• ベストアンサー

おすすめの経済小説、金融小説を教えて下さい

小説として楽しめるだけでなく、リアリティがあり、専門用語が使われている本を教えていただきたいです。 勉強しながら読める本が欲しいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAERU_VXV
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.6

これはいかがでしょ?  タイトル:The Goal(ザ・ゴール)       ~企業の究極の目的とは何か~  著者:エリヤフ・ゴールドラット 全米で250万部を超えるベストセラーだそうです。 主人公は機械工場長のアレックスで、採算悪化のため工場を閉鎖すると本社から告げられ、大学恩師の助言を受けながら3ヶ月で工場を再建させるお話です。 読みながら、自分だったらどのようにして工場を立て直すか考えながら読んでいました。

narusuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 amazonで商品の説明を見ましたが興味をそそられる内容でした。 是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

橘玲著「マネーロンダリング」はいかがでしょうか? 結構リアルに書かれてて面白かったですよ。 その後、同著者が「マネーロンダリング入門」なる本を出版されてます。 こちらは、新書なので小説ではないですけど。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

「狼と香辛料」  ライトノベルですが、経済とファンタジーを上手く融合させていると各方面で高い評価を得ている作品です。  ・読売新聞/朝刊「本よみうり堂・ビジネス五分道場」で経済の基本と本質である貨幣について良く書かれていると賞賛されました。  ・シリーズ累計170万部  ・宝島社の「このOOがすごい」シリーズのライトノベル版で2006年度最優秀作品  

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

下記の本はどうでしょうか ・幸田真音  日銀券(上)(下)  新潮文庫 ・幸田真音  日本国債(上)(下) 小学館文庫 ・山田真哉 女子大生会計士の事件簿DX.1~4 角川文庫 ・ジョン・パーキンス  エコノミック・ヒットマン  東洋経済新報社

narusuji
質問者

お礼

女子大生会計士の事件簿シリーズと、エコノミック・ヒットマンが面白そうなので読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

清水一行さんという作家の方はそういった類の小説を結構書いていらっしゃいます。内容もスリルがあって面白いと私は思います。小説の面白い面白くないは個人差がありますから、一冊試してみて面白いと思われたらいろいろな作品を読んでみたらいかがでしょうか。

narusuji
質問者

お礼

清水さんの名前でamazonで検索したところ、いくつか興味を惹かれるものがありましたので是非読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

石田衣良の「波のうえの魔術師」は面白かったですよ。 「ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜」というタイトルでドラマ化もされました。 主演は長瀬智也 以下ウィキペディア引用 経済をテーマにしているため、経済用語や法律名などが登場する。 物語の核となる「変額保険を巡るトラブル」は現実社会にあったことである。 物語中で白戸や小塚が挑むまつば銀行には、財閥系・関西系の都市銀行が母体、預金高第3位、世界有数の銀行、公的資金の注入などの設定が組み込まれている。このため、モデル銀行を特定しないフィクションの銀行である

narusuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 長瀬さん主演のドラマは見ました。 ドラマでは少し物足りない気がしました。 原作の方が詳しく書かれていると思うので是非読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 読み終えられなかった小説

    先日パラサイト・イブを読んでいたんですが、 あまりの専門用語の多さに、合間にPCいじったり、 テレビを見てしまったりと私にはちょっと辛いものでした。 そこで5点質問なんですが、 1読んでいて、これは辛いな~と思った事はありますか? 2また、何が辛かったですか? 3その小説はどうしますか? 読み終えましたか? 4読み終えなかった小説を置いておいて、また別の小説を読む事 なんてありますか? 5それがどんどん重なって読まないあるいは中途半端に読んだ小説 だらけなんて事ありますか? 質問多くてすいません。 一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 積みはしませんが、中途半端な本を本棚にもどして、 また違うのを読むというのはあります。 あと、パラサイト・イブはきっちり読み終えました。 とっても面白かったです。 では、よろしくおねがいします。

  • 人間の心理を学べる小説は?

     人間の心理を学びたいと思っているのですが、それにふさわしい小説をご紹介いただけますでしょうか。    参考までに、専門は倫理学です。  昔、夏目漱石の小説を読み、勉強になりました。  ただ、最近の小説家の本はあまり読んでいません。  よろしくお願いします。    

  • お勧めのケータイ小説

    ふと、恋愛小説が読みたくなり手軽なケータイ小説を読もうと思っているのですがなかなか惹かれるものに出会えません。 読みたいのは、芸能人もの 時代ものです。 ただ、この手のものは大抵相手の男性(芸能人)が俺様で… 俺様タイプが苦手な私には合わず… あと、これらは照れるときに/////とか、他にも顔文字を多用していたりして、うーん…となってしまいます。 それはそれで雰囲気があり面白いとも思うのですが、出来れば文章がしっかりしたものが良いです。 なんていうか…、たまにキスされてドキドキしちゃった…好きなのかも!みたいなお話を読むと、展開の早さにポカーンとしてしまうのですが、中には好きになる過程をちゃんと書いているケータイ小説もたくさんあると思うので、おすすめのものを教えて下さると嬉しいです。 芸能人ものにリアリティー求めんなよ!注文多いんだよ!と感じられたら申し訳ありません。 ケータイ小説で探すのが難しいなら、小説でも構いません。

