• ベストアンサー

小説家になるための覚悟

小説家になるための覚悟  タイトルのとおりです。  僕は今学生の身で、将来は兼業の小説家になりたいと思っています。  そこで質問なのですが、小説家になるためには、どのような覚悟をしておいたほうがいいのでしょうか?  どうかご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.5

 兼業という辺りが、堅実で現実的な判断だと思います。  兼業作家の覚悟ですが、まず自分の時間がなくなる覚悟ですね。  兼業の作家の場合、執筆時間は会社から帰宅した後や、土日祝日など仕事が休みなときになります。  専業作家で一ヶ月かかるものを、その短い時間を積み上げて、書き上げなければいけません。  遊びに行く時間も、ほとんどないですし、会社の仕事が終われば、執筆に頭を切り換える必要もあります。  それと打ち合わせのために、半休をとったり、仕事を定時に終わらせなければならないなど、会社の仕事にも影響は出ます。(当然半休すれば、会社の仕事はたまります)  それぐらいのペース配分で、年に3冊を本を出すぐらいですね。  ちなみに、3冊出しても、そこそこ程度の売り上げではサラリーマンの年収には及びません。  もっとゆるやかに、年に一冊出せればいいという場合でも、似たり寄ったりです。  というのは、兼業とはいえ職業としてしまえば、常に仕事が舞い込んでくるからです。  1冊出せば、次の本の話になりますし、そこでやる気を見せられなければ、仕事なんてきません。  兼業の場合、ストレス解消にどこかに出かける、という時間の使い方があまりできないので、小説を書いたり、直したりしていて、ストレスがたまるような人は向いていません。

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

兼業小説家ではなく、兼業漫画家をしているものです。 似て非なるものかもしれませんが参考までに。 「小説家になるための覚悟」は他の回答者様に任せるとして、「兼業」の部分だけかたらせてもらいますと。 まず、仕事をしながら創作をするのは、まだ各雑誌に投稿などしている段階でしたら、 「○月締め切りの××小説大賞の投稿には間に合わなかったけど、また次の締切までに頑張ろう」ですみますが、デビューしたらそういうわけにはいきません。 綿密に予定を立てて、この締切までに間に合うよう計画を…と思っても、私たちもロボットではないので、体調が悪かったりどうしても筆が進まなくて予定通りいかないことなど、日常茶飯事的にあるのではないですか? 特に兼業でやるならば、他の専業の作家さんが持てる時間の半分もないところで、作品を仕上げねばならなく、もともと睡眠時間を絞り込んだ上での作業予定になっていたのに、さらに自分を酷使せねばなりません。 私の場合ですと、締め切り前に数日は1日の睡眠時間が1~2時間なんてしょっちゅう。徹夜明けで出勤し、お昼の休憩時に食事もせずに車の中で仮眠するのもしょっちゅう。 いえもちろん、そうならないようにできればそれに越したことはないのですが、覚悟はしたほうがよいかもしれません。(もし、ずっと実家で暮らせるのならばもう少しは楽かもしれませんが。) ホント、体が資本になってきます。 でも、好きなことをやってお金をもらえるのは幸せですし、やりがいもあります。 兼業は大変ですが、会社で人と話していろんな情報や、いろんな人に巡り会うのも、創作の手助けになります。 頑張ってください。

