• ベストアンサー

欧州的な世界観の戦記物でおすすめの小説

日本や中国などを舞台とした戦記物ではなく、 古代~中世の欧州的な世界を舞台とした戦記物で、おすすめの小説を教えてください。 史実、仮想戦記、ファンタジーなどは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folium
回答No.1

ジャンルではSFファンタジーになるかと思います。 卵から孵った瞬間に選んだ人間と、一生絆が出来る竜たちが 惑星に降ってくる、有機物を壊す生命体と戦う物語です。 パーンの竜騎士シリーズ/アン・マキャフリイ著  現在16巻(外伝を含む)ハヤカワ文庫 複雑な人間関係や、人々の生活、独特の文化などが描かれており 読み返しても飽きません。政治経済にからむ自治区間の諍いなど も読み応えがあって、大人の為の戦記としてお薦めします。

qandasok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政争が絡む話はとても好きなので、探してみます。

その他の回答 (2)

• sigremal
回答No.3

今はまだ完結していない(邦訳自体)のですが、 ジョージR.R.マーティンの長編ファンタジー「氷と炎の歌」シリーズがお勧めです。 最初は、陰謀渦巻き騎士道燃え立つ戦記物なのですが、 徐々に剣と魔法の逆境人間ドラマに成ってきました、 特定のヒーロー・ヒロインが居るのではなく、 複数の人物に焦点が当たるのですが、 誰一人としてなかなか幸せになれないと言う、 ファン泣かせのツボを心得た作品です。

qandasok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 方々で良い評判が聞かれる作品ですね。いつか読んでみたいと思っていました。

• k16399638
回答No.2

知恵の七柱(完全版 平凡社東洋文庫)全5巻 書いたのも、従軍したのもイギリス人です。その人は最前線にいました。 しかし舞台は、500年前ですか、と言いたくなるような風習の色濃い中東 アラブの人、欧州の人、トルコの人が入り交じる十字軍時代にタイムスリップしたような戦記物です。アラビアのロレンスこと、トマス・エドワーズ・ロレンスが書いた作品。おすすめです。

qandasok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白そうですが、書籍の価格がすごいことになっているので、ちょっと手が出せません・・・・・・。