかについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時に見る夢について。

少しおかしな話かもしれませんが、どうかお付き合いください。 私は普段、寝ている時に見たい夢を見ることができます。もっと言うと、好きな人との妄想だったり、自分のつきたい職業ややりたいことをやっている妄想だったり、アニメやドラマの登場人物になって楽しんでいるものだったり(いわば夢小説的な)。 しかし時々、自分が見たいと思った夢ではない夢を見ることがあります。具体的には、普段生活している時に関わる人々だったり、日常的的なことだったり。最近見たものでは、世界史の先生が何かの学会に出席するために生徒を一人連れて行きたいからついてこい、と言う訳の分からないものでした。 私はこの類の夢を十数回見ています。そのどれもが、夢小説的な夢で寝た後、夢を見ない時間が続いてからのことです。そしてそのどれもが、夢小説的な夢よりも鮮明で具体性があります。そして、それらは起きて時間が経つごとに忘れていってしまいます。夢小説的な夢は起きていても覚えているのに。 そこで質問です。この、自分が見たいと思った夢ではない夢は、なぜ見るのでしょうか。またどうして、鮮明なのでしょうか。どうして覚えていることができないのでしょうか。とても気になっています。回答是非お願いします。

noname#248901
noname#248901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

夢を見るメカニズムはいまだ解明されてません。 現実の不安シミュレートとか、記憶の整理の際に見るとも言われています。 むしろ、好きな夢を見れる人のほうが少ないです。 質問者さんは好きな夢を観れるとのことですが、 今日は好きな人とデートして遊園地に行く夢を見よう! と設定して、実際に見れてるのでしょうか? 見終わった後、いい感じの夢だったら見ようと思って見れた夢だ、 と認識しているだけ、とかはないですかね? >覚えていることができないのでしょうか。 覚醒に近い、レム睡眠中に目が覚めると鮮明に思い出せます。 しかし、寝ぼけているので長期記憶をする脳の部分には保存 されないことが多いです。 起きてすぐにメモを取るとかして、短期記憶の箇所から 長期記憶に変えないと忘れます。 まぁ夢ってのは突拍子もないから楽しいのであって、 思い通りに操れる明晰夢とかは、自身の妄想と大差が無くなるので あまり楽しいものでも無いですよね。

noname#248901
質問者

お礼

質問者です。丁寧な回答ありがとうございます。基本的な、私が見る夢は、見ようと思ってベッドに入り見ている夢だと思っています。回答者さんの言う通り、予想がつかないから楽しいものなのかもしれませんね!ありがとうございました😊

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.1

自分の頭といいますが、自分の頭はほとんど自分の自由にならないものです。自分の意志といっても実はご先祖の遺伝子の支配を全面的に受けているはずです。夢も同じで自分の意志で決めることはできない。題材は自分の経験で決まりますが・・・。下痢は自分の意志で止められませんが、肛門を締めることはある程度可能であるのと似ています。見る夢は選べませんが、見た夢をあれこれ解釈することは可能です。

noname#248901
質問者

お礼

遺伝子まで関わってくるのですね...。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 夢に彼氏が出てこない

    夢に彼氏がほとんど出てこないのは何故か、日頃から気になっています。 私の夢はかなりはっきりしたストーリー仕立てになっていて、 場面設定は多少おかしいですが、日常の生活の一面であることが多いです。 登場人物は普段会う人がほとんどです。 親、兄弟、親しい友人から顔見知りまで一晩に4~5人くらいの人物が登場して、 毎晩自分も含めたパラレルワールドを繰り広げています。 にもかかわらず、ほとんど彼氏が登場しません。(記憶では電話での登場が一回?) どのような理由が考えられるかご意見をお聞かせください。 普段から自分や他人の夢を深く分析している方、または夢を日常に還元する意識を持っている方に意見をいただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • エスと夢

    夢は見ますが、とても恥ずかしい事に、ごくたまに性的な夢も見る事があります。 私が引っ掛かっているのは性的な夢なのですが、面識のない方から知り合いまで、登場するのですが、知り合いが登場する場合、全く異性として意識をしたことが無い方まで夢の中ではそういったシチュエーションになります。 やはり性的な夢を見ると罪悪感に陥り、自分は本当は何を考えているのか分からなくなります。 特に知り合いの場合、自分がその方をどう見ているのか、検討もつきません。 皆さんはそういった夢を見る場合、登場する人物はご自分にとってどんな人物でしょうか?

  • 好きな夢を見たい、夢見てる時に夢って気づきたい

    いつか忘れましたが、夢を見ていたんです、それで「あっ、これは夢だな」と思って自分が普段できないような行動をできたりしましたw。 このように自分の好きな夢見たり、夢見てる時に自覚するポイントとかないでしょうか? くだらない質問なのですがよろしくお願いします

  • 寝ている時に見る夢の出処は?