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.4

 とりあえず、自分の作品がボロクソに批判される覚悟と、全く無視される覚悟、自分の才能の無さや限界に絶望を感じる覚悟は最低限必要です。それでも書き続けられる程度に無神経でないとやっていけません。  それらの覚悟がどの程度のものか知りたければ、お好きな新人賞に作品を投稿し続けてみれば嫌と言うほどわかるはずです。たいがいの人は耐えられなくなって、ネットやサークルでお友達を作り、仲間内で作品を見せ合う方向に逃げてしまいます。そのうちサークル活動の方が忙しくなって、新人賞へは宝くじでも買うような気分で投稿するようになります。それはそれで幸せかもしれませんけどね。  作家になったらなったで己の才能の枯渇との戦いが待っています。ネット上では罵詈雑言の嵐(文学系なら加えて批評家の酷評など)に見舞われるでしょうが、外部の批判で潰れる程度なら、そもそもこの地点にいないでしょう。むしろ一定水準以上の作品を作り続けられるのかという自分自身の限界と向き合うことの方がよほど恐ろしいはずです。たいがいの新人は3年持たないと言われてますね。  専業作家ならお金の心配も必要ですが、兼業ならその点は安心ですね。  なんにしろ、本気で作家になる気があるなら、落ちてもいいから新人賞に定期的に現時点でできる全力で書いた作品を投稿することです。年1作も本気の作品を作れないようじゃ話になりません。まだ実力がついてないとか、学業で忙しいとかは言い訳になりません。その程度で書けなくなるなら最初からやめた方がいい。  それで、落ちた時の絶望感を味わいつつ、何が足りないのか分析するのです。

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

回答No.3

>そこで質問なのですが、小説家になるためには、どのような覚悟をしておいたほうがいいのでしょうか? ネット出版の普及で、月々数千円の出費で今日から誰もが作家です! 将来といわず、学生の今からどうぞ始めてくださいな^^

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

一本で食べていく覚悟と。 兼業で成り立たせていく覚悟とは。 そのレベルが違うんじゃない? 兼業なら。 落ち着いて文筆に割く時間を創る為の、本業の充実が不可欠になる。 バランスがあってこその兼業だからね。 専業であれば。 それは死活問題になる。 まずはなりたい気持ちと、実際になれるという手ごたえを掴む現実と。 その壁を越えないとね。簡単ではない。 いくら自分では書けると思っても。 それが評価されなければ。自己満足になってしまう。 そして食べていく為には。 賞を取るなり、何かしら人にはない貴方だけの「特別さ」を認められて。 それが貴方の生活を潤していく状況を創らなければいけない。 そういう状況にたどり着くまでには。 時間も掛かるし、労力も半端ないし。 ただ書いているだけの時間を維持していく事さえ難しくなる。 兼業したくなくても。兼業せざるを得なくなる。 一つの賞を取る位では食べていけない現実もある。 貴方には貴方の動き方があって良いんだと思うけど。 曖昧な計画は脆い。 小説家になりたいのと、実際に小説家と「呼ばれる」立場に立つのとは。 それは天と地ほど異なる。 そういう現実をいかに受け止めて。 具体性を持って、目標を定めて、自分を律していけるのか。 人から言われる覚悟で無くて。 貴方がいかに自分自身の将来を考えて。具体的に考えて。綿密に考えて。 その上で起こりうるあらゆる想定にも責任を持って進んでいける事。 それも含めた覚悟が必要なんだと思うよ☆

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・兼業の小説家になりたいと思っています。 兼業なら、何も覚悟する必要はありません。 余暇に、取材(読書)と執筆楽しめるだけの 定職ついて、年金もらえるようになるまで、 コツコツ、真面目に生きるだけでしょう\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

TodayTree
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  参考になりました。

関連するQ&A

  • 【感動小説】小説で泣いたことありますか?

    タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか? ある方はその小説のタイトルを教えてください! 映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、 実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

  • お気に入りのファンタジー小説を教えて下さい!

    質問はタイトルのとおりです。 皆さんが好きなファンタジー小説を教えて下さい! 何冊紹介しても構いません。 自分が太鼓判を押す小説をどんどん教えて下さい。 厚かましいですが、将来はファンタジー小説家志望なので・・・ ですので遠慮なく自分のお気に入りの小説を教えて下さい。 できれば、学園もののファンタジー小説も教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • お叱り 覚悟で Photoshop 7

    年寄りは 本を読むより ここで 種々教えてもらい 成長してきました。 いやァ~ 過去数年 何人もの達人さんに お世話になったことやら。 ありがとう。 ところで 【Photoshop 7】のタイトルで ここしばらく 同じことを質問 申し訳なく思っています。 でもでも 助けてやろうと お思いの方おられましたら よろしくです。 質問は 12月4日 【Photoshop 7】のタイトルのタイトルで質問し ご回答を得ました。 ご丁寧なご回答だったので すぐに解決できると思い 質問を締め切りましたが うまくいきません。 お助けくださる方がおられるなら 12月4日 タイトル 【Photoshop 7】 の ご回答を見ていただければ幸いです。 なんでもないことなんでしょうが 小生は 2/4 までは なんとか 辿りつきましたが 3/4 で行き止っています レイヤー1の画面でフイルターのブレを選択しても ご回答のような画面になりません。トホホ モット 基本的なことを 勉強してとのお叱り覚悟です。 でもでも わからんしなァ。

  • 覚悟を決めるには?

