• ベストアンサー

小説を応募

自分で書いた小説を応募したいです。 できれば、デビューしたいとも考えています。 ただ、何所に応募すればいいのかわかりません。 いろいろあると思うのですが、できれば、受賞後デビューできるような大きなところがいいです。 どうか、いろいろ教えてください。 ただ、デビューなんて夢のまた夢ですよ、などというお説教などは、結構です。 どこに応募すればいいのですか、という質問です。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのようなジャンルかもわからないのでアドバイスはなかなか難しいかとも思いますが…。 今ちょっとWEBを検索したら  講談社児童文学新人賞、児童文学ファンタジー大賞、子どもたちに聞かせたい創作童話募集、毎日童話新人賞、小説すばる新人賞、ホラーサスペンス大賞、江戸川乱歩賞、オール讀物新人賞、朝日新人文学賞……、というように数多くの小説の公募があります。 自分のジャンルにふさわしい小説誌などの公募規定などを読まれてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

勿論ある程度検索エンジン等で、事前調査はしてみたのですよね? 書くジャンルや傾向、流行などもありますから、 作風が合わない作品を出してもあまり効果は薄いかもしれませんよね。 というわけで、まずは下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://sakka.org/prize/
noname#13536
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 やはり、いろいろありますね。 じっくり自分で選んでみます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

各出版会社に問い合わせてみましたか? 「小説 応募」で検索すると各社いろいろと募集を行っているようです。

関連するQ&A

  • 電撃文庫に応募したいのですが…

    ダメもとで小説を応募してみようと思います。そこで、いくつか応募要項に分からない点があったので質問させていただきます。 1、原稿用紙(400字)のものに手書きを考えているのですが、あらすじとタイトルはどこに書いたらいいでしょうか? 2、受賞しなくてもデビュー出来ると書いてあったのですが、その場合やっぱり文章力を見ているんですよね?だったら、短編の方が楽に書き上げられて、かつ、デビューの可能性がありますか?(自惚れに聞こえてしまいますが……) 3、略歴はどこに書くのですか? 4、「本当か? 分かった……」などと、”?”の後にまだ台詞がつく時は、原稿用紙でも一マスあけるのですか? 色々、初歩的な質問ばかりですが回答よろしくお願いします。

  • 趣味として小説対象に応募すること。

    どうもです。 今回は、小説大賞についての質問です。もし同じ境遇の方や、このあたりをご存じの方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをいただきたいと思います。 私はよく趣味で小説を書くのですが、高校を卒業する前に一度、小説大賞に応募することを目指して時間をかけた執筆をしようと決めました。 様々な小説大賞がありますが、その中には講談社等の出版社による小説大賞もあります。私が興味を持った大賞も、小説現代や新潮社の小説大賞です。 さて、ここで私が質問をしたいのは、万が一これらの大きな小説大賞で受賞(出版がなされる程の)をした場合、それ以降も小説を書き続けなければいけないのか、ということです。 つまり、それまでは趣味として執筆していた小説を、以降は作家として執筆を続けなければいけない(小説を書くことを強要される)のか、ということです。 ネットで情報収集をしてみましたが、あの出版社の小説大賞では専属契約がある、というような情報も目にし、さらに不安が募りました。 前述の通り、私の執筆はあくまで趣味の範疇を出ていません。 小説を書くことは好きで、大人になっても続けると思います。しかしそれを職業にするつもりもないのです。 それが、単なる実力試しで応募した大賞で受賞、望まずして作家としての人生を歩むことになった……ということになるのが、恐ろしくてなりません。 これでは、大賞に応募する気が起きないのです。 もちろん、私の文才が大賞で受賞されるに足るものだとは思いません。 ですが、ひとまずそのことは置いて、万が一にでもそういった可能性があるのなら、私は大人しく普段通りに、高校生を対象としたコンクール等に応募することを目指していこうと思います。 普通に考えたらそんなことはないのかもしれません。私は、すごくおかしな質問をしているのかもしれません。 ですが、出版社が主催しているということや、多額の賞金が授与されるということ、そういったことで、怖気づいてしまいました。 どうかご回答、よろしくお願いします。 もし、わからないことがあれば質問をお願いします。

  • 小説を応募してみたい

    私はいろんなことを空想する事が好きでそれをいつか文章にしたいとおもっています。つまり、小説を書きたいと思っています。どういうところに応募したらいいんでしょうか?まだまだ、実力もないしこれからいろんな本を読んで夢を実現したいと思っております。

  • 小説応募について

    小説応募について質問があります! 今度、団体で小説に応募しようとしているものですが、注意事項等に、団体での応募不可と書かれていない限り、団体応募っていいのですか?

  • 短期間でデビューした小説家を教えて下さい。

    短期間でデビューした小説家を教えて下さい。 短期間でデビューした小説家の方を探しています。 例えば、始めて書いた作品でいきなりデビューした…1週間で書いた作品で受賞…など。 自分ではちょっと思い当たる作家さんはいなかったのですが、多分そう言う人もいるんだろうなぁ…と気になりました。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説の応募

    小説の応募or投稿先についてアドバイスを頂きたいと思い、質問させてもらいました。 私が最近書いたものは、寓話的な雰囲気の短編(原稿用紙100枚程度)です。 割と気に入っているので、一度応募にチャレンジしようと考えています。 自分でも調べてはいますが、どこに出すべきかで悩んでいます。 初めての応募なので、自分のレベルも定かではありませんが、もし良い所をご存知なら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノンフィクション小説の書き方

    わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。 ここ2年の間に自分に起こった出来事について、小説を書いて、文学賞に応募するつもりです。 受賞などありえないことでしょうが、応募するという目的をもつことによって、頑張れるし、夢を持つことができます。 書き始めて思ったのですが、400字詰め原稿用紙100枚以上という規定枚数は、想像以上に大変でした。まだやっと28枚です。実際に起きたことはもちろんのこと、思ったこと、感じたことを、全て細かく書いて字数を増やす努力をしています。どうしたら、文章を豊かにふくらまし、100枚も書けるでしょうか? 50枚という文学賞があることは知っていますが、私は100枚に挑戦したいのです。よろしくお願いします。

  • 小説を書きたい

    普通の新人賞に応募するか、携帯小説サイトで書くか迷っています 自分は普通の小説の方をよく読むので前者がいいと思ってます しかし、プロもいるだろうし、応募数も多いから受賞は難しいでしょう 後者は簡単なのがいいですが、どうもラノベ系の小説が多いと感じて、自分はあまり好きになれません そういうサイトっていわゆる普通の小説が少ないんですよね ただ定期的に賞も開かれているし、やはり前者と比べると手軽です どちらがいいと思いますか?

  • 小説の応募(大賞みたいな)を出す、

    小説の応募(大賞みたいな)を出すのが、夢ですが、素人ですし、まず何から始めればいいか分かりません。 あらすじは書けてますが、ストーリーの最後までどうしても書けません。どう凝らしても、思い浮かばないのです。 どうすればいいか手順をお願いします<m(_ _)m>

  • 夢小説

    パソコンで夢小説を書きたいんですけど 何所に書けるHPがありますか???

専門家に質問してみよう