• ベストアンサー

会計士さん又はそういった話に詳しい方に質問です。

現在正社員で働いているのですが生活が厳しく女房も三人の子供たちを置いて仕事をできる状態にありません。そこで自身が週末にアルバイトをしたいのですが、当然今の会社はアルバイト禁止です。バイト先の住民税などの通知で副業がバレる可能性があると聞きました。ちなみに今の会社は住民税は給料天引きです。もしアルバイトを始めたら月々の収入を三万~四万程度で考えています。どうにか会社にばれないようにアルバイトをする何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

専門家でもなく、独身の私の意見です・・・。 会計士は会計の専門家であり、経営のコンサルタントは出来ても、個人の生活収入などの相談を行える相手とは限りません。私自身、税理士事務所の職員(資格なし)として顧客の相談に対応をしたことがありますが、税務や会計の面でアドバイスを行えても、それ以上のことをあまり言えませんでしたね。 私の机上での考えでは、月数万円のために、本業でのクビをかけるようなことはすべきではありません。多くの会社員は、会社で培った知識や技術が中心であり、どうしても本業に近い副業になりがちです。そのため、アルバイトとは言っても、そのような知識や技術を使うということは、競業禁止や守秘義務などの問題に発展しやすく、最悪解雇などになる可能性もあります。解雇が本業の会社の解雇権の乱用であっても、法律の権利を駆使しても解雇予告やそこそこの賠償程度しか得られなかったり、復職できてもいづらくなることで、精神的な負担を強いられる可能性もあることでしょう。 簡単なことは言えませんが、正社員として平均的な収入での家族構成であれば、生活が厳しいことはあっても、生活ができないということはないと思います。支出を見直したりすることを考えるべきではないですかね。支出が長期の借り入れの返済により大きくなっているのであれば、その期間次第では過払い請求などで解決できるかもしれません。 そもそものあなたの収入が低いということであれば、家族計画がいい加減だったと言われかねません。どちらかの実家に身を寄せるなどして、奥様が働ける状況を作ったりした方が良いのかもしれません。 住民税の天引きなどでばれることを回避するための申告の記載方法などがありますが、必ずばれないとは言えないものです。それも、税務に明るくないと、1年後などに増える住民税負担がさらに厳しいものになるかもしれません。 子供には責任はありませんが、親の責任で子供がひもじい思いをしたりするのはよくある話です。正社員の勤務の仕事も転職により良い条件となるところへの転職も考えたらいかがですかね。 私も会社の経営者のはしくれですが、十分な給料を出せているとは思えてはいません。しかし、それでもがんばっている従業員のために無理もします。しかし、外で働くことを考え行動するような従業員には、評価を下げることになったり、リストラをしなくてはならないとなったら、副業を持つ人から解雇すると思いますね。 副業で穴埋めなどは安易な方法に見えます。本業の立場を悪くしたら本末転倒です。副業をしなくてもいいような方法がないかを十分に検討され、どうしてもということであれば、本業の勤務先へ了承を得るべきです。禁止している表の立場のほかに、例外的な対応などもあるかも知れませんし、状況を理解してくれ、会社としても規則の改定などを考えてくれるかもしれませんからね。

tomozo8321
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます。私もあれから色々考えたり妻と相談したりして週末のアルバイトは非現実的と思いとどまりアルバイトは諦めることにし妻と割の良い内職などをし、食費を考え直すなどしてとりあえずはしのぐことにしました。意外となんとかなりそうです。真剣なお答え本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

私もそうでしたが,そこを乗り越えて下さい。結構子供は強いから親についてきます。

関連するQ&A

  • 正社員で副業すると本業にばれますか?

    今現在、正社員で働いております。 この度、家庭の事情で急遽お金が必要になり やむなく副業のアルバイトを始める事になりました。 副業は月収約11万円ほどになりそうです。 本業の方が副業を禁止なのですが、 とくに言わなくても会社にバレるのでしょうか? 住民税が天引きではない普通徴収なので大丈夫でしょうか? ご意見お願い致します。

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正社員の副業

    同じような過去の質問の回答を読んだのですが、よくわからなかったので誰か教えてください。 今現在正社員として働いています。 しかし不景気で家のローンに追われ、3月中旬から副業も始めました。 正社員として働いている会社は副業のことは知りませんが、副業の会社は他の会社で働いていることを知っています。 副業の月の給料は7万弱で所得税も引かれています。 できたら本業の会社には副業のことは知られたくないのですが、年末調整のときにわかるのでしょうか? 住民税の金額でバレるから、確定申告の時に住民税の欄に事業所得の住民税は普通徴収を選択するといいと聞きましたが、それは本業の住民税も普通徴収になるのですか? それは給料天引きじゃなくなるということでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 副業を在職にバレない方法はありますか?

