• ベストアンサー
  • 困ってます

小説家になりたい

現在高校二年生です。 私は本を読むことが好きです。といっても、難しい本は苦手です。大体読む本のジャンルは、青春、恋愛、ファンタジー、人生についてのものなどです。 私は今進路を決めかねています。前までは心理学に興味があったのですが、最近は違う方向に自分の興味が向いています。 小説家になりたいのです。 心理学に興味を持つ前から、私は小説家になりたいと思っていました。いや、本当のことを言うと〝小説家″という職業に就きたいというのか、本を読んで、その中の登場人物の気持ちが伝染してなぜ切なくなったり胸がくすぐったくなったり、もやもやしたりはらはらしたりするのか、ということを学びたいとも思います。 そう考えると、やはり心理学でしょうか? 私は本の中の世界にどっぷりと浸るのが大好きで、登場人物が自分の頭の中ではっきりとしたイメージになるのも好きです。自分も小説を書いて、誰かを自分の世界観に浸らせてやりたいと思います。 最後になりましたが、一番聞きたいことは こんな感じの私には一体どの学部学科が合っているのか、ということです。 何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数173
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

あまり、本を読んでいないようなので、古典作品から、近代、現代の 作品まで扱う「文学部」がぶなんかも・・・ 言葉に興味があるなら、言語学科など・・ 文学にどっぷり関わりたいのか、或いは、他の学部に進んで視野を 広げたいのか・・・ いずれにしろ、どんな学科に行っても、どんな経験をしても、小説を書く上では 役にたちますが、 沢山の本を読まなければ(インプット)、書く(アウトプット)ことは できないと思います。 あとは、学力や文才や自力で多くの時間の孤独に耐えられるか、 有名な小説家や脚本家さんが言っていましたが、書くことは格闘技だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。少し甘くみていた自分が恥ずかしいです。格闘ですか、、。自分でもっと学べるものは学ぼうと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

文学部ですね。 小説家の出身大学をみると判りますが、早稲田の文学部 出身者が最も数多いです。 しかし、他の方が回答しているように、大学とか学部は あまり関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、、。参考になります。

  • 回答No.7

高卒の小説家(しかも売れっ子)もいますので大学は関係ないです。 好きなジャンルを勉強してみるのも良いので心理学でも良いんじゃないですか? 小説家になるための学部学科などない事だけ承知しておいてください。 三度の飯より本が好き、活字が好き、たとえそれが電話帳であっても。 というくらい本の虫じゃないと小説家は難しいかもです。 あなたの言う難しい本って何でしょうか?歴史書とか哲学書とかですか? その辺も読破できないと、小説家はどうでしょうかね。 小説家は読むのも仕事なので、好き嫌い言ってはいられませんよ。 よく漫画家が締め切り前に修羅場になる話がありますが、小説家も基本同じですよ。 絵は描かないのでアシスタントを雇うことがないだけです。 月単位の連載をいくつも抱えるくらいの仕事量はこなさなければ小説で食べては行けません。 同時進行で三つ以上の話をプロレベルで書き続ける。それが出来ますかね? 年に2~3本単行本出せばやって行けるくらいに考えてませんかね? うんうん唸りながら書いてるようじゃダメなんですよ。 まあとりあえず書いたことなければ一本、書いてみることです。 そうしてみると、これから何をすべきか見えてくる事もあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、、。好きなジャンルを極めるのも良いかもしれません。

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15979)

小説家と文学部は関係がありません。文学部出でない小説家などいくらでもいます。文学部というのはいろいろなテーマがありますが、文学について研究するものが多く、物書き志望者の集まりではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。タメになる話で、参考になります。

  • 回答No.5

小説家になるには、手当り次第の本やら、難しい本も 読みこなせないと無理ですよ。 たとえ、ライトノベルを書くにしても、です。 >本を読んで、その中の登場人物の気持ちが伝染してなぜ切なくな >ったり胸がくすぐったくなったり、もやもやしたりはらはらした >りするのか、ということを学びたいとも思います。 >そう考えると、やはり心理学でしょうか? イイエ、違います。心理学は、人の心の中をどーのこーの研究する学問 ではないようです。自分の進路なのですから、どういう勉強をするとこ ろなのか、自分でを調べてみるといいと思います。 >自分も小説を書いて、誰かを自分の世界観に浸らせてやりたいと思います。 浸らせてやりたい・・・・「やりたい」???? 強気ですね。 ということで、 本を読むのが好きなら、とりあえず文学部でいいのではないでしょうか。 国文学、仏文学、英文学なのか、そのあたりは自分で決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でちゃんと調べます。そして、随分強気で生意気だと自分でも思います(笑)

  • 回答No.4

強いて言えば朝井リョウさんの出たような、早稲田の文化構想学部とか、文芸学科ですかね。 小説を書く上でのヒントは教えてくれます。 ただ、だからといって小説家になれるわけではありません。 千本ノックのように「完結した作品」を書き続けるのが大事だと思います。 今は「小説家になろう」とかありますし、とにかく書くことかと。 ライトノベルが書けるのでしたら、GA文庫の新人賞とかは全員に「評価シート」がもらえますから、今から応募するのも一つの手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。わわ、朝井リョウさんは大好きな作家さんです。完結した作品を書き続けること、、心に留めておきます。

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15979)

小説家になるのに資格は要りません。自称小説家は山のようにいます。 小説だけで食べていける人はごく一部です。本業を持って、副業としてやっていくのが現実的なので、そちらを決めて学部学科を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本業ですか、、よく考えてみます。

  • 回答No.2

まず200ページ程度の小説を10作品書きましょう。 上手下手は関係ありません。 それだけで食べて行けるかどうかが分かります。 ほとんどの人は書けません。 根気が続か無いんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。何度か書いてみようとしたことはあるのですが、私も根気がなかったというわけです。頑張ります。

  • 回答No.1

枠足が知る限り、若いうちからなるべく多くの経験を積んだ方が良いと思います。 それがアイデアとなり例えファンタジーでも素敵な発想に繋がると思うからです。 心理学も大切かと思いますが、より色んな職業の人と出会えるような環境が良いと思います。 つまりどこの学部に行っても、自ら色々な人に会える度胸の方が必要だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。経験することがやはりまず大事なんですね、、。