• 締切済み

舞台化できそうな小説

お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。 ◎児童文学は不可 ◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・) ◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。 力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

みんなの回答

noname#112662
noname#112662
回答No.4

恩田陸さんの作品、最近いくつか実際にお芝居になっていると思いますが、私が夢中になって読み、お芝居になったものを観てみたいと思ったのは「チョコレートコスモス」です。

回答No.3

宮部みゆきさんの「R.P.G」はどうでしょう。 ミステリーです。前向きになるかどうかは、わかりませんが…。 取調室(&隣の覗き部屋)に場所が限定されているので、舞台化しやすいよな気がします。小説自体もおもしろいですよ。

chi1006
質問者

お礼

宮部みゆきさん、面白いですよね! 気になる作家さんのひとりです。 『R.P.G』は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#111796
noname#111796
回答No.2

岡嶋二人「そして扉が閉ざされた」。 ミステリですが”4人の男女が核シェルターに閉じ込められてしまう”という閉鎖的な空間の中での話しなので、もし舞台にしたらセット変えの必要がないので、舞台でイケるんじゃないかと。 最後は(主人公にとって)悲しい結末ですが、暖かさがある内容で決して悲劇ではないです。

chi1006
質問者

お礼

偶然!(舞台とは関係なく)個人的に読みたいと思っていた作品でした。 舞台向けということであれば、いよいよ読まなければ・・・ どうもありがとうございました。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

既に、舞台になっていたと記憶するのですが、出来れば願望をこめて書き込みます。 安部公房の戯曲で『友達』です。 舞台をなさっておられる方はご存知かと思うので、細かい事は書きませんが、 期待しております。

chi1006
質問者

お礼

かなり昔の作品・・・ですよね。 正統派戯曲、チェックしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港が舞台の小説

    こんにちは。 香港が舞台の小説を探しています。 日本人の著作でも、中国人の著作でもかまいません。 できれば、香港の雰囲気などが伝わってくるようなものがいいです。 ハードボイルドやサスペンスではなく、純文学系がいいです。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢が舞台の面白い恋愛小説は?

    軽井沢が舞台とした恋愛小説を、探しています。 ”面白い”おすすめの小説を教えてください。 ジャンルはそれほど、こだわりません。 恋愛の要素が入っていれば、良いです。 参考ですが、 ちなみに、堀辰雄の”美しい村”は読みましたが… 文学的には良いのかも知れませんが…”面白い”という訳ではなかったです。 ”面白い””楽しい”小説をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 洋館が舞台の小説

    今まで小説は特定の人の以外あまり読まなかったのですが 洋館が舞台の小説が読みたいです。 ゲームで「弟切草」みたいな、不気味で怖くて・・と言うのがすきなのですが、ミステリーでもOKです。 日本人が書いたもので、なるべく登場人物が日本人のもの。 昔の作家は好きではない(難しい為) 綾辻さんのはどんでん返しが好きで読みました。 折原?さんのもいくつか読みました。 お願いします。

  • 19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説

    タイトルどおり、19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説を探しています。 歴史小説や偉人をモデルにした重たい文学ではなく、ライトノベルまでは行かなくてよいですが、 小説、と言う感じの物が好みです。 今まで読んだ中では一応ラノベですが 藤木凛 「上海幻夜」 が好きでした。 ジャンルはシリアスでもホラーでも恋愛でも何でもよいです。 ダークな感じの小説だとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 登場人物が極端に少ない小説を探しています。

    登場人物が極端に少ない小説を探しています。 登場人物が一人あるいは数人しかいないような小説を探しています。 ジャンルは問いません。 お願いします。

  • 主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱ってい

    主人公が成長する小説はありますか。幼少期から壮年期、死期までを扱っているものが良いです。 登場人物を幼少期から追って、その人物の成長といっしょに展開する小説を読みたいです。 ジャンルは問いません。 条件は次の四つです。 ・登場人物の少年期~老年期までを扱っている ・できれば登場人物の幼年期~死期までを扱っている ・できれば明治以降が舞台 ・できれば長編 私の好みはたとえば以下のような小説です。 ・町田康『告白』 ・三島由紀夫 豊饒の海四部作 児童文学の『ダレン・シャン』や『ハリー・ポッター』も良いのですが これらは扱っている期間が短いため私の好みに当てはまりません。 どちらも少年期~青年期程度なので。 武田信玄、織田信長といった大河ドラマの原作になったような時代小説も 好きですが、しかし、できれば明治以降のものが良いです。 司馬遼太郎『坂の上の雲』は、青年期以前の描写が少ないのが不満です。

  • お勧めの小説を教えて下さい。

    以前似たような質問をしたのですが、事情により退会してしまったので、もう一度お勧めの小説を教えて頂きたいです。 今まで読んだ小説は全て二次創作系のサイトや出版物で読んだもので、ちゃんとしたハードカバーの小説は殆ど読んだ事がありません。 というのも、あらすじ紹介等見る限りでは好みの小説に巡り合わなかったからです。 もしも、以下の様な要素がある小説を知っていたら是非教えて下さい。 *アル中、ヤク中が主要人物に居る *舞台は都会 *哲学、純文学、音楽が高確率で登場する よろしくお願いします。

  • "よい"小説とは?

     よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?  もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、 ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味 で受け取ってください。  ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、 描写が巧みなものなどがそれにあたります。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • 少年院や児童自立支援施設が舞台の小説

    少年院や児童自立支援施設が舞台となっている小説を教えてください。 非行少年の償いや更正に主眼が置かれている作品が読みたいのですが、 そうでなくても、そのような福祉施設が登場している作品であればなんでも構いません。