• 締切済み

小説を書く上で・・・・

小説を書こうと思っていますが、 主人公のリアリティーを出すためには やはり、実際の都道府県名を書いたほうがいいのでしょうか? また、実在の人物を専門分野の説明でで記名しても、問題にはならないのでしょうか?(野球界の説明としてプロ野球選手名など) 経験者や専門家の人に答えていただきたいです。

• tosui
  • お礼率22% (34/150)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

出身地の都道府県レベルなら大丈夫でしょう。 ただ、主人公の性格などを考慮してマイナス面が強いとそこの住民から嫌われますね。実在の人物は本人の許可無しに無断使用は無理でしょう。良い印象を与える話ならともかく、悪い印象があれば難しいでしょうね。ある選手がこう答えたそうです。S選手が、などごまかすのも手ですね。 リアリティはいかに架空でも作り込むことです。その人物の生い立ちから全て。そして、その主人公をかわいがってください。時々作家さんが書かれているのは、作り込んだ人物が勝手に話を進めたりする感じになるそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

経験者でも専門家でもありませんが、読者として。 >やはり、実際の都道府県名を書いたほうがいいのでしょうか? 実在の地名を書く人もいれば、架空の地名を使う人もいますよ。 地名を具体的に書いていない作品もいます。 作者の自由です。 リアリティは、地名を書くか書かないかの問題ではないと思います。 実在の人名はどうなんでしょうね。わかりません。 「スポーツ選手やタレントの氏名や肖像を営利目的で使用する場合にはそのスポーツ選手などから許諾を得る必要があります」とのこと。 背景として「テレビを着けると、中日対広島の試合をやっていた」とか書くぐらいなら、問題なさそうな気がしますが。 歌詞は要注意です。50年ぐらい経たないと著作権が発生します。 (訴訟になったら大変だから、出版社ではこういうのをチェックしているでしょう) 微妙な感じなら、特定の氏名を出さずに書くのも方法かと思いますが。 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##5 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##7