• ベストアンサー

読み終えられなかった小説

先日パラサイト・イブを読んでいたんですが、 あまりの専門用語の多さに、合間にPCいじったり、 テレビを見てしまったりと私にはちょっと辛いものでした。 そこで5点質問なんですが、 1読んでいて、これは辛いな~と思った事はありますか? 2また、何が辛かったですか? 3その小説はどうしますか? 読み終えましたか? 4読み終えなかった小説を置いておいて、また別の小説を読む事 なんてありますか? 5それがどんどん重なって読まないあるいは中途半端に読んだ小説 だらけなんて事ありますか? 質問多くてすいません。 一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 積みはしませんが、中途半端な本を本棚にもどして、 また違うのを読むというのはあります。 あと、パラサイト・イブはきっちり読み終えました。 とっても面白かったです。 では、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyasumin
回答No.2

1ありますよーー 2文章がオソマツ。幼稚で自己満!って思ってから読めなかったです。 3読みませんでした。 4いつも軽い本は何冊か併読しています。読み終えられなくても他の本読んじゃいますよ。 5かなりあります。部屋の本棚2スペース分はあります;時期が悪くて読み終わらなかったものは読み返すと思いますが、見切りを付けたものはそのうち古本屋にでも。。

highbara
質問者

お礼

ああ、ありましたか。 何か本がずらっと積んであって、本棚がちゃんとあるんだけど その本棚にも本がいっぱいで。 何ていう家が私の家庭教師だったんで、意外と憧れてました。 私自身も小説を書いているんですが (まだ1回も応募とかした事ありませんが) 親に見られて自己満足。って勝手に評価されました。 やっぱり稚拙な文章とか、自分勝手に進んでいくのは だめですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

1あり 2話しの展開がつまらない。情景描写が分かりにくい 3読み終わった。飛ばし読み。 4あり、数ヶ月、数年したらまた読み始めると結構読めるもの。 5ない

• sunsum
回答No.5

1 あります。辛いというか、退屈というか・・。 2 ただただ、主人公の生涯をつづったものだったから。この手のものは、人並み以上の起伏がないとなんら面白みがない。 3 なんとかがんばりました。 4 かけもちで読むことは普通にあります。 5 ありません。

highbara
質問者

お礼

起承転結は小説の基本ですもんね。 読者を引っ張っていくのも作者の仕事だと思います。 回答ありがとうございました。

• toforex02
回答No.4

こんにちわ。 1・あります(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」。 2・登場人物の名前の長さと、重い人間関係 3・読み終えられず、ずっと本棚にあります。 4・あります。 5・それはないです。最近では図書館で借りて読んで、よっぽど気に入ったら古本を買うようにしています。

highbara
質問者

お礼

重い人間関係ですか。 私は結構大丈夫なほうですが(昼ドラみたいなのは勘弁ですが) どうも純愛っぽいのとか、性描写はだめです。 回答ありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.3

1 : ありますよ。 2 : なんだこのまどろっこしいのは。 3 : 中途半端で終わりましたね。 4 : 小説ってのはあまり読まないんですが、そうですね、 駄目な本は置き、別の本に手をつける事はよくあります。 5 : どんどん重なるレベルではないですよ、 ある程度見定めしてからどうしても購入したいものはしますし。 (本屋が異様に近いので基本は立ち読みなんですけどね) >一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 凄いですね、40冊もお持ちですか。 私は今家の本を数えてみましたが、10冊ありませんよ。 単に買わないから、という理由から来るものもありますが。

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、中途半端と言う事が多いようですね。 立ち読みできるっていうのは、一つの技術だと思いますよ。 私なんて本当に集中力がないので、立ち読みはできないんです。

• ESate
回答No.1

1.あります 2.a.メインキャストが理由もなく消えたとき(主役交代)  b.ジャンルから大きく外れて説教臭くなっているとき  c.ある設定がなかったことにされているとき 3.つづきは気になるので読む予定です 4.読みたいものから読むのでよくあります 5.ほどよく消化(一日一冊読了)できるのでありません

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4の回答ですが、よくありますか。 きっと、物事をきっぱり決められる方なんですね。 私は神経質な方で、読んだら読み終えないと 気になって眠れないんじゃないか? っていうのを気にして 何もできなくなっちゃう体質で、結局読まなきゃ解決しないんですよね (冒頭だけなら何とかなりますが) だから、少し羨ましかったです。