• 締切済み

舞台化できそうな小説

お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。 ◎児童文学は不可 ◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・) ◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。 力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

みんなの回答

noname#112662
noname#112662
回答No.4

恩田陸さんの作品、最近いくつか実際にお芝居になっていると思いますが、私が夢中になって読み、お芝居になったものを観てみたいと思ったのは「チョコレートコスモス」です。

回答No.3

宮部みゆきさんの「R.P.G」はどうでしょう。 ミステリーです。前向きになるかどうかは、わかりませんが…。 取調室(&隣の覗き部屋)に場所が限定されているので、舞台化しやすいよな気がします。小説自体もおもしろいですよ。

chi1006
質問者

お礼

宮部みゆきさん、面白いですよね! 気になる作家さんのひとりです。 『R.P.G』は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#111796
noname#111796
回答No.2

岡嶋二人「そして扉が閉ざされた」。 ミステリですが”4人の男女が核シェルターに閉じ込められてしまう”という閉鎖的な空間の中での話しなので、もし舞台にしたらセット変えの必要がないので、舞台でイケるんじゃないかと。 最後は(主人公にとって)悲しい結末ですが、暖かさがある内容で決して悲劇ではないです。

chi1006
質問者

お礼

偶然!(舞台とは関係なく)個人的に読みたいと思っていた作品でした。 舞台向けということであれば、いよいよ読まなければ・・・ どうもありがとうございました。

• bakkyy
回答No.1

既に、舞台になっていたと記憶するのですが、出来れば願望をこめて書き込みます。 安部公房の戯曲で『友達』です。 舞台をなさっておられる方はご存知かと思うので、細かい事は書きませんが、 期待しております。

chi1006
質問者

お礼

かなり昔の作品・・・ですよね。 正統派戯曲、チェックしてみます! ありがとうございました。