    副業を在職にバレない方法はありますか? 在職の会社では副業が禁止されています。 (過去に聞いた人がいたみたいです) 財政的に、今のままだと生活に影響が出るため 副業(アルバイト)をしたいのですが 在職の会社にバレない方法はありますでしょうか? 住民税は会社から天引きはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 会社にばれずに副業するには

    副業をしょうと考えてます。 でも会社では副業が禁止されているので会社にばれずにできる方法を教えてください。 [私の場合] 契約社員(平成24年12月1日入社) 今現在は住民税は自分で納税しています。おそらく来年は給料から天引きになるかと思います。 本業に副業がばれるのは住民税の金額でばれると聞いたことがあります。 調べれば調べるほどわからなくなりまして・・・。 誰かばれない方法を教えてくださいお願いいたします。

  • 会社の副業

    今年の四月からやっと正社員になれたのですが、それまで長期間アルバイトをしていて現在もたまに手伝いをしています。 会社にはバレないようにするには、どうしたらいいですか? 会社では住民税や所得税は給料から天引きです。 副業は年間20万以下にする感じです。(超えた場合もお願いします) 源泉徴収ももらいます。 税金のこととかうといのでお願いします。

  • ダブルワークの税金

    現在従業員30人ほどの小さな会社で正社員として働いています。 給料が少ないのでダブルワークとしてアルバイトをしようと考えています。 契約書に副業禁止の規定はありませんが、出来ることなら 副業(アルバイト)の形跡を本業に知られたくありません。 そこで住民税についていろいろ調べたのですが、 わからないことがあったので質問させていただきます。 1.本業の住民税は「普通徴収」(各自で支払い)になっています。 その場合、副業(給与所得)の住民税も「普通徴収」を 選択した方がよいのか? 「特別徴収」(給与天引き)にした場合 本業に知られることはないのか? 2.給与所得の場合、「特別徴収」が原則となっているはずだが、 どうして本業の方は「普通徴収」で支払いが可能になっているのか? 3.住民税の他に所得税などに関して注意することはないのか? 以上です。 回答いただけると幸いです。

  • 特別微収について

    最近ですが、住民税が特別微収に切り替わり、給料天引きになりました。実は、今の給料では家庭を支えるのに満足のいく給料を貰っていないので副業でコンビニにアルバイトをここ一年近くしておりました。アルバイトの収入は3万前後です。会社にバレるのでしょうか?またバレるとどうなるのか知りたいです。

  • 私は正社員としてはたらいています。

    私は正社員としてはたらいています。 友達や彼氏がいなく休みの日は家に引きこもっています。 もうすぐ21歳になるのに彼氏ができたことがありません。 このまま年をとって行くのかと思うと、孤独でとても悲しくなります。 このままではいけないと思い、少しでも人と出会いをつくる為に副業としてアルバイトをしたいと思っています。 しかし、会社は副業を禁止しています。 住民税などで副業が本業にバレてしまうことはわかりましたが、 実際に会社が禁止していても副業をしている人はいると思います。 会社で禁止されていても副業をされてる方に質問です。 ・本業にバレない様に何かしてますか? (何万円以上稼がない、バイト先にバレない様にお願いしている。等) ・実際にバレてしまった方はいますか? ・バイト先にはきちんと説明するべきでしょうか?また面接時に言った方がいいでしょうか? ばかみたいな質問で申し訳ないですが、すごくアルバイトしたくてたまりません。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 2つの仕事が被ります住民税はどうなりますか?

    これまでしていた仕事を辞めて、新しい仕事に就きました。 1つ目の仕事を辞める時期と2つ目の仕事を始めた日にちが2週間被っていて 両方から同じ日に関わるお給料をもらう事になるのですが 2つ目の会社に入社後に副業禁止と言われました。 退職になる事もあるようなのでバレないようにしたいのですが方法はありますでしょうか? 副業は住民税でバレるみたいなのですが 1つ目の方からお給料を貰うとバレてしまいますか? 1つ目の方にかかる住民税は1つ目から天引きしてもらって 2つ目の方にかかる住民税は2つ目から天引きしてもらえば2つ目にはバレませんか? それとも1つ目から住民税を引かないでもらって 2つ目から2つ目の分だけ住民税を引いておいてもらう方が良いでしょうか? 住民税は毎月給料から天引きされていますが バレるのは年末調整の時なのでしょうか? 1つ目の源泉徴収票を年末に2つ目に提出する事になると思うのですが 被っている日にち分の金額が入った物を提出してもバレないで済みますでしょうか? 調べてもどうしてもわからなかったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう