• 締切済み

小説を探しています!!

はじめまして。最近、デルフィニア戦記とジハードという本を読み小説のよさに気づきました!!みなさんのオススメのファンタジーな世界で戦いの要素を含んでいる本を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tsukico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

茅田砂胡・小野不由美・・・ うん、面白いですよ! わたしのお勧めは 荻原規子著の「勾玉」シリーズです。 こちらは全てハードカバーです。 「空色勾玉」 「薄紅天女」 「白鳥異伝」 の3冊で、先月ころ「風神秘抄」という本がでました。 純和風のファンタジーです。 是非読んでみてください。

  • kazamori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは、 ファンタジーで戦闘物の小説で、わたしがお薦めしたいのは、知名度は低いかも知れませんが・・・ 深沢 美潮さん(著) 『デュアン・サーク』(電撃文庫) です。 ライトノベルなので、一冊一冊が短いです。 あまり戦闘シーンは出てこないのですが、結構面白い作品だと思います。 1と2が出ていますが、1を読み飛ばして、2の方から入っても、内容の理解には困らないと思います。 (なので、もし1のシリーズが無かったら、2から入っても大丈夫です。) わたしの回答でも、役に立てば幸いです。 URLは、深沢さんの公式サイトへのリンクになっています。

参考URL:
http://www.vuni.ne.jp/~fuzzball/
noname#13550
noname#13550
回答No.6

ファンタジーな世界で戦いを含んでいると言う事なので、 私のお薦めの小説を紹介します。 折原みと先生の「アナトゥール星伝」(講談社X文庫)です。 今の所では全17巻出ています。 (まだまだ出る予定ですが、ここ一年くらい出ていません) この小説は、命の大切さなども分かり為になるモノです。 もし宜しければご一読下さいませ。

回答No.5

佐藤大輔さんの「皇国の守護者」シリーズと千葉暁さんの「聖刻群狼伝」「聖刻群龍伝」シリーズはいかがですか。 「皇国の守護者」シリーズはナポレオン時代くらいの時代設定と、ファンタジーが混じった感じです。 「聖刻」シリーズは中世とロボット物とファンタジーが混じった感じです。 質問者さんのはまった感じとは違うとお思いでしたら、田中芳樹さんの「マヴァール年代記」がお勧めです。

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

有名な作品ばかりなのでもう知っていたらスイマセン…。 ●「アルテミス・ファウル~妖精の身代金~」/オーエン・コルファー(児童書) 主人公アルテミスは伝説的な犯罪一家に育った12歳の天才少年で、「妖精の書」を解読してしまいます。 そして、お家復興のため妖精が持つ黄金を手に入れようともくろむんですけど…。その妖精達は、人間達よりも科学の進歩したハイテク世界の集団で…。 映画化も決定されたとか。 児童書と思えない迫力で、アルテミスVSハイテク武装集団な妖精。(笑)戦闘シーンは結構迫力ありました。図書館にも置いてあると思いますよ。 ●「彩雲国物語」/雪乃紗衣(ビーンズ文庫) 話全体のテーマはお国革命みたいなカンジな中華風ファンタジーですね。男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。この子によってだんだん国が変わっていくのが読んでいて快感で…^^でも女性というだけで心無い扱いを受けながらも、紅一点で頑張る姿がすごいんです! まわりのキャラクター達もものすごく個性的で魅力的。いろいろ騒動に巻き込まれながらも強い味方と共に戦って切り抜けていくんです。頭のキレるキャラが多くて、誰が誰を出し抜くのかワクワクしますねぇ。1巻はその序章ですが、2巻から国が機能していって益々物語りに引き込まれて、かなりおもしろい展開になってきますよ!現在5巻+番外編まで出ています。女性向けなイラストにだまされずに是非一度読んでみて下さい!オススメです! ●『西の善き魔女』/荻原規子・著(中公文庫) はどうですか?文芸書から漫画、文庫ととても人気のある本です。 亡き母の首飾り、それは少女フィリエルを女王の後継争いに巻き込みます。自分の出生の謎に戸惑いながらも、父の待つ天文台へ…。しかしそこには更なる衝撃が待っていて…。長編ファンタジーで文芸書のほうはすでに完結しています。くじけず自分の力で歩んでいくフィリエルに好感がもてます。 ●『十二国記』シリーズ/小野不由美・著(講談社文庫) こちらも有名な作品ですねぇ。普通の女子高生だった陽子が謎の男ケイキに連れてこられたのは、地図にはない巧国という国。異形の獣達に襲われながらも一人過酷な旅を続け、人間として少しずつ成長していく陽子。そして、何故ケイキは陽子をこの世界へ連れてきたのか…それを知ることになり、自分の運命―暮らすべき世界に揺れ動かされながらも自分なりの答えを見つける陽子がかっこいいです。 どれも本当おもしろかったですよ~。 長々と失礼しました^^;

回答No.3

そこまで戦いが含まれてはいませんが・・・。 「エリアドルの王国」が大変おもしろいです。 ・・・まったく,この質問に該当しない答えですが,同じくファンタジーを愛する者としてお答えしますと、ご存知「ロード・オブ・ザ・リング」や、幼稚な響きですが「大魔法使いクレストマンシーシリーズ」が面白いと思います。戦いの要素が含まれている作品で、そうそうありました!!これは本当に面白い「魔法使いが落ちてきた夏」←日本人作者ですが、ほんとに期待を裏切らないと・・思い・・ます・・!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

茅田砂胡「レディー・ガンナーの冒険」 小野不由美「十二国記」 雪乃紗衣「彩雲国物語」 田中芳樹「アルスラーン戦記」 栗本薫「グイン・サーガ」 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」「三剣物語」「百星聖戦記」 グループSNE「ロードス島戦記」 神江京「放浪王ガルディス」 麻木ゆう「月光界シリーズ」 前田珠子「破妖の剣」 ピアズ・アンソニイ「魔法の国ザンス」 ロビン・マッキンリイ「ダマール王国物語」 アン・マキャフリイ「パーンの竜騎士」

  • 5656papan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

田中芳樹の「西風の戦記物語」

関連するQ&A

  • ファンタジー小説でおススメの本(条件付き)

    はじめまして。 以下のような種類のファンタジー小説を探しています。 もしよろしければ、おススメの小説を教えてください。 条件 小説で、なるべく完結している方がいいです。 ケルト文化を下地にした指輪物語や、ゲド戦記、 上橋菜穂子さんの守り人シリーズなど、実際の歴史や文化を モチーフ?にしたような世界観のファンタジー小説を希望しています。 (伝わりますでしょうか…)恋愛要素は無い方が好みです。 その他、過去面白かったと感じたのは以下の通り。 十二国記 デルフィニア戦記 テメレア戦記 ドラゴンと愚者 ロードス島戦記 ファリスの聖女(これは漫画ですが、世界観が好きです) 以上です。よろしくお願い致します。

  • 日本の長編ファンタジー小説のおすすめ

    日本の長編ファンタジー小説のおすすめを教えてください。 以下のものは既読です。 「グインサーガ」 「十二国記」 「デルフィニア戦記」 「守人シリーズ」 「アルスラーン戦記」 「太陽の世界」 よろしくお願いします。

  • 面白い本・小説を知っていたら教えてください。

    面白い本・小説を教えてください。 今までに読んだものは『デルフィニア戦記』『暁の天使たち』『クラッシュ・ブレイズ』『十二国記』『西の善き魔女』などです。 特に茅田砂胡さんの作品が大好きです。 ちなみに私は高校1年生です。本を読むのが好きなのでおすすめを教えてください。むずかしのは苦手なので、できればファンタジーものでお願いします。

  • 異世界もののファンタジー☆

     今、本に思いっきりハマりたい気分なんです。なので、オススメの異世界(異世界といっても、中世とかはOKで、現代じゃなきゃ良いです)のファンタジーを教えてほしいです!!  私の好みは・・・今一番ハマってるのが「デルフィニア戦記」です!あと「十二国記」も大好きです!!この2作品が一番好きですね。あと、なるべくただのファンタジーではなくて、何か伝えるものがあったり奥が深かったりする作品を大歓迎です!皆さんどうぞよろしくお願いします!!!

  • 寝れないほどハマってしまう本

    はじめまして。 寝れないほどハマってしまうとは少し大袈裟かもしれませんが、それくらい面白い本を探しています。個人的な嗜好としてはファンタジー系を良く好んで読んでいますが、今回はファンタジーに限らず本当に面白い!これを読んでおかないと人生後悔する!といった本を教えて下さい。(恋愛要素有りも好きです!) 過去に読んだ本として、 ・十二国記、魔性の子 ・デルフィニア戦記(のちのクラッシュブレイズやスカーレットウィザードも) ・西の善き魔女 ・勾玉シリーズ ・後宮小説 ・ハリーポッター   の上記のもので、けっこうファンタジーの王道を攻めていったつもりです。笑 デルフィニア戦記は飽きる所が無く、人物描写がすごく面白かったです。西の善き魔女や勾玉シリーズ、後宮小説は恋愛要素の部分は好きでしたが少し展開が速かったり不思議だったりであまり好みでは無かったかもです(好きな人はスミマセン)。 十二国記は過去一番ハマった本で、世界観やしっかりした描写や展開など本当にハマり、引きこまれました。ファンタジーというと子供の読むものといった感じがしましたが、十二国記で価値観さえ変えるファンタジー本があるのかと感動的でした。しかしここ数年続編が出ておらず、、、泣(毎日待ち遠しい限りです) それに代わる本といったらなんですが、これは面白いと思うであろう本を教えてください。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • お勧め小説教えてください。

    お勧め小説教えてください。 アルスラーン戦記やデルフィニア戦記がお気に入りです。 三国志なども好きで戦術などのも好きです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お勧めのファンタジー小説

    こんにちは。 今回は皆様のお勧めのファンタジー小説をご紹介頂きたく、投稿致しました。 昨年こちらで「デルフィニア戦記」を知ってから、すっかりこの作品に魅了されてしまい、何回も読み返してきました。 が、そろそろ新しい作品を発掘したいという思いが強くなり、こちらに投稿させて頂いた次第です。 希望としましては、デルフィニアの様な長編作品で、主人公が超人的な力を持っていて(力だけに限らず、精神面の強さでも構いません)、いわゆるヒーローものの様なファンタジー作品だと嬉しいです。 よく紹介されている「グイン・サーガ」は読んでみましたが、あまり得意ではありませんでした。(具体的に何が悪いと言う訳ではありませんが、出来ればもう少しライトなものだと読みやすくて嬉しいです) そして最後に日本人の方が書かれた小説でお願い致します。 難しいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ちょっと固め(?)のファンタジーを紹介してください

    いままでいろいろのファンタジー小説を読んできたものなんですが、 ほとんどが漫画のような本ばっかりだったので少しまじめな(?)ファンタジー小説も読んでみようかなと思い質問させていただきます(ほかのジャンルでは硬いのも呼んでいるのですが・・・) 今まで読んだのは 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー 守り人シリーズ デルフィニア戦記   まあほかにも結構読んでますが覚えていません・・・   なるべくライトノベルや表紙に漫画のような絵が書いている本は避けて紹介していただけると幸いです(そういう本は腐るほど読んでしまったので) よろしくお願いします

  • おすすめの「伝記」または「戦記」ファンタジー小説を教えて下さい

    二十歳を過ぎてからこの手の小説にググッとはまり、今だからできる 「大人買い」で読み漁る毎日です。オススメの小説があれば教えて下さい。 和風、洋風、中華風、時代等は問いません。「伝記」「戦記」であれば 何でも来いです。(ただし、恋愛要素があるものは好みません...) どちらかというと、所謂「王道」モノが好きかもしれません。 王座奪還、一庶子が王様に…、小国が大国に、などなど。 また、主人公は「男」でお願いします。 既読でとことんハマッタものは、以下の通りです。 ・銀河英雄伝説 ・アルスラーン戦記 ・デルフィニア戦記 我がままな注文ですが、宜しくお願いします。