• ベストアンサー

小説家になろうというサイトに詳しい方

いつか小説家になりたいという夢があり「小説家になろう」というサイトで連載をはじめました。そこでお気に入りの登録数について質問したいのですが、 11話連載していてお気に入り数28件てどうなんでしょうか?(ジャンルは恋愛です) いまの話を最後まで書くとしたら、少なくとも1年以上はかかってしまいます。 小説を書く練習のためにも最後まで書ききるか、 もう少し読書が気を引くアイディアを思いついてから、他の作品に取り組むべきか悩んでいます。 アドバイスなどいただけたら宜しくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まあ、いろいろ突っ込みどころはありそうですが、 シンプルに答えると、「モチベーションが保てないなら最短距離で完結させよう」です。 何も構想の全てを書かなきゃいけない義務もない。 放り出すのは今後のためにもよくない。 であれば、残りの話数を決めて、無理矢理にでも終わらせる。 それもまた練習のひとつです。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、最初の頃と比べてモチベーションが全くなく嫌々書いている感じですね。かなり削除して短いルートにはしているんですが、少なくともあと20話は書かないといけなくて溜息が出ちゃいます。お気に入りの数もあれですが、すらすら文章が書けないのも辛いので、本を読む事から始めた方がいいのかなぁとも思っています。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

小説家は演繹的に日程を決めて書き続けるものではなく、突然、沸き起こる渇望した衝動に突き動かされて書き連ねるものですが、そういう衝動が発作的に起こるのでなければ、小説など書かない方が良いでしょうね。  恋愛小説を書いている作家なんて、「こんな事を書いて恥ずかしくないのか!」とか、「おまえは異常性欲者か!」と読者から揶揄されるような人でないと、人気は出ないのではないかと思います。  恋愛小説に人気があった時代には、現在、社会問題として大きく取り上げられている異常性欲がテーマになっている作品が数多くあったようで、気持ち悪いジャンルと呼ばれていました。  今だったら、事件が多くて話題性があるものとして、幼児性愛の異常性欲者を主人公にした倒錯性愛の恋愛小説などは人気が出るかもしれませんね。もちろん、世間から袋叩きに遭うのを覚悟で書く勇気が必要でしょうが。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですねぇ、恋愛小説は読んでいるとあまりそう感じないのですが、いざ書くとなると絶対身内にだけは教えない!とか思いながら恥ずかしい台詞書いてますね; 突然沸き起こる衝動でプロットを書き、終わってしまったのでしょうか・・。一年前に考えた作品ですしね。