  • お薦めの小説教えてください。

    初めまして、あまり小説を読んだことがない者です。 私は「奇跡を信じて」ニコラス スパークス(著), 天馬 龍行 (翻訳)がとても大好きで映画のウォークトゥリメンバーも好きです。 この小説を読んで、他の小説も読みたくなりました。そこでお薦めの本を教えてください! 条件は ・一人称で語られているもの  ・ジャンルは何でも良いのですが読み終わった後にこの本と同じような感じ、すっきりするというか良い本読んだなぁ~って思えるものが良いです。  ・軽い気持ちで読める ・この本を好きならこれも好きかも!?て本 ・物の表現が変にカッコつけてなくてグサッと入って  くるもの   この小説だけだとお薦めしようと思ってもどれを薦めしたらいいのか分からないかと思いますがよろしくお願いします。

  • SF小説の理科系専門用語を解説した本

    ハードSF小説などに出てくる理科系専門用語を詳しく解説した本や 事典などがありましたら、是非教えてください。 理科や科学が嫌いではないのですが、何せ基礎知識が全くないので、 ハードSF小説の専門用語のオンパレードを見ると、読む気が失せて くるのです。文系の素人でも分かるような「分かりやすさ」に主眼が あるものを紹介してくれると、嬉しいです。

  • おすすめの小説家教えてください?

    新しい本を読みたいのですが、このようなタイプの小説家はいませんか?教えてください。 私の好みは伊坂幸太郎さんです。くすっと笑うことができる小説が好きです。 ホラー系や悲しくなる小説はNGです。 このような小説を多く書く小説家を教えてください。

  • 小説を書く上で・・・・

    小説を書こうと思っていますが、 主人公のリアリティーを出すためには やはり、実際の都道府県名を書いたほうがいいのでしょうか? また、実在の人物を専門分野の説明でで記名しても、問題にはならないのでしょうか?(野球界の説明としてプロ野球選手名など) 経験者や専門家の人に答えていただきたいです。

  • おススメの小説(ファンタジー?物語)

    私はジブリが大好きなのですが、特に耳をすませばが大好きです。 ストーリー自体も素敵なのですが、雫が書いた物語にとても惹かれます。 世界のどこかにあるかもしれない世界。あのファンタジーと言って良いのか分からない あの世界観がすごく好きなのです。また宮沢賢治の世界観も好きです。特に 「銀河鉄道の夜」は不思議な世界観ながら変にリアリティもあるなんとも言えない 好きな作品です。 昔小学校の頃図書館で読んだような少し子供向けだと思うのですが、 今の世界とは違う世界に迷い込んでしまう・・・というストーリーがハラハラしながらも とても憧れました。 もしもこんな本あるよ!というおすすめの本があれば是非教えて頂きたいです。 整理しますと ・ファンタジーだけどリアリティもある(迷い込んでしまう、その世界自体は住人にとっては なんら不思議ではない】 ・あまり難しすぎない(複雑すぎる世界観じゃない。だから子供向けの方が良いと思う) ・戦闘やドラゴンなどあまりリアリティの無いものは出てこない いつもは貫井徳郎や唯川恵などリアリティがある小説を読むのでたまには 「これぞ物語!」というような本を読みたいです。児童文学が良いのかもしれません。 外国人の小説家では唯一「ハリーポッター」は読みました。 すみませんが今流行?のライトノベルは無しでお願いします。 余談ですが「こまったさんの料理本」シリーズも大好きでした。 あの本もこまったさんが違う世界に行っていましたよね。 では、長々書いてしまいました。皆様のおすすめ教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめの小説☆

    時に小説が読みたくなります。 どなたかおすすめの小説ベスト5を教えてください。 出来れば新しい・最近の作品で、おもしろく読みやすい本がいいです。 (過去の本でも「これは良かった!』と思うお勧めの本があったら教えてください!) 因みに私が最近読んだ本は、村上春樹先生の『1Q84』。嵌りました! 4月に第3巻が出版される予定ですが、楽しみです!

  • お勧めの小説☆このような小説ありますか?

    私は本を読むのが好きです^^ でも、今度何の本を読もうか考えています。 そこで皆様の意見を聞きたいのですが・・・ ちょっと条件があって [1]携帯小説ではなくて恋愛ものではないほうがいい。 [2]どちらかと言うと友情もの。 私がこれまで読んだ本が バッテリー、ラスト・イニング、THE MANZAI、ブレイブストーリー、 野ブタ。をプロデュース、チェケラッチョ、時効警察です。 で、条件を満たすものや 自分が読んで面白かったな。と 思った小説を教えてください。 長々すみませんm(_ _)m