• ベストアンサー

会計士さん又はそういった話に詳しい方に質問です。

現在正社員で働いているのですが生活が厳しく女房も三人の子供たちを置いて仕事をできる状態にありません。そこで自身が週末にアルバイトをしたいのですが、当然今の会社はアルバイト禁止です。バイト先の住民税などの通知で副業がバレる可能性があると聞きました。ちなみに今の会社は住民税は給料天引きです。もしアルバイトを始めたら月々の収入を三万~四万程度で考えています。どうにか会社にばれないようにアルバイトをする何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

専門家でもなく、独身の私の意見です・・・。 会計士は会計の専門家であり、経営のコンサルタントは出来ても、個人の生活収入などの相談を行える相手とは限りません。私自身、税理士事務所の職員(資格なし)として顧客の相談に対応をしたことがありますが、税務や会計の面でアドバイスを行えても、それ以上のことをあまり言えませんでしたね。 私の机上での考えでは、月数万円のために、本業でのクビをかけるようなことはすべきではありません。多くの会社員は、会社で培った知識や技術が中心であり、どうしても本業に近い副業になりがちです。そのため、アルバイトとは言っても、そのような知識や技術を使うということは、競業禁止や守秘義務などの問題に発展しやすく、最悪解雇などになる可能性もあります。解雇が本業の会社の解雇権の乱用であっても、法律の権利を駆使しても解雇予告やそこそこの賠償程度しか得られなかったり、復職できてもいづらくなることで、精神的な負担を強いられる可能性もあることでしょう。 簡単なことは言えませんが、正社員として平均的な収入での家族構成であれば、生活が厳しいことはあっても、生活ができないということはないと思います。支出を見直したりすることを考えるべきではないですかね。支出が長期の借り入れの返済により大きくなっているのであれば、その期間次第では過払い請求などで解決できるかもしれません。 そもそものあなたの収入が低いということであれば、家族計画がいい加減だったと言われかねません。どちらかの実家に身を寄せるなどして、奥様が働ける状況を作ったりした方が良いのかもしれません。 住民税の天引きなどでばれることを回避するための申告の記載方法などがありますが、必ずばれないとは言えないものです。それも、税務に明るくないと、1年後などに増える住民税負担がさらに厳しいものになるかもしれません。 子供には責任はありませんが、親の責任で子供がひもじい思いをしたりするのはよくある話です。正社員の勤務の仕事も転職により良い条件となるところへの転職も考えたらいかがですかね。 私も会社の経営者のはしくれですが、十分な給料を出せているとは思えてはいません。しかし、それでもがんばっている従業員のために無理もします。しかし、外で働くことを考え行動するような従業員には、評価を下げることになったり、リストラをしなくてはならないとなったら、副業を持つ人から解雇すると思いますね。 副業で穴埋めなどは安易な方法に見えます。本業の立場を悪くしたら本末転倒です。副業をしなくてもいいような方法がないかを十分に検討され、どうしてもということであれば、本業の勤務先へ了承を得るべきです。禁止している表の立場のほかに、例外的な対応などもあるかも知れませんし、状況を理解してくれ、会社としても規則の改定などを考えてくれるかもしれませんからね。

tomozo8321
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます。私もあれから色々考えたり妻と相談したりして週末のアルバイトは非現実的と思いとどまりアルバイトは諦めることにし妻と割の良い内職などをし、食費を考え直すなどしてとりあえずはしのぐことにしました。意外となんとかなりそうです。真剣なお答え本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.1

私もそうでしたが,そこを乗り越えて下さい。結構子供は強いから親についてきます。