    中学2年生です。来年はもう受験生なので、今更ですが将来について真剣に考え始めました。地頭はよく勉強はできる方なのですが、やる気がなく、内申はかなり悪いです。ですがいい高校に行きたい、起業して成功したいだのという野心だけはあります。 そこで これから進路など、様々な岐路があると思います。それらを思い切って決めていくには、それなりの覚悟が必要と思います。ですが私にはまだその覚悟がありません。具体的な将来の目標などもなく、勉強する意味もそれほど理解できていません。覚悟がないのは、親にまだ甘えてしまっているのかもしれません、それならいつか親元を離れ、覚悟する日が来るとは思いますがそれでは遅いし、このまま甘え続けてニートなんていうことにもなりかねないと思います。それにダラダラと過ごしていても正直面白くないです。なんとかこの流れを変えて、覚悟を持って勉強などに取り組みたいのです。 そこで、思い切った覚悟とはどのようにしたら決めることができるのでしょうか?長文失礼しました。お願いします

  • 覚悟ができない

    詳しくは別質問を見ていただければと思うのですが、火曜日に彼氏に振られてしまいそうです。 気持ちはもう話し合ってもだめなのだろうなといったところです。 振られる覚悟をして、別れようと言われたら潔く身を引こうと思っているのですが、なかなか覚悟ができません。 別れてしまうの?ときくとわからない、と返信がくるのです。 別れるつもりだけど、わからないと返しているだけなのだということももうわかってます。 けど、話し合えばきっとまた前のように戻れると期待してしまう自分がいるのです。 どうしたらこの期待をなくし、覚悟ができるようになるでしょうか… 前の質問以降に彼から連絡が。 Twitterのプロフィールに非リアと書いていたのですが、あちらから話し合い日の変更の連絡があった(私に対して敬語でした)時に 別れてもないのに非リアだなんて書かれたら希望を失ってしまう と書いたところ それほど、冷めてる と返信がきました。 別れはまだわからないと言われました。 恐らく振るつもりではいるでしょう…… 頭じゃわかっているはずなのにまだ希望を持とうとしてしまいます……

  • あなたの知っている青春・恋愛小説をおしえてください!

    タイトルのとうり。あなたが好きなあるいはおもしろかった青春ものや恋愛ものの小説のタイトルをおしえてください。たくさんの回答まってます!!

  • この小説を探してます

    あるTVアニメに登場した小説のタイトルなのですが、インターネットで調べても見つかりません。 それが実在かどうかも分からないのですが、若し知っている方がおられれば是非とも教えていただきたいと想っております。 して、その小説なのですが、タイトルを『アンヌーン』といい、推測するにファンタジーだと想います。 真に失礼ながら、それ以外の情報が全くありません。 少しでも何か知っておられる方は是非とも回答お願いします。 快い回答、真剣にお待ちしております。身勝手ながら、よろしくお願いします。

  • おすすめの純粋な恋愛小説

    タイトルの通りです。 おすすめの小説を教えてください。 主人公が女性であると嬉しいです。 わがままではありますが携帯小説は買いたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 一般教養・一般常識が身につく小説、教えてください

    タイトルの通りなのですが、読んでいて一般教養・一般常識が知らず知らずのうちに身につくような小説ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違う職場で働いている恋愛アニメ 小説 漫画

    タイトル通りです。 違う職場で働いているキャラクター同士のおススメの恋愛アニメ、小説、漫画を教えてください。 できれば小説だとうれしいです。 学生ではなく正社員でお願いします。