• ベストアンサー

読み終えられなかった小説

先日パラサイト・イブを読んでいたんですが、 あまりの専門用語の多さに、合間にPCいじったり、 テレビを見てしまったりと私にはちょっと辛いものでした。 そこで5点質問なんですが、 1読んでいて、これは辛いな~と思った事はありますか? 2また、何が辛かったですか? 3その小説はどうしますか? 読み終えましたか? 4読み終えなかった小説を置いておいて、また別の小説を読む事 なんてありますか? 5それがどんどん重なって読まないあるいは中途半端に読んだ小説 だらけなんて事ありますか? 質問多くてすいません。 一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 積みはしませんが、中途半端な本を本棚にもどして、 また違うのを読むというのはあります。 あと、パラサイト・イブはきっちり読み終えました。 とっても面白かったです。 では、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.2

1ありますよーー 2文章がオソマツ。幼稚で自己満!って思ってから読めなかったです。 3読みませんでした。 4いつも軽い本は何冊か併読しています。読み終えられなくても他の本読んじゃいますよ。 5かなりあります。部屋の本棚2スペース分はあります;時期が悪くて読み終わらなかったものは読み返すと思いますが、見切りを付けたものはそのうち古本屋にでも。。

highbara
質問者

お礼

ああ、ありましたか。 何か本がずらっと積んであって、本棚がちゃんとあるんだけど その本棚にも本がいっぱいで。 何ていう家が私の家庭教師だったんで、意外と憧れてました。 私自身も小説を書いているんですが (まだ1回も応募とかした事ありませんが) 親に見られて自己満足。って勝手に評価されました。 やっぱり稚拙な文章とか、自分勝手に進んでいくのは だめですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

1あり 2話しの展開がつまらない。情景描写が分かりにくい 3読み終わった。飛ばし読み。 4あり、数ヶ月、数年したらまた読み始めると結構読めるもの。 5ない

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

1 あります。辛いというか、退屈というか・・。 2 ただただ、主人公の生涯をつづったものだったから。この手のものは、人並み以上の起伏がないとなんら面白みがない。 3 なんとかがんばりました。 4 かけもちで読むことは普通にあります。 5 ありません。

highbara
質問者

お礼

起承転結は小説の基本ですもんね。 読者を引っ張っていくのも作者の仕事だと思います。 回答ありがとうございました。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

こんにちわ。 1・あります(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」。 2・登場人物の名前の長さと、重い人間関係 3・読み終えられず、ずっと本棚にあります。 4・あります。 5・それはないです。最近では図書館で借りて読んで、よっぽど気に入ったら古本を買うようにしています。

highbara
質問者

お礼

重い人間関係ですか。 私は結構大丈夫なほうですが(昼ドラみたいなのは勘弁ですが) どうも純愛っぽいのとか、性描写はだめです。 回答ありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.3

1 : ありますよ。 2 : なんだこのまどろっこしいのは。 3 : 中途半端で終わりましたね。 4 : 小説ってのはあまり読まないんですが、そうですね、 駄目な本は置き、別の本に手をつける事はよくあります。 5 : どんどん重なるレベルではないですよ、 ある程度見定めしてからどうしても購入したいものはしますし。 (本屋が異様に近いので基本は立ち読みなんですけどね) >一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 凄いですね、40冊もお持ちですか。 私は今家の本を数えてみましたが、10冊ありませんよ。 単に買わないから、という理由から来るものもありますが。

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、中途半端と言う事が多いようですね。 立ち読みできるっていうのは、一つの技術だと思いますよ。 私なんて本当に集中力がないので、立ち読みはできないんです。

  • ESate
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

1.あります 2.a.メインキャストが理由もなく消えたとき(主役交代)  b.ジャンルから大きく外れて説教臭くなっているとき  c.ある設定がなかったことにされているとき 3.つづきは気になるので読む予定です 4.読みたいものから読むのでよくあります 5.ほどよく消化(一日一冊読了)できるのでありません

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4の回答ですが、よくありますか。 きっと、物事をきっぱり決められる方なんですね。 私は神経質な方で、読んだら読み終えないと 気になって眠れないんじゃないか? っていうのを気にして 何もできなくなっちゃう体質で、結局読まなきゃ解決しないんですよね (冒頭だけなら何とかなりますが) だから、少し羨ましかったです。

関連するQ&A

  • 生命科学が関連している小説

    生命科学(遺伝子操作等)が関連する小説を探しています。多少難しくても構いません。漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。 今のところ読んだのは、瀬名秀明さんのパラサイト・イヴです。

  • おすすめの経済小説、金融小説を教えて下さい

    小説として楽しめるだけでなく、リアリティがあり、専門用語が使われている本を教えていただきたいです。 勉強しながら読める本が欲しいです、宜しくお願いします。

  • パンデミック小説 知識 本

    公募用にパンデミック小説を書きたいと前々から思っているのですが、医学に関する専門的知識が乏しく、どのように書いていいのか分かりません。 リチャード・プレストンの「ホットゾーン」とNHK「エボラ感染爆発」取材班の「ウイルス感染爆発」という本を読み、「アウトブレイク」という映画を参考用に見ました。 瀬名秀明のパラサイト・イブのような医学的な記述をしたいと思っています。 参考になりそうな本があれば教えていただけないでしょうか?茶化すような回答はいりません。 自分で探したところ、古い本ですが大塚敏文「救急医療」、朝日新聞科学部「医者の大道具・小道具122」がありました。 回答お願いします。