    脳の潜在的な記憶能力、あるいは、意識できないところでの記憶能力は、現在の科学では計り知れないほど大きいと理解しています。夢に見る、トンデモナイ! ストーリーも、自分の何かしらの潜在的な記憶と関連していると、八割がたは思うのですが、 時折、絶対に私が自分では言わないこと、これまで私が全く知らなかったこと、自分では使わない言い回し、私に対する強烈な批判などを、夢の中で、他人が私に向かって言う場面が有ります(と、思います)。 夢のシナリオを、私自らがつくっているとすると、自ずと私のフィルターがかかった夢作品になると思うのですが、そうは考えられない夢もあります。 何処かの誰かが私の夢のシナリオをつくっているのかな、と感じたり、あの世の何かしらが夢に登場人物に乗り移って発言しているのかな、と思う時があります。 つまり、お告げ、の類でしょうか、、、 (と言っても、夢の内容を結構忘れてしまうのですが、、、) 皆さんは、どのようにお考えでしょうか? また、お告げやアドバイスなどを、夢の中で受け取りますか? それとも、夢は全部、自分の脳の記憶でしょうか?

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

  • 夢判断をしてください

    昨晩 久々に 夢を見ました。 めがねが割れる夢です。 私は めがねをふたつ持っているのですが、 普段使っていない方のめがね(フレームなし)でした。 割れるといっても レンズの端のところどころが こなごなに砕け散っているという感じです。 状況や登場人物などは 一切ありません(覚えてないだけかな?)。 とにかく こなごなのレンズの破片のひとつひとつまで すごくリアルで はっきりと覚えています。 こんなことって珍しいので 占ってもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ”夢”ってなぜ?

    人は睡眠中に”夢”をみると思います。 楽しい夢、悲しい夢、恐い夢、時にはHな夢・・・様々な夢をみたと思います。 夢の中のストーリーには凄いものがありますよね、自分では普段考えもしない出来事が繰り広がれる事もしばしば、もしかしたら、小説作家にでもなれるんじゃないかな?なんて時もあったり^^ 又、同じ夢「あれ?これって前にもみたことあるな?」とか、 好きな人の夢をみた時、それが一寸Hな夢だった時なんかは、目が覚めるともっとみたいと目を瞑ってもう一度眠ってみようかな~なんて思った記憶ないですか? そこであなたが、 ・もう一度みてみたい夢 ・二度とみたくない夢 ・何回も同じ夢をみた ・みてみたい夢 などなど何でも結構ですありましたら聞かせてくださいね。 因みに自分が良くみる夢は、超能力者になって”ハンドパワー”で物を動かしたり、空を自由に飛んだり、海を自由に泳いだり(自分はカナズチです)してる夢を月2位でみます^^

  • 【夢占い】自分が出て来ない夢について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、夢占いや夢診断についてです。 よく夢を見るため、自分なりに調べて夢診断をしているのですが、 『自分が出て来ない夢』について常々疑問があります。 映画やドラマを見ているかのように、夢の中で架空の人物同士が 会話をしたり、何かをしている場合、それには意味があるのでしょうか? 例えば、殺されたり、空を飛んでいる夢でも、それをしているのは自分ではなく、 架空の登場人達(複数)なのです。アニメキャラや実在の人物ではありません。 テレビ等を見ている自分ももちろんいません。 診断をする場合は、物語であることを加味して考えるべきなのか? それとも、夢の人物=自分の投影、ということで普通に診断できるのでしょうか。 それについて記述しているサイトが見つからず、疑問が深まるばかりです。 過去の質問等も見たのですが、夢の内容についての質問が多かったので、 新たに投稿しました。 回答でなくとも、同様の意見や個人の見解等も、興味があるのでぜひお寄せ下さい。 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リアルな夢

    夢(寝ているとき)を見るのが楽しみっておかしいでしょうか? 私はやたらスケールの大きい夢を見ることが多く、しかもリアルです。ハリウッド映画なみです。でも、登場人物は自分の周りの人たちで、自分の彼が撃たれて、その一味が彼の友達だったり、パーティーの最中爆弾が仕掛けられていて、被爆を回避するために海に飛び込み、泳ぎ行き来って、家の近所に行き着くとか、訳がわからないんですが。。。やたら空爆の夢とかも多いので、おまえは戦時中に生きていたのかなんて、人に言うと言われます。 でも、とにかく「夢」が面白くて、目が覚めてもしばらく思い返したりしています。大げさでなく、とてもドラマがあり、別の人生を生きているって感じがして、寝ている時間こそ貴重だなんて思ってしまいます。そんなことって、普通ですか?私のまわりでは、あまり夢をみないっていう人が多いのですが。