解決済み

小説

  • 暇なときにでも
  • 質問No.502866
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (53/84)

私は、将来は小説家になりたいと思っています。
そこで、小説の書き方…、なる本を探しているのです。
その様な本がありましたら教えてください。と言うか、アドバイスをください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (166/350)

小説作法については多数の本が存在します。難解すぎるもの、古すぎるもの、高すぎるものなどもありますのでなかなか良書には巡りあえませんが、最低でもこの本くらいは読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198912041

オリジナリティは重要ですが、好き放題に書けばオリジナリティが得られるわけではありません。基本ができていない人が応用をやると大失敗することも多いのです。基本を押さえたうえで、基本から外れていくことが必要かと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (284/1018)

テキスト王の工藤圭さんのサイトが参考になると思います。
ホントに文章の上手い方で、自然に読めるのに、自分でも気が付かない内に感情が揺りうごかされます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (13/27)

キャラクター小説の書き方については、最近出た本で
「キャラクター小説の作り方」(大塚英志著、講談社現代新書)
という本があります。同じ著者のもので
「物語の体操」(朝日新聞社)という本もあります。
役に立つかどうかわかりませんが、参考になればと思い書かせて
いただきました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (46/144)

「小説の書き方」で検索すると色々出てきます。

小説家になりたいなら、「~の書き方」等は基本に留め、
あとは自分のオリジナリティを前面に出していくのが大事だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E8%AA%A0%E5%BA%83%2C%20%E4%B8%89%E7%94%B0/250-3095110-9558658
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

基本は 起承転結でしょう。

あとは、特にないと思います。
いろんな小説を読んで おもしろい書き方を考えてください。