• ベストアンサー

作品(小説)にレビューがつかない (>_<)

とある小説投稿サイトに1ヶ月ほど前から投稿しています。 現在数作品投稿(完結・連載中どちらもあり)しているのですが、作品に対するレビューが一つも付かず悩んでいます。 有難いことにファン登録は260人以上になり、日々少数ですがしおりや拍手、投票も頂くのですが、作品へのレビュー(感想)が全くないのです。 やはり作品が面白くないのでしょうか? それともレビューをもらえるのは選ばれた、ひと握りの作者さんだけなのでしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

レビュー書くのはめんどくさいですから。まあ、そういうのは 来なくて当然です。ファン登録しないと読めないなら、ファン の9割は「面白くない」と二度と読んでない・・・と覚悟した 方がいいです。 実際「万」単位で売れる本の作者でも、ファンレターはなかなか 来ないんだそうですから。金出して読んでない>本屋の立ち読み とレベルは変わりません。立ち読みした人のうち何人が買うか って話で、買った人の中で何人がファンレターを出すかってこと なんですから。 >レビューをもらえるのは選ばれた、ひと握りの作者さんだけ なので、そう思った方がいいです。「レビューが来ない」と 悩むのは、ヒット数が万を超えてからで十分です。

kuze
質問者

お礼

回答して下さり、有難うございます。 >ファンの9割は「面白くない」と二度と読んでない そうですね。 面白いと思ってもらえる作品を作れるように精進しなければと思いました。

その他の回答 (3)

  • qre4e
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あなたがレビューが 付くのを期待してるからでは? 例えば人生・・・ どんな人生が良い人生なのかは 本人以外 解からなくてもイイ・・ それと 同じで 小説も あなたが 面白ければ それでイイのでは? それを読んだ人が共感するか しないか だけ・・・ 期待するから来ないのであって 期待は必要無いだけなのでは?

kuze
質問者

お礼

回答してくださって有難うございます。 期待しない方が良いのですね。 自分で満足のできる作品作りができるように頑張りたいと思います。

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.2

自己紹介欄等で「レビュー待ってます!」みたいなメッセージは出せないんですかね。それだけファン登録があれば、誰かしら書いてくれそうなものですが・・・

kuze
質問者

お礼

回答して下さり、有難うございます。 レビュー待ちのメッセージは書けないことはないと思いますが、そのサイトでは書いている作者さんは見たことがありません……

kuze
質問者

補足

ファン登録して頂いているのは、おそらくファン登録(しないと見られない)作品(R18のBL)があるからだと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

kuze さん、こんばんは。 それともレビューをもらえるのは選ばれた、ひと握りの作者さんだけなのでしょうか? もちろんしょうせつのうれるひとはひとにぎりのさくしゃさんだけですよ。当たり前じゃないですか? 1ヶ月ほど前からですか、まだ早いですね。そう言うのは半年は経ってから考えてください。

kuze
質問者

お礼

答えて下さり有難うございます。 やはり、もう少し待ってみてからの方がよいでしょうか。

関連するQ&A

  • おすすめの漫画・小説

    おすすめの漫画・小説を教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。 連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。 軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。 何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • オリジナルの小説などを投稿するサイト・・・

    あるサイトを探しているのですが、 URLがわからなくなってしまいました>< ご存知の方、ぜひ教えてください。 こんなサイトでした ↓ ・オリジナルの小説や詩などを投稿できる(写真とかもできたかも) ・ゲームノベルも作成ができた ・感想などを書く掲示板が、それぞれの作品ごとにあった ・ジャンル別に投稿でき、投票もできた ・そのサイト内で、小説を書くことが出来た(下書き保存ができた)。 ・文章は縦読み、横読みの選択ができた(と思う) ・ポイント制で、そのポイントに応じて複数の作品を投稿できた よろしくお願いします><

  • 「ガクエン遊び人」と連載を争った作品

    もう30年近く前になると思います。 新田たつお(『静かなるドン』の作者)に 『ガクエン遊び人』という作品があります。 少年マガジンで、その連載が始まるときに、 「二つのマンガを何回か交互に掲載して、 読者投票で上回った方を本格的に連載させる」 という試みがありました。 で、『ガクエン遊び人』が勝って、連載になったのですが、 その負けた方の作品はなんと言ったでしょうか? たしか、マッドサイエンティストの博士が出てきて、 それに学生がからんでなんたらかんたらというギャグマンガで、 個人的にはけっこう好きでした。 その作者はその後「なんとかキホーテ」という、 やはりマッドサイエンティストマンガを描いたような気がします。 最近ふと思い出して、検索掛けてみましたが、わかりません。 作者名だけでも、覚えている方はいませんか?

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!

  • オンライン小説を探しています!

    タイトルや作者は思い出せないんですが、 ●完結済み(第二部が始動するとか聞きました) ●作者の造語らしき「~天使」という設定 ●登場人物の一人が二重人格 だったのを記憶しています。確か、全部で16~20話でした。 それと、番外でその作者の他の作品の登場人物(国家公務員?)とコラボして、戦ってるような場面があったと思います。 この小説のタイトルと、作者のHPアドレスを教えてください。お願いします。

  • 好きなマイナー漫画の第一巻のAmazonレビューが

    好きなマイナー漫画の第一巻のAmazonレビューが評価低いのがうんざりです。 客はAmazonレビューも参照するし、読む人間が少なくなって打ち切られないかと心配です。 同ジャンルの有名作品(ジャンルが同じだけで世界観はかなり異なる)を引き合いに出して叩いたり、ちゃんと読まずに叩く人が多くて辟易しているのです。 短所が多いのは認められますし、内容も人を選ぶのはわかりますが、それに勝る長所に私は魅力を感じているのです。 私は1ファンとして完結して欲しいです。打ち切られて欲しくはありません。 1ファンとして何かできることはないでしょうか。

  • いわゆる純文学(小説)作品を深く読解するには

    文学人間を気取るつもりはまったくありませんが、本を読むのは嫌いではありません。 しかし純文学など小説を読んでも「あらすじ」を理解するのが精一杯で作者の言いたいことや作品の真髄みたいなものがまるでわかりません。 その点、ノン・フィクションやそれに近い歴史小説は字面のとおり理解すれば良い思うので読みやすいです。 こういう読解能力は本を読むことで培われるという甘いものではないのすか? はたまた能力だからあきらめるしかないでしょうか。 日々読書三昧ではありませんが、一般より活字を読む時間は長いとは思います。 「こうなふうにして読むと良い」とかコツや工夫があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • リアリティのある小説を探しています。

    ついこの前、貴志祐介さんの青い炎という小説を読みました。 感想は今まで読んだ小説の中で一番面白いと言えるほどすばらしかったです。 それからこの作者に興味を持つようになり貴志祐介さんの作品はすべて読みました。 どれもとてもおもしろいと素直に言えます。 そこで今回青い炎のような現実味があり、ミステリーな小説を皆さんに聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • amazonレビューの信憑性

    ある分野では話題の本ですが、amazonを見る限り評価はかんばしくなく、★2つを爆走中です。 私はそんなに悪くないと思って、★3つでレビューを付けました。 結果は半分以上の方が「参考にならない」そうです(--;) 決まっていわゆる「酷評」をしているレビューが 評価?が高いのです。 中には100%「参考になる」評価をもらっているレビューもありました。 勿論私は「ならなかった」に投票したのですが なかなか反映されずイライラしていますw しかし不思議なことがあります。 この本に限ってなのかは、わかりませんが まるで、この本を評価するためにamazonに登録したのでは?という方があまりにも多いのです。つまり、この本1冊しかレビューが無いし、詳しい自己紹介も書いていません。 参考になった100%の方もそうですし。 評価を下げるための陰謀では!?と作者が気の毒になってしまうのですが そういう事はおこりうるのでしょうか。 自分が少数派に違いないことは理解していますが 今回のことで、amazonのレビューもアテにならないな・・・と不信感を持ってしまいました。 似た様な思いを抱いた方いらっしゃったら アドバイスをお願いします m(_)m

  • こういうレビューはどこまで信用できる?

    マンガ、小説などのレビューを見て、次のような発言をしているファン、アンチがいました。 次のような人はどこまで信用できるレビューを書いていると思いますか?知らない作品だった場合、好きな作品だった場合、嫌いな作品だった場合で教えてください。 1.神!最高!この作品は文句の付け所がない (どこが面白いのかわからない文章で、ただ褒め称えている) 2.この作品は○○(元ネタ・ゲーム漫画などの場合は原作)を汚している。あの作品はここが良かったのに変えて元ネタをイメージダウンさせてしまうとはこの漫画家は大きな過ちをおかしたな。 (ちゃんとした統計もない(と思われる)のに、自分の主観や自分の周りの人の反応だけで「汚した」「イメージダウンさせた」などと言うレビュー) 3.ある程度きちんと書かれたレビューの後、「原作者のA氏にはこのジャンルは向いていない」「原作者のA氏にはこれからも頑張ってほしい」など書いてあった。だが、A氏は作画担当。話は別の人が作っている(A氏も話を作るのには関わったかもしれないが) (ウィキペディアに「漫画などで、設定や筋を考える者とそれを作品として仕上げる者が分業している場合、前者を「原作者」と呼ぶ。」とあったのでA氏は原作者ではありませんよね?) お願いします。

専門家に質問してみよう