  • SF小説の理科系専門用語を解説した本

    ハードSF小説などに出てくる理科系専門用語を詳しく解説した本や 事典などがありましたら、是非教えてください。 理科や科学が嫌いではないのですが、何せ基礎知識が全くないので、 ハードSF小説の専門用語のオンパレードを見ると、読む気が失せて くるのです。文系の素人でも分かるような「分かりやすさ」に主眼が あるものを紹介してくれると、嬉しいです。

  • プリキュア5GoGo「ありがとう」と伝えたいです。

    私は、高校生なんですが今までやりたい夢や目指す夢があったのですが、違っていました。ですが、プリキュア5をずっと見てきてのぞみ達の夢に対する熱心さや頑張りを見て、そんなのぞみ達を見て私も自分がやりたい本当の夢が見つかったんです。こまちと同じように、小説家を目指してみたい・・目指したい。実際に、今小説を書いています。小学生のときから本を読んでました。高校生になる前は、いつも小説以外のことは中途半端で続かなくて終わらせていたのですが、小説を書いてみて読んでみて、小説を書く事が好きになり今は、中途半端ではなく書き続けています。 ここまで、頑張れるようになったのはプリキュア5のおかげです。 小説家は難しく簡単になれるものではないですが、中途半端で終わらせない自分がすごいと思います。長くなってしまいましたが、感謝?の気持ちや「ありがとう」という気持ちをプリキュア5を作ってくれた人に伝えたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか? 東映や朝日の掲示板でしょうか? どこに送ればいいのか分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説の構成が悪い

    小説の「構成が悪い」とは、どういったことなのでしょう? 先日、友達に今読んでいる本をいくつか紹介してもらったのですが、その会話の中で 「この小説は構成が悪い」 といった、批判?を言っていました。 構成が悪いとはどういう事なのでしょうか?(+_+) 一応私も読んでみたのですが、自分の感覚としてはちょっとツギハギな感じはしました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 小説が好きな人は、どのような人でしょうか。

    自分自身小説というものを読んだことがほとんどありません。 本を読むのは、専門書、入門書等になります。 小説が好きと言う女性がいます。 彼女の会話は、理論的ではなく、直感的だったり、感情的だったりします。悪く言うところの本(性格等)に書いてある女性そのものにも感じます。 小説が好きなと言うだけで、彼女に幻想的なものを抱いていたのかも判りませんが、小説が好きと言ってもそんな人もいるのでしょうか? それとも、でまかせを言っていたのでしょうか? ここで質問してよいかわかりません。移動したほうがよければ、移動先を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • あれもこれも手を出して、すべて中途半端に終わってしまいます

    私はなにもかも中途半端に手をつけてしまうんです。 例えば、今読みかけの本があるのに、本屋にいって新しい別の本を買ってきてしまいます。今まで読んでた本は本棚に眠り、買ってきたほうを読み始めます。そしてその本ですら途中のままで、また新しいのを探しに本屋に行きます。(ほとんど中古本)。 このようなサイクルが続きますので、なにも身につきません。 これは受験の参考書とかでもそうでした。 あっちがいいかな?やぱりこっち・・・で、あれもこれも手をつけてしまうので、中途半端。 一つに集中したいです。 私の場合は、好奇心旺盛というよりは、 「はじめの段階では好奇心旺盛だが、すぐに飽きる」 といったなんとも情けない性格でございます。 これはどうすればどうしていけば改善できるでしょうか? あれもこれもをやめて、なにかひとつに集中して実に付けたいです。 とくに本の乱読をやめたいです。お願いします

  • 山積みになった押入れの本を整理したい

    はじめまして。 何か解決する良い方法があれば…と思って質問させていただきます。 ※きっと世の整理整頓上手の方がいらっしゃると思い。 僕は本が好きで、ビジネス書・漫画・小説・雑誌問わず買い、 忙しくて読めなかったものを積み、また面白かったものを 捨てられず、取っておいてしまう結果… 押入れのような場所が横積みで山のように本が溢れている状態に なっています。 どこかで 「横に積んだ本は二度と発掘されない」=検索性が悪すぎるので という言葉を読んだことがあるのですが、まったく その通りで。下の地層にある雑誌は、数年経てたり(見れば面白い記事 があったりで捨てられないのですが・・・)もしたり。 本のサイズも、小説~大き目の雑誌(GQとか日経ビジネスとか) ばらばらでどうにも立てても整理しづらく。 なにか良いアイディアはありますでしょうか? 皆さん、どうやって本って整理整頓してるのでしょうか? よい本棚や、よい整理方法など お知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。