• 締切済み

長野を舞台にしたおすすめの小説を教えて下さい

長野を舞台にした、これは!と思える おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはといませんが、ネットからよめるWEB小説がベストです。 大人の恋愛が描かれた作品を読みたいです。 ただし、ネット小説サイトに寄せられているような、短くストリーがあるんだかないんだか分からないような作品は、読みたくありません。 文庫本の長編と同じくらいの読み応えのある作品が読みたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.3

「ブルー」久美沙織 内容(「BOOK」データベースより) 真っ青な空が広がる夏のある日。13歳の今里杏は、生まれて初めて学校をさぼった。図書館で読書ざんまいのはずが、ひょんなことから、会ったばかりの女性の話を聞くはめに。おしゃべりで、ちょっぴりおせっかいなその女性・サヨコさんは、30年前に長野県で起きたバス事故のことを調べているという・・。 「神様のカルテ」夏川草介 あらすじ 以下ウィキより 主人公・栗原一止(くりはらいちと)は、信州松本にある本庄病院に勤務する内科医である。彼が勤務している病院は、地域医療の一端を担うそこそこ規模の大きい病院。24時間365日などという看板を出しているせいで、3日寝ないことも日常茶飯事。自分が専門でない範囲の診療まで行うのも普通。そんな病院に勤める一止には最近、大学病院の医局から熱心な誘いがある。

iruca_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

「軽井沢夫人」? 長野で大人。エロだけど。 本当は「風立ちぬ」 ロマンですね。昭和初期なのになんでこんなに優雅なんでしょう。今の方が全然貧相な時代に見えます。 幸福な食卓 映画では長野だったけど。小説は違うのかな?

iruca_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでみます。

noname#130852
noname#130852
回答No.1

●青い鳥(野沢尚) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2%E5%B0%9A ●いま会いにゆきます(市川拓司) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%80%81%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%AB%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99 ●ああ野麦峠(山本茂実) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%9D%E9%87%8E%E9%BA%A6%E5%B3%A0 このあたりは、消化済みですよね。

iruca_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 明治~昭和(戦前)が舞台の小説

    こんにちは。タイトルの通り、明治・大正・昭和(戦前)期が舞台になっている小説が好きで、探しています。下の条件に当てはまるようなものでおすすめの小説はないでしょうか?あればぜひ教えて下さい。 ●舞台・・・日本  ●ジャンル・・・できれば家族もの、恋愛もの、大河もの(?)など         (ホラー、ミステリー、シリアス系以外で)  ●短編ではなく、中・長編のもの ●読み応えがあり、読み終わったあと満足感を得られるようなもの ちなみに、今まで多く読んできたのは三浦綾子さん、宮尾登美子さんの小説です。 その他、個人的に面白かった作品としては、「楡家の人びと」(北杜夫さん)、「紀ノ川」(有吉佐和子さん)、「女の一生」(遠藤周作さん)などがあります。 いろいろと探してきては手当たり次第に読んでいるのですが、時代範囲が幅広いため、まだ自分の知らない面白い小説があるかもしれないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 熊本を舞台にしたお勧めの小説

    九州は、熊本を舞台にした恋愛小説を探しています。 あなたの、お勧めの小説がありました、教えてください。 一応、恋愛小説が希望ですが、 別のジャンルでも、思い白い物があったら教えてください。

  • 文庫小説でおすすめありますか?

    文庫小説でおすすめありますか? *刑事(警視庁、所轄問いません)の(恋愛)ミステリー小説 *男性教師と生徒の恋愛小説 を探しています。 できればスーツの似合う大人が登場していると嬉しいです。 携帯小説など軽めな感じではなく、しっかりと中身のつまった作品だと良いです。 シリアス結構、泣けたら最高です。 “ナラタージュ”は呼んだことがあります。 曖昧な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 軽井沢が舞台の面白い恋愛小説は?

    軽井沢が舞台とした恋愛小説を、探しています。 ”面白い”おすすめの小説を教えてください。 ジャンルはそれほど、こだわりません。 恋愛の要素が入っていれば、良いです。 参考ですが、 ちなみに、堀辰雄の”美しい村”は読みましたが… 文学的には良いのかも知れませんが…”面白い”という訳ではなかったです。 ”面白い””楽しい”小説をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説教えてください!

    大学生、大人なら読んでおくべき作品 おすすめの作品 おもしろいと思う作品など みなさんのおすすめの小説を教えてください。 過去に読んだのは、夏の庭、楽隊のうさぎ、オズの魔法使い、シャーロックホームズシリーズなどですが 幅広く色々な作品を読んでみたいので、ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 舞台化できそうな小説

    お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。 ◎児童文学は不可 ◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・) ◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。 力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

  • 秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

    こんにちは。 初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。 私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。 ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。 ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。 おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛小説探してます

    いつもお世話になっています。 最近恋愛小説にはまり、おもしろい恋愛小説を探しています。 お金がないので、出来れば文庫がいいなと思っています。もう少し言うならイラストの可愛らしい、電撃文庫やコバルト文庫などのようなものがいいです。もちろんそうでなくてもいいですが。 中三の女子なので、あまり大人向けじゃないものでお願いします。 お勧めの恋愛小説がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年出版された小説でお勧めの作品を教えて下さい

    今年出版された国内の小説(文庫版含む)の中でお勧めを教えて下さい。 ジャンルは問いません。純文学でもライトノベルでも構いません。 ただ普段小説を殆ど読まないので、娯楽性の高い作品を歓迎します。 「小説ってこんなに面白いんだ!」と思わせてくれる作品がいいです。 お勧めの基準は、みなさんのご主観で構いません。客観的に「売れている」作品でも結構です。 出来ればお勧めの理由も書いて下さると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 面白い江の島が舞台の小説は?

    今年の夏休みに、江の島に旅行に行く予定です。 江の島が舞台として出てくる小説なんかを読んでおきたいなと思っています。 そこで、皆さんが、おすすめするベストワンの 江の島が舞台の小説がありましたら、教えて下さい。 できれば、あまり長くなく、 さらりと読めて、面白い小説が良いです。 長いと、途中で挫折してしまう可能性が高いのと、旅行前に読み切る自信がないので… いろいろと注文が多くてすいません。 よろしくたのみます。